スカイツリーに隣接する東京ソラマチを徹底調査!おすすめスポットや見どころは?

スカイツリーに隣接する東京ソラマチを徹底調査!おすすめスポットや見どころは?

東京スカイツリーのソラマチはお土産にもおすすめのお店やカフェなど、人気のグルメスポットが満載です。本記事では東京スカイツリーのソラマチでおすすめのグルメやお土産、スカイツリービューやソラマチにあるすみだ水族館の魅力などをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.東京スカイツリーについて簡単解説
  2. 2.スカイツリー:ソラマチ商店街のおすすめスポット
  3. 3.スカイツリー:ソラマチグルメスポットの見どころ
  4. 4.スカイツリー:ソラマチは水族館や博物館もおすすめ
  5. 5.東京に行ったらスカイツリーソラマチへ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東京スカイツリーについて簡単解説

Photo byYoKawai

東京へ行ったら一度は訪れてみたい東京ソラマチの見どころやおすすめグルメスポットなどについてご紹介する前に、まずは隣接している東京スカイツリーについて簡単に解説いたします。

そもそも東京スカイツリーは、東京都墨田区にある電波塔(送信所)ですが、誰もが知っている東京タワーがある都心部に超高層建築物が建ち並び、陰になってしまう地域に電波が届きにくくなっていたことや、ワンセグなど携帯機器向けの放送を快適に視聴できる目的で建てられました。

2000年頃から徐々にプロジェクトが進められ、2003年12月にNHKとTBS、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京の民間テレビ局5社が600m級の電波塔が必要と一体となって求め、「在京6社新タワー推進プロジェクト」が発足されて実現しました。

東京スカイツリーは、そのプロジェクトに沿って、東武鉄道の子会社「東武タワースカイツリー株式会社」が事業主体となって2008年に着工し2012年2月29日に完成し、5月に電波塔及び観光施設として開業しています。

電波塔としての役割はもちろん、観光施設としての役割も持つスカイツリーは、高さ350m地点と、高さ450mの地点に展望台を備え、チューブ型でガラス張りの「東京スカイツリー天望回廊」が続き、まるで空中を散歩しているような感覚が味わえます。

スカイツリー開業当時は、展望台への入場チケットは予約販売のみで連日完売となるほどの大人気で、現在も多くの観光客がスカイツリーを訪れます。

東京スカイツリーのカフェおすすめランキング!絶景を眺めながら一息つける場所ものイメージ
東京スカイツリーのカフェおすすめランキング!絶景を眺めながら一息つける場所も
東京スカイツリー内や周辺のカフェをおすすめランキングTOP7と題してご紹介します。東京の街並みや遠くの風景まで見渡せる絶景カフェや、目の前にスカイツリーがある人気カフェが登場します。中には個性的なお店もあるのでチェックしてみてください。
東京スカイツリーのショップおすすめランキング!迷ったらココへ行こうのイメージ
東京スカイツリーのショップおすすめランキング!迷ったらココへ行こう
国内でも有数の観光スポット、東京スカイツリーにはたくさんのショップが出店されていて、ショッピングの名所でもあります。今回は数あるスカイツリーのショップから、おすすめのショップをランキングでご紹介します。東京みやげに迷ったらおすすめのショップを訪れてください。

スカイツリーのソラマチとは?

Photo by june29

観光施設としての役割も持つ東京スカイツリーの下層階(1階~5階)フロアには商業施設が入り、1階と5階のTHE SKAYTREE SHOPでは、和洋菓子や雑貨、ステーショナリーやファッションアイテムなど、東京スカイツリー限定のグッズを販売しています。

スカイツリー・ソラマチは、スカイツリー内で300店舗以上のテナントを有する商業施設で地下3階、1階~8階、30階、31階に入居し、見どころ満載です。

スカイツリー・ソラマチのテナントは1階東側は「ソラマチ商店街」エリアで、ファッション雑貨を始め、食品や土産物を扱うショップやカフェ、レストランなどが並んでいます。

Photo by Dick Thomas Johnson

スカイツリー・ソラマチ2階東側はファッションや雑貨の店舗がならび、西側の「フードマルシェ」には食品やスイーツの店舗、カフェなどがあります。

さらにスカイツリー・ソラマチ3階西側は「ソラマチタベテラス」、6階、7階は「ソラマチダイニング」とグルメスポットも多く、東京名物も楽しめ、お土産物を買うのにも絶好の場所です。

スカイツリー:ソラマチ商店街のおすすめスポット

Photo by Richard, enjoy my life!

まずは、スカイツリー・ソラマチ商店街の見どころをご紹介します。スカイツリーの1階東側にあるソラマチ商店街には、レディスファッションやジュエリー、雑貨などを扱う店舗や、お子様向けのアパレルブランド「アンパンマンキッズコレクション」も入っています。

また、新鮮な信州野菜を使ったメニューやこだわりの手作りパンが美味しい「くらすわ」や、ミッフィーとイラストレーター関根正悟さんとのコラボカフェ「ミッフィーカフェ」などカフェレストランもあり、ショッピングの合間に立ち寄るのにおすすめです。

スカイツリー・ソラマチ商店街には、東京観光ならではのお土産が買えるお店もあるため、見て歩くだけでもわくわくします。

ソラマチ商店街でお土産ショッピング

ここでは、スカイツリー・ソラマチ商店街でのお土産ショッピングにおすすめのお店をいくつかご紹介します。

スカイツリー・ソラマチ商店街でおすすめのお土産店1つ目は、カフェレストラン「浅草梅園」です。創業安政元年の浅草の老舗甘味処「浅草梅園」では、「あわぜんざい」をはじめとする日本のスイーツが店内でも楽しめます。

お土産におすすめなのは、やはり「浅草梅園」自慢の「あわぜんざい」ですが、他にもどら焼きや豆大福、草餅、わらび餅、水ようかんなどの和菓子も人気です。

また、世界中の産地から選び抜いた紅茶、緑茶、烏龍茶など、フレッシュで高品質なお茶を販売している「ルピシア」で、お気に入りのお茶をスイーツと共にお土産にすれば喜ばれること間違いないでしょう。

「ルピシア」は季節ごとに旬のフルーツを使ったお茶も人気で、秋には「金柑茶」や「ゆず茶」を使ったお茶がおすすめです。

他にも新鮮野菜の浅漬けや厳選野菜を独特の風味と芳香で仕上げた本漬など、お土産にも最適な本格漬け物を販売している「鎌倉あきもと」があり、その場で味見をして気に入った漬物をお土産にできます。

スカイツリー:ソラマチグルメスポットの見どころ

スカイツリー3階西側の「ソラマチタベテラス」や、6階、7階の「ソラマチダイニング」は、東京ソラマチのグルメスポットで、和食、洋食、中華、焼肉など様々なグルメが楽しめます。ここでは、スカイツリー・ソラマチのグルメスポットの見どころをご紹介します。

東京の名物も:ソラマチダイニングについて

スカイツリー6・7階にある「ソラマチダイニング」には、スターバックスコーヒーや祇園辻利などカフェレストランの他、牛たんの本場、仙台に門を構える牛たん炭焼専門店「牛たん炭焼き利休」、老舗のとんかつ専門店「とんかつ新宿さぼてん」などの名店が並んでいます。

また、東京で名古屋の名店の本格的な鰻が味わえる「ひつまぶし名古屋備長」や、創業1958年のインド料理レストラン「アマラ」など、様々なジャンルの料理が楽しめ、東京観光の途中でランチに、ディナーに立ち寄るのもおすすめです。

スカイツリー・ソラマチ7階の「世界のビール博物館」には、ドイツ、ベルギー、イギリス、アメリカ、チェコなど世界各国のビールが常時20種類以上そろい、160席もある大型のビアテラスで、広い空とスカイツリーを眺めながら、自分好みのビールが楽しめます。

ソラマチダイニングのカフェやレストランは、ほとんどのお店でテイクアウトにも対応しているため、スカイツリーやソラマチ観光のお土産に持ち帰るのもよいでしょう。

スカイツリービューも楽しめる

スカイツリー・ソラマチ6階、7階の「ソラマチダイニング」に入っているレストランやカフェは、ほとんどすべての店舗が窓側に面しているため、窓の外を見れば、東京の街並みはもちろん、スカイツリーを下から眺めることができ、スカイツリービューを楽しみながら食事が堪能できます。

また、スカイツリー・ソラマチ7階の「世界のビール博物館」横には、「コニカミノルタプラネタリウム“天空”in東京スカイツリータウン」があり、日常を離れた幻想的な空間や星空の感動を味わうこともできます。

ソラマチでランチするならココがおすすめ!ゆっくり過ごせる人気のお店12選!のイメージ
ソラマチでランチするならココがおすすめ!ゆっくり過ごせる人気のお店12選!
東京の「ソラマチ」は、ファッションに生活雑貨にフードと魅力的なお店がたくさん入居している人気スポットです。今回はこのソラマチでランチを提供しているお店の中から特におすすめしたいランチに出合えるレストランをご紹介していきます!
人気観光スポット・スカイツリー&ソラマチのおすすめランチ!美味しい名店が沢山のイメージ
人気観光スポット・スカイツリー&ソラマチのおすすめランチ!美味しい名店が沢山
東京の人気観光スポット「スカイツリータウン・ソラマチ」には、ランチスポットが沢山あります。スカイツリーに来た際は、スカイツリータウン・ソラマチにも立ち寄って美味しいランチを楽しみましょう!地方発の名店や有名店などおすすめスポットをご紹介します。

スカイツリー:ソラマチは水族館や博物館もおすすめ

東京スカイツリーのソラマチには、前述のようにソラマチ商店街やソラマチダイニングなどのファッションやグルメスポットなどがあり、ソラマチからのスカイツリービューも楽しめ、見どころ満載です。

また、スカイツリー・ソラマチ9階の展示&カルチャーフロアには、進学プラザTOKYO東京スカイツリータウン教室、東進衛星予備校 東京スカイツリータウン校といった予備校があります。

さらにソラマチ9階には、「心ヲツナグ 世界ヲツナグ」をコンセプトに、日本では最大の約33万種類の切手及び郵政・通信の関係資料約400点を展示している珍しい「郵政博物館」もあります。

スカイツリー・ソラマチの郵政博物館には、デジタル技術を駆使したゲームや3面のスクリーンシアターなどの体験型コンテンツも充実し、お子様の自由研究等にも活用できそうな博物館です。

博物館内にはスカイツリーの形をしたポストが設置され、そこから手紙を投函すれば、良い思い出になることでしょう。

また、スカイツリー・ソラマチの5階・6階には「すみだ水族館」も入居し、週末にはたくさんの家族連れで賑わいます。次に、すみだ水族館の魅力についてご紹介します。

ソラマチ:すみだ水族館の魅力とは?

スカイツリー・ソラマチ5階・6階の「すみだ水族館」は、独自のシステムで水槽内を完全人工海水化し、年間を通して常に一定の水質を維持して、生き物にとっても快適な環境を作っている水族館です。

また、「近づくと、もっと好きになる」をコンセプトに、訪れる人と生き物、水族館スタッフとの触れ合いを大切にし、屋内開放水槽でオットセイやペンギンを至近距離で見ることができます。さらに、バックヤードが見学できるラボも設置され、生き物の飼育現場に間近で触れることもできます。

ほかにも、伊豆諸島や小笠原諸島をはじめとする219の島々「東京諸島」の海をテーマとした巨大な「小笠原大水槽」では、彩りの鮮やかな魚が群れを成して泳ぎ、たくさんのクラゲが大小さまざまな水槽に漂う幻想的な様子が見られ、魅力にあふれています。

また、スカイツリー・ソラマチのすみだ水族館の通路は、一般的な水族館のように入り口から出口までが一方通行ではなく、5階と6階のフロアも3ルートでつながっているため、公園のように自由に好きな場所からそれぞれの水槽を鑑賞できるのも魅力の1つです。

なお、すみだ水族館の営業時間は、平日は午前 10時~午後8時、休祝日は午前 9時~午後9時までで、入園料は大人2300円、高校生1700円、中・小学生1100円、幼児(3歳以上)700円です。公式ページで事前にwebチケットやweb整理券を購入しておくと当日並ばずにすむのでおすすめです。

名称 東京ソラマチ
住所 東京都墨田区押上1丁目1-2

東京ソラマチの魅力を徹底紹介!デートから家族連れまで楽しめる!のイメージ
東京ソラマチの魅力を徹底紹介!デートから家族連れまで楽しめる!
東京スカイツリーに直結する東京ソラマチは、グルメやショッピング、水族館など、多彩なジャンルで人気のある大型商業施設です。デートから家族連れまで、観光はもちろん、観光以外でも楽しめます。シーンに合わせた東京ソラマチでの楽しみ方を、詳しくご紹介します。

東京に行ったらスカイツリーソラマチへ

東京スカイツリー・ソラマチの、ソラマチ商店街やソラマチダイニング、水族館の見どころなどをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。東京を訪れたなら、一日たっぷり楽しめるスカイツリー・ソラマチにもぜひ足を運んでみてください。  

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。    

横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング