ワールド牧場は大阪の人気レジャースポット!遊び方やアクセスは?

ワールド牧場は大阪の人気レジャースポット!遊び方やアクセスは?

動物好きの子どもから大人まで楽しめる、大阪の人気レジャースポット「ワールド牧場」特集です!ワールド牧場の特徴やおすすめの遊び方、さらにグルメスポットからアクセスまでご紹介します。また、宿泊施設や温泉情報についても触れています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.大阪のワールド牧場とは?どんなレジャースポット?
  2. 2.ワールド牧場の遊び方について紹介
  3. 3.ワールド牧場はフードも魅力!
  4. 4.ワールド牧場:宿泊施設について紹介
  5. 5.ワールド牧場:概要について
  6. 6.ワールド牧場:口コミ評価を調査
  7. 7.大阪で動物とふれあうならワールド牧場がおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大阪のワールド牧場とは?どんなレジャースポット?

大阪府南河内郡河南町に位置する、自然と動物との触れ合いをコンセプトにしたテーマパークの「ワールド牧場」です。観光牧場や触れ合い動物園、BBQスポットなどがあり、子どもから大人まで楽しめます。本記事ではワールド牧場の特徴や宿泊施設、グルメ、アクセスなどをご紹介します。

ワールド牧場の遊び方について紹介

園内にはウサギやフェレットなどの小動物や大きなリクガメがいて、さらに猫や犬好きにはたまらない場所や乗馬体験できるエリアなどもあります。さまざまな遊びや体験が可能ですが、特におすすめの遊び方やイベントをピックアップしました。

ワールド牧場おすすめイベントとは?

ワールド牧場にはたくさんの動物がいます。より動物と一緒に楽しめるイベントをワールド牧場は開催しています。牧場休園日をのぞきますが、毎月11日をわんわんDAY・毎月22日をにゃんにゃんDAYと称して愛犬・愛猫の入園料を無料サービスしている嬉しいイベントです。

犬や猫に限らず、ヤギなどのペットも無料になり、多くのペットを飼育されている方は大変お得になるワールド牧場ならではの遊び方です。ただ、暑い時期はペットも熱中症になり、体調を崩すこともあるので無理しないようにしましょう。

動物好きのカップルにおすすめのイベントがワールド牧場にあります!それは動物たちにも参加してもらえる「ガーデンウエディング」です。レストランや宿泊施設、広場を貸し切った特別なウエディングで、周囲にはポニーやヤギがいたりと、子どもから大人まで楽しめる幸せな空間が広がっています。

動物とふれあい・人気体験コーナー

ワールド牧場では多くの動物と触れ合うことができますが、中でもおすすめ人気な遊び方が「イルカ・クジラへのふれあい体験」です。500円でエサやり体験が可能で、トレーナーから身体の特徴やエサのやり方などのレクチャーを受けてエサをあげる体験・遊び方です。

エサやり体験では身体に触ることはできませんが、クジラの合図トレーニングへの参加はできます。触りたい場合は1000円のタッチ体験にご参加ください。イルカ・クジラに近づける、めったに経験できない遊び方をワールド牧場で実施しています。人気の遊び方のため、早めの予約がおすすめです。

コスプレもできる?騎乗体験とは?

ワールド牧場には原産地フランス・ノルマンディーの重種・冷血種に分類される馬の品種「ペルシュロン」がいます。容姿の美しい馬として知られていますが、特筆すべき特長が世界最大級の馬であることです。体高約200cm・体重約1000kgの馬に騎乗して撮影する貴重な遊び方が可能です。

コスプレを着用しての撮影も可能で、アニメや漫画のようにクールな写真を撮ることができます。ワールド牧場のペルシュロン騎乗撮影体験は、土日祝のみの遊び方となります。通常の実施時間は13:30~14:30で、料金は1000円です。ニンジンなどのエサやり体験も含まれています。

ワールド牧場はフードも魅力!

ワールド牧場で遊んだら、次は美味しいグルメでお腹を満たしましょう。敷地内にはいくつかグルメスポットがあり、軽い食事にするならフードコートがイチオシです。ワールド牧場の入り口そばに位置し、観光地でどうしても食べたくなるソフトクリームやラーメンなどがあります。

他にカレーやうどん、どんぶりなどの定番メニューが揃い、ササっと食事を済ませたいときにぴったりなフードコートです。

開放感抜群!BBQを体験しよう

ワールド牧場を満喫するには屋外でのBBQが欠かせません。見晴らしのいい開放感ばっちりの空間で美味しいお肉やお野菜をお腹いっぱいに食べられます。なお、屋外でのBBQは暖かいシーズン限定で、12月から2月にかけての冬季は閉鎖になるのでご注意ください。

必要な食材や機材はワールド牧場で用意しているため、食材を購入するだけの手ぶら利用が可能です。予約なしでも利用可能ですが、中には予約しないと頼めないメニューがあり、さらに待ち時間が発生することもあるので予約しておいた方が無難です。

国産和牛や豚・鶏、ミニフランク、焼き野菜のミックスセットと、豚・鶏が入っていないセットもあります。追加メニューとして牛タンやホルモン、骨付きカルビなどを準備しています。

市場で新鮮な食材を!レストランさくらがおすすめ

ワールド牧場の屋内グルメ施設「レストランさくら」は、市場で仕入れた新鮮な魚介類を回転寿司としていただける人気のグルメスポットです。店内にはカウンターとテーブル席があるので、お子さん連れでも気兼ねなく美味しいお寿司をいただけます。新鮮なネタが自慢のレストランさくらです。

また、ワールド牧場・レストランさくらでは冬季に室内でBBQを楽しめます。先述した屋外は春や夏の暖かい時期に開放しているので、その他のシーズンはレストランさくらの室内にて利用可能です。通常営業時間は11:00~17:00、平日は休業の土日祝オープンになります。

ただし、宴会や団体で予約する場合は平日・夜にも対応してくれます。忘年会や新年会など、集まりの場にも利用されているワールド牧場・レストランさくらです。

ワールド牧場:宿泊施設について紹介

子どもも大人もかわいい動物に癒される大阪・ワールド牧場!動物と触れ合う時間を有効に使うためにもワールド牧場周辺の宿泊施設の利用がおすすめです。ここではワールド牧場からわずか徒歩5分という好アクセスな宿泊スポット「ワールドヴィレッジ」についてご案内します。

ワールド牧場はリニューアルオープンし、ワールドヴィレッジの隣へ場所を移して営業しています。宿泊施設・ワールドヴィレッジの住所は大阪府南河内郡河南町白木1456-2、大阪市内からのアクセスだと阪神高速14号松原線三宅I.Cをめざし、国道309号線を南へ向かいます。

Photo byDariuszSankowski

板持トンネルを越えたところにある佐備神山交差点を左に曲がり、真っすぐ車を走らせた後、白木南の交差点を通り過ぎ一つ目の信号を右に入ります。道なりに進んでいくとワールド牧場近くの宿泊施設・ワールドヴィレンジの案内看板が見えてくるのでその通りに進んでください。

公共交通機関を使用してアクセスも可能です。近鉄長野線富田林駅へ向かい、金剛バス・さくら坂循環行きに乗車しましょう。さくら坂1丁目バス停留所で下り、徒歩10分の道のりですが、荷物が多い・歩けないという方は富田林駅からタクシーを利用するアクセス方法がおすすめです。

宿泊施設ワールドヴィレッジとは?

ワールド牧場の行き帰りに利用しやすい人気宿泊スポット・ワールドヴィレッジには、ログハウスやコテージがあります。全室冷暖房・冷蔵庫・トイレ完備なので、お子さん連れや女性でも快適に利用しやすいおすすめ宿泊施設です。アメリカンやカナディアンタイプに分かれ、かわいい外観をしています。

例えば、101号室の特別室・カナディアンログハウスは丸太を組んだような素敵な造りの2階建てです。シャワーと浴槽のあるバスルームやテラスもあり、快適さと自然の両方を兼ね備えています。ワールド牧場近くのワールドヴィレッジ101号室は定員9名で、5500円~11000円になります。

定員4名のプチコテージもあり、ローテーブルの掘りごたつ式の部屋なら小さな子どもも利用しやすいです。ワールド牧場おすすめ宿泊地ワールドヴィレッジには全21室備えています。敷地内にレストハウスがあり、朝食と夕食はそちらでいただきます。

ワールド牧場ならではの人気和牛BBQやつくね鍋・牧場豆乳鍋の美味しいグルメが待っています。ペットを連れた宿泊が可能で、大型犬は5500円で中・小型犬が3900円が別途必要です。宿泊料金は通常期と冬季期間、特別期間に分かれ、通常と冬季については平日と休前日でも変動します。

天然温泉を満喫できる

ワールドヴィレッジ宿泊者はワールド牧場だけでなく、入浴料・入湯税込みで「天然温泉一乃湯」で至福のひとときを過ごすことができます。ワールド牧場内にある天然温泉施設で、内湯や露天風呂があります。泉質はナトリウム・炭酸水素源泉(低張性弱アルカリ性低温泉)です。

自宅で入るお風呂とは違う、天然温泉ならではの気持ちよさが魅力です。大阪・ワールド牧場で動物と触れ合って汗をかいた後はもちろん、日頃の疲れを温泉で癒してからワールド牧場で思い切り遊ぶこともできます。宿泊者に限らず、日帰り利用のお客さんもいらっしゃいます。

ワールド牧場から近いくつろぎスポット・天然温泉一乃湯の通常営業時間は土日祝14:00~22:00、平日16:00~22:00になります。なお、日によって営業時間に変更があるため、公式ホームページの営業カレンダーまたは直接電話での問い合わせの確認がおすすめです。

ワールド牧場:概要について

1989年にオープンし、2013年の25周年記念にリニューアルオープンしたワールド牧場です。敷地内には140種類1500頭羽もの生き物が暮らし、たくさんの動物を見たり、触ったりできます。

施設料金・営業時間は?

ワールド牧場の利用には入園料がかかり、中学生以上の大人が1600円・3歳以上の小人が800円になります。ただし、動物との触れ合い体験など遊び方によって別途料金が必要です。例えば、ワールド牧場の人気の遊び方「ウサギのお散歩」は15分500円、鳥との触れ合い体験は200円になります。

車のアクセスも多いワールド牧場には500台収容可能な駐車スペースを備え、利用料金は無料です。ただし、8月1日限定で駐車料金がかかるのでご注意ください。自動車は1000円・二輪車が500円になるので、少しでも節約したいのであれば8月1日を避けての利用がおすすめです。

ワールド牧場の通常営業時間は3月1日から11月3日までが10:00~17:30、11月5日から2月28日までは10:00~17:00になり、冬季期間は30分早い閉園です。なお、毎年8月1日は「教祖祭PL花火芸術」の終了まで営業を続けています。光丘カントリー倶楽部で行われる、見応えのある花火大会です。

定休日も忘れずにチェックしておきましょう。ワールド牧場は火曜日が決まったお休みになりますが、祝日だった場合はオープンし、翌日を休業とします。春休みと夏休み期間に関しては火曜日であっても営業し、休みなしでお客さんを出迎えてくれます。ご家族連れの利用が多い施設ならではです。

アクセスについて紹介

動物好きなお子さんや大人に大人気の大阪観光スポット・ワールド牧場です。ここではワールド牧場への行き方・アクセス情報をご案内します。ワールド牧場へは大阪市内から50分ほどで行ける、知られざる近場の人気観光スポットです。あまり遠出できないお子さん連れのご家族にもおすすめです。

大阪市内からワールド牧場へ車でアクセスする場合は、阪神高速14号松原線の三宅I.Cより国道309号線を南へ向かいます。板持トンネルを通り過ぎ、佐備神山交差点で左折してください。そのまままっすぐ車を走らせていくとワールド牧場のメインゲートへの案内看板が見えてきます。

Photo byPexels

人気の遊び場・ワールド牧場へ京都他大阪北部からアクセスする方法をご紹介します。近畿自動車道から阪和道へ進入し、美原北インターを降りてから側道をまっすぐ進みます。下黒山交差点を左に曲がり、大阪方面からのアクセスと同様に国道309号線を南へ向かい、看板が見えたらそろそろです。

続いて、和歌山他大阪南部からワールド牧場へ向かうアクセスを見ていきましょう。阪和道美原南インターをおりてから下黒山交差点を右に曲がると国道309号線に入るので、南へ進み後は同じ行き方です。

フリー写真素材ぱくたそ

奈良御所方面からワールド牧場へアクセスする際は、御所から国道309号線にて水越トンネルを越えて道なりに走行すると、府道27号線に入ります。ファミリーマートが目印となる白木南交差点を右に曲がり、また道なりに進んでいくとワールド牧場への案内看板が現れます。

ワールド牧場へ電車を使ったアクセス方法は、ワールドヴィレッジの項目で案内した通りです。バスでの行き方は金剛バスの路線案内図やホームページを参照し、質問があれば直接の問い合わせとなります。近鉄長野線富田林駅南口に案内が出ているのでわかりやすいです。

名称 ワールド牧場
住所 大阪府南河内郡河南町大字白木1456-2

大阪の動物園・水族館おすすめ9選!大人も子供も癒される人気スポットは?のイメージ
大阪の動物園・水族館おすすめ9選!大人も子供も癒される人気スポットは?
子供だけでなく大人も楽しめる人気スポットが動物園や水族館ですが、大阪には歴史ある天王寺動物園や世界有数の規模を誇る海遊館など多くの動物園や水族館があります。今回は大阪で特におすすめの動物園、水族館を取りあげ、入場料、営業時間など基本情報とともに紹介します。

ワールド牧場:口コミ評価を調査

ワールド牧場を実際に利用した方の口コミ評価をチェックしていきます。自身が小さい時に遊びに行って、今回は自分の子どもを連れてきたという方が目立ちます。動物がたくさんいて癒される、楽しい!という意見がありました。やはり動物との触れ合いをメインに訪れる方が多いといえます。

大阪観光・子供連れが楽しめる人気スポット21選!体験施設や雨でも安心な室内ものイメージ
大阪観光・子供連れが楽しめる人気スポット21選!体験施設や雨でも安心な室内も
賑やかで活気にあふれる大阪は日本屈指の観光地ですが、子供連れでの観光となると、定番スポットで子供が楽しめるのか気になります。そこで今回は、子供が喜ぶ大阪の人気スポットとその見所をご紹介します。今注目が集まる体験型の施設や雨でも元気に遊べる室内施設もあります!
大阪の子供と遊べる遊び場・お出かけスポット31選!雨でも安心の室内施設も!のイメージ
大阪の子供と遊べる遊び場・お出かけスポット31選!雨でも安心の室内施設も!
大阪には子供が楽しめる博物館や公園といった遊び場がたくさんあります。予定外の雨の際にも子供を遊ばすことのできる室内の遊び場や観光のちょっとした隙間時間に気軽に子供をあそばせることのできる無料の施設などさまざまな大阪にある遊び場をご紹介します。

大阪で動物とふれあうならワールド牧場がおすすめ

大阪市内から1時間弱で行ける遊びスポットとして人気です。動物を近くに見ることができ、エサやりやタッチを通じて触れ合い体験が可能です。動物好きの方やお子さん連れのファミリー層が多く来園しています。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング