ダイソーのクリアケースは整理整頓に便利!コスメも収納できるおすすめの使い方は

ダイソーのクリアケースは整理整頓に便利!コスメも収納できるおすすめの使い方は

人気のダイソーには小物や雑貨もたくさんあり、整理や収納に便利なクリアケースの種類も豊富にあります。本記事では、ダイソーで人気のクリアケースの中から、コスメ収納に便利なクリアケースや使い勝手の良いクリアケース、クリアケースのおすすめの使い方までご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気のダイソーにはおすすめの小物雑貨がたくさん
  2. 2.ダイソーのクリアケースとは?種類について紹介
  3. 3.ダイソーのクリアケースおすすめの使い方を紹介
  4. 4.ダイソーのクリアケース:口コミ評価を調査
  5. 5.ダイソーのクリアケースを使って家を整理しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気のダイソーにはおすすめの小物雑貨がたくさん

ダイソー 商品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

数ある100円均一ショップの中でも最大手のダイソー(DAISO)は、株式会社大創産業が経営しているチェーン店で、1991年3月に香川県高松市の丸亀町商店街にダイソー直営の100円均一ショップとして初めてオープンしました。

オープン以降ダイソーは国内に続々と出店し、さらに海外にも26の国と地域に進出して、2022年12月現在、国内には北海道から沖縄まで4000店以上、海外にも2200店以上の店舗を展開しています。

ダイソーは、ステイショナリーや文具、コスメ&ファッション小物や財布、バッグ、キッチン用品や収納用品など生活雑貨から食品まで多岐にわたる商品を取り扱い、日常生活に必要なものがほとんどすべてダイソー用品だけでそろうほどの品ぞろえが評判です。

ダイソー キッチン小物
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

また、ダイソーで扱っている商品は、どれも100円均一ショップの商品とは思えないほどのクオリティーが人気で、季節のイベントなどにも合わせて随時新商品も登場しています。

そのため品ぞろえの良いダイソーの店内を見て歩くだけでも楽しいという声も多く聞かれ、定期的にダイソーを訪れて「ダイソーパトロール」をするというダイソーファンもいるほどです。

使い勝手のよいおすすめ小物も

ダイソー スマホホルダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーには使い勝手のよい小物も多くそろい、ついつい増えてしまうイヤリングやペンダントなどアクセサリーを分けて収納できるケースや、料理する時にスマホを立てておけるスマホスタンド、アイシャドウやアイライン、コスメ用の筆などおすすめの小物が目白押です。

本記事では、ありとあらゆる生活雑貨がそろうダイソーで特に人気の収納用品の中から、使い勝手の良いクリアケースの種類や、ダイソーのクリアケースのおすすめの使い方などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーのクリアケースとは?種類について紹介

クリアケース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

人が生活しているうちに必要なものが増え、どうしても家には物が溢れて収納場所に困ることがよくありますが、皆さんはどのような収納用品を使っているでしょうか。

ダイソーは整理収納に便利な用品も多く取り扱い、合板性のラックや布製やラタン製のバスケット、中に何が入っているか一目瞭然のプラスチック製のクリアケースなど、素材も種類も豊富にあります。

まずここではダイソーの整理収納用品の中から、口コミでも評判の特に使い勝手の良いクリアケースに焦点を当てて、何種類かご紹介します。

ダイソーのクリアケースは種類が豊富

ダイソーのクリアケースは大きいものから小さいものまでサイズも豊富で、ボックスタイプのクリアケースやや引き出しタイプのクリアケースなど種類も豊富にあります。

ダイソーの大きいサイズのクリアケースでは、ボックスタイプでふたのついた積み重ねられるものが人気で、季節ごとに衣類をまとめて収納したり、洗面所周りで洗剤や買い置きのシャンプー、リンス、せっけんなどの収納にも利用できます。

ダイソーの小さいボックスタイプのクリアケースなら、キッチンの引き出し内の整理や、乾物・調味料などの収納、冷蔵庫内の食材を見やすく分けて整理するなどの使い方ができます。

また、ダイソーには仕切りがついているタイプのクリアケースや、3段の引き出しタイプのクリアケースなどもあり、使い方次第で様々なアイテムの収納、整理に活用できそうです。

ダイソーにあるファスナー付きのクリアケースなどは、診察券やポイントカード、お気に入りのトレーディングカードなどを収納するのにも最適で、小銭入れとして使うこともできます。

ダイソーのクリアケースはシンプルかつ透明なため、中に何が入っているのかがすぐわかり、ラベリングをする必要もありません。ダイソーのクリアケースなら、必要な時に必要なものがすぐとりだせるのも魅力の1つです。

積み重ねられるPSケースがおすすめ

ダイソーのクリアケースの中で注目を集めている商品には、2019年から販売されている「PSクリアケース」があり、特に積み重ねられるタイプのPSクリアケースが使い勝手が良いと人気です。

ダイソーのPSケースのサイズは大きいものから小さいものまで様々なサイズがそろい、単品で使うだけでなく、色々と組み合わせるといった使い方ができるのも便利です。

ダイソーのPSクリアケースの中には固定された仕切りのついているタイプもあるので、種類ごとにまとめて整理すればごちゃつかず、また大切なものは1つ1つ小分けにして収納するのにも最適です。

ダイソーのSPクリアケースは、幅が同じものや奥行きが同じもの、奥行きは同じで幅がちょうど半分の物などサイズ展開も豊富なので、同じサイズのものを積み重ねたり、中に小さいタイプのPSクリアケースを入れて使うなど、様々な形で利用できるのでおすすめです。

ダイソーのクリアケースおすすめの使い方を紹介

小物や雑貨の種類が豊富にあるダイソーには、前述のように様々なタイプのクリアケースがそろい、ちょっとした工夫で収納スペースが広がることまちがいありません。ここでは、ダイソーのクリアケースのおすすめの使い方をご紹介します。

便利な整理収納方法とは?

まずは、ダイソーのクリアケースの中でも人気の「3段引き出しクリアケース」の便利な整理収納方法の一例をご紹介します。

ダイソーの3段引き出しクリアケースは、幅17センチ、高さ9.7cm、奥行きが13センチで、デスクの上やドレッサー、キャビネットなどの上に置いても邪魔にならないサイズです。ダイソーの3段引き出しクリアケースの素材にはスチロール樹脂が使われているため軽いのが特徴です。

デスクやパソコン周りでは、たとえば上段にはボールペンやサインペンなど筆記用具、2段目にはハサミ、セロテープ、ステイプラーなどの文具、3段目にはパソコンのプリンター用紙や付箋、メモ用紙などの紙類といった具合に収納するという方法もおすすめです。

クリアケースはコスメ収納にも便利

最近はミニマムな生活を取り入れ、ドレッサーなどは必要ないという女性も多いですが、ダイソーのクリアケースをいくつか組み合わせることで、様々なコスメ用品の収納ができて便利です。

前述の3段クリアケースは収納力も抜群で、上から1段目にアイシャドウ、アイブロウ、マスカラなどアイメイク用、2段目にファンデーション、チーク、リップ、グロスなど、3段目にマニキュアなどネイルグッズといった具合にコスメ関連グッズを見やすくひとまとめに収納できます。

また、ダイソーの3段クリアケースを2つ重ねて使えば化粧品が増えても、新たな場所を取らずに収納を増やすことができます。

さらにダイソーにはペン立て型のクリアケースや、何種類かのコスメを立てたまま収納できる優れもののクリアケースもあるので、櫛やブラシ、化粧水や乳液などを立てて収納したい時にも利用できておすすめです。

ダイソーのコスメ・メイク・化粧品おすすめ7選!プチプラで優秀な人気商品は?のイメージ
ダイソーのコスメ・メイク・化粧品おすすめ7選!プチプラで優秀な人気商品は?
ダイソーは100円商品をメインに扱っている、食品から日用品、生活雑貨まで何でも揃う大人気のお店です。ダイソーにはコスメ・メイク・化粧品の種類も豊富です。今回はダイソーのコスメやメイク、化粧品の人気商品を紹介していきます。
ダイソーの鏡は売り切れ必至の人気商品!話題の「女優ミラー」とは?のイメージ
ダイソーの鏡は売り切れ必至の人気商品!話題の「女優ミラー」とは?
ダイソーには、便利で魅力的な商品がたくさん並んでいます。中でも話題になっている商品が、「女優ミラー」です。ダイソーの女優ミラーは、ハイスペックな鏡です。ダイソーにある鏡の中でも、最も話題になっている鏡です。ダイソーの女優ミラーについて、紹介していきます。

ダイソーのクリアケース:口コミ評価を調査

SNS・口コミ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

様々な種類があるダイソーのクリアケースは、前述のようにコスメ用品やアクセサリーの収納などに利用している女性が多く、SNS等でもたくさんの口コミをみかけます。実際に購入した人のどのような口コミがあるのか調査してみました。

高コスパでアレンジし放題と好評

なんといってもダイソーのクリアケースはほとんどの商品が100円~300円ほどで購入でき、とても100均一ショップのものとはいえないクオリティでコスパが良いのが魅力との口コミが多くみられました。

また、ダイソーのクリアケースはサイズ展開も豊富で、重ねて使えるのでコスメ類が綺麗に収納できるのがうれしいと好評のようです。

さらにダイソーのシンプルなクリアケースならではの活用法として、スタッズやシール、リボンテープなどを張り付けてデコレーションしたり、同じくダイソーで販売している引き出し用のつまみをつけたりして使っているとの口コミも見かけました。

また仕切りのないタイプのクリアケースでも、フェルトや段ボール紙などで簡単な仕切りを作れば使い勝手の良いオリジナルのアクセサリーボックスにもできるなど、アレンジし放題なのもダイソーのクリアケースならではの利点とSNS等でも好評です。

ダイソーにはインスタ映えする商品がいっぱい!女子ウケばっちりのかわいい文具ものイメージ
ダイソーにはインスタ映えする商品がいっぱい!女子ウケばっちりのかわいい文具も
友だちからおしゃれ!と思われるインスタ映えのダイソー商品を厳選してご紹介します。ダイソーの公式インスタにもかわいいグッズが多数アップされ、お買い物リストに加えたくなるものばかりです。女子ウケのいいダイソーアイテムを6点集めました!

ダイソーのクリアケースを使って家を整理しよう!

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

生活雑貨がなんでもそろうダイソーの収納用品のなかで、特に人気で使い勝手の良いクリアケースや便利な整理収納方法などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。お気に入りのダイソーのクリアケースを使えば、今日からあなたもきっと整理収納の達人になることでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。 2022年12月5日時点、ダイソー公式HPの情報より。

横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング