いろは坂は日本屈指の紅葉の名所!絶対に見逃せない撮影スポットは?

いろは坂は日本屈指の紅葉の名所!絶対に見逃せない撮影スポットは?

いろは坂は、栃木県にある観光名所の1つです。いろは坂では、撮影スポットにピッタリな紅葉を見ることができます。数ある紅葉の名所の中でも、多くの人々に知られている有名な場所でもあります。そんないろは坂について、魅力や観光スポットなどを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.日光のいろは坂の紅葉はシーズン中何度でも楽しめる
  2. 2.いろは坂の紅葉の見頃は?
  3. 3.いろは坂のおすすめ紅葉の名所・撮影スポット
  4. 4.いろは坂周辺のおすすめ紅葉の名所・撮影スポット
  5. 5.いろは坂の紅葉を見に行く時は渋滞対策を忘れずに!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

日光のいろは坂の紅葉はシーズン中何度でも楽しめる

栃木県日光市にある「いろは坂」は、紅葉の名所として注目されている場所です。いろは坂は日光市の観光道路なので、車に乗ったまま紅葉を眺めることもできます。年配の方も、気軽に絶景を見に行くことができます。

いろは坂は利用する方が多く、日光市街から行き来する方が多く見かけられます。紅葉のシーズン時には、たくさんの車で渋滞することもあります。時間に余裕をもって外出することをおすすめします。

いろは坂は上り専用と下り専用の、2種類の道路に分かれています。いろは坂で紅葉を眺めながら、対向車に出くわすことがないので、事故も起こりにくいです。しかし運転には、十分に気を付ける必要があります。

いろは坂の標高の差は440メートルほどもあるため、高さによって紅葉のシーズンが異なります。そのため早い時期から遅い時期までの紅葉を楽しめる名所として、いろいろな人々に人気のある観光スポットです。

いろは坂の紅葉の見頃は?

いろは坂で見ることができる紅葉を満喫したい場合、紅葉の時期を知っておく必要があります。標高差が440メートルほどもあるので、紅葉のシーズン以外でも風景を楽しむことができます。

いろは坂の紅葉は、入場料などを支払う必要がありません。無料で栃木県の名所を見て楽しむことができます。年中いろは坂に入ることができ、紅葉シーズンは特に混みあいます。

100台分の駐車場スペースもあるので、車内からだけではなく車を停めて見ることもできます。また車だけではなく、電車やバスなどの交通機関を利用して紅葉の名所まで行くことができます。

10月中旬〜10月下旬

いろは坂の紅葉の見ごろは、「10月中旬から10月下旬」です。いろは坂の場所によって、紅葉の見ごろが異なるので注意する必要があります。早い段階だと10月初旬から色づき始めます。

いろは坂の紅葉で見られる木々の種類は、ブナやカナデ、ナナカマドやツツジです。紅葉を代表とする植物ばかりで、自然の神秘さを目にすることができます。感動すること間違いなしです。

夜になるとライトアップするということなどはないので、明るいうちに訪れるほうがおすすめです。またいろは坂の紅葉は、11月初旬頃から葉が落ち始めます。いろは坂の紅葉は、10月中におさえておきたい観光スポットです。

いろは坂のおすすめ紅葉の名所・撮影スポット

これから紹介する紅葉の名所や撮影スポットは、カメラを構えている人々で賑わっています。カシャカシャというシャッター音が響いており、いろは坂の名所であるということが身に染みてわかることでしょう。

いろは坂の魅力でもある紅葉を、最高のシチュエーションで見て楽しんでみてはいかがでしょうか。どこからの景色がいいのか分からない場合は、これから紹介するスポットをおすすめします。

「明智平展望台」

1つ目に紹介するいろは坂の紅葉を楽しむことができるスポットは、「明智平展望台」です。明智平展望台までは、明智平ロープウェイに乗る必要があります。

明智平展望台は標高1373メートルの位置にあるので、いろは坂の道路上より迫力満点の紅葉を見ることができます。360度大パノラマでいろは坂の紅葉などの名所を眺めることができ、日光市のあらゆる紅葉の名所を見渡すこともできます。

明智平ロープウェイに乗って明智平展望台まで行くのに、所要時間はたった3分ほどです。3分では物足りないほど、ロープウェイから見るいろは坂の紅葉も魅力的です。

「黒髪平展望台」

2つ目に紹介するいろは坂の紅葉を見て楽しむことができるスポットは、「黒髪平展望台」です。黒髪平展望台は、標高1173メートルの位置にある撮影スポットです。

黒髪平展望台は、いろは坂にある48つのカーブのうち、17つ目のカーブにあります。小さめですが駐車場もあるので、車を停めていろは坂の紅葉を見ることができます。カーブが多いいろは坂が、つづら折りになった景色も眺めることができます。

いろは坂の黒髪平展望台には、いろは坂の紅葉だけではなく、「日本の道 百選」という石碑もあります。いろは坂という文字が刻まれている石碑は、撮影スポットの1つにもなります。

いろは坂周辺のおすすめ紅葉の名所・撮影スポット

日光市のいろは坂周辺には紅葉の名所が多いので、紅葉巡りをしている方もたくさん見かけられます。首にカメラをぶら下げて撮影スポットを回って楽しんでいる方もいます。

日光市自体が自然に囲まれている地域でもあり、いろは坂をはじめさまざまな観光スポットに恵まれています。人工的ではない観光スポットが多いところが、日光市の魅力の1つです。

「中禅寺湖」

1つ目に紹介するいろは坂周辺にある紅葉スポットは、「中禅寺湖」です。中禅寺湖は、男体山を周囲約25キロメートルに渡って囲っています。奥日光の入り口でもあるため、いろは坂周辺の観光には欠かせない場所です。

紅葉シーズンになると、男体山の麓辺りが色づき始めます。中禅寺湖と男体山と紅葉の3ショットは最高の撮影スポットであり、日光市に訪れる機会がある方にぜひ見るようおすすめしたい光景です。

中禅寺湖に反射して映る紅葉も魅力の1つであり、シャッターチャンスが何カ所もあります。紅葉の葉が落ち始めることには、中禅寺湖に落葉が浮かぶきれいな光景も目にすることができます。

遊覧船クルージングもおすすめ

中禅寺湖の遊覧船に乗って、紅葉を目の前で見ることもできます。遠くから見た中禅寺湖の紅葉も素晴らしいですが、近くで見てわかる中禅寺湖の紅葉の素晴らしさもあります。

遊覧船クルージングでは、いろいろなコースから選ぶことができます。コースは、チケット売り場で選ぶことができます。1時間に1本のペースで運航しているので、チケットを事前に購入しておいて他のお店などで買い物をすることもおすすめです。

遊覧船のチケット売り場には、中禅寺湖をバックに写真を撮ることができる場所もあります。顔はめパネルなどもあり、子ども連れの方はぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

「華厳ノ滝」

2つ目に紹介するいろは坂周辺にある紅葉スポットは、「華厳ノ滝」です。華厳ノ滝はいろは坂周辺にある滝の中でも、最も有名だと言っても過言ではないほど注目されている紅葉スポットです。

いろは坂周辺には、四十八滝とも言われてるほど滝の数が多いです。華厳ノ滝は、中禅寺湖の水が流れている大きな滝です。高さは約97メートルもあり、いろは坂周辺にある滝の中でも迫力満点な観光スポットです。

華厳ノ滝の営業時間は、3月から11月までが8:00から17:00です。12月から2月までは、9:00から16:30です。しかし季節や天候などによって、営業時間や営業日が異なることもあります。

「半月山展望台」

3つ目に紹介するいろは坂周辺にある紅葉スポットは、「半月山展望台」です。半月山展望台からは、奥日光の紅葉を眺めることができます。広がった中禅寺湖も見渡すことができます。

半月山展望台の1番近くにある駐車場は、半月山第二駐車場です。普通車が55台、大型車が6台も駐車することができます。半月山第一駐車場から半月山展望台までは、少し歩く必要があります。

半月山展望台から見ることができる紅葉の見ごろは、10月中旬から10月下旬です。紅葉のシーズンが短いので、駐車場も埋まってしまうことがあります。早朝に見る紅葉もおすすめです。

名称 半月山展望台
住所 栃木県日光市中宮祠

「竜頭ノ滝」

4つ目に紹介するいろは坂周辺にある紅葉スポットは、「竜頭ノ滝」です。竜頭ノ滝は、大きな岩で滝の流れが二つに分かれている場所があります。大きな岩が竜の頭、左右に分かれた滝が竜のヒゲに見えることが名前の由来です。

竜頭ノ滝の紅葉の色づきは、9月下旬から始まります。いろは坂周辺にある紅葉スポットの中では、最も早く見ることができる紅葉スポットとも言われています。

また5月から6月にかけての時期もおすすめです。トウゴクミツバツツジで赤紫色に染まり、秋の紅葉と同じぐらい素晴らしい景色を見ることができます。

「日光山清滝寺」

5つ目に紹介するいろは坂周辺にある紅葉スポットは、「日光山清滝寺」です。日光山清滝寺は、モミジの木に囲まれた小さなお寺です。日光山清滝寺の真っ赤な外装と、紅葉の色鮮やかなきれいな色の相性はとてもいいです。日光山清滝寺の紅葉の見ごろは、10月下旬から11月上旬です。

名称 清竜寺
住所 栃木県日光市清滝1-9-27

いろは坂の紅葉を見に行く時は渋滞対策を忘れずに!

フリー写真素材ぱくたそ

いろは坂やその周辺の紅葉スポットは、見ごろのシーズンになると道が混雑します。渋滞に合う前に、時間に余裕を持っての外出を心がけるといいでしょう。数あるいろは坂の紅葉スポットを訪れて、色鮮やかな絶景を楽しみましょう。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング