絶品「ジェラート」が食べられる東京のおすすめ店ランキングTOP5!

絶品「ジェラート」が食べられる東京のおすすめ店ランキングTOP5!

ジェラートは大人から子どもまで楽しめる人気のスイーツです。今回は東京都内にあるジェラートが絶品の名店を厳選してご紹介します。東京への観光やお出かけの際に立ち寄りたいお店ばかりです。おいしいジェラートをたっぷり堪能してください。

記事の目次

  1. 1.東京でおすすめのジェラートのお店を紹介!
  2. 2.東京のジェラートおすすめランキングTOP5~TOP3
  3. 3.東京のジェラートおすすめランキングTOP2~TOP1
  4. 4.ジェラートが絶品の東京の人気店に行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東京でおすすめのジェラートのお店を紹介!

Photo byayeletphotography

ジェラートの歴史は古く、紀元前まで遡ります。旧約聖書に出てくる「乳と蜜を冷やしたシャーベットのような食べ物」が最初の記録といわれています。以後、ローマ帝国の皇帝であるネロやマルコ・ポーロなど、著名人が食べたとされる記録が残っています。

ジェラートの本場といわれているイタリアで本格的にジェラートが登場するようになったのは、1686年頃といわれています。ヨーロッパ最古のカフェ「ル・ポロコープ」にて販売され、現在ではイタリアを代表するスイーツとなりました。

日本にジェラートが入ってきたのは1980年代のことです。1986年に東京で開店したバールジェラテリアアティンカが日本初のジェラート専門店といわれています。

東京都内にはおいしいジェラートの専門店が10ヶ所以上あります。今回はその中から厳選した5つのお店をランキング形式でご紹介します。インスタ映えする人気店や隠れた名店もあるので、気になる方はぜひ足を運んでください。

人気スイーツ【ジェラート】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ジェラート】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
ブームが再燃している「ジェラート」の、素敵な世界を覗いてみませんか?王道ミルクのまったりしたテスクチャや、世界一濃い抹茶、弾ける果実感が初々しいフレーバーなど、ジェラートの魅力満載です。ひんやり滑らか、濃厚でリッチな素敵ジェラートたちの大行進をお届けします!

東京のジェラートおすすめランキングTOP5~TOP3

ここでは東京のジェラートおすすめランキングTOP5~TOP3をご紹介します。様々な種類のジェラートが楽しめる個性豊かな店が揃っています。

おすすめランキング第5位:ジェラテリア テオブロマ

東京のジェラートおすすめランキング第5位は「ジェラテリア テオブロマ」です。ショコラティエとして有名な土屋公二氏が手がける「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」のジェラート専門店です。神楽坂通りから少し外れた通りにある、赤い扉が目印のお店です。

東京のジェラテリアテオブロマの人気メニューは「スパイラルジェラート Guruguru」です。Guruguruはジェラート1種類とフルーツ2種類を自由に選び、混ぜ合わせて提供されるジェラートです。好みの味にカスタマイズできることが特徴の、女性に人気のジェラートです。

東京のジェラテリア テオブロマでは、ジェラート以外にもケーキや焼き菓子など、東京土産に最適な商品を購入することができます。ショコラティエ自慢のスイーツをぜひ味わってください。

名称 ジェラテリア テオブロマ
住所 東京都新宿区 神楽坂6-8 Borgo Oojime 1F

おすすめランキング第4位:パリヤ アンド ボンジュールブラウンウォーター

東京のジェラートおすすめランキング第4位は「パリヤ アンド ボンジュールブラウンウォーター」です。ルミネ新宿2の1階にあり、見た目のかわいさが人気の店です。シングルサイズは400円(税抜)、ダブルは460円(税抜)と手頃な価格で販売されています。

ショーケースには10種類以上のフレーバーが用意されており、フルーツ系のジェラートがさっぱりしていて食べやすいと評判です。若い女性に人気の「いちごのミルフィーユ」や「ブラウンミルク」は初めて食べる方にもおすすめのジェラートです。

東京のパリヤ アンド ボンジュールブラウンウォーターはホットコーヒーやアールグレイなどのドリンクメニューも充実しているため、イートインでゆっくり味わいたい方におすすめの店です。

名称 パリヤ アンド ボンジュールブラウンウォーター
住所 東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿LUMINE2 1F

おすすめランキング第3位:マリオジェラテリア 銀座店

東京のジェラートおすすめランキング第3位は「マリオジェラテリア 銀座店」です。マリオジェラテリアはジェラートの昔ながらのイタリアンジェラートを提供する隠れた名店です。定番フレーバーの「アルフォンソマンゴー」は濃厚でクリーミーと評判となっています。

2020年からはアレルゲン不使用の「ヴィーガンジェラート」の販売をスタートさせ、より充実したメニュー開発に力を入れています。ヴィーガンジェラートには動物性食品を一切使用していないため、ヴィーガンの方やダイエット中の方でも食べられるのが嬉しいポイントでしょう。

マリオジェラテリアは東京の新宿伊勢丹及び立川伊勢丹にも店舗があり、「プレミアムマリオジェラテリア」として運営しています。銀座店とは違ったラインナップを楽しむことができます。

名称 マリオジェラテリア 銀座店
住所 東京都中央区銀座1丁目13-10 銀座ビル1F

東京のジェラートおすすめランキングTOP2~TOP1

いよいよ東京のジェラートおすすめランキングTOP2とTOP1をご紹介します。人気店が目白押しです。

おすすめランキング第2位:ジェラテリア アクオリーナ

東京のジェラートおすすめランキング第2位は「ジェラテリア アクオリーナ」です。オーナーシェフである茂垣綾介氏は、ジェラートワールドカップに出場した経験を持つ凄腕シェフです。オリーブオイルをかけて食べるジェラートなど、斬新なメニューが話題の店です。

東京のジェラテリア アクオリーナは通信販売も行っており、店頭では買えないフレーバーも存在します。人気商品は「幸せな牛のミルク」や「オリーブオイル」です。

東京のジェラテリア アクオリーナでは、土日限定フレーバーのソフトクリームが販売されます。アーモンドやクリームチーズ、カスタードクリームなど、一般的なソフトクリームでは味わえないフレーバーを楽しめます。公式インスタグラム内で、販売予定のフレーバーを確認することができます。

名称 ジェラテリア アクオリーナ
住所 東京都目黒区五本木1-11-10

おすすめランキング第1位:ジェラテリア マルゲラ

東京のジェラートおすすめランキング第1位は「ジェラテリア マルゲラ」です。東京のジェラテリア マルゲラは、イタリア・ミラノで老舗といわれるジェラテリア マルゲラ世界初の支店です。ふんわりとした独特の口当たりが絶品と評判です。

東京のジェラテリア マルゲラの人気メニューは「コーヒー」と「ミルク」です。どちらも軽い口当たりに合わせた甘すぎないテイストが人気です。また、好みのジェラートをビスケットに挟んで食べる「アイスサンド」も絶品の一品です。

東京のジェラテリア マルゲラでは通信販売も行っています。6種類の人気フレーバーが楽しめる「ギフトパック」は、東京へ行く機会が少なくお店に行くことができない方におすすめです。

名称 ジェラテリア マルゲラ
住所 東京都港区麻布十番2-5-1 1F

ジェラートが絶品の東京の人気店に行ってみよう

東京のジェラートがおいしいお店を厳選してご紹介しました。どのお店も個性的で、一度食べたらやみつきになります。見た目のかわいいジェラートでインスタ映えを狙うのもよいでしょう。東京へ行くときには、ぜひお気に入りのお店を見つけてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

こまづかい
ライター

こまづかい

関東在住・子育て奮闘中の兼業主婦です。好きなことは子供と行けるお出かけスポットを探すこと、子供が寝たあとにスイーツを食べること、のんびりすること。家族の笑顔のために、楽しいことや嬉しいことを考えて過ごしています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング