練馬の絶品ラーメン屋ランキング9!あのミシュランにも載ったおすすめの人気店は?

練馬の絶品ラーメン屋ランキング9!あのミシュランにも載ったおすすめの人気店は?

「ラーメン激戦区」と言われている練馬区のおすすめラーメンランキングTOP9です!ミシュラン・ビブグルマンに掲載された実力店や北海道・博多のご当地ラーメン店などがランクインしています。生き残りをかけて日々汗を流している練馬エリアの店主自慢ラーメンを公開します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.練馬のラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.練馬のラーメン屋ランキング:9位~7位
  3. 3.練馬のラーメン屋ランキング:6位~4位
  4. 4.練馬のラーメン屋ランキング:3位~2位
  5. 5.練馬のラーメン屋ランキング:1位
  6. 6.練馬で絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

練馬のラーメン屋の特徴と選ぶポイント

東京都の特別区「練馬区」のラーメン店ランキングTOP9です!居酒屋や焼鳥屋など気軽に立ち寄れる飲食店が豊富ですが、本記事ではラーメン店に特化してご紹介します。ミシュラン掲載店や餃子の美味しいラーメン店もランキング入りを果たしました。

練馬高野台の絶品ラーメンランキングTOP5!口コミで評判の穴場や有名店ものイメージ
練馬高野台の絶品ラーメンランキングTOP5!口コミで評判の穴場や有名店も
練馬高野台近辺には、ラーメン店が多数点在しており口コミなどで絶品と評判のラーメン店から昔ながらのお店で穴場のようなラーメン店までたくさんあります。今回は、練馬高野台近辺で絶品と評判のラーメン店ランキングTOP5を紹介していきます。
練馬春日町の美味しすぎるラーメン屋ランキングTOP5!おすすめの人気店ものイメージ
練馬春日町の美味しすぎるラーメン屋ランキングTOP5!おすすめの人気店も
練馬春日町のおすすめラーメン屋をランキング形式でまとめました。上位5軒はどこも美味しいラーメンを提供する名店です。練馬春日町の穴場的なラーメン屋、つけめんが絶品のラーメン屋などをご紹介します。店長のこだわりや人気メニューなどもご紹介しますのでぜひご覧ください。

練馬のラーメン屋ランキング:9位~7位

定期的に食べたくなるソウルフード・ラーメンの練馬エリアランキングです。気になるお店があればメモしておきましょう。

第9位:焼きラーメンもおすすめ「はないち」

練馬エリアで食べたいおすすめラーメンランキング第9位は子連れ歓迎の子どもに優しい「はないち」です!お子様ラーメンやカウンター用のキッズチェア、小上がりも用意されています。下町の食堂的な雰囲気や店主の接客にも定評のあるラーメン屋です。

練馬ラーメン店・はないちでおすすめなのは「焼きラーメン」、茹でた太麺をラーメンのスープと肉・野菜を合わせて炒めたものです。動物系と魚粉の味わいが絶妙で、焼きそばとはまた違う焼きラーメンをいただけます。温玉もついた満足度高めの一皿です。

名称 はないち
住所 東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F

第8位:北海道各地の味を堪能「北海道らーめん ひむろ 練馬店」

2003年にオープンし、練馬の地元民もリピーターになっている練馬ラーメン屋「北海道らーめん ひむろ 練馬店」です。金曜と土曜は通常営業時間を早朝の4:30まで設定しており、お酒を楽しんだ後に立ち寄る方も多く、賑わいを見せる人気のラーメン店です。2:00でも店内は5割程度埋まっています。

北海道らーめん ひむろ 練馬店のお品書きを見ると、札幌味噌や函館塩、旭川醤油といった北海道各地のご当地ラーメンメニューがあります。練馬で北海道のソウルフードをいただける貴重なお店です。さしあたり食しておきたいのは、北海道の定番ラーメンメニュー「札幌味噌らーめん」です。

北海道らーめん ひむろ 練馬店の札幌味噌らーめんは、白味噌ベースの濃いめで黄色の中太ちぢれ麺と絶妙なマッチングです。旨みたっぷりの濃さがありながらもしつこくはない上品な仕上がりです。北海道札幌の小林製麺を使うなど、練馬から遠く離れた北の味を堪能できます。

旨辛スープが自慢の「味噌オロチョン」も北海道らーめん ひむろ 練馬店のおすすめラーメンです。ほどよいこってりスープにピリ辛を足したバランスのいい一杯で、寒い日には身に染みる美味しさです。刻んだチャーシューやもやし、ピーマンなどの具材も入っています。

名称 北海道らーめん ひむろ 練馬店
住所 東京都練馬区豊玉北5-32-13 菱新ビル1F

第7位:麺が隠れる絶品チャーシュー「会津喜多方ラーメン 小法師 練馬中央店」

「焼豚ラーメン」が話題の練馬ラーメン屋「会津喜多方ラーメン 小法師 練馬中央店」です。各店舗で作っているこだわりの手作りとろ旨チャーシューが人気で、麺が隠れるほどたんまり乗せた焼豚ラーメンはチャーシューを思う存分堪能できます。ほどよい脂と味の染みた焼豚がクセになります。

会津喜多方ラーメン 小法師 練馬中央店で提供している喜多方ラーメンは醤油ベースのあっさりしたテイストで、たっぷりのチャーシューが乗っていてもクドくなくいただけます。ちゅるっと食感のワンタンも好評で、「喜多方わんたん」というメニューは焼豚とワンタンで麺を隠しています。

美味しいラーメン屋・会津喜多方ラーメン 小法師 練馬中央店には、豊かな風味のねぎをたっぷり乗せて辛みを加えた特製ダレが特徴の「ねぎラーメン」があります。さらに、ビールや小法師ワンカップ、喜多方地酒の大和川に合う餃子やメンマ皿などのサイドメニューも用意しています。

もちろんラーメンのサイドメニューとしてもいただける、会津喜多方ラーメン 小法師 練馬中央店のおすすめ品です。店内は広めで、カウンター10席とテーブル20席あり、お子さん連れでもゆっくりとラーメンが食べられる雰囲気です。月曜から土曜までは24:00まで通常営業時間を設けています。

名称 会津喜多方ラーメン 小法師 練馬中央店
住所 東京都練馬区豊玉北5-23-3

練馬のラーメン屋ランキング:6位~4位

ラーメン激戦区だけあって熾烈を極めたランキングとなりました。甲乙つけがたい、見る価値ありのラインナップです。

第6位:太麺が絡む濃厚な味わい「濃菜麺 井の庄」

パンチのある見た目に魅了される練馬の一押しラーメン店「濃菜麺 井の庄(こいさいめん)」です。必食ラーメンは店名になっている「濃菜麺」、どろどろとしたとんこつベースに野菜の旨みを効かせています。塩味は抑えめで食べ進めやすい一杯です。きゃべつやもやしなどの野菜が乗っています。

ピンク色のチャーシューはブラックペッパーのスパイシーな味加減で、ラーメンのまろやかさを引き締めます。コシが強くもっちりしたちぢれ太麺がとんこつスープをまといます。とんこつベースですが臭みはなく、野菜の旨みも相まって美味しいラーメンです。夏も冬も食べたくなる練馬の人気店です。

名称 濃菜麺 井の庄
住所 東京都練馬区練馬1-6-18 コンフォートIII 1階B号室

第5位:清潔感ある店内が落ち着く「中華そば ます田」

白木のカウンター席が清潔感がありながらも肩ひじ張らない落ち着き感を醸す、練馬の美味しいラーメン屋「中華そば ます田」です。きれいに保たれた店内は女性も入りやすく、ラーメンに集中できる環境が整っています。奥に長いつくりで、カウンターには13席のイスが並んでいます。

ソファタイプの4人用ボックス席が1つあり、友だち同士で来ても楽しめる練馬・中華そば ます田です。中華そばには鶏ベースと煮干しベースの2パターンあり、食べ比べてお好みを見つけるのがおすすめです。鶏ベースの特製中華そばは鶏の出汁が十分に染み出し、醤油と塩味の絶妙な仕上がりです。

食べておきたい練馬のラーメン屋・中華そば ます田の特製煮干しそばは、甘みを感じる煮干し醤油スープが魅力です。どこかノスタルジックな風味もあり、安定した美味しいラーメンに完結させています。トッピングには葉生姜の甘酢漬けという珍しいものが乗り、ピンクの色味が華を添えています。

練馬の人気ラーメン屋・中華そば ます田の特製煮干しそばには、薄くスライスしたチャーシューと彩りの三つ葉、穂先メンマと刻み玉ねぎも入っています。煮干し醤油スープとの相性がよく、色味や味のバランスといい店主のこだわりを感じる美味しいラーメンです。日祝以外は深夜まで営業しています。

名称 中華そば ます田
住所 東京都練馬区練馬1-2-2

第4位:ここだけの美味しい一杯「博多水炊きらーめん うかんむり」

博多ご当地グルメ・水炊きのラーメンが食べられるおすすめ店「博多水炊きらーめん うかんむり」が練馬に存在します。伝統的な博多水炊き製法でラーメンを作るため、鶏の旨みを凝縮させた味わいとなめらかな口当たりの白湯スープが特徴です。練馬にいながら博多の水炊きラーメンを味わえます。

博多水炊きラーメンは旨みのある塩味で、まろやかさやとろみのあるスープに仕上げています。三河屋製麺のストレート細麺が特製白湯スープに絡み、まとまりのいい一杯です。具材は部位の異なる鶏チャーシュー2種類(モモとムネ)と肉汁あふれる柚子つくね、さらにキクラゲもあります。

美味しい練馬のラーメン屋・博多水炊きらーめん うかんむりで提供されるラーメンスープは、雑味やしつこさはなく、甘みにも似た旨みを十分に感じられます。

練馬・博多水炊きらーめん うかんむりでは「汁なし担々麺」も人気があり、鶏白湯ベースのタレに辛みを効かせたメニューです。

平打ちの太麺に挽肉やマイルドな口当たりのタレが絡まり、緑と白のネギがいいアクセントになっています。辛さの感じ方には個人差があり、中にはあまり辛く感じないという意見もありました。残ったタレに追い飯するのが通おすすめの食べ方、最後まで美味しくいただける練馬のラーメン店です。

名称 博多水炊きらーめん うかんむり
住所 東京都練馬区豊玉北6-2-1 ディアマークスキャピタルタワー 1F 102

練馬のラーメン屋ランキング:3位~2位

いよいよランキングTOP3の発表となりました!人気店は行列ができることもありますが、並んででも食べたいと思わせる美味しいラーメンがあります。

第3位:ビッグサイズ餃子が人気「麺 酒 やまの」

練馬の地元民にもよく知られた美味しいラーメン店「麺 酒 やまの」です。煮干し中華ラーメンもおすすめですが特に人気なのが「まぜそば」で、たっぷりの肉そぼろとネギ・ニラ、さらに魚粉とおろしニンニク、海苔がトッピングされています。そして卵黄が中央に鎮座している人気まぜそばです。

まぜそばのオーダー時にニンニクとニラを入れるか聞かれます。食べる前に麺の下にお箸を入れてタレを馴染ませるように全体を混ぜましょう。濃いタレにニンニクとニラのパンチが混ざり、食欲を刺激する味わいです。挽肉に味はついていますが辛くはなく卵黄がまろやかにし、魚粉も効いています。

ときに行列のできる練馬の人気ラーメン屋・麺 酒 やまのはラーメンの他に餃子も美味しいと評判です。普通サイズの2.5倍はありそうな大きな餃子に最初は驚きますが、食べるとまたその旨さに驚いてしまいます。たっぷりの餡が詰まって、竹の子や春雨なども入り、さまざまな食感を生み出します。

餃子の皮はパリパリというよりも弾力派で、1皿に3個入っているので食べ応えがあります。味付けは割りとあっさりめで最後の一口まで美味しくいただけます。餃子とビールの組み合わせは言わずもがなです。まぜそばもボリュームがあるのでお腹を空かせて行くのがおすすめです。

名称 麺 酒 やまの
住所 東京都練馬区豊玉北5-23-11 豊玉ビル B1F

第2位:見た目も迫力のあるラーメン「麺処 まるよし商店」

おすすめの練馬ラーメン屋「麺処 まるよし商店」はグルメサイトで3.7以上(2020年10月時点)の星を獲得している超人気店です。美味しいタンメンを供す有名店で、野菜・肉・麺のバランスのいい一杯を作っています。練馬超人気店・麺処 まるよし商店で食すべきは「赤玉タンメン」です。

キャベツやきくらげ、もやしなどの炒め野菜を乗せています。チャーシューはトッピングメニューですが注文する方が多く、焼き目の香ばしさとやわらかな肉感がたまらないといいます。塩味スープに野菜の旨みが染みわたり、まとまりのいい味わいに仕上げています。

練馬おすすめラーメン屋の麺処 まるよし商店で人気な赤玉タンメンは、辛味噌を溶かすと結構な辛みがスープに広がります。干し海老や貝などでじっくりと出汁をとったスープに刺激が加わると、普通のタンメンとはまた違う魅力的な味に変化し、身体の芯から温まるスープです。

太めのちぢれ麺やたっぷり野菜を使ったラーメンがお腹を満たしてくれます。練馬の美味しいラーメン屋・麺処 まるよし商店の通常営業時間は11:00~15:30、定休日が金曜日・第三木曜日の貴重なお店ということもあり、オープン時間は続々とお客さんがやってきます。スープが終わると早じまいします。

名称 麺処 まるよし商店
住所 東京都練馬区桜台1-3-10

練馬のラーメン屋ランキング:1位

強豪店をおさえて第1位に輝いたのはどのお店でしょうか。気になるナンバーワン店を早速見ていきましょう!

第1位:ミシュラン常連!至極の一杯「RAMEN GOTTSU」

ラーメン激戦区とされる練馬で堂々のナンバーワンに輝いたラーメン屋はミシュランガイド掲載店「RAMEN GOTTSU(らーめんごっつ)」です!2014年から連続でミシュラン・ビブグルマンに選ばれている折紙付きの練馬人気ラーメン店です。ミシュラン東京ビブグルマン掲載店は要チェックです。

今回美味しいラーメン店をランキングでご紹介してきましたが、ご覧のように練馬区には超人気店が集まっています。そのなかでどのお店にしようか迷ってしまいますが、ミシュラン常連という触れ込みは大きな魅力です。実際に、ミシュラン掲載店の味が気になる!という方は大勢いらっしゃいます。

「RAMEN GOTTSU」のおすすめメニュー

毎年連続でミシュラン・ビブグルマンガイドに掲載されている練馬ラーメン・RAMEN GOTTSU、ここで食すべきメニューは「GOTTSUらーめん」です。着丼でまず驚くのはスープの濃さ、見た目を裏切らない濃厚加減が特徴です。動物系ベースに魚介を加え、濃いながらも嫌なしつこさはありません。

開店前からお客さんが並ぶ、ミシュラン・ビブグルマンお墨付きの練馬ラーメン店RAMEN GOTTSUです。店名を冠したラーメンにはスープに負けない三河屋製麺の中太ストレート麺を使っています。モチモチした食感はとろみスープを絡ませ、お箸が止まらない美味しい組み合わせです。

名称 RAMEN GOTTSU
住所 東京都練馬区練馬1-29-16

練馬で絶品ラーメンを食べよう!

おすすめラーメンランキングをご紹介しました。ミシュラン・ビブグルマンの掲載店や博多・北海道のご当地ラーメンの美味しいお店もランキングに入り、見ごたえのある内容でした。魅力たっぷりのお店が集う練馬区です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング