海遊館のチケット料金・割引情報まとめ!予約方法やシニア・障がい者割も

海遊館のチケット料金・割引情報まとめ!予約方法やシニア・障がい者割も

大阪で人気の水族館「海遊館」は、海遊館で直接購入できる当日チケットのほかにも、お得なチケットや料金割引サービスがあります。特に事前予約でお得になるチケットは、団体だけでなく個人にもあります。そこで海遊館のチケット料金が割引になるサービスや予約方法を解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.海遊館のチケット料金は?割引はあるの?
  2. 2.海遊館のチケットの種類と料金
  3. 3.海遊館のチケットの各種割引
  4. 4.海遊館のチケットの料金・セット割引券
  5. 5.海遊館のチケットはお得な割引料金で購入しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

海遊館のチケット料金は?割引はあるの?

大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」は、子供だけでなく大人でも楽しめるおすすめスポットです。大迫力の巨大水槽のほかに体験コーナーや珍しい生物の展示などもあるため、昼間は観光客や子連れ客でにぎわいます。

そんな海遊館も、17時になるとがらりと雰囲気が変わります。ライトアップだけでなくBGMまで変えるので、大人の雰囲気が漂う水族館になります。そんな海遊館の入場チケットは、平日・土日祝日問わず利用できるお得な割引料金での購入が可能です。

海遊館は大阪が誇る世界最大級の水族館!見どころやお土産を徹底調査のイメージ
海遊館は大阪が誇る世界最大級の水族館!見どころやお土産を徹底調査
大阪が誇る世界最大級の水族館「海遊館」は人気の観光スポットです。海遊館には子供が大好きな生きものがたくさんいます。海遊館の見どころやお土産、イベント情報などをご紹介します。海遊館の営業時間、入館料、アクセス方法などもご紹介しますのでぜひご覧ください。

海遊館のチケットの種類と料金

小さな子供とのおでかけや夜デートなど、いろいろな目的で使える海遊館は、入場の際にチケットの購入が必要です。海遊館の入場チケットは、種類によって料金が異なります。

当日券

当日チケットとは、いわゆる「通常チケット」のことです。海遊館の施設に行けばその場で購入できますが、料金の割引はありません。

当日券の料金は、年齢によって4種類あります。内訳は大人チケット(16歳以上)、子どもチケット(小・中学生)、幼児チケット(3歳以上)、シニアチケット(65歳以上)のです。

大人チケット・子どもチケット・幼児チケットは、特に年齢を証明するものがなくても購入可能です。ただしシニアチケットの場合は、保険証や運転免許証のように年齢を証明できる書類の提示が必要になります。

そんな海遊館の当日チケット料金は、大人(16歳以上)チケットが2400円、子ども(小・中学生)チケットが1200円、幼児(3歳以上)チケットが600円、シニア(65歳以上)チケットが2200円です。

年間パスポート

水族館をよく利用する人におすすめの海遊館「年間パスポート」は、チケットの使用回数が多いほどお得なチケットです。海遊館年間パスポートも年齢によって区分されるため、「大人パスポート」「子どもパスポート」「幼児パスポート」の3種類あります。

当日チケットにはシニアチケットがある海遊館ですが、海遊館のチケット中でもお得度の高い年間パスポートには、シニア設定がありません。

そんな海遊館の年間パスポート発行料金は、大人(16歳以上)パスポートが5000円、子ども(小・中学生)パスポートが2000円、幼児(3歳以上)パスポートが1000円です。

発行される年間パスポートは顔写真付きタイプのため、申し込み時に海遊館で写真撮影を行います。年間パスポートの申し込みは、予約がなくてもOKです。海遊館入場前に申し込みをする場合は、入場前に写真撮影・発行手続き・料金支払いをおこないます。

パスポートは海遊館を見学している最中に制作するので、待ち時間は基本的にありません。ただし混雑時には、パスポート発行までに時間がかかることがあります。

3回以上行くなら年間パスポートがおすすめ

海遊館年間パスポートの大人料金を見ると、「水族館の入場料金に5000円はちょっと高い」という意見もあります。ところが海遊館では、1年に3回利用するだけで5000円する大人パスポートでもしっかり元がとれます。

割引サービスなしの当日券を1年で3回購入した場合、当日チケット2400円×3回=7200円です。ところが海遊館の大人年間パスポート5000円なので、1年に3回海遊館に行けば2200円お得になります。

子どもと幼児の場合は、1年に2回海遊館に行くだけで元がとれます。割引なしの当日チケット2回分の料金は、子どもチケットが1200円×2回=2400円、幼児チケットだと600円×2回=1200円です。

ところが海遊館の年間パスポートは子ども料金が2000円、幼児料金が1000円で発行できます。そのため当日チケット2回分と比較すると、子どもで400円、幼児で200円お得です。

大人でも1年に3回海遊館に行けば元がとれますが、世界最大級の海遊館なので、1周するのに平均2時間かかります。それだけに大人パスポートで元をとるには、年3回確実に海遊館に行けることが条件です。

ところが子ども連れのおでかけには、屋内施設の水族館はとても便利です。水族館は子供に人気の施設ですし、天気に関係なくおでかけができます。そのため子どもであれば1人1000円または2000円という料金でも、簡単に元がとれます。

特に子どもが生き物に興味を持つ年齢の間は、保護者も大人パスポートにしたほうが、料金を気にせず気軽に海遊館に出かけることができるのでおすすめです。

WEBチケット

WEBチケットは、入場時間をあらかじめ指定できる人気チケットです。料金割引サービスではないので、料金は海遊館当日チケット(大人・2400円/子供・1200円/幼児・600円)と同じです。

料金の支払いには、クレジットカードとコンビニ決済が使えます。事前に料金を支払っておけば、当日は指定した時間に合わせて海遊館に向かうだけです。そのため海遊館での混雑を避けたいときには、WEBチケットを使うのがおすすめです。

海遊館のチケットの各種割引

海遊館のチケットは、年間パスポートやWEBチケットのほかにも、お得に海遊館が利用できる料金割引サービスがあります。ただしお得な料金割引サービスには利用条件があるため、事前に利用内容を確認しましょう。

障がい者割引

海遊館では、障がい者手帳を持っている場合に利用ができる「障がい者割引」があります。対象となるのは身体障害者手帳、精神障碍者保健福祉手帳、療育手帳および被爆者健康手帳を保有している人です。

障がい者割引にも大人料金、子供料金、幼児料金があります。さらに適用される割引料金は、手帳を持っている本人だけでなく、同行する介護者(1名)も使えます。海遊館の障がい者割引料金は、事前予約なしでも利用可能です。

内訳は大人(16歳以上)料金が1200円、子供(小・中学生)料金が600円、幼児(3歳以上)料金が300円です。なお割引料金でチケットを購入するには、海遊館窓口で保有する手帳を提示します。

障がい者割引料金は、65歳以上で対象の手帳を持っている場合も利用可能です。もちろん保有する手帳の提示が必要ですが、料金は1200円に割引されます。

シニア割引

海遊館のシニア割引料金は、当日チケットのみ適用のサービスです。家族やグループの一部にシニア割引対象者が含まれる場合、同行者も海遊館窓口で当日チケットを購入します。

シニア割引料金は、年齢確認ができる証明書の提示がなければ利用できません。そのためシニア割引対象者であっても、年齢を証明するもの証明書がなければ、シニア割引料金ではなく通常料金でのチケット販売になります。

団体料金

海遊館では、一般団体割引と学校団体割引の団体割引サービスが利用できます。一般団体割引は、20名以上の団体を対象とした料金割引サービスです。団体割引料金の分類は16歳以上、小・中学生、3歳以上の3種類あります。

一般団体割引料金は、16歳以上が2160円、小・中学生が1080円、3歳以上が540円です。一般団体割引料金を利用するには、前日までの事前予約が必要になります。なお団体予約は、海遊館団体受付が窓口です。

予約方法は電話とFAXがありますが、FAXで団体割引予約をした場合、予約内容の確認のために海遊館から電話で連絡があります。

利用当日は、代表者が海遊館団体受付で人数分のチケット料金を支払うと、予約した団体割引チケットが受け取れます。学校団体割引も、1ヶ月前までの事前予約が必要です。学校団体割引は「学校団体専用窓口」が対応しており、海遊館入館時間も指定があります。

学校団体割引は、生徒数が20名以上と付き添いの教員1名以上の団体が対象です。海遊館が学校団体の対象としているのは、学校教育法第1条および児童福祉法に基づく保育所、幼稚園、小・中学校、高等学校です。

もちろん特別支援学校(特別支援学級も含む)、盲学校、聾学校、外国人学校も、学校団体割引の対象に含まれます。

学校団体の対象条件を満たしていても、生徒数が20名未満の場合は、学校団体予約窓口ではなく、団体予約になります。なお海遊館の学校団体予約料金は、高校生(16歳以上)が1600円、小・中学生が720円、3歳以上が320円です。

学校団体の場合、引率の教員や随行の看護師・医師の入場料金は無料です。ただし生徒に同伴する保護者やカメラマンなどは、入場料金(2160円)が発生します。

海遊館のチケットの料金・セット割引券

人気水族館「海遊館」の入場料金が割引される裏ワザには、「周辺にある人気施設とのセット割引を利用する」という方法があります。

天保山ハーバービレッジのお得なセット券

天保山ハーバービレッジは、海遊館、天保山マーケットプレース、ホテルシーガルなどをメイン施設にした複合型施設です。中でも天保山大観覧車と遊覧船サンタマリアは、子どもから大人まで人気があります。

そんな人気のアトラクション利用料と海遊館の入場チケットのセット券がお得です。天保山大観覧車と海遊館セット券は、大人(16歳以上)が3100円、小・中学生が1900円、幼児(3歳以上)が1300円です。

サンタマリアと海遊館のセット券も人気があります。料金は大人が3300円、中学生が2100円、小学生が1600円、幼児が1000円です。

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪のお得なセット券

天保山ハーバービレッジ内にある「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」とのお得なセット券もおすすめです。セット券の料金は、大人(16歳以上)が3900円、小・中学生が2800円、幼児(3歳以上)が2640円になります。

コンビニの事前予約券

コンビニの事前予約サービスを利用して、海遊館の入場チケット料金が割引にする裏ワザもあります。これは大手コンビニ各社で行っている「コンビニ前売り券」を購入する方法です。

利用できるコンビニはローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップの4社なので、海遊館近くのコンビニでも購入できます。おすすめポイントは、コンビニの前売り券限定「大学生・高校生チケット」です。

大人・子ども・幼児の料金は海遊館当日チケット料金と同じですが、大学生・高校生は通常2400円のところ、100円割引の2300円になります。

OSAKA海遊きっぷ

電車やバスの乗車券と海遊館チケットのセット券「OSAKA海遊きっぷ」も、お得なセット割引サービスです。入場チケットとセットになっているOSAKA海遊きっぷは電車・バスが1日乗り放題ですし、OSAKA海遊きっぷのQRコードで海遊館に入場できます。

料金はOSAKA海遊きっぷの種類によって異なります。最も安いのは、OsakaMetro&大阪シティバス全線の一日乗り放題と海遊館入場チケットがセットになった「MetroOsaka版OSAKA海遊きっぷ」です。このサービスなら高校生以上が2800円、小学生が1400円の割引料金になります。

名称 海遊館
住所 大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10

海遊館のアザラシがかわいすぎると話題!丸いあの子の名前やグッズを徹底調査のイメージ
海遊館のアザラシがかわいすぎると話題!丸いあの子の名前やグッズを徹底調査
大阪にある海遊館は、様々な生物が飼育されている人気の水族館です。特に人気の生物が、可愛すぎると評判のアザラシです。今回は、数多く飼育されている海遊館の生物の中で、ファンも多いアザラシの名前やグッズについて詳しく紹介していきます。
海遊館のアクセス方法を徹底調査!電車と車ならどちらが便利?のイメージ
海遊館のアクセス方法を徹底調査!電車と車ならどちらが便利?
子どもから大人まで楽しめる大阪の人気スポット「海遊館」です。海洋生物のかわいらしい様子に癒される人が続出しています。今回は海遊館のアクセス方法を公共交通機関やシャトル船、車に分けてご紹介します。海遊館のアクセスまとめです!

海遊館のチケットはお得な割引料金で購入しよう!

大阪の海遊館は、お得な料金割引サービスを利用するのがおすすめです。チケット割引サービスには、周辺の人気施設とセットにすると割引になるチケットや、事前予約で割引になるチケットなどもあります。

レジャーや旅行だけでなくデートにも利用できるので、入場チケットはお得な割引料金で購入するのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング