北海道初の店舗・一蘭札幌すすきの店を徹底調査!【実食写真付き】おすすめメニューやアクセスは?

北海道初の店舗・一蘭札幌すすきの店を徹底調査!【実食写真付き】おすすめメニューやアクセスは?

札幌のすすきのといえば、北海道を代表するラーメン店も多いエリアです。2020年1月には、博多ラーメンの人気店「一蘭」も進出し話題になっています。今回は、注目の一蘭札幌すすきの店のおすすめメニューとアクセス方法、混雑状況についてもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.北海道民待望の一蘭が札幌に初出店!
  2. 2.札幌の一蘭「札幌すすきの店」ってどんなお店?
  3. 3.札幌の一蘭「札幌すすきの店」のおすすめメニュー
  4. 4.札幌の一蘭「札幌すすきの店」の店舗情報
  5. 5.一蘭の絶品とんこつラーメンは札幌でも味わえる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

北海道民待望の一蘭が札幌に初出店!

一蘭 とんこつラーメン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「臭みのないとんこつスープ」で知られる一蘭は、福岡発祥の天然豚骨ラーメンの専門店です。九州以外にも、首都圏、関西、中京圏といったエリアで店舗展開をしています。海外にも支店を出している一蘭が、2020年1月に初上陸したのが北海道札幌市です。

北海道札幌市といえば「札幌ラーメン」が有名で、ラーメン店も多数あります。一蘭が進出をした「すすきの」は、北海道を代表する歓楽街で、地元の人だけでなく観光客も訪れるエリアです。そこに福岡の有名ラーメン店が、新店舗をオープンするとなったため話題になりました。

臭みのないとんこつスープと赤い秘伝のタレという一蘭の進出は、ラーメン好きの北海道民にとっても待ちに待ったものといえます。今回は、一蘭札幌すすきの店のおすすめメニューとアクセス方法、2023年1月20日時点での混雑状況についてもまとめていきます。

人気ラーメン店【一蘭】の魅力を総まとめ!【実食写真付き】おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
人気ラーメン店【一蘭】の魅力を総まとめ!【実食写真付き】おすすめメニューやお得情報も満載
美味しいとんこつラーメンが人気の一蘭は元祖ソーシャルディスタンスと話題の「味集中カウンター」が特徴のお店です。一蘭は北海道から沖縄まで日本全国に78店舗あります。一蘭のこだわり、おすすめメニュー、お持ち帰り、通販、店舗詳細など徹底的に一蘭をご紹介します。

札幌の一蘭「札幌すすきの店」ってどんなお店?

一蘭 とんこつラーメン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭の「味集中カウンター」は、元祖ソーシャルディスタンスといわれるように隣の席との間に仕切りが付いています。スープの濃さや麺の固さは「オーダー用紙」に記入して渡します。一蘭はお客さんと店員の接触がほとんどない独自の接客システムを取っています。

北海道に初上陸した一蘭札幌すすきの店も、従来の接客方法でサービスを提供します。一蘭の味集中カウンターは、世界初のシステムです。人目を気にせずにラーメンが食べられることから、一蘭は女性が入りやすいお店といわれます。

博多ラーメンのお替り方法である「替え玉」に関しても、一蘭ではプレートをテーブルのボタンの上に置くだけで注文が完了します。北海道では初めての店舗の札幌すすきの店でも、これまでの「一蘭流」を貫いています。

2020年1月23日オープン

一蘭の北海道第1号店となった札幌すすきの店は、2020年1月23日にオープンしました。地下鉄南北線のすすきの駅からもアクセスが良い商業施設の「ノルベサ」の1階に入っています。

一蘭札幌すすきの店オープン初日は、行列ができる混雑ぶりで整理券も配布されました。それくらい札幌の人たちの一蘭への期待度が高かったということでしょう。

一蘭札幌すすきの店が入っているノルベサは飲食店の他に、セレクトショップやボーリング場、観覧車もあります。混雑時は、待ち時間の間に店内をウィンドーショッピングすることもできます。一蘭札幌すすきの店は待ち時間の有効活用もしやすくなっています。

ちょい呑みができる!

ビール
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国の一蘭マニアの間で話題になったのが、札幌すすきの店には立ち飲みコーナーがあることです。おつまみの他に、ビール、クラフトチューハイ、日本酒、ハイボールというメニューがあり、ラーメンを食べる前にちょい呑みが楽しめます。※2023年1月20日現在、公式HPでの記載なし

立ち飲みコーナーに関しては、ラムネやコーラといったソフトドリンクもメニューにあるので、お酒が飲めない人にもおすすめです。立ち飲みコーナーは、一蘭札幌すすきの店限定となっているので、店内を利用するついでにちょい呑みをしてみるのもよいでしょう。

札幌すすきの店の店内用の券売機では、ビールの食券もあります。一蘭の味集中カウンターで、ラーメンが出来上がるまで、ビールとチャーシューといった一品料理を心置きなく楽しむこともできます。

お土産コーナーやくじ引きコーナーも

一蘭 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭札幌すすきの店は立ち飲みコーナー以外に、お土産コーナーとくじ引きコーナーもあり縁日のような雰囲気を醸し出しています。お土産コーナーでは、一蘭のラーメンや糸島産はるかキャンデーといった商品もあります。

ラーメンのタレや赤い秘伝の粉といった一蘭のラーメンを食べるのに欠かせない商品も販売しています。札幌すすきの店は、自宅で一蘭の味を楽しみたい時にもラーメンを買えます。

一蘭札幌すすきの店のくじ引きコーナーでは、懐かしのおもちゃもあります。家族で一蘭のラーメンを食べに行ってくじ引きを楽しむのもおすすめです。札幌すすきの店では、待ち時間をお土産の購入やくじ引きに使うこともできます。

人気ラーメン店・一蘭の持ち帰り情報まとめ!おすすめのおみやげとは?のイメージ
人気ラーメン店・一蘭の持ち帰り情報まとめ!おすすめのおみやげとは?
一蘭のお持ち帰り情報をご紹介します。一蘭は福岡県福岡市に本社を置くラーメンチェーン店です。誰にも見られず味に集中して食べられる空間が女性客からも人気です。一蘭ではお持ち帰りも人気です。お持ち帰りを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

札幌の一蘭「札幌すすきの店」のおすすめメニュー

メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭札幌すすきの店は、食券を買って入店するスタイルになります。食券と引き換えでオーダー用紙を渡されるので、必要事項を記入します。ラーメンの他に一品料理やごはん、ネギや海苔、きくらげの追加メニューもあります。ここでは札幌すすきの店のおすすめメニューをご紹介します。

「ICHIRAN 5選」

一蘭 オーダー用紙
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ラーメン屋さんの楽しみといえば、トッピングを追加して自分好みの味に仕上げることという人もいるでしょう。札幌すすきのの一蘭では、たまご、海苔、きくらげ、チャーシューとラーメンがセットになった「ICHIRAN 5選」があります。

一蘭では、ラーメンを美味しく味わってもらうために追加のトッピングは別盛で提供しています。札幌すすきの店でも、一蘭ならではの独自のルールに従っています。ただ、トッピングを別盛にすることで、好きなタイミングで海苔やきくらげをラーメンに投入することができます。

また、チャーシュー等のトッピングを残しておけば、替え玉をした時にも自分好みの味が楽しめます。札幌すすきの店で何を注文しようか迷ったら、一蘭おすすめのトッピングを選びましょう。

「天然とんこつラーメン(創業以来)」

一蘭 とんこつラーメン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭札幌すすきの店でおすすめのメニューといえば「天然とんこつラーメン(創業以来)」です。一蘭のスープは、豚骨特有のクセがなく臭みがありません。トッピングとも合わせやすく、老若何女問わず好まれる味です。

一蘭では、スープの濃さ、こってり度、にんにくの量、ねぎの種類、チャーシューの有無、赤い秘伝のタレの量、麺の固さが選べます。札幌すすきの店が一蘭デビューという人でも自分の好みの味でラーメンが食べられます。

一蘭の天然とんこつラーメンは、従来の豚骨を覆した味ともいわれます。札幌のラーメン文化に旋風を巻き起こしている一蘭の味を味わってみてください。

「煮こみ焼豚皿」

チャーシュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭の「煮こみ焼豚皿」は、ビールとの相性が良くラーメンが着丼するまでのちょい飲みにおすすめのメニューです。ビールを飲むピッチがどんどん進むため、札幌すすきの店でも人気があります。

一蘭の煮こみ焼豚皿は、上質のロース肉を使用しており、とろとろの食感が特徴です。燻製調味料の独特の香りと焼豚の上に散らした青ネギの味がアクセントになっており、札幌でもファンを拡大しています。

煮こみ焼豚皿は、ラーメンに一品プラスしたいという時にもおすすめのメニューです。札幌の一蘭を利用する際は、ラーメンやビールと一緒に煮こみ焼豚皿を味わいましょう。※メニュー情報は2023年1月20日時点、天然とんこつラーメン 一蘭公式HPより。

博多ラーメンの有名店・一蘭のおすすめメニューまとめ!【実食写真付き】料金や注文方法は?のイメージ
博多ラーメンの有名店・一蘭のおすすめメニューまとめ!【実食写真付き】料金や注文方法は?
ラーメン激戦区の中でも人気の有名店が一蘭です。今回の記事では、一蘭を訪れたら必ず食べて欲しいおすすめメニューをご紹介しています。また、初心者でも分かりやすいメニュー注文方法や料金についてもまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

札幌の一蘭「札幌すすきの店」の店舗情報

一蘭 とんこつラーメン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

天然とんこつラーメンが名物の一蘭は、2020年に札幌に進出しました。すすきのという場所柄、食事や飲んだ後の締めに利用しやすくなっています。ここでは、一蘭札幌すすきの店のアクセス方法や混雑状況、営業時間といった店舗情報をご紹介します。

営業時間・定休日

営業時間・定休日
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭札幌すすきの店は、アミューズメント施設や北海道をテーマにしたショップが入った商業施設ノルベサ内で営業しています。一蘭の営業時間は通常10時~翌朝の4時までとなっており、札幌の観光を楽しんだ際に利用するのにおすすめの店舗です。

一蘭札幌すすきの店は年中無休で営業していますが、システムメンテンナンス等で休業になることもあります。営業時間についても閉店時間が通常より早まることもあるので、来店前に一蘭の公式サイトで札幌すすきの店の状況を確認しましょう。

アクセス

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭札幌すすきの店へのアクセス方法は、地下鉄と車の2つ方法があります。まず、地下鉄は、すすきの駅、豊水すすきの駅、大通駅が最寄り駅になります。札幌の中心部ともアクセスが良く、移動にもとても便利です。

一蘭札幌すすきの店が入っているノルベサには専用の駐車場がありません。車を利用される場合は、隣の3・5狸パーキングの停めてください。一蘭利用の場合は駐車サービスは行っていません。

駐車料金は、平日8時~24時までが60分300円、土日祝は8時~24時は30分200円です。24時~翌朝8時までは、曜日問わず60分100円になります。また、最大料金は平日が1300円、土日祝は2100円です。※駐車場情報は2023年1月20日時点、三井のリパーク 3・5狸パーキング公式HPより。料金は税込みです。

混雑状況

時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭札幌すすきの店の混雑状況は曜日や時間帯によっても異なります。比較的待たずに入れるのが、開店直後の10時~11時と平日の15時~17時までの時間帯です。金曜日の夜や土日祝日は、混雑も予想されます。利用状況によっては閉店時間よりも前に案内が終了することもあります。

混雑時には整理券が配布されるので、待ち時間はあっても行列に並ばずに済みます。席への案内ができるようになると電光掲示板に番号が出ます。案内に従って食券を購入し、空席案内番の空いている席に移動しましょう。

名称 一蘭札幌すすきの店
住所 北海道札幌市中央区南3条西5-1-1 ノルベサ1F

一蘭の店舗はどこにある?所在地やアクセス・営業時間・人気メニューも紹介のイメージ
一蘭の店舗はどこにある?所在地やアクセス・営業時間・人気メニューも紹介
一蘭は、福岡県発祥の人気ラーメン専門店です。一蘭の天然とんこつラーメンは、濃厚で美味しいと多くの人々から人気を集めています。一蘭の店舗の所在地やアクセス、人気メニューなどをご紹介します。ラーメン専門店一蘭の店舗で、美味しいラーメンを食べましょう。

一蘭の絶品とんこつラーメンは札幌でも味わえる!

一蘭 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2020年1月に一蘭が札幌に進出したことで、すすきのでも天然とんこつラーメンが食べられるようになりました。好みの味が選べて味集中カウンターで自分のペースで味わえる一蘭で、美味しいラーメンを食べましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。※店舗情報は2023年1月20日時点、天然とんこつラーメン 一蘭公式HPより。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング