スタバで使える電子マネー・クレジットカードまとめ!交通系やQRコード決済は?

スタバで使える電子マネー・クレジットカードまとめ!交通系やQRコード決済は?

スタバは、老若男女問わず人気のコーヒーチェーン店です。スタバではクレジットカード・電子マネーによるキャッシュレス決済が可能な店舗があります。スタバで使える、クレジットカード・Suicaなどの電子マネーの種類やQRコード決済について紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スタバは電子マネー・クレジットカードで支払いができる
  2. 2.スタバで使える電子マネーの種類
  3. 3.スタバで使えるクレジットカードの種類
  4. 4.スタバで使えるQRコードなどのスマホ決済
  5. 5.スタバで一番お得な支払方法は?
  6. 6.スタバの支払いは電子マネーやクレジットカードでスムーズに

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スタバは電子マネー・クレジットカードで支払いができる

スタバ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバは、美味しいコーヒーを飲むことができると若者から年配の方まで人気のコーヒーチェーン店です。期間限定のメニューや定番メニューなど、ドリンクメニューの種類が豊富なことでも知られているスタバには、連日多くの人が来店しています。

商品を注文するまでに並ぶことも多いスタバでは、支払いを1回の作業で済ますことができる、キャッシュレス決済ができるようになっています。

知名度が高いクレジットカードは以前から多くの人が利用しているため、クレジットカードは現金を使わない支払い方法で一番メジャーな方法です。クレジットカードもカード会社によってたくさん種類がありますので、スタバで利用することができるクレジットカードもたくさんあります。

クレジットカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

近年コンビニなどでも利用することができる電子マネーやQRコードでの支払いでも、現金の動きをなくすことができるため注文・支払い・受け取りまでをスムーズに行うことができます。電子マネーなどのキャッシュレス決済はスタバに限らず様々な企業で導入されています。

使用することができる電子マネーやクレジットカードは企業によって異なります。スタバでも利用することができる電子マネーの種類などが決められています。今回は、スタバで利用することができる電子マネーやクレジットカードの種類についてまとめましたので、参考にしてみてください。

キャッシュレス決済のメリット

キャッシュレス決済
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャッシュレス決済には、交通系電子マネー・流通系電子マネー・クレジットカード・プリペイド式電子マネー・QRコード決済など様々な種類が揃っています。現金を使わないことのメリットは、電子マネーやクレジットカードなどで現金を使わずに支払いができることです。

バスや電車に乗車する際に、現金ではなく電子マネーで乗降ができるように、飲食店での支払いやショッピングでの支払いの際にも電子マネーなどが利用できる企業が増えています。

スタバ 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クレジットカードは、各クレジットカード会社の支払い日に一括支払い、電子マネーは使用する前にカードにチャージしておくことで、その場でカードの残額から引き落としをしてくれる仕組みになっています。

電子マネーやクレジットカードによるキャッシュレス決済が進むことによって、企業側では現金を使うことで発生するコストを削減することができ、お客側は現金を持ち歩かなくても買い物をすることができるため、企業側・お客側双方にメリットのある支払い方法です。

スピーディーな会計

スタバ 会計
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

電子マネーやクレジットカードの最大のメリットは、素早い会計ができることです。支払いの際にお札や小銭を受け渡しする時間を簡素化することによって、素早く会計ができるのが電子マネー決済の最大の魅力になります。

電子マネーやクレジットカードによる支払いは、他のお客さまの待ち時間の短縮にも繋がるため、次の人へ早く順番を回すことができるのもメリットになります。

人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
ビバレッジやフードメニュー、グッズのおすすめから意外と知られていないサービスまで、スタバの魅力がつまった情報をお届けします。スタバにはポットサービスやセミナーがあることをご存知でしょうか。スタバの魅力を徹底調査しました。
スタバへ行くならタンブラーは必須!持参した場合の割引についておさらいのイメージ
スタバへ行くならタンブラーは必須!持参した場合の割引についておさらい
スタバを利用することはあるけどタンブラーを持って行ったことはない、どうやって注文しているのか分からないという方へ、スタバにタンブラーを持参するメリットから購入方法までを詳しくご紹介します。タンブラーを使ってお得にスタバを利用しましょう。

スタバで使える電子マネーの種類

電子マネー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

1つ目のキャッシュレスによる支払い方法、電子マネーの種類や対応可否を紹介します。電子マネーなどによる決済は多くの企業で導入されており、世界的に人気のたかいスタバにおいても、電子マネーで支払いをすることができるようになっています。

SuicaやICOCAなどの交通系電子マネー

スタバ ビバレッジ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

関東・関西・九州など地域でSuica・nimoca・はやかけん・PASMO・ICOCAなどの交通系電子マネーがあります。スタバでもSuicaなどの交通系電子マネーを利用したキャッシュレス決済で、スタバの商品を購入することができます。

スタバでは、一部の店舗でSuicaやICOCA・PASMOなどの交通系電子マネーで支払いをすることが可能です。使用することができる交通系電子マネーの種類はスタバの店舗によりことなります。交通系電子マネーでの支払いの可否についても各スタバの店舗でスタッフに直接確認が必要です。

スタバ 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

Suicaなどの交通系電子マネーは、通勤や通学などで電子マネーを利用している人が増えているため、多くの人が所持をしている電子マネーカードになります。

公共交通機関を利用している人の中には、多めにカードにチャージをしている人が多いため、残額が分かっている場合はいつでもスタバで交通系電子マネーでの支払いができるようになります。

WAONなどの流通系電子マネー

電子マネー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバは、主要都市の地下街やショッピングモールなどに入っていることもあります。イオンモール内に店舗が入っていることもあり、イオンモール内に入っている店舗では、WAONによる電子マネーの支払いが可能な店舗があります。

イオンモールに入っている全てのスタバでWAONの電子マネーによる支払いが可能なわけではありませんので、使用可否についてはイオンモール内のスタバのスタッフに直接確認が必要となります。

スタバ フード&ラテ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

残念ながら2022年現在、WAON以外の流通系電子マネーで支払いが可能な電子マネーカードはありません。しかし、電子マネーによるショッピングなどの支払に対応している企業が増えています。

そのため、今後WAON以外の流通系電子マネーでの支払いができる店舗が増えてくる可能性もありますので、今後の導入に期待をしましょう。

スタバで使えるクレジットカードの種類

クレジットカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いてスタバで使用することができるクレジットカードの種類を紹介していきます。クレジットカードによる支払いは多くの店舗で利用することができますので、是非クレジットカードでの支払いを活用してみましょう。

国内発行のクレジットカードならどの店舗でもOK

スタバ フラペチーノ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバで利用することができるクレジットカードは、VISA・JCB・AMERICAN EXPRESS・Master Card・Diners Clubなど、日本国内で発行されているクレジットカードであれば、全店舗でクレジットカードでの支払いができます。

また、国内発行のクレジットカードだけでなくAEON・DC・UC・NICOS・SAISONなどの日本国内発行以外のクレジットカードも一部店舗で対応している店舗があります。

スタバ フード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

AEON・DC・UC・NICOS・SAISONなどの、クレジットカードの利用可否については各スタバ店舗のスタッフに直接確認が必要となっています。

海外からの観光客などは、ほとんどの方がクレジットカードにて支払いをしているため、世界で人気のスタバを日本に訪れても楽しむ観光客は大勢います。その中で、日本国内発行以外のクレジットカードでも支払いをすることができるのは、観光客にとっても嬉しいポイントになります。

スタバで使えるQRコードなどのスマホ決済

スマホ決済
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、スタバで使えるQRコードなどのスマホ決済の種類について紹介していきます。近年では、電子マネーカードやクレジットカードなどのカード形式のキャッシュレス決済だけでなく、スマホのQRコードを利用して支払いをすることができるQRコード決済も増えています。

LINE Pay

LINE
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

QRコード決済には、PayPay・ゆうちょPay・楽天Pay・LINE Payなどがありますが、2022年8月現在スタバで利用することができるQRコード決済はLINE Pay、PayPay、楽天ペイ、d払い、au PAYになります。

店舗によって異なるので、スマホ決済での支払いが可能かの確認は各スタバの店舗で直接スタッフの人に確認をするようにしましょう。

スタバで一番お得な支払方法は?

お得
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後にスタバで一番お得な支払い方法について紹介していきます。Suicaなどの電子マネーやクレジットカード・QRコード決済など、様々なキャッシュレス決済をすることができるスタバで、一番お得な支払いと理由について説明します。

クレジットカードでチャージしてスタバカードで支払う

スタバカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クレジットカードや電子マネー・LINE Payなどの支払い方法がありますが、スタバで一番お得な支払い方法といわれているのが、無料で作成可能なスタバオリジナルの電子マネースタバカードです。スタバカードには、マネーカードとスマホのアプリの2つがあります。

スタバカードは、お金をチャージして使うタイプとなっていますので、あらかじめスタバカードにチャージをしていた金額だけ使うことができる仕組みになっています。

スタバカードを現金ではなくカード払いでチャージをしてから、会計をするのが一番お得な方法とされています。クレジットカードで、スタバカードにチャージをするのがお得な理由は、クレジットカードでチャージをするとクレジットカードのポイントが還元されることです。

チャージ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

現金でチャージをするとポイントの還元は0になりますが、クレジットカードでチャージをするとチャージをした金額に合わせてクレジットカードのポイントが貯まる仕組みになっています。

クレジットカードで貯まったポイントは、スタバだけでなく様々な用途で利用することができますので、一番お得といわれています。クレジットカードはポイントの還元などがありますので、クレジットカードを上手に活用するのがおすすめです。

クレジットカードには、VISAやJCBなど様々な会社のカードがありますが、一番おすすめのクレジットカードが、スタバ特約店でもある「JCB CARD W」のクレジットカードです。

スタバ ラテ&フード

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

JCB CARD Wは基本的には1000円の利用ごとに1ポイントが付与されるようになっていますが、スタバカードへJCB CARD Wを使ってチャージした場合、10倍のポイントが付与されるようになっています。

他にも、dカードでスタバカードにチャージをするのもおすすめです。dカードは、DoCoMoユーザーの中では必須と言われているクレジットカードです。ポイントのみが貯まるカードと、支払いをすることができるクレジットカード機能付きのdカードがあります。

クレジットカード機能の付いているdカードは、通常100円につき1ポイント付与されますが、dカードでチャージをした場合通常ポイントに追加で特約店ポイントが100円につき3ポイント加算されるため、DoCoMoユーザーにはおすすめとなります。

出張や旅行などで頻繁に飛行機を利用する人で、マイルを貯めたい場合にはJAL CARDでのチャージがおすすめです。ショッピングマイル・プレミアムに加入している場合は、100円につき2マイル貯まるようになっています。

ポイント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ショッピングマイル・プレミアムに加入していない場合は100円につき1ポイントの付与になります。交通系電子マネーやLINE Payなどでの支払いも便利でおすすめですが、ポイントなども効率良く貯めたい人には、JCB CARD Wなどを使ってポイントも一緒に貯めましょう。

スタバの支払いは電子マネーやクレジットカードでスムーズに

スタバ 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバで使うことができる、クレジットカードや電子マネーについて紹介してきました。キャッシュレス決済が進んでいる近年、スタバでもSuicaやICOCAなどの交通系電子マネー、JCBなどのクレジットカード・QRコード決済など様々なキャッシュレス決済が可能になっています。

キャッシュレス決済を上手に活用して、スタバでの注文の際の支払いをスムーズにしてスタバの美味しいドリンクを堪能しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング