亀山湖は紅葉狩りやサイクリングが楽しめる人気スポット!おすすめの遊びは?

亀山湖は紅葉狩りやサイクリングが楽しめる人気スポット!おすすめの遊びは?

都心から約1時間半の距離にある、大自然が堪能できるおすすめスポット、亀山湖をご紹介します。年中サイクリングや釣りの名所で、紅葉の時期には多くの観光客がハイキングコースを散策しに訪れます。亀山湖で紅葉をとくと味わい、大自然に包まれ癒しのひと時をご堪能ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.亀山湖は千葉県最大の多目的ダム湖
  2. 2.亀山湖の見どころ
  3. 3.亀山湖で人気の遊び
  4. 4.亀山湖への交通アクセス
  5. 5.亀山湖は大自然を感じられるおすすめレジャースポット

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

亀山湖は千葉県最大の多目的ダム湖

亀山湖は千葉県君津市にある千葉県では最大のダム湖です。多目的ダムとして建設された亀山ダムにより人工的に作られました。多目的ダムとは川の水量調整や利水などの複合的な理由で作られたダムです。亀山湖周辺には紅葉の名所が沢山あり、例年多くの観光客が訪れます。

亀山湖の見どころ

亀山湖の見どころを紹介します。亀山湖の魅力は四季の織り成す光景と、イベントなどいろいろあります。人気の秘密を知りましょう。

四季折々の景観

亀山湖の春は、釣り人が多く訪れるスポットとして人気です。亀山湖には大物のバスが多く生息していると言われており、釣り人はいつの時期でもルアーをたらします。また気温が上がるにつれ、サイクリングロードとしても活用されており、千葉県内や県外からも人が訪れるようになります。

夏になるとオートキャンプ場も人気で、家族連れの姿も多いです。新緑に囲まれた大自然の中で一時の都会の喧騒を忘れる空間に浸る人がいます。夏になると亀山湖の周囲は生い茂った木々の緑で、自然のマイナスイオンを浴びながらの散歩やサイクリングを楽しむ人が多いです。

秋になると亀山湖の周囲の木々が色づき始め、晩秋には紅葉が見どころです。千葉県内屈指ともいわれる亀山湖の紅葉を観に多くの人が訪れています。

亀山湖畔は冬になると木々の葉の多くは落ちますが、冬はソロキャンプとして人気です。ソロキャンパーが訪れる場所として手ごろで都心からも近く、自家用車でオートキャンプ場を訪れる人が多いです。冬の時期はオフシーズンです。したがって人も少なく、静かな点も人気の理由です。

このように亀山湖の周囲は四季折々が見せる光景に彩られています。亀山湖の周囲は季節を映す鏡で、そのシーズンにしか見せない景色に数多くのリピーターがいます。季節ごとに楽しめる亀山湖は、千葉県の中でも有数の観光スポットです。

毎年8月に開催される「亀山湖上祭」

今年2020年は事情により中止になりましたが、例年毎年8月には亀山湖上祭として、亀山湖に5000発もの花火が上がります。湖面に映し出される光の反射により、通常の花火とは違った感覚で楽しめると人気です。漆黒の夜空に光り輝く花火が上がるたびに歓声が聞こえます。

例年は、この亀山湖上祭に5万5000人が集まると言われ、多くの人が湖畔に溢れかえります。君津市民だけでなく、近隣の市町村からも人が訪れる花火大会です。多くの光のイリュージョンに、未知なる世界を見出して、幻想的な光景に目を奪われることでしょう。

亀山湖上祭は通年、8月に行われています。今後の予定などは未定ですが、気になる方はホームページなどをチェックしておきましょう。

湖畔を鮮やかに染め上げる紅葉

亀山湖が最も映えるのは、秋の紅葉シーズンです。紅葉に染まった木々と緑とのコントラストが湖面に反射し、時間の経過と共に景色もまた色合いを変えます。紅葉のシーズンは、毎年11月中旬からです。この時期には、多くの人が落ち葉のある道をウォーキングなどで楽しみます。

亀山湖の周囲にはハイキングコースがあり、上級者から初級者までいろいろな人が楽しめます。落ち葉の落ちる中で楽しむ紅葉のシーズンは、亀山湖の中でも特にハイシーズンで、多くの観光客が訪れています。紅葉を観に行くのも良いですし、自然の移ろいの中時間を過ごすのも良いです。

亀山湖の秋の紅葉は千葉県内でも特におすすめの観光スポットです。この時期に訪れる人は、大自然の中に湖面に映る赤や黄色を楽しみながら、思い思いに過ごす休日を楽しみます。

「亀山オータムフェスティバル」

2020年はコロナウイルスにより、中止になりましたが、例年は亀山オータムフェスティバルとして、いろいろな催しがされています。亀山ダム見学では、通常では入れない亀山ダムの豪快な放流を観ることができます。通常禁止区域に入り、ダムの迫力を肌で感じてみましょう。

メイン会場となる亀山やすらぎ館では、物産展として付近で取れた農産品を格安で手に入れることができます。地元ならではの特産品や物産展オリジナルの品も人気です。イートインスペースもあります。気に入った食べものを購入し、舌鼓をうってみてはいかがでしょうか。

その他詳しくは公式ホームページに例年夏ごろに予定が載ります。2020年は中止になった分、来年の開催に期待しましょう。

亀山湖で人気の遊び

亀山湖で人気なおすすめの遊びを紹介します。亀山湖の自然を満喫するべく、いろいろなアクティビティにチャレンジしてみましょう。

「フリーハイキング」

亀山湖にはいくつもの遊歩道があり、フリーハイキングコースとして人気です。3つのコースを例に挙げます。亀山湖畔コースは全長4.8kmで約1時間半をかけて、ゆったりと亀山湖周辺を散策します。亀山やすらぎ館を出発して亀山ダムから景色を眺め、紅葉を楽しみます。

足湯につかり、少しの休憩をしたのち、亀山湖周辺にかかる複数の橋を巡っていきます。橋を渡るたびに移りゆく景色は時間がもったいないくらい彩が豊かです。各橋からの景色も写真スポットです。月毛公園は休憩するのにちょうど良いスポットで、亀山湖と亀山神社の鳥居が絶景です。

滝原せせらぎコースは上級者向けの3時間コースです。亀山湖を先ほどのコースとは反対周りに大きく周ります。まず亀山神社に参拝します。それから各橋を渡り、亀山湖周辺の緑と紅葉のトンネルをくぐっていきます。落ち葉舞う中で晩秋の風は都会の生活の中では味わえません。

このコースでは亀山湖を周回したのち、月毛公園で休憩、そのあと足湯に浸かれます。休憩をしたのちで約3時間かかり、亀山やすらぎ館へと戻ります。周囲を散策したのち温泉に入る人も多く、疲れを取って、一日マイナスイオンを浴びた休日から平日の忙しい日々へと戻ります。

3つ目のハイキングコースは、黒滝コースです。2つの大橋からの景色は亀山湖絶景の写真スポットです。その後の黒滝は亀山湖のハイキングコースの中でも随一の絶景スポットです。黒滝と名付けられた由縁は岩が黒光りしているからです。黒地に滝を落ちる水が白く見えます。

時折指す光が反射し、黒滝は神々しい光のコントラストを放ちます。白黒ベースに紅葉の色味が合わさり、シンプルに絶景と言われる光景には、多くのハイキング参加者が立ち止まって夢中になり写真を撮っています。来た道を戻る形で違う橋を渡る約2時間45分の亀山湖のコースです。

「亀山湖紅葉狩りクル-ズ」

亀山湖の遊びの代表格でおすすめの紅葉クルーズです。絶景の湖面から映る水面と紅葉の赤や黄色が息を飲む見事さです。遊びの中でも釣りなどと同じくらい人気のあるクルーズは比較的安価で、見ごたえがあると言われています。亀山湖の湖上から見上げる風景は、良い旅の思い出になります。

約40分のコースは亀山湖の紅葉を満喫できるおすすめの遊びです。料金が大人は1200円で、子供は1000円です。2020年はコロナウイルスにより受付をしていません。来年からに期待しましょう。亀山湖から眺めるゆったりとした遊びは中高年の旅人に人気です。

「25橋巡りのサイクリング」

亀山湖周辺のサイクリングは、千葉県でも有数の遊びのスポットです。亀山湖周辺のコースで25の橋を巡る旅は、橋を渡る度に景色が変わり、亀山湖の周辺のトンネルをくぐり、景色の変化を存分に楽しめます。亀山湖周辺を満喫して遊びたい人におすすめのアクティビティです。

国道465号線を中心に、整備された道にかかる25の橋を巡り、亀山湖周辺を余すことなく堪能するアクティビティは、千葉県内からだけではなく、県外のサイクリング愛好家からも人気です。

駐車場に車を停めて、そこからマイ自転車を取り出しサイクリングを楽しむ姿は、年中亀山湖で見ることができます。

亀山湖への交通アクセス

最後に亀山湖への交通アクセスについて整理します。大きく分けて電車でのアクセス方法と車でのアクセス方法があります。いずれも東京からのアクセスを表記します。

電車で行く

JR東京駅からならば、JR京葉線から蘇我駅で乗り換える方法と、総武線快速で直通の運転をしている内房線の木更津駅で乗り換えです。木更津駅からはJR久留里線に乗り換え上総亀山駅で降ります。上総亀山駅から亀山湖までは徒歩で約1kmと少しで時間にすると約16分です。

車で行く

車の場合には東京湾アクアラインを利用するのが便利です。そのまま圏央道「木更津東」ICを降りて、南へ行き、国道410号から国道465号線に入ります。時間は約1時間半です。

亀山湖は大自然を感じられるおすすめレジャースポット

亀山湖で自然の紅葉の中を感じてみましょう。亀山湖には、沢山の魅力が詰まったアクティビティがあります。観光スポットとして都心からの日帰りでたどり着ける亀山湖は、都会からの旅行者も多いです。亀山湖にて大自然のシャワーを浴びてみてはいかがでしょうか。

古澤 弘一
ライター

古澤 弘一

フリーライターです。旅と猫好きで、食べ歩き大好きです。「日常のちょっとしたことにプラスになる情報を届ける」をモットーに活動しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング