簡単すぎる絶品シュウマイレシピ!人気の包まない作り方も♡

簡単すぎる絶品シュウマイレシピ!人気の包まない作り方も♡

シュウマイは子供から大人まで世代を超えて好まれる中華の定番人気メニューですが、自宅で簡単に作れる主婦の強い味方でもあります。そこで、絶品シュウマイの簡単レシピをまとめました!忙しい日に嬉しい包まない作り方や、電子レンジを使ったお手軽レシピもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.中華の定番!シュウマイが食べたい!
  2. 2.フライパンで簡単!絶品シュウマイの作り方!
  3. 3.シュウマイは電子レンジでも作れる!人気のレシピ!
  4. 4.ホットプレートで簡単シュウマイ!パーティーにも!
  5. 5.野菜たっぷり!子供も喜ぶシュウマイ!
  6. 6.お家で簡単なシュウマイ作りにチャレンジしてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

中華の定番!シュウマイが食べたい!

中華の定番人気であるシュウマイは手間がかかると思われがちですが、実は簡単に作ることができます。お家で簡単シュウマイを楽しみましょう!

簡単で美味しいシュウマイのレシピを厳選紹介!

シュウマイはちょっと一工夫するだけで、簡単なのに美味しいメインおかずになるお助け料理です。早速、絶品シュウマイの簡単レシピ8選をご紹介します!

フライパンで簡単!絶品シュウマイの作り方!

シュウマイはフライパンで簡単に作ることができます。では、フライパンを使った絶品シュウマイの簡単な作り方2選、そして簡単で美味しいたれもご紹介します。

大人気!フライパンで簡単シュウマイ!

フライパンを使った簡単シュウマイの作り方1つ目は「冷めても美味しいシュウマイ」です。しっかりと味付けをするためタレを付ける必要がない上、冷めても美味しく食べられるので翌日のお弁当にも重宝します。

材料は30個分です。シュウマイの皮30枚、豚ひき肉300g、玉ねぎ1個、片栗粉大さじ3、醤油大さじ3、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1、おろし生姜少々、塩少々を準備します。玉ねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶしておきましょう。

作り方は豚ひき肉と調味料全てをよく混ぜ、粘りが出たら玉ねぎを加えてさらに混ぜ合わせます。次にタネを円柱状に包み、表面と底面を平らに整えましょう。包む際は親指と人差し指で作った輪の上に皮を置き、中央を少しくぼませて器の形にしてからタネを入れると簡単です。

フライパンに油を引いてシュウマイがくっつかないように並べ、水1/2カップを注いでフタをします。火にかけて沸騰したら中火~弱火に落とし、10分ほど蒸し焼きにして完成です。

玉ねぎに片栗粉をまぶすと接着剤になり、ねっとりした食感が生まれます。さらに玉ねぎから出る美味しい水分を逃がさずキャッチするため、ジューシーで甘みのある絶品シュウマイが簡単に出来上がります。またグリンピースや枝豆を乗せると彩りが良くなります。

フライパンで包まないで作る簡単シュウマイ

フライパンを使った簡単シュウマイの作り方2つ目は「包まない簡単シュウマイ」です。1つずつ包まないため時短調理になる上、簡単なのに豪華でボリューム満点のメニューになります。

材料はフライパン1つ分です。「冷めても美味しいシュウマイ」と同様の食材を準備し、同様にタネを作ります。シュウマイの皮は細切りにしましょう。

作り方はフライパンに油を引き、細切りの皮を半量敷いてタネを敷き詰めます。タネの上に残りの皮を散らし、水1/2カップを注いでフタをしたら10分ほど蒸し焼きにして完成です。

シュウマイのお供に!美味しいシュウマイのたれ!

簡単に作れるシュウマイは手間がかからない分、色々なたれを用意して楽しむという方法もおすすめです。例えばシュウマイのたれの定番である辛子醤油にごま油・酢・オイスターソース・煮切った紹興酒を加えたり、辛子の代わりにラー油や七味唐辛子・柚子胡椒を加えても絶品です。

あるいはポン酢にネギ・生姜チューブ・生姜ニンニクを合わせたねぎだれや、マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースなど組み合わせは無限大です。たれのバリエーションを楽しみたい場合は、シュウマイの味付けを薄めにすることをおすすめします。

シュウマイは電子レンジでも作れる!人気のレシピ!

シュウマイの簡単な作り方の中でも、電子レンジを使ったお手軽レシピが人気です。では、電子レンジで簡単に作れるシュウマイの人気のレシピ2選をご紹介します。

ふわふわ!レンジで簡単なシュウマイ!

電子レンジで簡単に作れるシュウマイのレシピ1つ目は「ふわふわ!レンジで簡単なシュウマイ」です。豆腐またははんぺんを入れ、かつ空気を入れ込むようによく混ぜることにより、電子レンジで簡単にふわふわ食感が実現します。

材料は30個分です。シュウマイの皮30枚、豚ひき肉200g、豆腐150g(またははんぺん1枚)、玉ねぎ1個、片栗粉大さじ3、醤油大さじ3、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1、おろし生姜少々、塩少々を準備します。

作り方は「冷めても美味しいシュウマイ」と同様に作ったタネに水切りした豆腐または潰したはんぺんを入れ、空気を入れ込むようによく混ぜます。1つずつ包んでもいいですが、皮を千切りにして丸めたタネにまぶすと包まないので簡単です。

耐熱皿にキャベツや白菜、または濡らしたキッチンペーパーを敷き、シュウマイがくっつかないように並べたらふんわりとラップをかけます。電子レンジで5~10分ほど加熱して完成です。

レンジでキャベツシュウマイ

電子レンジで簡単に作れるシュウマイのレシピ2つ目は「レンジでキャベツシュウマイ」です。皮の代わりに千切りキャベツをまぶすため簡単な上、糖質制限中にもおすすめです。

材料は30個分です。「冷めても美味しいシュウマイ」と同様の材料を使ってタネを作り、皮の代わりにキャベツ3~4枚を準備します。

作り方はキャベツを千切りにして電子レンジで約1分加熱し、水気を切ります。丸めたタネをキャベツで包み、耐熱容器に並べたらふわっとラップをかけます。電子レンジで5~10分ほど加熱したら完成です。

ホットプレートで簡単シュウマイ!パーティーにも!

ホットプレートを使った簡単シュウマイは子供と一緒に楽しめる他、一度にたくさん作れてボリューム感満載なのでホームパーティーにもおすすめです。では、ホットプレートで作る簡単シュウマイ2選をご紹介します。

あつあつ!ジャンボシュウマイ

ホットプレートで作る簡単シュウマイ1つ目は「あつあつ!ジャンボシュウマイ」です。ホットプレートにぎっしり並ぶジャンボサイズのシュウマイは簡単なのにインパクト抜群で、フタを開けた瞬間の歓声が今にも聞こえて来ます。

材料は15個分です。作り方は「冷めても美味しいシュウマイ」と同様の材料を使ってタネを作り、通常の2倍サイズを目安に包んでいきます。タネの量が多いので、皮からはみ出ても不格好でも蒸し上がると気になりません。包み終わったら、表面をスプーンで押すとタネに皮が密着します。

ホットプレートに刻んだキャベツを敷き詰め、シュウマイを並べて水を回しかけます。電源を入れて沸騰したらフタをし、水分がなくなるまで10分ほど蒸し焼きにして完成です。

もっと簡単に作りたい場合は包まない方法もあります。キャベツの上に直接タネをすくって落とし、細切りの皮をまんべんなく散らして蒸し焼きにしましょう。

たこ焼きプレートで!焼シュウマイ

ホットプレートで作る簡単シュウマイ2つ目は「たこ焼きプレートで!焼シュウマイ」です。たこ焼き器を利用するため子供や不器用さんでも可愛らしい丸い形を簡単に作れる上、パリパリの香ばしい皮が絶品でホームパーティーの雰囲気を盛り上げてくれます。

材料は30個分です。作り方は「冷めても美味しいシュウマイ」と同様の材料を使ってタネを作ります。たこ焼き器の穴にごま油を塗って皮を敷き、タネを詰めてしっかり押し込んだらフタをして2~3分焼きます。フタを開けて水50mlを回しかけ、再度5分ほど蒸し焼きにしたら完成です。

またえびやチーズ・カニカマなど色々な食材をトッピングすると華やかさがアップする上、食感の変化も楽しめます。

たこ焼き器でアレンジ料理を楽しもう!子供と一緒に作れるおすすめは?のイメージ
たこ焼き器でアレンジ料理を楽しもう!子供と一緒に作れるおすすめは?
たこ焼き器はたこ焼き以外にも、多彩なアレンジレシピを楽しめる万能アイテムとして人気が高まっています。そこで、たこ焼き器を使ったアレンジ料理をまとめました!華やかなおもてなしメニューや可愛い見た目の定番料理、また子供と一緒に作れる簡単アレンジもご紹介します。
たこ焼き器付きホットプレート特集!おすすめ商品や使い方は?のイメージ
たこ焼き器付きホットプレート特集!おすすめ商品や使い方は?
たこ焼き器付きホットプレートが人気です。各メーカーから多機能なたこ焼き器付きホットプレートが発売されています。肉料理から粉もの、デザートまでバリエーション豊富にお料理が楽しめる、おすすめ商品やたこ焼き器付きホットプレートの便利な使い方を特集します。

野菜たっぷり!子供も喜ぶシュウマイ!

シュウマイは野菜をたっぷり合わせることで簡単に栄養バランスが整い、子供も喜ぶ美味しい一品になります。では、野菜たっぷりの簡単シュウマイ2選をご紹介します。

フライパンで簡単に野菜たっぷりシュウマイ

野菜たっぷりの簡単シュウマイ1つ目は「フライパンで簡単に野菜たっぷりシュウマイ」です。野菜と一緒に蒸すため簡単で時短調理になる上、旨味たっぷりの肉汁を吸った野菜は絶品です。また簡単でヘルシーなのにボリューム満点なので、ダイエット中でもお腹いっぱい食べられます。

材料は30個分です。作り方はフライパンにキャベツ・もやし・人参・ニラなどの野菜をカットして敷き詰め、「冷めても美味しいシュウマイ」と同様に作ったシュウマイを並べます。水1/2カップを注ぎ、10分ほど蒸し焼きにしたら完成です。

野菜で彩りがきれいなシュウマイ

野菜たっぷりの簡単シュウマイ2つ目は「野菜で彩りがきれいなシュウマイ」です。カラフルな野菜を組み合わせることにより、彩りがきれいで見栄えのする一品が簡単に出来上がります。

材料は30個分です。「冷めても美味しいシュウマイ」と同様の食材を準備しますが、玉ねぎのみ半量にしてミックスベジタブルやパプリカなどカラフルな野菜を加えます。1つずつ包んだら表面に赤・黄・緑の野菜を乗せ、10分ほど蒸し焼きにして完成です。

ホットプレートだけで作れる美味しい料理をご紹介!簡単・人気のレシピは?のイメージ
ホットプレートだけで作れる美味しい料理をご紹介!簡単・人気のレシピは?
ホットプレートだけで作れる、美味しい料理をご紹介していきます。簡単に作れるレシピや子供と一緒に料理を楽しめるレシピ、夜ご飯にぴったりの料理など、ホットプレートを使った人気メニューがたくさんあるので、気になるメニューやレシピがあればぜひ試してみて下さい!

お家で簡単なシュウマイ作りにチャレンジしてみよう!

シュウマイは蒸し器を使わなくてもフライパンや電子レンジ・ホットプレートで代用できる他、包まない作り方なら手軽で簡単です。みんなが大好きな人気のシュウマイは、お家で簡単に楽しめる手作りにチャレンジしてみましょう!

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング