スタバの「リザーブ」とは何か徹底調査!店舗のアクセスやおすすめメニューも

スタバの「リザーブ」とは何か徹底調査!店舗のアクセスやおすすめメニューも

人気カフェ専門チェーン店のスターバックス、通称スタバでは、おいしいコーヒーやドリンクを楽しむことができますが、より高品質の商品を楽しめる「リザーブ」という商品があります。スタバのリザーブとは何なのでしょうか。リザーブについて、扱っている店舗も含めて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スタバの「リザーブ」でワンランク上のカフェタイムを
  2. 2.スタバの「リザーブ」店舗の種類と違い
  3. 3.スタバの「リザーブ」店舗のおすすめメニュー
  4. 4.スタバの「リザーブ」店舗へのアクセス
  5. 5.スタバの「リザーブ」で極上のコーヒーを堪能しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スタバの「リザーブ」でワンランク上のカフェタイムを

スターバックスリザーブ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、スタバのリザーブについて紹介します。スタバ(スターバックス)といえば、日本の数あるチェーンカフェ店舗の中でも最も規模が大きく店舗数も多く、とても人気があります。コーヒーやエスプレッソ、フローズン系の飲み物などおいしいメニューがあります。

スタバでは、通常の店舗と異なり、「リザーブ」という店舗があります。2019年からスタートしたサービスで、リザーブを扱う店舗では、通常のスタバ店舗に比べてより品質の良いこだわり抜いた商品を楽しむことができます。本記事ではスタバのリザーブについて解説をします。

希少で個性的なコーヒーを楽しめる

スタバ コーヒー豆
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバのリザーブというサービスとはどういった内容のものでしょうか。スタバでは、おいしい品質の良いメニューを多数提供していますが、リザーブではより品質が良く希少価値がありより個性的なメニューを提供しています。

リザーブでは通常のスタバ店舗との差別化が図られ、厳選されたメニューが提供されます。リザーブを提供できるのは、膨大な件数の風味テストをこなしたスタバの専門テイスターのみであり、あらゆる面で厳選された希少的、個性的な商品が提供されます。

カップやお皿も特別仕様

スターバックスリザーブ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバのリザーブで提供される商品は、カップやお皿も特別な仕様で、通常のスタバ店舗とは異なり差別化が図られています。通常のスタバ店舗で利用される使い捨てカップも、リザーブでは特別仕様で豪華な雰囲気があります。

スタバのリザーブでは専用のカウンターがあり、リザーブの商品を提供する専用のマシーンで抽出される貴重な様子を見ることもできます。カウンターでは、スタバリザーブ専用バリスタとの会話もすることができ、コーヒーについて質問をすることもできます。

人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
ビバレッジやフードメニュー、グッズのおすすめから意外と知られていないサービスまで、スタバの魅力がつまった情報をお届けします。スタバにはポットサービスやセミナーがあることをご存知でしょうか。スタバの魅力を徹底調査しました。
【必読】スタバのサイズの読み方や容量を完全ガイド!【実食写真付き】一番お得なメニューは?のイメージ
【必読】スタバのサイズの読み方や容量を完全ガイド!【実食写真付き】一番お得なメニューは?
お洒落で手軽なコーヒーチェーン店と言えば、スタバことスターバックスコーヒーです。しかしスタバのサイズ表記が馴染みのある表記と違い、読めないという経験があるという方をよく見かけます。本記事では今更聞けないスタバのサイズ表記の読み方と大体の量を徹底解説します。

スタバの「リザーブ」店舗の種類と違い

スタバ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スタバのリザーブ店舗と一言で言っても、様々な種類の店舗が用意されています。それぞれが特徴を持ち、おすすめのポイントも異なっています。スタバのリザーブ店舗のそれぞれの特徴やおすすめポイントを理解して、自分に合った種類を見つけましょう。

スタバのリザーブ店舗は、2022年8月現在、4種類用意されています。まだ店舗数は限られていますが、これからどんどん拡大していくことが予想されますので、スタバを好んで利用している方は注目してチェックしてみてください。(店舗情報は2022年8月25日時点、スターバックスコーヒージャパン公式HPより。)

「スターバックス リザーブ(STARBUCKS RESERVE®)」

スタバのリザーブ店舗の1種類目は、「スターバックス リザーブ(STARBUCKS RESERVE®)」です。スターバックスリザーブでは、全世界から素材を厳選してコーヒー豆を取り寄せ、稀有なコーヒー豆を専門のスタババリスタが精いっぱい心を込めてドリンクを提供しています。

スタバのスターバックスリザーブで注文できる商品はほとんどがテイクアウトでも注文することができます。ドリンクメニューはもちろん美味しくおすすめですが、フードメニューもかなり充実していて、通常のスタバ店舗では販売していないものも少なくありません。

「スターバックス リザーブ バー(STARBUCKS RESERVE® BAR)」

スタバのリザーブ店舗の2種類目は「スターバックス リザーブ バー(STARBUCKS RESERVE® BAR)」です。リザーブバーでは、スタバのリザーブで提供される品質の高いコーヒーを注文することができ、なおかつスタバ専属の経験豊富なバリスタとコーヒーについてバーの中でお話ができます。

リザーブバーでは、スタバの高品質のコーヒーを抽出できる専用の機器であるクローバーをはじめとして、最先端の器具が用意されていて、高品質のドリンクを作ってもらえます。バリスタとのコーヒーに関するお話は、普段ではなかなか聞くことができない専門的な内容です。

「スターバックス リザーブ ストア(STARBUCKS RESERVE® STORE)」

スタバのリザーブ店舗の3種類目は「スターバックス リザーブ ストア(STARBUCKS RESERVE® STORE)」です。リザーブストアでは、スターバックスリザーブロースタリー東京で提供される品質が高くおいしいレバレッジを楽しめます。

スタバのリザーブで楽しめる美味しく高い品質の商品を味わえるうえ、専属の経験豊富なバリスタとお話をする機会を持つことができます。おいしいコーヒーの入れ方やコツなどを教えてもらうことができます。

「スターバックス リザーブ ロースタリー (STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO)」

スタバのリザーブ店舗の4種類目は「スターバックス リザーブ ロースタリー (STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO)」です。東京の中目黒にある4階建てのおしゃれな建物です。スタバのリザーブ品質の美味しいコーヒーを淹れたててで楽しめておすすめです。

リザーブロースタリーの中では、スタバの高品質のコーヒーに対するこだわり体験を身をもって経験することができます。建物全体がスタバのコンセプトにのっとってデザインされ、商品の提供がなされています。

スタバへ行くならタンブラーは必須!持参した場合の割引についておさらいのイメージ
スタバへ行くならタンブラーは必須!持参した場合の割引についておさらい
スタバを利用することはあるけどタンブラーを持って行ったことはない、どうやって注文しているのか分からないという方へ、スタバにタンブラーを持参するメリットから購入方法までを詳しくご紹介します。タンブラーを使ってお得にスタバを利用しましょう。

スタバの「リザーブ」店舗のおすすめメニュー

メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、スタバのリザーブ店舗で提供されるおすすめの商品を紹介します。スタバのリザーブ品質はとても高く、他のカフェ店や通常のスタバ店舗では味わうことのできない美味しい商品を味わえます。

スタバのリザーブでは様々なおすすめメニューがありますが、その中でも特に人気がありおすすめのメニューを紹介します。厳選された素材で味わい深いコーヒーが楽しめます。

「スターバックス リザーブ® クローバー」

スタバのリザーブ商品のおすすめメニューの1つ目は、「スターバックス リザーブ® クローバー」です。スタバの技術が凝縮されているクローバーという機器で生成される品質の良いコーヒーです。

一杯一杯注文を受けてから淹れたてを提供する心配りと個性が表われる商品です。スタバの訓練を受けたバリスタが心を込めて準備してくれます。

「スターバックス リザーブ® コーヒープレス」

スタバのリザーブ商品のおすすめメニューの2つ目は「スターバックス リザーブ® コーヒープレス」です。一杯一杯専用のコーヒープレス器具を利用して準備される手の込んだ商品です。

とても風味が豊かで美味しくコーヒーを楽しめます。技術と経験の豊富なバリスタが提供してくれて、手際のよい抽出作業を見ることができる店舗もあるので、チャンスがあればぜひ見てみてください。

「ナイトロ コールドブリューフロート」

スタバのリザーブ商品のおすすめメニューの3つ目は「ナイトロ コールドブリューフロート」です。スタバのリザーブバーとリザーブロースタリーで注文することができる限定メニューになります。

コールドブリューをベースに、バニラアイスクリームを絡めた商品で、とてもクリーミーで口当たりの良いメニューになっています。甘くてコーヒーのコクも感じられるおすすめメニューです。

「シェケラート フレッド」

スタバのリザーブ商品のおすすめメニューの4つ目は「シェケラート フレッド」です。シェケラートフレッドは、リザーブバーのみで注文することができる限定のメニューになっています。

エスプレッソをシェイクして作られるシェケラートに、バニラアイスクリームを組み合わせて作られるドリンクです。非常にまろやかで優しい口当たりが特徴の商品で、ほっと一息つくことができるドリンクです。

「セリーン エスプレッソ マティーニ」

スタバのリザーブ商品のおすすめメニューの5つ目は「セリーン エスプレッソ マティーニ」です。リザーブロースタリー限定のメニューで、なかなか注文することができない貴重なメニューです。

風味の豊かなエスプレッソと、ウォッカの一種をブレンドした初めてのカクテルメニューになります。コーヒーの風味とウォッカのまろやかさが混ざり合い、大人の美味しい味わいを満喫することができるメニューです。(メニュー情報は2022年8月25日時点、スターバックスコーヒージャパン公式HPの情報です。)

スタバのリザーブロースタリーは世界でも貴重な店舗!限定グッズやアクセスは?のイメージ
スタバのリザーブロースタリーは世界でも貴重な店舗!限定グッズやアクセスは?
コーヒー豆の厳選から焙煎に至るまでこだわりぬいたサービスを提供してくれるスタバの「リザーブロースタリー」は、世界でも数少ない貴重な店舗です。東京・中目黒にオープンしたスタバのリザーブロースタリーの、通常の店舗にはない特徴をご紹介します。

スタバの「リザーブ」店舗へのアクセス

最後に、スタバのリザーブ店舗へのアクセスについて紹介します。2022年8月現在、スタバのリザーブ店舗は全国に63店舗あります。それぞれのアクセスをチェックする方法を紹介します。

通常のスタバの店舗は全国に数多くありますが、リザーブ店舗は非常に限られているので、アクセスをチェックしてぜひ一度利用してみてください。

公式HPで検索可能

スタバのリザーブ店舗へのアクセスをチェックするためには、スタバの公式ホームページを活用する方法が便利です。公式ホームページ上で各店舗のアクセス方法を検索することができます。

左側に表示されている各店舗をクリックするだけで、右側に地図が表示され、アクセスが一目でわかるようになっています。とても使いやすいのでぜひ利用してみてください。

スタバの「リザーブ」で極上のコーヒーを堪能しよう

以上、スタバのリザーブについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。全国に限られた店舗数で営業をしているリザーブ店舗で、品質の良いコーヒー豆で作られた淹れたての限定的なコーヒーを楽しみつつ、バリスタの方との会話も是非楽しんでみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング