中禅寺湖へ行くなら遊覧船はマスト!見どころ・料金・口コミを徹底調査

中禅寺湖へ行くなら遊覧船はマスト!見どころ・料金・口コミを徹底調査

中禅寺湖は、美しい景色を眺めることができる魅力的なスポットで、中禅寺湖へ訪れた際には遊覧船は絶対に乗っておくべきと評判です。今回は、中禅寺湖の遊覧船のおすすめ見どころポイントや料金・ペット乗船可否・口コミなどについて調査をしました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.中禅寺湖の遊覧船の見どころは?
  2. 2.中禅寺湖の遊覧船の口コミは?
  3. 3.中禅寺湖の遊覧船の料金
  4. 4.中禅寺湖の遊覧船へのアクセス
  5. 5.中禅寺湖の遊覧船はペットも一緒に乗船可能!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

中禅寺湖の遊覧船の見どころは?

中禅寺湖は栃木県日光市にある日光国立公園の中にある湖です。中禅寺湖は約2万年前に発生した男体山の噴火によりできた堰止湖で、日本一標高の高い位置にある湖となっています。

中禅寺湖の周辺には華厳の滝や竜頭の滝などの観光名所が多く点在しています。中禅寺湖には遊覧船が用意されており、中禅寺湖の湖の上から遊覧船に乗って美しい景色を見渡すことができます。

中禅寺湖の遊覧船は見どころが満載の人気遊覧船です。見どころ満載の中禅寺湖の遊覧船のおすすめポイントや、料金・アクセス方法などについて詳しく見ていきましょう。

船上から新緑や紅葉の大パノラマを楽しめる

中禅寺湖遊覧船の見どころは、船の上から四季折々の美しい風景を見渡すことができることです。男体山や白根山の姿や新緑や紅葉の絶景など、遊覧船からだけ見ることができる大パノラマが広がっています。

日光の各種名所を巡れる

日光の様々な観光名所を船に乗って周ることもできます。遊覧船に乗って立木観音・二荒山神社など歴史ある場所を、遊覧船から見る景色は、陸上から見る景色とはまた違う姿を見せてくれます。

日光・中禅寺湖の観光スポットを紹介!奥日光のグルメランチや紅葉情報ものイメージ
日光・中禅寺湖の観光スポットを紹介!奥日光のグルメランチや紅葉情報も
日光・中禅寺湖は関東でも屈指の観光スポットです。いつ訪れても雄大な自然を楽しむことが出来ますが、一番の見どころは何といっても紅葉シーズンだと言えます。今回は中禅寺湖・奥日光を中心に、観光スポットを始め、ランチなどのグルメや紅葉の情報をお届けしてまいります。
中禅寺湖は大人気の釣りスポット!釣れるポイントや釣具のレンタルは?のイメージ
中禅寺湖は大人気の釣りスポット!釣れるポイントや釣具のレンタルは?
奥日光を代表する観光スポット・中禅寺湖では、さまざまな魚種が狙える人気の釣りスポットです。美しい奥日光の景色の中で多様な釣りが楽しめる中禅寺湖は、釣り人であれば一度は行ってみたい憧れの場所でもあります。そこで人気の中禅寺湖釣り情報を、詳しくご紹介します。

中禅寺湖の遊覧船の口コミは?

続いて中禅寺湖遊覧船の口コミについて見ていきましょう。口コミには、中禅寺湖の遊覧船は風を感じながら美し景色を見ることができる・秋の時期には中禅寺湖の湖の青と山を鮮やかに彩る紅葉の絶景のコラボレーションを遊覧船から眺めるのが絶景などの口コミが寄せられています。

他にも、1周の周遊が約1時間で1時間の間に様々な景色を見ることができる中禅寺湖の遊覧船は見どころが満載との口コミ評価も得ています。

中禅寺湖の遊覧船の料金

続いて中禅寺湖の遊覧船の料金について紹介していきます。中禅寺湖の遊覧船には、様々な料金が設定されており1周フリーパス乗車券やセット料金・季節料金・特別展望個室などもあります。

近年はペットをも同伴で家族旅行に出かける人が多くいます。家族の一員でもあるペットも一緒に旅行する人にも、遊覧船を利用することができます。

ペット同伴の場合はケージやキャリーケースに入れて、ペットの体を外に出さないようにしておけば、ペットも一緒に中禅寺湖の遊覧船に乗船することが可能になっています。ペット同伴で中禅寺湖の遊覧船に乗船する場合位は必ずケージなどを用意するようにしましょう。

中禅寺湖の遊覧船は乗船場所・下船場所が船の駅中禅寺・菖蒲ヶ浜・大使館別荘記念公園・立木観音と4カ所あります。各場所からの料金について詳しく見ていきましょう。

定期便

通常の運行時間に合わせて運行する定期便は、船の駅中禅寺から乗る場合、船の駅中禅寺・菖蒲ヶ浜・大使館別荘記念公園・立木観音の順番に船が周遊します。船の駅の船着き場から乗船する場合、1つ先の船の菖蒲ヶ浜で下船をする際は大人1人650円・子ども1人330円になります。

大使館別荘記念公園で下船をする場合は大人1人1100円・子ども1人550円です。立木観音で降りる場合は、大人1人1240円・子ども1人620円となっています。

中禅寺湖遊覧船を菖蒲ヶ浜から乗る場合の料金は、大使館別荘記念公園で下船をする場合は大人1人650円・子ども1人330円です。立木観音で下船する場合は、大人1人720円・子ども1人360円となります。船の駅中禅寺で下船する場合は大人1人830円・子ども1人420円です。

中禅寺湖遊覧船を大使館別荘記念公園から乗る場合、立木観音で降りる場合は大人1人の料金は300円・子ども150円となっています。船の駅中禅寺で下船する場合は大人1人500円・子ども1人250円です。菖蒲ヶ浜で下船する場合は大人1人830円・子ども1人420円となります。

中禅寺湖遊覧船を立木観音から乗船する場合は、船の駅中禅寺で下船をする際は大人1人300円・子ども1人150円です。菖蒲ヶ浜で下船をする際は大人1人680円・子ども1人340円です。大使館別荘記念公園で下船をする際は大人1人1240円・子ども1人620円となります。

中禅寺湖の遊覧船は乗船場所によって料金が異なるので注意が必要となります。1周の周遊コースや、途中で乗り降りをしたい場合は、当日自由に乗船下船ができる一周フリー乗船券がおすすめです。中学生以上から大人料金となり、料金は大人1人1400円・子ども1人700円となっています。

1時間に1回のペースで船が出るようになっています。詳しい運行時間については、公式ホームページで確認をすることができますので、ホームページで運行時間を確認して乗船するようにしましょう。

セット券

中禅寺湖の周辺は明治中頃から昭和初期にかけて多くの国の大使館や外国人別荘が建築されています。その中でも、イタリア・英国大使館別荘記念公園共通入館券と中禅寺湖遊覧船の1周フリー乗船券がセットになっているセット券が販売されています。

セット券の料金は大人1人1600円・中学生1人1450円・小学生1人800円・4歳以上小学生未満が1人150円となっています。セット券は船の駅中禅寺・イタリア大使館別荘記念公園・英国大使館別荘記念公園で販売しています。

季節便

中禅寺湖の遊覧船には、常時運行している定期便とは別に期間限定で運行している季節便があります。中禅寺湖の西側にクリンソウが開花する時期の季節便で、船の駅から千手ヶ浜のコースと菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜のコースの2つが用意されています。

船の駅中禅寺から乗船するコースの料金は中学生以上の大人1人1000円・小学生500円となります。菖蒲ヶ浜から乗船するコースの料金は中学生以上の大人1人400円・小学生1人200円です。所要時間は船の駅からのコースが約40分、菖蒲ヶ浜から乗船するコースが約15分となります。

特別展望個室

中禅寺湖の遊覧船「男体」には、プライベート空間を重視した個室があります。男体は、2017年の8月から運航を開始した遊覧船で、1階の客席は赤と黒を基調としており、2階の客室は畳をモチーフとした和風の造りになっています。特別展望個室は2階の前方にあります。

特別展望個室は豪華な内装に仕上げられており、専用のデッキもありますので他の乗船客を気にすることなくプライベートな空間を楽しむことができるようになっています。

特別展望個室には8名まで入れるようになっており、船の駅中禅寺から乗船して菖蒲ヶ浜で下船する場合は1室あたり2000円、大使館別荘記念公園・立木観音・周遊で利用する際には1室4000円です。

菖蒲ヶ浜から乗船する際も、大使館別荘記念公園までは1室2000円、立木観音・船の駅中禅寺・周遊の際は4000円となります。大使館別荘記念公園から乗船して中禅寺湖を巡る場合は、船の駅中禅寺・菖蒲ヶ浜で降りる際は2000円、周遊の場合は4000円となります。

大使館別荘記念公園の次の下船場所である立木観音で下船する場合は、特別展望個室は利用することができませんのでご注意ください。立木観音から乗船の場合も、次の船の駅中禅寺で下船する場合は特別展望個室は利用することができません。

菖蒲ヶ浜で下船する際は2000円、大使館別荘記念公園・周遊の場合は4000円の利用料金となります。特別展望個室を利用する際は、個室の料金と基本の乗船料金が発生しますのでご注意ください。

中禅寺湖の遊覧船へのアクセス

最後に中禅寺湖遊覧船へのアクセス方法について詳しく紹介をしていきます。中禅寺湖へは、公共交通機関・自動車どちらからでもアクセスできるようになっています。中禅寺湖周辺の駐車場情報についても一緒に紹介していきます。

公共交通機関でのアクセス

まずは、公共交通機関を利用して中禅寺湖の遊覧船乗り場までのアクセス方法を見ていきましょう。中禅寺湖の遊覧船乗り場まではバスでアクセスをすることができます。

JR日光駅もしくは東武日光駅から東武バスを利用します。中禅寺温泉行のバスに乗車をして中禅寺温泉のバス停で下車をします。また、光徳温泉行・湯元温泉行のバスでもアクセスをすることができます。光徳温泉行・湯元温泉行のバスに乗車した際は船の駅中禅寺のバス停で降ります。

中禅寺温泉のバス停から中禅寺湖遊覧船乗り場までは歩いて約10分で到着することができます。船の駅中禅寺のバス停からは歩いて約3分で遊覧船乗り場にアクセスできます。

車でのアクセス

続いて自動車を利用した場合の中禅寺湖遊覧船乗り場までのアクセス方法を見ていきましょう。自動車で中禅寺湖遊覧船乗り場に行く際は国道120号線・いろは坂を経由します。中禅寺湖の遊覧船乗り場付近には駐車場が点在していますので、近くの駐車場に停車して遊覧船乗り場まで行きましょう。

駐車場情報

中禅寺湖の遊覧船乗り場周辺の駐車場情報を見ていきましょう。中禅寺湖は4カ所から遊覧船に乗船することができますが、船の駅中禅寺の乗り場から遊覧船を利用する際は、県営湖畔第1と県営湖畔第2駐車場が一番近い位置にあるため、おすすめの駐車場です。

第1駐車場は普通車200台以上・第2駐車場は50台以上駐車することができるようになっていますので、駐車をするスペースが十分に用意されています。駐車料金は1回310円となります。

名所 中禅寺湖
住所 栃木県日光市

日光の紅葉の名所を訪ねる!美しい秋の観光おすすめコースや絶景スポットをご紹介のイメージ
日光の紅葉の名所を訪ねる!美しい秋の観光おすすめコースや絶景スポットをご紹介
栃木県北西部に位置する日光は、関東随一の紅葉絶景スポットで知られています。紅葉シーズンは、いろは坂や中禅寺湖にかけての名所などを巡る紅葉ドライブが人気です。今回は、日光の大自然を彩る紅葉の絶景スポットやおすすめのドライブコースなどをエリアごとにご紹介します。
日光の人気カフェ11選!絶品スイーツがおすすめのおしゃれなお店がいっぱいのイメージ
日光の人気カフェ11選!絶品スイーツがおすすめのおしゃれなお店がいっぱい
日光は東京から日帰りもできる関東屈指の観光スポットです。そして観光地だからこそ、おしゃれで素敵な絶品スイーツを楽しめるカフェもたくさんあります。カフェをメインに訪れたくなるような日光で人気のあるおしゃれなお店をご紹介します。

中禅寺湖の遊覧船はペットも一緒に乗船可能!

中禅寺湖の遊覧船の見どころや口コミの評価・料金アクセス方法などについて詳しく紹介してきました。中禅寺湖の遊覧船は、湖の上から美しい景色を眺めることができる魅力的なスポットです。

ケージに入れている状態であれば、ペットも一緒に遊覧船に乗船することができますので、家族旅行などでペットも一緒に遊覧船の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング