吉本芸人を見たいならなんばグランド花月で決まり!アクセス・グッズ・ランチは?

吉本芸人を見たいならなんばグランド花月で決まり!アクセス・グッズ・ランチは?

なんばグランド花月は、大阪の観光地として有名です。吉本芸人が好きな人にはおすすめの場所です。いつもテレビで観ている吉本新喜劇は、一度は生で観てみる価値があります。なんばグランド花月周辺にはグルメやグッズなど、大阪名物が目白押しです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.笑いの殿堂「なんばグランド花月」ってどんなところ?
  2. 2.なんばグランド花月の魅力
  3. 3.なんばグランド花月でランチをするなら
  4. 4.なんばグランド花月のおすすめグッズ
  5. 5.なんばグランド花月の基本情報
  6. 6.「なんばグランド花月」で生のお笑いを体験しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

笑いの殿堂「なんばグランド花月」ってどんなところ?

Photo by Richard, enjoy my life!

ミナミのど真ん中にある2階建ての劇場が「なんばグランド花月」です。なんばグランド花月は劇場を中心に、たこ焼きや串カツなどの大阪グルメが楽しめます。飲食店や芸人グッズが買えるショップが建ち並んでいるのでお土産を買うにもアクセス良好です。

大阪の有名な観光スポットの一つとして有名な「なんばグランド花月」には、吉本芸人が集まっています。なんばグランド花月周辺では、ふらっとランチに立ち寄ったお店で芸人さんにバッタリ出会えそう雰囲気なお店が多いです。「なんばグランド花月」で本場の漫才を堪能しましょう。

にぎやかな大阪の中心地なんば(ミナミ)は、グッズもグルメも充実してアクセスも良いです。話題の新店舗から長年愛され続ける名店も点在しています。笑いの殿堂である、なんばグランド花月がある場所もミナミの中心です。ランチにもミナミはおすすめの場所といえるでしょう。

喜劇専門の劇場としては国内最大級

Photo by Dick Thomas Johnson

全国各地にある吉本劇場の中で、総客席数858席と最大規模を誇る笑いの殿堂が「なんばグランド花月」です。芸人も憧れるという聖地「なんばグランド花月」では、実力派芸人による漫才&落語、吉本新喜劇などが楽しめる本公演を毎日実施しています。

吉本新喜劇とは、ボケとツッコミ満載の漫才と、ギャグが飛び交う吉本新喜劇芸人によるお芝居のことです。吉本新喜劇は関西人の笑いの原点と言っても過言ではありません。ギャグが飛び出し、メンバー全員がズッコケるシーンはおすすめのシーンです。

なんばグランド花月は、舞台と観客の距離が近いことでも有名です。なんばグランド花月は新喜劇だけでなく、漫才や落語が楽しめます。なんばグランド花月の公演は、子供から老人まで幅広い年代で楽しめるでしょう。アクセスの良さから見ても、大阪でもおすすめの施設です。

チケットはあらかじめ買っておこう

なんばグランド花月での公演は完売する場合もあるので、事前購入がおすすめです。チケットは吉本の各劇場、チケットぴあ、コンビニ(ファミリーマート、セブンイレブン)などでも購入できます。劇場窓口では空席があれば、当日券の購入が可能です。

他にも電話やインターネットでもチケットの予約を受け付けています。全国どこの吉本劇場に行っても、チケットの入手方法は同じです。事前にチケット購入しておくことで、自分の好きな芸人さんを見れます。後悔しないためにも、事前にチケットを購入しておきましょう。

感染症対策のため、2020年10月現在では劇場に入れる人数に制限があります。最前列が後ろになっていますが、吉本の漫才は健在です。ソーシャルディスタンスを保ちながら、座席数を減らして案内しています。コロナ禍でも換気や消毒が徹底されており、安心して公演を観ることができます。

なんばグランド花月のチケット情報まとめ!料金・買い方・キャンセル方法ものイメージ
なんばグランド花月のチケット情報まとめ!料金・買い方・キャンセル方法も
365日朝から夜まで笑いを提供するなんばグランド花月は、関西人なら誰もが知る吉本興業が運営する劇場です。公演に興味があってもチケット購入方法が分からない方も多いでしょう。そこで料金や買い方・キャンセル方法など、なんばグランド花月のチケット情報をまとめました。
なんばグランド花月の座席を徹底調査!おすすめの場所や見え方は?のイメージ
なんばグランド花月の座席を徹底調査!おすすめの場所や見え方は?
なんばグランド花月はコンパクトな広さの劇場ですが、座席数は900席あり座席によっては予約と同時に売り切れる座席もあります。そこでなんばグランド花月の広さや座席ごとの見え方の違い、さらに座席の予約や指定など、なんばグランド花月の座席について徹底調査しました。

なんばグランド花月の魅力

Photo by isinoid

大阪人の笑いの原点「吉本新喜劇」がなんばグランド花月では365日楽しめます。昼間は新喜劇をはじめ、実力派芸人たちの漫才や落語を堪能できる本公演や、夜は企画モノの日替わり公園が目白押しです。なんばグランド花月では、笑って・食べて・買って、ビルを丸ごと楽しめます。

大阪には観光名所がたくさんありますが、アクセスが良く、演劇が観れるのはなんばグランド花月だけです。なんばグランド花月の楽しみ方は、漫才を観るだけではありません。喜劇が始める前からなんばグランド花月では、朝から晩まで食べて笑って楽しめる娯楽施設です。

「一日支配人」の芸人さんのお出迎え

2019年6月30日をもって、なんばグランド花月の「一日支配人」サービスは終了しています。なんばグランド花月では、お客様をより楽しませるサービスを考案中です。いち早く情報をゲットしたい方は、公式ホームページをチェックしましょう。

劇場入り口では芸人さんによるお出迎えがあり、劇場に入るまで案内してくれていました。なんばグランド花月で迷うことなく劇場席に着くまで案内してくれるので人気だったのですが、現在は「一日支配人」は見ることができません。新しいサービスに期待が集まります。

開演前から面白い前説

なんばグランド花月では、公演に間に合うように約45分前から開場されています。館内の売店ではお弁当が販売されており、飲食できるのも嬉しいポイントです。なんばグランド花月では、開園10分前から前説を実施しています。なんばグランド花月の前説は面白いと人気です。

本公演はもちろん、開演前から面白い前説も一緒に楽しめます。前説に間に合うようにするには、約20分前から座席に座っておきましょう。なんばグランド花月では、近くで出演者が見られると人気の会場でもあります。ぜひ、本公演だけでなく前公演での迫力も楽しみましょう。

漫才から吉本新喜劇まで笑いっぱなしの2時間半

Photo byStockSnap

なんばグランド花月に行ったら、一度は観ておきたいのが「吉本新喜劇」です。ベテラン芸人の定番ギャグや、メンバーの素も垣間見えるアドリブの応酬など、生の舞台ならではの勢いを肌で感じましょう。約半世紀以上の歴史を持つなにわの人情喜劇がドタバタコメディで観られるので、おすすめです。

なんばグランド花月では、吉本新喜劇だけではなく漫才や落語もあります。漫才や落語では誰もが知る大御所のベテラン芸人から、フレッシュな笑いを届ける注目の若手芸人まで、さまざまな芸人の笑いを楽しめるのが漫才&落語です。さらに、ライブならではの迫力も感じられます。

公演を観なくても楽しめる

なんばグランド花月では、漫才を観なくても楽しめる仕掛けが豊富です。時間にもよりますが、なんばグランド花月の正面玄関では芸人キャラの着ぐるみがお出迎えしてくれます。好きな芸人キャラクターと記念撮影すれば、思い出の1枚となるでしょう。

館内に飾られている芸人パネルには面白い仕掛けがあるので、なんばグランド花月に行ったら、ぜひ遊んでみて下さい。ホンワカパッパー隊による生演奏や芸人さんが口上師として登場します。なんばグランド花月は、公演以外にも楽しめるおすすめの場所がたくさん用意されています。

なんばグランド花月でランチをするなら

なんばグランド花月周辺には、ランチができるお店がたくさんあります。そんな中でも特におすすめのお店の紹介です。なんばグランド花月周辺の飲食店は、どこもランチだけでなくディナー楽しめるお店もあります。大笑いして、お腹が空いたら近くのお店でランチを楽しみましょう。

「千とせ べっかん」

大阪名物の「肉吸い」が「千とせ べっかん」で食べられます。肉うどんからうどんを抜いた「肉吸い」650円が看板メニューです。芸人さんも絶賛する千とせ べっかんの肉吸いは一度食べてみる価値があります。ランチに肉吸いと一緒に卵かけご飯を注文するのがツウの食べ方です。

千とせの肉吸いは濃厚なだしに肉の旨みが溶け出し、ご飯との相性抜群です。ランチ時には行列のできる人気店なので、時間に余裕をもって行くことをおすすめします。なんばグランド花月内にあるので、アクセスも良好で、ランチにピッタリです。

「しゃぶ笑 なんばグランド花月店」

「しゃぶ笑」では、しゃぶしゃぶ・すき焼きがランチで食べられるお店です。一人一鍋で食べられるので、独り占めして食べる鍋は贅沢な気分が味わえます。お店ではお酒も準備されているので、鍋と一緒にお酒を楽しみましょう。全席禁煙ですが、なんばグランド花月内に喫煙所があります。

「吉たこ produce by たこ焼きブ!」

なんばグランド花月の周辺にはたこ焼き屋さんが建ち並んでいます。そんな中でもおすすめなのが、「吉たこ produce by たこ焼きブ!」です。「吉たこ produce by たこ焼きブ!」では、よしもとの芸人さんが考案したたこ焼きが食べられます。

「吉たこ produce by たこ焼きブ!」でしか食べられないたこ焼きが多いので、ぜひなんばグランド花月に行ったら買って食べたいたこ焼きです。「吉たこ produce by たこ焼きブ!」では色んな味のたこ焼きが準備されているので、ランチにもいいでしょう。

なんばグランド花月のおすすめグッズ

人気芸人のステッカーや、クスっと笑えるコテコテグッズなどが揃います。なんばグランド花月の吉本土産には、限定グッズも種類豊富です。スナック菓子や雑貨などの吉本グッズはどれも、お笑い好きにはたまらない芸人グッズが集合しています。

なんばグランド花月では、大阪ならではの笑えるお土産がそろっています。人気芸人のグッズはもちろん、ダジャレのきいたユニークなアイテムがたくさんあるので、お土産におすすめです。なんばグランド花月でしか買えない限定グッズはチェックしておきましょう。

「人形焼カステラ」

吉本芸人が人形焼カステラになって販売されています。人形焼カステラは2店舗あり、なんばグランド花月の2階となんばグランド花月の正面が本店です。店舗の前は、カステラの甘い香りに包まれています。吉本新喜劇を観ながら食べても良いですし、お土産にもピッタリです。

2店舗ともなんばグランド花月からのアクセスは良好です。吉本キャラ人形焼きの種類は10種類以上あります。自分の好きな人形焼きは、漫才を思い出させてくれるでしょう。おなじみの吉本新喜劇俳優をはじめ、住年の吉本芸人がひと口サイズの人形焼きカステラになっています。

「いなだまふにゅふにゅますこっと」

アインシュタイン稲田直樹さんが「いなだまふにゅふにゅますこっと」になって登場しました。「いなだまふにゅふにゅますこっと」はガチャガチャで入手可能です。卵型のマスコットは全5種類で、手で押さえるとへこむ位柔らかいので、ストレス解消になります。

吉本の漫才芸人として大人気のアインシュタインの稲田さんが、ガチャガチャになったと人気のあるグッズです。ガチャガチャなので、商品切れする可能性があります。自分へのお土産にはもちろんですが、アインシュタイン好きの友達へのお土産にもピッタリです。

「オモシロクナール」

「オモシロクナール」はバッファロー吾郎Aから生まれたヒット商品のお土産グッズです。お土産で人に渡しても喜んでもらえるお土産で、味も美味しいと話題になっています。薬のような見た目をしていますが、中身はラムネのお菓子です。ラムネを食べて、芸人並みに笑いを取りましょう。

「オモシロクナール」の他にも、「ホレヤスクナール」「シアワセニナール」「ヨクスベール」などがあります。お土産や面白グッズとして、1つカバンに入れて置きましょう。なんばグランド花月の近くにあるお店で購入できるので、手軽に見付けられます。

なんばグランド花月の基本情報

Photo by Richard, enjoy my life!

なんばグランド花月は駅からも近く、電車のアクセスも良好です。家族旅行でなんばグランド花月に行っても迷うことなく、楽しめるでしょう。なんばグランド花月はミナミの真ん中にあります。なんばグランド花月に行くためのアクセス方法は事前に調べておきましょう。

なんばグランド花月周辺は、施設が充実しています。立ち寄っていると公演時間に間に合わない場合がありますので、時間に余裕を持って行動するようにしましょう。なんばグランド花月は初めて行った方でも、十分楽しめます。大声を出して笑えば、日々のストレスを発散できるでしょう。

営業時間・定休日

Photo by rbrwr

なんばグランド花月の窓口の営業時間は平日10時~17:30、土日祝日は9時~18:30ですが、公演によって変更になる場合があります。当日券は、営業開始時間からの販売です。なんばグランド花月には自動発券機が利用できますが、窓口と同じ時間のみ使用できます。

なんばグランド花月では、夜公演が連日開催されています。夜公演の内容は季節により変更されているので、HPで確認できます。なんばグランド花月には定休日はありません。年中無休で営業しています。行く前に分からないことがあれば、なんばグランド花月に電話で聞きましょう。

チケット料金

フリー写真素材ぱくたそ

本公演のチケット料金は1階席4700円、2階席4200円です。前売・当日券および大人・子供ともにチケット料金は一律になっています。全席指定です。会場に入る時にチケット確認がありますので、会場に入る前にチケットを準備しておきましょう。

夜公演のチケット料金は、観る公演によって料金は変化します。約3000円でチケット販売され、昼間の公演よりも格安です。好きな吉本芸人さんがいたら、なんばグランド花月に行けば会えます。1日中いても飽きないので、お笑い好きにはおすすめの場所です。

アクセス

Photo byFree-Photos

新幹線を使ったアクセス①「新大阪駅」下車後、地下鉄御堂筋線に乗り換えて「なんば駅」まで行きます。時間は15分で、料金は280円です。地下鉄各線なんば駅から徒歩3分で、にぎやかな大阪ミナミの中心、なんばグランド花月に到着します。

新幹線を使ったアクセス②「新大阪駅」下車後、JR京都線で「大阪駅」まで行きます。かかる時間は3分で、料金は160円です。「大阪駅」から「梅田駅」まで徒歩で5分歩きましょう。「梅田駅」から地下鉄御堂筋線で「なんば駅」に到着します。かかる時間は8分、240円です。

名称 なんばグランド花月
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前11番6号

大阪名物吉本新喜劇のお笑いを楽しむ!劇場は人気の観光スポット!のイメージ
大阪名物吉本新喜劇のお笑いを楽しむ!劇場は人気の観光スポット!
国内有数の観光地である大阪は、お笑いの街としても有名です。定番の観光地や食い倒れ体験もいいですが、せっかく大阪を訪れたなら本場のお笑いを体験するのもおすすめです。この記事では、大阪名物の吉本新喜劇や吉本の劇場をとことん楽しむ方法をご紹介します。
大阪食べ歩き!なんば・道頓堀・梅田近辺のおすすめグルメスポットをご紹介!のイメージ
大阪食べ歩き!なんば・道頓堀・梅田近辺のおすすめグルメスポットをご紹介!
日本を代表する食い倒れの街「大阪」には、美味しいグルメがたくさんあります。大阪で最も賑わう「なんば」「道頓堀」「梅田」周辺は、地元の人や観光客が多く訪れる食べ歩きの聖地です。今回はおすすめの食べ歩きグルメをご紹介します。

「なんばグランド花月」で生のお笑いを体験しよう!

なんばグランド花月では、生のお笑いが観れます。迫力のある生のお笑いが楽しめるのは、なんばグランド花月だけです。毎日違った笑いを提供しているので、何度行っても楽しめます。大阪に行った時には、ぜひなんばグランド花月に立ち寄ってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

かりん
ライター

かりん

食べる事が大好きな専業主婦。日常に役立ちそうな情報を届けたいです。のんびり記事を執筆します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング