スタバのリザーブロースタリーは世界でも貴重な店舗!限定グッズやアクセスは?

スタバのリザーブロースタリーは世界でも貴重な店舗!限定グッズやアクセスは?

コーヒー豆の厳選から焙煎に至るまでこだわりぬいたサービスを提供してくれるスタバの「リザーブロースタリー」は、世界でも数少ない貴重な店舗です。東京・中目黒にオープンしたスタバのリザーブロースタリーの、通常の店舗にはない特徴をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.東京は世界で5番目!スタバのリザーブロースタリーがすごい!
  2. 2.中目黒・スタバのリザーブロースタリーの特徴
  3. 3.スタバのリザーブロースタリーのおすすめ限定グッズ
  4. 4.中目黒「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」の店舗情報
  5. 5.スタバのリザーブロースタリーへ行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東京は世界で5番目!スタバのリザーブロースタリーがすごい!

多くの人が季節の様々なメニューを楽しみにしているスタバですが、東京・中目黒にはスタバのリザーブロースタリーという店が存在します。コーヒー豆の厳選から焙煎までを、通常のスタバ以上にこだわり抜いている世界でも珍しい店舗です。東京の店舗は、世界で5番目に建てられました。

好みのコーヒーをバリスタに相談したり、バリスタとの会話を楽しんだりしながら本格的なコーヒーを楽しめる店舗とあって、スタバのコーヒー好きはもちろん、普段はスタバに行かない人もスタバロースタリーに訪れます。

開放感のある店舗デザインにもこだわりがたっぷり詰まっており、居心地のいい空間となっているところも特徴です。

ロースタリーは焙煎の意味

フリー写真素材ぱくたそ

スタバリザーブロースタリーの店舗名に付いている「ROASTERY(ロースタリー)」は、焙煎や焙煎所を意味します。焙煎にこだわっているスタバのロースタリーだからこそ付けられる名前といえます。焙煎にこだわることで、コーヒー豆の本来の美味しさを味わうことができます。

香ばしさ、苦み、酸味といったコーヒーの様々な味の要素を最大限に引き出してくれる焙煎という重要な工程を、スタバのロースタリーで行っています。大型の焙煎機で生豆を焙煎する様を見学できるスタバの店舗はここだけで、大変貴重です。

人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
人気のカフェ【スタバ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
ビバレッジやフードメニュー、グッズのおすすめから意外と知られていないサービスまで、スタバの魅力がつまった情報をお届けします。スタバにはポットサービスやセミナーがあることをご存知でしょうか。スタバの魅力を徹底調査しました。
大濠公園のスタバは一味違う!緑に囲まれたコンセプトストアの営業時間は?のイメージ
大濠公園のスタバは一味違う!緑に囲まれたコンセプトストアの営業時間は?
福岡に旅行に行った際にぜひ立ち寄ってもらいたいのが、大濠公園にあるスタバです。コンセプトストアとしてオープンして、公園の自然に溶け込んでいます。今回は、おしゃれなスタバを探している人にも必見、大濠公園のスタバを紹介します。

中目黒・スタバのリザーブロースタリーの特徴

スタバのロースタリーの特徴は色々あります。ロースタリーはコーヒーを楽しむ場として、バリスタとの会話を楽しむ場として、コーヒーの焙煎している所を見られる場としてなど、世界でも中々経験できない体験をすることができます。

焙煎へのこだわりはもちろん、店のデザインやコンセプトにもこだわりがたくさん詰まっており、コーヒーを味合うだけでなく目で見て楽しむことができます。

焙煎工場を併設したスタバのコンセプト店舗

スタバのロースタリーは、4階建ての構造となっています。その1階にメインとなるバーやコーヒーショップを構えていますが、その奥には大変大きな焙煎工場を併設しています。

焙煎工場では常に「ロースター」と呼ばれる焙煎士のロースト技術を見ることができます。焙煎士とコミュニケーションを取ることができるのも、大きな特徴です。

東京の焙煎貯蔵庫は世界最大

スタバのロースタリーには、世界最大の焙煎貯蔵庫があります。「COPPER CASK(カッパーキャスク)」と呼ばれる貯蔵庫は、銅板でできており、見上げても上まで見られないほど巨大です。そのインパクトから、ロースタリーの中でも目玉の場所となっています。

焙煎貯蔵庫の前には、ローストしたコーヒー豆を受ける皿があり、タイミングが合えば大量の焙煎したてのコーヒー豆を受け皿に入れるところを見られます。

スタバのリザーブロースタリーの世界最大の巨大貯蔵庫は、4階建ての建物の上までそびえ立っています。大迫力の貯蔵庫を見られることは中々ないため、貴重な体験となるでしょう。

建築家隈研吾がデザイン

スタバのロースタリーは、大変特徴的な外観をしています。ユニークでデザイン性に富んだ建物をデザイン・設計したのは、建築家の隈研吾氏です。4階建で、重厚感がありながらも壮大な開放感のある外観は、訪れた人にワクワクととした高揚感を与えてくれるでしょう。

木製で落ち着いた雰囲気ながらも遊び心のある見た目で、スタバのロースタリーは外観を撮影するだけで写真映えすると話題となっています。1階に開放感のある大きなガラス窓があるため、4階建てのスタバのロースタリーは重厚すぎず、周囲と溶け込む外観をしています。

各フロアごとにテーマが異なる

4階建てのスタバのロースタリーの建物には、各フロアごとにテーマが存在します。まず1階にあるのは、巨大な銅製のコーヒー貯蔵庫とバリスタのいるメインバーです。ここには、スタバのロースタリーの全てが詰め込まれています。

そして2階へ上がると、折り紙をモチーフとした天井が特徴の「TEAVANA(ティバーナ)」でお茶を楽しめます。バリスタが1杯ずつ丁寧に作るお茶を味わうことができます。

3階は「ARRIVIAMO BAR(アリビアーモバー)」という名のバーで、コーヒーとカクテルを融合した独創的なカクテルから、クラシックなカクテルまで楽しむことができます。

4階には、インスピレーションラウンジを備えた、コーヒーテイスティングなどのイベントを開催できるフロアです。人々が繋がりを楽しむという所に重点を置いたフロアといえます。この店舗には、フロアごとに様々なイベントやテーマがあります。その雰囲気を楽しめるというところが大変人気です。

太宰府のスタバはとてもおしゃれ!有名建築家による美しいデザインを楽しもうのイメージ
太宰府のスタバはとてもおしゃれ!有名建築家による美しいデザインを楽しもう
全国にたくさん店舗を展開するスタバですが、太宰府のスタバがとてもおしゃれで魅力的だと話題になっています。有名建築家がデザインしたという太宰府のスタバですが、どのようにして生まれたのか、アクセス方法や営業時間までたっぷりご紹介いたします。

スタバのリザーブロースタリーのおすすめ限定グッズ

スタバのロースタリーは、通常のスタバと異なるマグカップやタンブラーなどの限定グッズがあります。いつものスタバでは見ることができない見た目なため、ロースタリーで手に入れられる限定グッズは大変貴重です。

各種マグカップ

スタバのロースタリーでは、様々な限定マグカップを購入することができます。スタバのロースタリーと記載のあるマグカップは、自宅でのコーヒーをも特別な時間にしてくれるでしょう。

多くの種類のマグカップがありますが、おすすめは陶器のマグカップです。ほっこりとした手に馴染む温かい印象の陶器のマグカップは、コーヒー以外の飲み物にもマッチします。

その他にも、ステンレス製のマグカップや、限定の桜柄のマグカップ、ガラスのマグカップもあります。どのマグカップも特徴的でデザインも美しいため、限定グッズとして大変人気です。ロースタリーに訪れた際には、普段使いもできる特徴的な形のマグカップを手に入れたいと話題となっています。

各種タンブラー

スタバではお馴染みのタンブラーは、ロースタリーでも購入することができます。スタバのロースタリーオリジナルのロゴが入ったタンブラーは大変人気です。シンプルなデザインから、凝ったデザインのものまであり、自分の好みの物を買うことができます。

スタバのロースタリーでしか購入することのできないグッズですし、普段訪れるスタバでもスタバのロースタリーで購入したタンブラーにドリンクを入れてくれることから、購入する人が多くいます。持っているだけで気分が楽しく高級感のあるグッズでおすすめです。

日用雑貨

スタバのロースタリーでは、日用雑貨も人気の限定グッズとして置かれています。限定デザインのTシャツや、スタバのロースタリーのロゴマークが描かれたトートバッグ、美しい桜の写真がプリントされたバッグや、ノートなどがあります。

特殊なものでは、ロゴが描かれたけん玉や、紙を切り出すとスタバのロースタリーの建物の形となるメッセージカードのようなものもあります。どの日用雑貨も、毎日の生活にほっとするような安心感を与えてくれ、使い勝手も抜群なところが特徴です。

コーヒー&ティーウェア

オリジナルのコーヒーや、ティーポットやティーカップ、ソーサーといったティーウェアもあります。「自宅でも気軽にスタバのロースタリーのコーヒーを楽しみたい!」という人にぴったりの商品です。コーヒーは、スタバのロースタリーでしか買うことができません。

紅茶を楽しむためのティーウェアも人気です。KINTOのティーウェアシリーズを購入できるのも、スタバのロースタリーの特徴といえるでしょう。コーヒーだけではく紅茶を楽しめるティーウェアは、EAVES TO TEAシリーズやPEBBLEシリーズのものを購入できます。

tokyobike

スタバのロースタリーでは、「東京バイク」とコラボした自転車を購入することもできます。8段ギアの自転車は、街中を走ることはもちろん、自転車での遠出にも使用できます。

高級感のある黒を基調としたカラーリングで、老若男女問わず使うことができます。家に飾っておいても絵になり、乗って出かければ注目度が高くおすすめです。

スタバへ行くならタンブラーは必須!持参した場合の割引についておさらいのイメージ
スタバへ行くならタンブラーは必須!持参した場合の割引についておさらい
スタバを利用することはあるけどタンブラーを持って行ったことはない、どうやって注文しているのか分からないという方へ、スタバにタンブラーを持参するメリットから購入方法までを詳しくご紹介します。タンブラーを使ってお得にスタバを利用しましょう。

中目黒「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」の店舗情報

スタバのロースタリーは、誰でも気軽に訪れることができます。店舗内での飲食や限定商品の購入を楽しみに、連日多くの人が訪れて盛況です。ロースタリーに訪れる時に役立つアクセス情報をまとめました。

営業時間・定休日

スタバのロースタリーの営業時間は、午前7時~午後11時です。ラストオーダーは午後10時半となるため注意してください。休みは不定休となっています。ただし、災害等の状況によって臨時休業となる可能性があるため、アクセスする際はそちらもあわせて注意してください。

アクセス

スタバのロースタリーへのアクセス方法は、東急田園都市線の池尻大橋駅からが最適です。東口または南口から出て徒歩14分でもアクセスできます。また、東京メトロ日比谷線の中目黒駅からも、同じく徒歩14分で辿り着きます。

どの駅からも、ちょうど良い散歩道となっていることが特徴です。飲み物を購入したあと、美味しいコーヒーを飲みながら帰宅するのも素敵でしょう。

駐車場情報

スタバのロースタリーには駐車場がありません。そのため、公共交通機関からアクセスすることをおすすめします。周辺にコインパーキングがあるため、そちらを利用して訪れるという方法もあります。

車で訪れる際は、道路駐車をせず必ずコインパーキングに車を置いてからロースタリーへアクセスするよう注意してください。

名称 STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO
住所 東京都目黒区青葉台2-19-23

スタバのリザーブロースタリーへ行ってみよう!

普段訪れるスタバとは異なる高級感のあるロースタリーですが、誰でも訪れることができ、本格的なコーヒーや紅茶を楽しめる施設です。

休みの日の気分転換や、平日に少しホッとしたい時に、いつでも訪れて非日常を味わうことができ、リフレッシュできるためおすすめの施設です。スタバのロースタリーを、たっぷりゆっくりと楽しんでください!

minuco0410
ライター

minuco0410

愛知県出身のminuco0410です!甘いものとちょっとジャンクなもの、そしてかわいいものが大好きです。テンションが上がるときは、料理がきれいに盛り付けられたとき。おでかけやカフェに行くことが好きですし、他にもMY一眼レフを持ってのおでかけも楽しいなと思うこの頃です。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング