【ホットケーキミックス】クレープ生地の作り方まとめ!薄く焼くコツは?

【ホットケーキミックス】クレープ生地の作り方まとめ!薄く焼くコツは?

クレープは薄く、作るのは難しいと感じている人が多いです。ホットケーキミックスを使ったクレープは、簡単に美味しいクレープができます。失敗せずにホットケーキミックスを薄く焼くコツを紹介しますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.気軽にクレープが食べたい!でも作るのは難しい!
  2. 2.ホットケーキミックスで薄くクレープ生地を焼くコツ
  3. 3.ホットケーキミックスで作るクレープ生地のレシピ!
  4. 4.ホットケーキミックスで簡単!レンジでクレープ生地!
  5. 5.ホットケーキミックスクレープの人気の食べ方!
  6. 6.ホットケーキミックスで簡単にクレープを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

気軽にクレープが食べたい!でも作るのは難しい!

Photo byRitaE

ホットケーキミックスで作るクレープ生地はパンケーキ生地に比べるとかなりサラサラです。ホットケーキミックスのクレープ生地を焼くときは大さじ3杯ほどでフライパン1枚分が焼けます。クレープ生地は焼いている途中で生地が破れてしまうこともあるでしょう。

クレープを作るときにはクレープ専用のフライパンがあると便利です。大量にホットケーキミックスでクレープを作るなら購入しても良いでしょう。今回は普通のフライパンで作るクレープの作り方を紹介します。美味しいクレープができたら、おうちカフェを楽しみましょう。

ホットケーキミックスで簡単なクレープの作り方を紹介

Photo byRitaE

クレープ作りは難しく感じますが、ホットケーキミックスでクレープを作ると薄く簡単に作れるのでおすすめです。朝ごはんやおやつにもピッタリなクレープは、見た目も華やかになります。お家で作りたくなるようなホットケーキミックスで作るクレープレシピの紹介です。

ホットケーキミックを使ったクレープは、フライパンを使わずに作れます。電子レンジを使ってホットケーキミックスでクレープ生地を作れば、焼き上げるときに破ける心配もありません。失敗知らずで簡単にホットケーキミックスで薄くクレープ生地ができる人気の作り方の紹介です。

【業務スーパー】のクレープを使ったおすすめレシピをご紹介!上手な解凍方法は?のイメージ
【業務スーパー】のクレープを使ったおすすめレシピをご紹介!上手な解凍方法は?
「業務スーパー」は、普通のスーパーでは手に入らない、珍しい商品やお得な商品がそろう、人気のスーパーです。業務スーパーで人気のスイーツ「クレープ」をご存知ですか?業務スーパーのクレープを使ったおすすめレシピや上手な解凍方法をご紹介します。
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!
【ホットケーキミックス】クレープ生地の作り方まとめ!薄く焼くコツは?のイメージ
【ホットケーキミックス】クレープ生地の作り方まとめ!薄く焼くコツは?
クレープは薄く、作るのは難しいと感じている人が多いです。ホットケーキミックスを使ったクレープは、簡単に美味しいクレープができます。失敗せずにホットケーキミックスを薄く焼くコツを紹介しますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

ホットケーキミックスで薄くクレープ生地を焼くコツ

Photo by Bosdos

ホットケーキミックスを使ったクレープ生地を薄く焼くコツは、フライパン選びが大切になります。フライパンはフッ素加工で、できれば小さめのフライパンを選びましょう。小さいフライパンを使うことが失敗なくホットケーキミックスのクレープ生地を薄く焼くコツです。

傾けながら生地を全体に薄く伸ばしてください。全体に薄いきつね色に焼け、端がチリチリと浮きてきたら、菜箸などで持ち上げましょう。手を使ってひっくり返せば、ホットケーキミックスを使ったクレープ生地をきれいに失敗なくホットケーキミックスの生地でも簡単に焼けます。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。

ホットケーキミックスで作るクレープ生地のレシピ!

ホットケーキミックスのクレープ作り方①ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳350ml、サラダ油小さじ1をボウルに入れて混ぜ合わせます。生地が硬いようなら、牛乳を増やして調整しましょう。熱したフッ素加工のフライパンに油をひいて、クレープ生地を流し込みます。

片面に焼き目が付いたら、ひっくり返してください。砂糖を使っていないレシピなので、甘いチョコレートやフルーツにも合いますし、サラダやおかず系のクレープとの相性も抜群です。自分の好きなようにアレンジできるので、お気に入りのクレープを見付けてみましょう。

ホットケーキミックスのクレープ作り方②ホットケーキミックス100g、卵1個、牛乳200mlを混ぜ合わせます。直径16cmで約8枚分の分量です。ボウルに材料を入れよく混ぜてホットケーキミックス入りのクレープのたねを作ってください。

中火~弱火で両面焼き、ホットケーキミックスでクレープの薄い生地を作りましょう。クレープ生地のたねがなくなるまで、約8枚分を焼き上げましょう。ホットケーキミックスでつくるホットケーキと同じような手順で簡単に作れる、人気のレシピです。

ホットケーキミックスで簡単!レンジでクレープ生地!

ホットケーキミックス入りクレープレシピ①卵1個、牛乳140mlを泡だて器で混ぜたら、ホットケーキミックス200gを加えてダマがなくなるまで混ぜます。深さのある耐熱皿にラップを張りましょう。ホットケーキミックス入りのクレープ生地でもきれいにできて人気です。

ラップの上にホットケーキミックス入りのクレープのたねを流し、皿を傾けて丸い形を作りましょう。また、ホットケーキミックス入りのクレープの丸い形はスプーンの腹の部分で丸く広げられます。500wで50~90秒ほど加熱しましょう。

ホットケーキミックス入りクレープレシピ②牛乳100mlと卵1個を混ぜ合わせ、ホットケーキミックス100gを入れます。しっかり混ぜたら、サラダ油小さじ1をいれましょう。皿にラップを張り、ホットケーキミックス入りのクレープのたねを薄く丸くなるように流します。

電子レンジ600wで60秒加熱します。電子レンジでホットケーキミックスのクレープ生地を作るときは、加熱しすぎないように気をつけましょう。加熱しすぎるとホットケーキミックスのクレープ生地が硬くなってしまいます。ラップを剥がすときにクレープが薄いと破けやすいです。

ホットケーキミックスクレープの人気の食べ方!

ホットケーキミックスを使ったクレープ生地は、モチモチ食感のクレープ生地が出来上がります。お好みのおかずやサラダを乗せて、ソースをかけれバランスのいい食事になるでしょう。ホットケーキミックス入りの甘いクレープには、フルーツやクリームをトッピングできます。

生地を焼いたら、まず味わいたいのが基本のクレープです。基本のクレープはバターと砂糖で食べましょう。使わなかったクレープ生地は、ジップロックに入れて冷凍保存できます。ホットケーキミックスでクレープ生地を作り、ストックしましょう。

生クリームやフルーツをたっぷりと!

ホットケーキミックスを使ったクレープの作り方は、砂糖を使っていませんが、ほんのり甘い生地に仕上がります。ほんのり甘いクレープ生地は生クリームやフルーツとの相性が良く、軽く食べられるので、何枚でも食べられてしまうでしょう。

ホットケーキミックスを使ったクレープの作り方は、あっという間に薄くて美味しい生地ができます。スイーツとしてはもちろんのこと、軽食・お酒のおつまみにも人気です。ホットケーキミックスのクレープで、おうちカフェを楽しみましょう。

ホットケーキミックスの甘いクレープはおやつにピッタリです。生クリームとフルーツがたくさん入っているクレープは、食べにくいことがあります。生クリームとフルーツがたくさん入っているときは、クレープを包むと食べやすいです。手を汚すことがなくクレープを食べられます。

生クリームとフルーツの入ったホットケーキミックス入りのクレープは、性別や年齢に関係なく好きになる人が多く人気です。クレープは、ほっと一息つきたい時にも役立ちます。トッピングを変えるだけで、あっという間におもてなしの一品にもなるでしょう。

チョコレートソースもレンジで簡単に!

レンジを使ったチョコレートソースの作り方①耐熱皿の上に半分の板チョコを手で割り入れます。牛乳大さじ2をかけ、500wの電子レンジで約1分加熱します。1度取り出して混ぜたら、再度電子レンジに入れて再加熱しましょう。再加熱は30秒づつです。

チョコレートがしっかり溶けて、滑らかになったら完成です。1回のクレープで使い切れる量なので、ちょっとだけチョコレートソースを使いたい時に役立ちます。今回紹介したチョコレートソースは、ホットケーキミックスだけでなく、食パンにも合うチョコレートソースのレシピです。

レンジを使ったチョコレートソースの作り方②板チョコ1/3を耐熱容器に入れ、牛乳小さじ2を加えて電子レンジに入れます。600wで約20秒加熱したら、熱いうちにマーガリン小さじ1を投入してください。しっかり混ぜ合わせたら、チョコレートソースの完成です。

チョコレートソースを作る時に牛乳の量が多くなると、チョコレートソースがトロトロになってしまうので気をつけましょう。トロトロになったチョコレートソースは、フルーツやホットケーキによく合います。特に、チョコレートソースとバナナの組み合わせは人気です。

お食事系のクレープも美味しい!

ホットケーキミックスのクレープ生地は、具材のアレンジが多彩です。パンケーキよりもボリュームは抑えつつも、野菜やフルーツの新鮮さを味わえます。ハム・卵・レタスをホットケーキミックス入りのクレープに包めば、おしゃれな朝食の出来上がりです。

ホットケーキミックスでホットケーキを食べるよりも、食事系のクレープはヘルシーなので女性の人気を高めています。たっぷり野菜がうれしいクレープの朝食は、時間のあるときに作るのがおすすめです。お食事系クレープを作って、ゆっくり朝の時間を楽しみましょう。

本来ガレット生地にはそば粉が使われますが、ホットケーキミックスで作ったクレープ生地でもガレット風にアレンジが可能です。ガレットもクレープもブルターニュ地方では、カジュアルな軽食からしっかりしたディナーまで、さまざまなシーンで食べられています。

炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介のイメージ
炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介
自宅で簡単に美味しいホットケーキが作れる「ホットケーキミックス」は、とても便利なものです。ホットケーキミックスと炊飯器があれば、さまざまなスイーツが作れます!ホットケーキミックスと炊飯器を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。
ホットケーキミックスでスコーンを!バターなしやトースターでも作れる?のイメージ
ホットケーキミックスでスコーンを!バターなしやトースターでも作れる?
カフェの定番スイーツ、スコーンは自宅でも簡単に作ることが出来るうちカフェメニューとしてもとても人気です今回はそんなスコーンをホットケーキミックスを使って簡単に作ることが出来るレシピをご紹介します。万能ホットケーキミックスで美味しいスコーンを作りましょう。

ホットケーキミックスで簡単にクレープを楽しもう!

Photo byShy_Photographer

毎月9のつく日(9・19・29日)は「クレープの日」で、「9」がクレープを巻いた形に似ていることが由来です。ぜひ、9のつく日にクレープ作りにチャレンジしてみましょう。ホットケーキミックス入りのクレープはどれも簡単に作れるレシピが多く、おすすめです。

かりん
ライター

かりん

食べる事が大好きな専業主婦。日常に役立ちそうな情報を届けたいです。のんびり記事を執筆します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング