天下一品はあっさりも美味しい!こってりに飽きたら食べたい人気の味とは

天下一品はあっさりも美味しい!こってりに飽きたら食べたい人気の味とは

天下一品はこってりだけでなく、あっさりも美味しくておすすめです。天下一品といえばこってりというイメージが浸透していますが、あっさりが好きな人やこってりに飽きてきた人でも楽しめるお店です。今回は、意外と知られていない天下一品のあっさりについてまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.こってりだけじゃない!天下一品はあっさりも美味しい!
  2. 2.天下一品の「あっさり」とは
  3. 3.天下一品の「あっさり」の魅力
  4. 4.天下一品の「あっさり」も「こってり」も自宅でも楽しめる
  5. 5.天下一品のあっさりはもう一つの人気メニュー!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

こってりだけじゃない!天下一品はあっさりも美味しい!

こってり系ラーメンで有名な天下一品ですが、実はあっさり系ラーメンもメニューにあることをご存じでしょうか。天下一品というとこってりのイメージが強いため、あっさりがあることは知っていても頼んだことはないという人も多くいます。

しかし、あっさりラーメン好きの間では天下一品のあっさりはすでに有名になっており、驚くほど美味しいと言われています。天下一品というとドロドロしたスープのこってりのお店と思われがちですが、実はひそかな人気となっているあっさりについて徹底調査しました。

あっさり系ラーメンが食べたいときや重さのあるスープに飽きてきたときは、ぜひあっさりをお試しください。コクのある鶏ガラ出汁のうまさに驚くこと間違いなしです。

【保存版】天下一品の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】天下一品の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
天下一品の魅力総まとめ記事です。天下一品はこってりスープが自慢の絶品ラーメン屋です。天下一品の誕生秘話、こだわり、おすすめメニューをまとめましたのでぜひご覧ください。天下一品のお持ち帰りメニューやオンラインショップWEB屋台の家麺、全国の店舗情報も紹介します。
【2023年2月最新】天下一品の人気メニューランキングTOP5!おすすめの定食もご紹介のイメージ
【2023年2月最新】天下一品の人気メニューランキングTOP5!おすすめの定食もご紹介
京都に本店を置く天下一品は、人気のラーメンチェーン店です。本記事では、天下一品の人気メニューランキングをご紹介します。おすすめの定食も厳選しましたので、ランキングをチェックしてみてください。天下一品の看板メニューであるこってりラーメンもランクインしています。

天下一品の「あっさり」とは

天下一品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

美味しいと評判の天下一品のあっさりですが、どのように美味しいのか味が気になる人もいるでしょう。まずは、天下一品にどのようなラーメンがあり、あっさりはどのようなラーメンなのかについて解説します。

天下一品 こってり
Photo by rhosoi

そもそも天下一品は鶏ガラをベースにしたこってりを全面に推しています。そのため、天下一品はこってりラーメンのお店というイメージが強いのです。ラーメンのメニューは全店舗同じにはなっておらず、店舗によりこってり過ぎずあっさりでもない屋台の味や味がさねなども提供されています。

また、天下一品ではベースの味が決まっているラーメン以外については、こってりやあっさりなどスープを決めることができます。あっさり好きにおすすめの天下一品のあっさりがどのような味なのかについて、さらに詳しくご紹介します。

昔ながらのしょうゆラーメン風

あっさり好きに人気がある天下一品のあっさりは、素朴な味わいの昔ながらのしょうゆラーメンです。どこか懐かしさを感じさせるあっさりですが、鶏ガラ出汁がしっかり味わえる逸品です。

クセはそれほどないため、定期的に食べたくなるという人はそれほどいないようです。しかし、あっさりなのにしっかりとしたコクのあるうま味が感じられるため、毎回あっさりを注文するという根強いファンもいます。

こってりのイメージが強い天下一品であっさりを注文するのに抵抗がある人もいるようですが、天下一品自慢のあっさりですので、ぜひご賞味ください。

こってりのようにスープはドロッとしていない

あっさりはこってりのようにドロッとスープではありません。ドロドロとした重さのあるスープが美味しいという人は通うイメージがある天下一品ですが、あっさりのようなサラサラとしたスープのメニューもあります。

また、あっさりは背脂を入れるか入れないかの選択も可能です。あっさりラーメンが食べたいけれど、パンチも欲しいというときは背脂を入れて、とにかくあっさりさっぱりしたラーメンが食べたいというときは背脂を入れないのがおすすめです。

さらに、さっぱりしているのもパンチが効いているのも気分ではないときは、中間の味をお試しください。こっさりというあっさり以上こってり以下の味を楽しめるスープは、天下一品ファンの間では有名です。メニューに記載されていないこともあるので、詳しくはスタッフにお問い合わせください。

天下一品の「あっさり」の魅力

天下一品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

こってりの天下一品というイメージが強い中、なぜあっさりも人気があるのか、あっさりの魅力について解説します。あっさりの魅力は大きく分けて「ベースは同じでも全く違うスープ」「ダイエット中でも食べられる」「オリジナルラーメンを楽しめる」の3つです。

味のタイプが違うからスープが違うのは当たり前と思う人もいるでしょう。しかし、天下一品のあっさりはこってりを薄めたものではありません。あっさりという別メニューなのです。

こってり一筋49年の天下一品が創り出した絶品あっさりの魅力ポイントを詳しく解説します。こってりのイメージが強くて天下一品に行ったことがなかったという人は、ぜひ魅力ポイントを参考にして人気のあっさりをご堪能ください。

豚骨系が苦手な人でも食べられる

天下一品 メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

天下一品のあっさりとこってりでは、見た目からスープの違いがはっきりとわかります。鶏ガラをベースにたっぷりの野菜と豚骨から作られるこってりスープは「獣臭さを感じる」という人もいます。しかし、あっさりは鶏ガラ出汁をベースとしたスープとなるため、豚骨ほど獣臭さがありません。

澄んだスープが魅力的な天下一品のあっさりは、背脂を入れるか入れないかの選択もできるため、豚骨系をとことん排除したい場合は背脂をなしにしてください。とことんさっぱりとしながらもコクのあるラーメンを楽しめます。豚骨系が苦手という人にもおすすめなのが天下一品のあっさりなのです。

また、全国チェーンの天下一品では豚骨を使わずにこってりスープを作っている店舗もあるようです。豚骨系は苦手だけど、こってりを食べてみたい人や臭いを我慢していたという人は、豚骨を使っていない天下一品を探すのをおすすめします。

ダイエット中におすすめ

ダイエット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

天下一品のあっさりは、ダイエット中でも罪悪感少なめで食べられるおすすめメニューです。人気の高いこってりのカロリーをご存じでしょうか。なんと、並1杯あたり949kcalもあります。

対するあっさりは、なんと並1杯あたり490kcalしかありません。ダイエット中だけどラーメンを食べたいというときも、天下一品のあっさりなら誘惑の罪悪感を少し抑えることができます。

また、カロリーだけでなく脂質もこってりと比べると大幅ダウンなので、脂質を抑えたダイエットを実践している人にもおすすめです。

もの足りない時は薬味やトッピングをプラス

天下一品にはたくさんの薬味やトッピングが用意されています。天下一品のこってりに慣れてしまうとあっさりではもの足りないと感じる人もいるでしょう。また、初めて食べる人の中には、さっぱりとした後味にもの足りなさを感じる場合があるようです。

あっさり過ぎると感じるときは、トッピングなどをプラスするのがおすすめの食べ方です。メンマやチャーシューといった定番のトッピングからニラにんにくや納豆といったイレギュラーのトッピングまで、天下一品にはさまざまな薬味やトッピングが揃っています。

通常のラーメン屋では食べることが難しいオリジナルラーメンを作って楽しめるのも魅力です。ぜひ、美味しい天下一品オリジナルラーメンをご堪能ください。

天下一品の「あっさり」も「こってり」も自宅でも楽しめる

オンラインストア
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

天下一品に行くといつも同じメニューを頼んでしまうという人やもっと手軽に食べたいという人は、自宅で楽しめる天下一品セットを注文するのがおすすめです。

自宅で手軽に楽しめるようになることで、気分に合わせてスープを選びやすくなります。また、あっさりでもないこってりでもない味を楽しめるこっさりも、独自の配合で味わえるのでオリジナル天下一品を楽しみたい人にもおすすめです。

WEB屋台

天下一品ではWEB屋台というオンラインショップを展開しています。家で作る家で食べる家麺をキャッチコピーとしており、お店に行かなくても天下一品を味わえるラーメンセットが販売されています。

セットには6食セットと4食セットの2種類があり、お好みトッピングを楽しめるラーメンのみのセットから店仕様を再現できるラーメンと具のセット、さらにはオリジナルどんぶりも展開されています。

自宅で天下一品を本格的に再現したい人は、ぜひラーメンのみやラーメンと具のセットではなく、鉢もプラスしてお店の味を再現してください。

どっちも楽しめてお得

WEB屋台では、こってりの他にミックス(こってりとあっさり)のスープが用意されているので、自分の好みの商品を選択できます。また、WEB屋台は、天下一品を知ってはいるけど食べたことがないという人にもおすすめです。

店舗が近くにない場合やこってり人気が高い天下一品であっさりを頼むことに抵抗がある場合など、ぜひご利用ください。どちらの味も気軽に楽しめる便利でお得なオンラインショップです。
※商品内容は2023年1月時点、天下一品公式HPの情報より。

天下一品のラーメンは通販で買える!お馴染みのこってりを自宅で食べようのイメージ
天下一品のラーメンは通販で買える!お馴染みのこってりを自宅で食べよう
天下一品は独特のこってり味が非常に人気のラーメン店です。天下一品は店舗で食べるだけではなく通販で取り寄せられることはご存知でしたでしょうか?天下一品のラーメン、通販のことなど、天下一品のことについて掘り下げてまとめました。
天下一品のラーメンといえばこってりは外せない!口コミで大人気の味とは?のイメージ
天下一品のラーメンといえばこってりは外せない!口コミで大人気の味とは?
底が見えないこってりスープに誰もが惚れる、「天下一品」のラーメンは、驚きの鶏がらオンリーで作っています。恐るべき天下一品の底力ラーメンは、食べ終わると同時にスープもなくなる相当な粘りのこってり白濁スープです。あまりに有名な元祖こってりは、必食のラーメンです!

天下一品のあっさりはもう一つの人気メニュー!

天下一品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

こってりばかりが注目されてしまっている天下一品ですが、あっさりもこってりに負けないくらい人気のあるメニューです。こってりほどパンチがないため、あまり主張されることがありませんがファンもいます。

これまで天下一品であっさりは食べたことがないという人やこってりには飽きてきてしまったという人は、ぜひ一度天下一品のコクのあるスープが美味しいあっさりをご賞味ください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング