100円ローソンでゆうパックの取扱いはある?伝票の書き方やサービスを調査!

100円ローソンでゆうパックの取扱いはある?伝票の書き方やサービスを調査!

100円ローソンでは食品や日用品などいろいろな商品を販売しています。100円ローソンでは、ゆうパックなどの郵送の手続きなども行っていることをご存知でしょうか。今回はゆうパックの伝票の書き方やサービスについて徹底調査しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100円ローソンでもゆうパックの取扱いができる
  2. 2.100円ローソンでは着払いゆうパックも取扱いがある?
  3. 3.100円ローソンでのゆうパック発送のやり方
  4. 4.100円ローソンで便利なゆうパックサービスを使おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100円ローソンでもゆうパックの取扱いができる

100円ローソン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100円ローソンは日本国内に約658店舗を展開する子供から大人にまで人気のあるチェーン店です。100円ローソンには食品はもちろんのこと、トイレットペーパーなどの日用品も販売しています。100円ローソンで購入できる商品は約4000商品あります。

100円ローソンの人気の理由はコンビニエンスのように気軽に立ち寄れるところ、100円ショップのような分かりやすい価格設定、スーパーのように品揃えが豊富なところです。

100円ローソンでは食品や日用品が購入できるだけでなく、郵送などの手続きも行うことができます。郵便などを利用してもののやり取りを行う方も多いのではないでしょうか。

Photo by keyaki

100円ローソンでは郵便局のサービスである「ゆうパック」も取り扱っています。100円ローソンでのゆうパックの取り扱いは2013年6月1日から開始しました。100円ローソンのすべての店舗でゆうパックの取り扱いを行っています。

今回は100円ローソンで取り扱っている「ゆうパック」の伝票の書き方や発送のやり方までくわしくご紹介します。100ローソンから荷物を送りたい方必見です!

ゆうパックとは25キロまでで、かつ荷物の3辺(縦・横・高さ)が170センチ以下までの荷物を全国に送ることができるサービスです。ゆうパックの料金は送る荷物のサイズや発送する地域によって異なります。

郵便局や100円ローソンなどのゆうパックを取り扱うコンビニに荷物を持ち込むと1個につき120円の持ち込み割引を受けることが出来ます。郵送する荷物のサイズが分かっている場合、郵便局のホームページから運賃を計算することができるので、利用してみましょう!

人気のコンビニ【100円ローソン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得情報ものイメージ
人気のコンビニ【100円ローソン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得情報も
使い勝手のいい100円ローソンの魅力を総ざらいします!デザートや冷凍食品、パンなどのおすすめ商品やポイントサービス、さらに全国のどこに店舗があるのかもあわせてチェックしていきましょう。現代のニーズに応えるコンビニ・100円ローソンまとめです。
100円ローソンのお惣菜が美味しくて便利!人気商品を厳選紹介!のイメージ
100円ローソンのお惣菜が美味しくて便利!人気商品を厳選紹介!
100円ローソンは、コンビニとスーパーの良いところを合わせたお得なお店です。幅広い商品を取り揃えていますが、その中でも特におすすめしたい商品がお惣菜です。今回は、100円ローソンでおすすめのお惣菜や冷凍食品の魅力についてご紹介します。

100円ローソンでは着払いゆうパックも取扱いがある?

100円ローソンでは発払いゆうパックや複数口ゆうパックなどいろいろなゆうパックを利用できます。荷物を受け取った人に料金の支払いをしてもらう「着払いゆうパック」も取り扱っています。

着払いゆうパックを利用した際にも100円ローソンから発送すると、120円の持ち込み割引を利用することができます。着払いゆうパックを受け取った方への請求額から割引金額が引かれることになります。

100円ローソンでのゆうパック発送のやり方

100円ローソン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

次は100円ローソンでのゆうパックの発送のやり方について詳しく見ていきましょう。ゆうパックの伝票の書き方や荷物の集荷時間について説明しています。

伝票の書き方

書き方
Photo bymrcolo

ゆうパックの伝票は100円ローソンのレジで受け取ることが出来ます。ゆうパックの伝票を受け取ったら、お届け先の住所・名前と電話番号、依頼主の住所・名前と電話番号、配達希望日と時間帯、荷物の内容を記入します。サイズの測定などは店員さんが行ってくれます。

郵送する荷物の内容を書いていない場合、ゆうパックの受付をしてもらえない場合があるので、何を送りたいのかしっかりと記入するようにしましょう。

集荷の時間

時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100円ローソンで受付したゆうパックは、1日に1回集荷が行われます。集荷の時間は利用する100円ローソンによって異なります。ゆうパックの受付をした際に、店員さんから本日の集荷が終わっていると言われる場合もあります。

急いでいる場合は、朝早くに100円ローソンでゆうパックの受付を行うようにしましょう。荷物がどれくらいで届くか調べたい場合は郵便局のホームページから差出元と宛先の郵便番号を入れると調べることができるので、利用してみてはいかがでしょうか。

ゆうパックの支払は現金、クレジットカード、電子決済、クオカードで行うことができます。一部の100円ローソンの店舗ではクレジットカードや電子決済ができない可能性があるので要注意です。

100円ローソンで便利なゆうパックサービスを使おう!

ゆうパック
Photo by Naoki Natsume/Ishii , 夏目直樹 ,石井直樹

100円ローソンは買い物も荷物も送れる便利なお店です。荷物を送りたい方は100円ローソンで便利なゆうパックサービスを利用してみてはいかがでしょうか。ゆうパックの伝票の書き方や荷物の発送のやり方などをマスターしておきましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング