ステーキガストの予約方法をチェック!アプリからはできる?

ステーキガストの予約方法をチェック!アプリからはできる?

食べ放題のサラダバイキングが利用できるお得なステーキガストは、平日でも予約必須の人気店です。そんな混雑必至のステーキガストも、事前に予約をしていれば混雑する時間帯でもスムーズに利用ができます。そこでお得で便利なステーキガストの予約方法を詳しく説明します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ステーキガストは予約OK!
  2. 2.ステーキガストの予約方法・公式アプリ
  3. 3.ステーキガストの予約方法・AirWAIT
  4. 4.ステーキガストの予約方法・各種グルメサイト
  5. 5.ステーキガストは予約してから行くのがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ステーキガストは予約OK!

ジューシーで肉厚なステーキやハンバーグを手軽に食べられるステーキガストは、ファミリーレストラン大手・ガストの系列店です。

さまざまなメニューをお手頃価格で提供するガストに対し、ステーキガストでは本格的なステーキやハンバーグなどの鉄板料理をメインにしています。店内にはサラダバイキングが設置されています。

そのため注文した料理が出来上がるまでは、バイキングにあるサラダやスープ、カレーライスなどが食べられます。ステーキガストのようなバイキングサービスは、待ち時間が苦手な小さな子供がいる場合に便利です。

ステーキガスト 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

なおステーキガストで実施しているバイキングサービスは、ファミリー客が多いステーキチェーン店でもよくあるサービスです。ただしお手頃価格が魅力のステーキガストでは、オプションサービスではなく全メニューにサラダバイキングサービスがついています。

このように子連れファミリーにうれしいサービスを実施している点も、ステーキガストの人気の秘密です。そんなステーキガストは土日祝日だけでなく、平日でもかなり混雑しています。特に混雑が激しい土日祝日は、待ち時間が1時間以上になることもあります。

そのため鉄板料理が人気のステーキガストでは、事前に予約をしておくことが待ち時間を短縮させる大きなポイントです。

混雑している時間帯でも予約して行けばスムーズに

予約
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

子連れファミリーやデートに人気のステーキガストでは、予約なしで直接お店に行くと、高確率で待ち時間が発生します。ステーキガストには子供が好きなカレーやスープなどの食べ放題が利用できるので、平日のランチタイムも子供連れのグループ客が多いです。

ドリンクバーもつければ食後もゆっくりできるので、ステーキガストは平日でもオープン直後からかなり混雑します。さらにステーキハウスガストではファミレスの要素も強いので、ステーキハウス専門店とは違い、客の平均滞在時間が長いです。

そんなステーキハウスガストでは、平日でも11時~14時はかなり混雑します。なおステーキガストは比較的遅い時間まで営業をしているので、18時~21時は平日でも待ち時間が発生しやすいです。

ステーキガストはがっつりお肉を食べたい人に人気が高いので、土日祝日はランチタイムよりも夕方からのディナータイムが混雑します。しかもステーキガストの土日祝日は、平日よりも約1時間早い17時ごろから待ち時間が発生し始め、21時頃までその状態が続きます。

とはいえ一般的なファミレスとは違い、ステーキやハンバーグなどの鉄板料理がメインのステーキガストなので、積極的に空いてる時間を利用する人はそれほど多くありません。

そのためステーキガストはランチタイム・ディナータイムに客が集中しやすく、予約がなければ相当長い待ち時間を過ごさなければいけません。そんなステーキガストには、便利な「席予約システム」があります。

席予約システムを利用すれば、わざわざ空いてる時間を狙って来店しなくても、事前に予約をするだけで混雑する時間帯でも待ち時間なく利用できます。

ステーキガストが空いてる時間帯はいつ?

時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

混雑する時間地でも事前予約で、待ち時間なく利用できるステーキガストですが、客が集中すると希望する時間に予約が取れません。また、最近は「密を避けゆっくりと食事を楽しみたい」という意見も増えています。

そこでステーキガストが比較的空いてる時間を調べてみると、ランチタイムとディナータイムにそれぞれ空いてる狙い目の時間帯があることがわかりました。まずランチタイムは14時~16時が空いてる時間帯です。

平日・土日祝日問わず14時~16時には客が少ないので、食事をする時間も計算し、14時~15時に予約をすると混雑を避けて食事ができます。

ただし土日祝日は、16時を過ぎるとディナー客が集まり始めます。ですから土日祝日は14時を目安に予約をし、16時までに食事を済ませるのがおすすめです。ディナータイムは21時以降だと待ち時間も少なくなるので、狙い目です。

ただし21時の店内はまだ混雑が見られるので、密を避けて利用するなら21時30分~22時に予約するのがおすすめです。

【保存版】ステーキガストの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
【保存版】ステーキガストの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
全国展開しているステーキガストの魅力を総まとめします。ステーキガストのおすすめメニューやテイクアウトメニュー、カットステーキの食べ放題など詳しくご紹介します。また、ステーキガストのお得なクーポンや店舗情報もまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

ステーキガストの予約方法・公式アプリ

アプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

混雑している時間帯でも、予約すれば待ち時間なく利用できるのがステーキガストです。ただし予約方法は一般的なファミレスチェーン店の予約と異なります。通常は店舗専用アプリに会員登録すると、アプリの予約画面から簡単に予約ができます。

ところがステーキガストでは、公式アプリからの予約はできません。「ステーキガストに公式アプリがない」というのではなく、あくまでも「アプリからの予約ができない」というだけです。

ですからステーキガストに関するお得な情報やキャンペーンのチェックは、ステーキガスト公式アプリを利用し、席の予約はステーキガスト専用予約システムから行うことになります。

ステーキガストをクーポンでお得に!種類や入手方法・アプリの使い方を解説のイメージ
ステーキガストをクーポンでお得に!種類や入手方法・アプリの使い方を解説
ステーキガストは味が美味しいのはもちろんですが、サラダバーがあってお得であることも人気の秘密です。ステーキガストでは、クーポンを使う事でさらにリーズナブルに美味しい食事を楽しむことができます。今回はステーキガストのクーポンについてまとめました。

ステーキガストの予約方法・AirWAIT

ステーキガスト 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

予約なしで来店すると必ずといってよいほど待ち時間が発生するステーキガストですが、ステーキガストの予約は公式アプリからではできません。実はステーキガストでは、リクルートライフスタイルが運営・管理する待ち時間解消アプリ「AirWAIT」を導入しています。

AirWAITは公式アプリの予約と同じように予約ができるので、予約時間が来るまでわざわざステーキガストの店前に列を作って待つ必要がありません。

順番待ちの予約や待ち時間の確認ができる

スマホで確認
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

待ち時間をゼロにしてくれるAirWAITは、好きな時間にステーキガストの予約をするシステムとは少し違います。イメージとしてはAirWAITが予約者に変わってステーキガストの予約の順番を取り、予約待ちの列に並んでいるようなものです。

ですから混雑していない場合は、AirWAITで予約をしなくても待ち時間なく利用ができます。そうはいってもステーキガストの混雑状況がタイムリーに発信されているわけではないので、AirWAITで予約をすることが混雑を避けるポイントです。

なおAirWAITは予約の順番を予約者のあなたの代わりに取るだけでなく、アプリ画面から待ち時間の状況を教えてくれます。

AirWAITの予約順番通知をチェックしておけば、わざわざステーキガストの前で並ぶ必要もありませんし、予約の順番が来るまでは、別の場所でショッピングを楽しむこともできます。

リクルートのIDが必要

ID
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ステーキガストが導入している予約システム「AirWAIT」は、リクルートライフスタイルの待ち時間解消アプリです。このアプリを利用してステーキガストの予約順番をとる場合、事前に会員登録をする必要があります。

AirWAITでは会員登録のことを「ID登録」と呼んでいますが、一般的なアプリの会員登録と内容はほぼ同じです。なお登録作業は初回のみなので、2回目以降のステーキガスト予約の際には、登録画面から予約ができるようになります。

ステーキガストの予約方法・各種グルメサイト

グルメ予約サイト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

利用したい日時や時間を指定してステーキガストの予約をしたい場合は、各種グルメサイトから予約をする方法があります。グルメサイトによっては事前の会員登録が必要な場合もありますが、早めに予約をすれば好きな時間に席の予約ができる点が魅力です。

ただしAirWAITとは違い、当日予約にはあまり適していません。またAirWAITの特徴である、予約時間の通知サービスも原則行っていません。

オンライン予約でポイントがもらえる

ポイント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ステーキハウスガストの予約をグルメサイトから行うと、オンライン予約の特典ポイントがもらえます。オンライン予約で付与してもらったポイントは、ステーキガスト以外の店舗でも利用できます。

キャンペーン期間は2020年10月1日〜2021年1月31日※終了

キャンペーン期間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

オンライン予約を利用することでお得なポイントがもらえるのは、Go To Eatキャンペーン対応店舗にステーキガストが登録しているからです。キャンペーンの付与期間は2020年10月1日〜2021年1月31日なので、期間中はAirWAITの予約よりもお得に利用できます。※2023年5月4日現在、このサービスは終了しています。

ポイントが付与されるグルメサイトは、ホットペッパーグルメ、ぐるなび、食べログ、Rettyなどです。ただしステーキガストを予約してポイントをつけてもらう場合は、グルメサイトの通常予約画面からではなく、「Go To Eatキャンペーン予約ページ」からの予約となります。

【2023年最新】ステーキガストの人気メニュー7選!キッズメニューや持ち帰りのお弁当もおすすめ!のイメージ
【2023年最新】ステーキガストの人気メニュー7選!キッズメニューや持ち帰りのお弁当もおすすめ!
ステーキ専門店「ステーキガスト」は、1000円札でメインもデザートも選べる、コスパに優れたメニューが豊富です。ガスト利用はあるけれど、ステーキガストはまだ、そんな人のためにステーキガストのおすすめメニュー、テイクアウト可能メニューなどの情報をまとめました!
ステーキガストのサラダバーがおすすめ!新鮮な野菜が食べ放題のイメージ
ステーキガストのサラダバーがおすすめ!新鮮な野菜が食べ放題
人気ファミリーレストランチェーンガストには、ステーキをメインにしてグリルに特化した「ステーキガスト」があり人気を集めています。ステーキガストにはサラダバーがあり、種類豊富な新鮮な野菜が食べ放題でおすすめです。ステーキガストのサラダバーについてご紹介します。

ステーキガストは予約してから行くのがおすすめ!

ステーキガスト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

空いてる時間帯を狙っても待ち時間ができることがあるステーキガストは、空いてる・空いていないに関係なく、事前に予約をするのがおすすめです。

なおステーキガストには公式アプリもありますが、アプリからの予約はできません。便利な予約システムを活用するには、ステーキガスト専用予約方法を事前にチェックしましょう。

人気ファミレス「ガスト」の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報までのイメージ
人気ファミレス「ガスト」の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで
全国に広く店舗を展開する「ガスト」は、子供から大人まで幅広い年代層が楽しめるファミレスです。今回はガストのおすすめメニューやお得なクーポン、テイクアウト・デリバリーサービスなどを徹底調査してまとめました。ファミレス・ガストの魅力を再発見しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。サービス情報は2023年5月4日現在、ステーキガスト公式サイトより。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング