ホットケーキミックスとヨーグルトで何作る?おすすめレシピまとめ!

ホットケーキミックスとヨーグルトで何作る?おすすめレシピまとめ!

ホットケーキミックスとヨーグルトが自宅にある人は手作りお菓子に挑戦してみましょう。キッチンにある材料を加えて作る、ホットケーキミックスとヨーグルトを使ったスイーツや、炊飯器で作れるほったらかしケーキのレシピもご紹介します。お子さまのおやつにもおすすめです。

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスとヨーグルトは手作りの味方!
  2. 2.ホットケーキミックスとヨーグルトだけで簡単おやつ!
  3. 3.ホットケーキミックスとヨーグルトでカフェ風おやつ!
  4. 4.ホットケーキミックスとヨーグルトの炊飯器スイーツ
  5. 5.ホットケーキミックスとヨーグルトでパンも!
  6. 6.ホットケーキミックスとヨーグルトでおやつを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホットケーキミックスとヨーグルトは手作りの味方!

Photo byPexels

自宅で簡単に作れるお菓子レシピが知りたいという方には、ホットケーキミックスとヨーグルトを使ったレシピがおすすめです。ホットケーキミックスは最初から味が整えられたミックス粉なので、そのまま焼いてパンケーキにしたり、その他様々なお菓子を作ることができる万能食品です。

ホットケーキミックス×ヨーグルトの人気レシピ紹介!

Photo byImoflow

時間のかかりそうなお菓子作りでも、ホットケーキミックスとヨーグルトがあれば簡単にスイーツが完成します。ホットケーキミックスはメーカーによってしっとり感が出るもの、ふわふわ食感になるもの、パン作りに向いているものなど様々です。

ホットケーキミックスとヨーグルトで作るスイーツの魅力は作り方が簡単なだけではなく、カロリーも抑えられダイエット中の方でも気軽に楽しめます。

一般的にケーキやクッキー、チーズケーキといったスイーツはクリームチーズや生クリーム、バターをたっぷりと使います。もちろん甘くて濃厚で美味しいスイーツばかりですが、ホットケーキミックスとヨーグルトで作るスイーツは美味しい上にカロリーも少なく一石二鳥です。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

ホットケーキミックスとヨーグルトだけで簡単おやつ!

Photo bybtfrewinphotography

ホットケーキミックスとヨーグルトはどの食品スーパーにも売っている身近な食材です。自宅に常備しておけば少し小腹が空いたと感じたときでも、ホットケーキミックスとヨーグルトの2つの材料さえあれば簡単に絶品おやつが完成します。

ホットケーキミックスとヨーグルトだけで作るおやつは混ぜて焼くだけの簡単な工程です。休日の朝ごはんにパパッと作れるのでぜひ試してみましょう。

今回ご紹介するレシピはホットケーキミックスとヨーグルトをベースにした簡単おやつから、炊飯器で作れるパン風スイーツまで様々です。トッピングを加えればインスタ映えにもなります。ホットケーキミックスとヨーグルトを使ったアレンジレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスとヨーグルトでカフェ風おやつ!

Photo byponce_photography

カフェっぽいおやつといえば思い浮かぶのはチーズケーキやスコーンなどです。ホットケーキミックスがあれば自宅でカフェ風のおやつ作りを楽しめます。

チーズケーキ

Photo byponce_photography

一見難しいと思われがちなチーズケーキも、ホットケーキミックスとヨーグルトがあれば簡単に濃厚チーズケーキが作れます。チーズケーキ作りは難しそう、買ったことしかなかった、という方はホットケーキミックスとヨーグルトでぜひ簡単濃厚チーズケーキにチャレンジしてみましょう。

生クリームやクリームチーズなどといった特別な材料は不要です。材料はホットケーキミックスとヨーグルト、卵とお砂糖、食用オイルがあれば簡単に濃厚チーズケーキが作れます。

作り方もとても簡単です。すべての材料をぐるぐると混ぜて型に入れ、オーブンで焼くだけです。オイルはサラダ油でもいいのですが、ココナッツオイルがあればさらにコクと香り豊かなチーズケーキに仕上がります。

Photo by sayo-ts

少し硬めの食感が特徴のギリシャヨーグルトを使えば本格的なベイクドチーズケーキが作れます。本格的なベイクドチーズケーキといってもホットケーキミックスを使うので作り方はとても簡単で失敗なく作れます。

用意するのは砂糖不使用のギリシャヨーグルトとホイップクリーム、卵とレモンの絞り汁、無塩バターとホットケーキミックスです。甘さがもっと欲しいという方は甘味にブラウンシュガーかはちみつ、アガベシロップを加えると優しい甘さのベイクドチーズケーキが完成します。

Photo by TAKA@P.P.R.S

一般的なヨーグルトではなく水分が少ないギリシャヨーグルトを使うことで、しっかりとした食感のベイクドチーズケーキができます。またレモンの絞り汁の量を調整することで酸味を調整できるので、爽やかなベイクドチーズケーキに仕上げたい方は少し多めに使うのがおすすめです。

ヨーグルトスコーン

Photo byjamstraightuk

カフェやパン屋さんなどで人気のスコーンも、ホットケーキミックスとヨーグルトがあれば自宅で簡単に作れます。スタバにあるような美味しいチョコスコーンを作るなら材料はたったの3つ、ホットケーキミックスとヨーグルト、板チョコだけです。

チョコスコーンの作り方はとても簡単で、シンプルに材料を混ぜて焼くだけです。ボウルなど調理器具を使わずに清潔なビニール袋に材料を全て入れて手で揉みほぐして混ぜてもいいでしょう。混ぜるときも調理器具を使わないのでボウルを洗うという面倒な手間も省けます。

Photo byPexels

ホットケーキミックスとヨーグルトをベースにしたスコーンは、薄力粉で作るスコーンよりもしっとりとした食感に仕上がります。甘みを追加したいという方は、生地をオーブンに入れる前に生地表面にはちみつを薄く塗ってみるといいでしょう。

ヨーグルトをギリシャヨーグルトに代用するとさらにふんわりとした食感になります。ギリシャヨーグルトは砂糖不使用のものでもいいですし、ストロベリー味のギリシャヨーグルトにすると甘酸っぱいスコーンになります。

トッピングに手作りジャムはいかが?

Photo byTesaPhotography

様々なアレンジを楽しめるのもスコーン作りの面白いところです。ホットケーキミックスとヨーグルトを使った簡単スコーンはそのままでも甘みがあり美味しいのですが、ジャムやホイップクリームなどを添えるとたちまちおしゃれカフェのようなスコーンに仕上がります。

スコーンのアレンジを高めるためにもトッピングにおすすめのジャムレシピをご紹介します。手作りジャムを作っておくことでスコーンのトッピングとしてだけでなく、パンケーキや一つ前にご紹介したチーズケーキレシピのトッピングとして使うこともできます。

フリー写真素材ぱくたそ

手作りジャムを常備しておけば、余ったプレーンヨーグルトにそのまま乗せて食べても美味しいです。冬であればいちごジャム、イチジクジャム、オレンジジャム、トマトジャムなど、季節のフルーツや果肉を使ったジャムレシピに挑戦してみると、アレンジの幅が広がります。

ホットケーキミックスとヨーグルトの炊飯器スイーツ

Photo by dreamcat115

オーブンで焼くよりも簡単なレシピがあります。自宅にある炊飯器を使えばボタンひとつで炊飯器スイーツが完成します。忙しい朝にもぴったりの炊飯器スイーツレシピをご紹介します。

小さなお子さまと過ごすご家庭におすすめなレシピはホットケーキミックスとヨーグルトを使ったかぼちゃケーキです。ほんのり優しいかぼちゃの味がお子さまにも大人気のアレンジレシピです。

ホットケーキミックスとヨーグルト、卵と牛乳、はちみつと柔らかくしたかぼちゃがあればすぐ完成します。はちみつは1歳未満のお子さまには使えないので、はちみつを使うときは注意しましょう。もちろんはちみつなしのレシピでも美味しく作れます。

Photo by yto

ホットケーキミックスとヨーグルトを使ったあんまんも炊飯器で簡単に作れます。ヨーグルトの酸味とあんこの強い甘みのバランスがよく、寒くなる冬にとてもおすすめの炊飯器レシピです。

蒸し器が必要なあんまんも炊飯器を使用すればもっちりとした生地に仕上がります。ホットケーキミックスとヨーグルトを一旦混ぜ、生地を分けてあんこを詰めて丸めます。炊飯器の耐熱容器を入れて生地を並べ、容器に入らない程度の水を入れて炊飯器のボタンを押せば完成です。

ホットケーキミックスとヨーグルトでパンも!

Photo byEvgeniT

パン作りで難しいのは発酵させる工程です。手ごねして発酵して、と少し時間のかかるパン作りですが、ホットケーキミックスとヨーグルトを使えば発酵時間不要でパン作りを楽しむことができます。手軽に自宅でパン作りにトライしたい方はぜひ試してみましょう。

ホットケーキミックスとヨーグルトを使ったもっとも簡単なレシピをご紹介します。材料はホットケーキミックス、砂糖不使用のヨーグルト、打ち粉用に薄力粉もしくは強力粉のみです。トッピングにレーズンやチョコレートなどをお好みで追加するとさらに美味しくなります。

Photo bymonicore

発酵させないパンなので、成形次第でパン風にしたりお菓子にしたりアレンジは自由です。パンとしていただきたい方は、生地をオーブンに入れるタイミングでパン型に成形してみましょう。生地を麺棒で伸ばしてくるくると巻けばクロワッサンのように仕上げることができます。

自宅に食パン型やパウンドケーキ型があればホットケーキミックスとヨーグルトを原材料にした食パン作りも試してみましょう。酸味の強いヨーグルトを使えばソーダブレッドのような味わいになります。

Photo by41330

ホットケーキミックスは一般的には小麦粉が使われている商品が多いのですが、小麦粉が苦手な体質の方やグルテンフリーをしている方でも安心して使える米粉をベースにしたホットケーキミックスがあります。

米粉ホットケーキミックスは白米や玄米をベースにしたミックス粉です。現在ではグルテンフリーを意識する人も増え、一般的なスーパーやカルディにも米粉ホットケーキミックス粉が販売されています。

Photo bySabrina_Ripke_Fotografie

米粉100%のホットケーキミックスは製菓用と製パン用の2種類があります。焼き菓子やケーキを作りたい場合は製菓用米粉ホットケーキミックスを、パン作りをしたい方は製パン用と書かれているものを選びましょう。

米粉ホットケーキミックスは100%米粉でできているものと、小麦と米粉がミックスされているタイプのホットケーキミックスの2通り存在します。小麦を控えたい方は米粉100%と記載されているホットケーキミックスを選ぶように裏面の原材料を確認しましょう。

ホットケーキミックスの人気ランキング!成分や特徴・食感を徹底紹介!のイメージ
ホットケーキミックスの人気ランキング!成分や特徴・食感を徹底紹介!
ホットケーキミックスを使った人気のアレンジレシピが話題になり、自宅でホットケーキミックスを使う機会が増えたのではないでしょうか?今回は、ホットケーキミックスの人気ランキングをご紹介します。人気の高いホットケーキミックスの特徴や食感などを徹底解説します。
ホットケーキミックスでお菓子作りはいかが?簡単おすすめレシピまとめ!のイメージ
ホットケーキミックスでお菓子作りはいかが?簡単おすすめレシピまとめ!
ホットケーキミックスは、パンケーキ以外にもさまざまなお菓子が作れる万能材料です。本記事ではホットケーキミックスを使ったおすすめのお菓子レシピをご紹介します。定番人気のパンケーキから、フライパンや電子レンジで簡単に作れるお菓子のレシピまで厳選しました。

ホットケーキミックスとヨーグルトでおやつを作ろう!

Photo byDaria-Yakovleva

ホットケーキミックスとヨーグルトが自宅にある方はぜひ手作りおやつにチャレンジしてみましょう。薄力粉や強力粉を使って一からお菓子作りをするのも楽しいですが、ホットケーキミックスとヨーグルトを使えば簡単にお菓子作りを楽しめます。

ヨーグルトは発酵食品なので健康にもよく、お子さまのおやつ作りにもぴったりです。ホットケーキミックスとヨーグルトを自宅に常備しておうち時間を楽しんでみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Mayu Nishimura
ライター

Mayu Nishimura

「好きな仕事で、好きな人たちと、自由な毎日を送る♡」を人生テーマに、理想のワークライフスタイルを実践中。趣味は走ること、お仕事は撮ること&書くことです。得意なライティングテーマは、観光情報とヘルシーライフスタイル。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング