サバ缶を使った絶品パスタをご紹介!誰でも簡単にできるレシピも

サバ缶を使った絶品パスタをご紹介!誰でも簡単にできるレシピも

栄養たっぷりのサバ缶は、さまざまなアレンジが可能な缶詰です。本記事では、サバ缶を使った絶品パスタのレシピをご紹介します。洋風パスタから和風パスタまで、さまざまなジャンルの絶品パスタの作り方を厳選しました。ぜひサバ缶の絶品パスタをお試しください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サバ缶とは?
  2. 2.サバ缶の絶品パスタの作り方
  3. 3.サバ缶の和風パスタレシピ
  4. 4.サバ缶で作る簡単パスタ
  5. 5.サバ缶で簡単美味しいパスタを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サバ缶とは?

長期間保管が可能だったり、手軽に調理することが出来たりするとして、サバ缶が再び注目されています。サバ缶と言っても、定番人気の水煮や味噌煮、更にはオリーブオイル漬けなど、さまざまな種類があります。

また、メーカーによっても味は異なります。まずは、サバ缶の基礎知識をご紹介します。サバ缶がどんなものであるかを知ったあと、アレンジレシピをご紹介しますので、ぜひチェックしてください。

さまざまなアレンジが楽しいサバの缶詰

家に長期保管しておけるサバ缶を使うと、さまざまなジャンルの料理を作ることができます。サバ缶はすでに加熱調理されているので、手軽に調理することができます。料理が苦手という人は、サバ缶を使ったアレンジ料理を作ってみましょう。

また、サバ缶はすでに味付けされていることが多いため、調理中、無駄な味付けをしなくて済みます。サバ缶を使ったアレンジ料理は、魚嫌いな人でも食べやすい一品ばかりです。日頃からお肉ばかり食べているという方は、サバ缶を使って簡単なアレンジ料理を作ってみましょう。

骨ごと食べれて栄養たっぷり!

サバ缶のサバは、骨まで食べられることをご存知でしたでしょうか。骨が柔らかくなるまで処理されているため、丸ごと全て食べることができます。骨も血合いも全て食べれることからサバ缶には、栄養がたっぷり含まれていると言われています。

骨を作ると言われているカルシウム、バランスを整える手伝いをすると言われているビタミンDが多く含まれています。サバ缶には、体の機能を整えてくれる栄養が入っていると言えるでしょう。

また、サバ缶には脳の働きを手助けしてくれると言われているDHAと、血液をサラサラにしてくれると言われているEPAも含まれています。さまざまな栄養価が入っているため、サバ缶は常に食べておきたい食材のひとつとなっています。

みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
サバ缶は栄養満点で美味しい上、時短調理にも便利な万能アイテムとしてますます注目が集まっています。そこで、サバ缶の魅力を総まとめしました!人気商品の他、簡単アレンジやガッツリおかず・お酒が進むおつまみまでサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。
サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとはのイメージ
サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとは
最近サバ缶などの缶詰が注目されています。中身はもちろんサバ缶の残り汁は特に栄養満点で、捨ててしまうのはもったいない貴重なものです。ここでは特にサバ缶の残り汁の活用法をご紹介します。無駄なく栄養を取り入れるためのおすすめのレシピです。是非参考にしましょう。

サバ缶の絶品パスタの作り方

サバ缶を使うと、さまざまなジャンルの絶品料理を作ることができます。その中でも、サバ缶を使ったパスタ料理は、アレンジレシピが豊富で美味しいものばかりです。ここからは、サバ缶の絶品パスタの作り方をご紹介します。

サバ缶のパスタはとても簡単に作れるので、料理が苦手という人でも調理が可能です。どのパスタも一度味わったら病みつきになることでしょう。子供から大人まで楽しめるアレンジパスタレシピを厳選して紹介します。

サバ缶のペペロンチーノパスタ

サバ缶の絶品パスタの作り方1つ目は、「サバ缶のペペロンチーノパスタ」です。サバ缶の旨みが凝縮されているパスタで、一度食べたら病みつきになる味わいです。加熱すると甘くなるキャベツがマッチしており、女性に嬉しい一品に仕上がっています。

また、サバ缶のペペロンチーノパスタは白ワインに合うひと皿です。まずは、2人前の材料からご紹介します。用意する食材は身近に手に入るものばかりです。サバ缶1缶にパスタ200g、キャベツ好きなだけ、にんにく2かけ、唐辛子適量、オリーブオイル大さじ2、塩こしょう適量です。

サバ缶は水煮を使うと、シンプルなペペロンチーノパスタが出来上がります。味噌煮のサバ缶を使えば、味噌風味のペペロンチーノパスタが仕上がります。

ここからは、サバ缶のペペロンチーノパスタの作り方をご紹介します。塩がたっぷり入ったお湯で、パスタを少し固めに茹でます。次にフライパンにオリーブオイルを回し入れ、みじん切りのにんにく、輪切りの唐辛子を加えて加熱します。

辛いものが苦手な人は、唐辛子を入れる量で調節してください。にんにくの良い香りが立ってきたら、ざく切りにしたキャベツを加えて軽く炒めます。キャベツがない場合は、ブロッコリーやきのこ類で代用してもOKです。キャベツより食べ応えのあるパスタに仕上がります。

汁ごとサバ缶とパスタを加えて和え、塩とこしょうで味を調えたら出来上がりです。少しパンチが効いたパスタが食べたい時は、こしょうは粗挽き黒こしょうを使うようにしましょう。

サバ缶トマトパスタ

サバ缶の絶品パスタの作り方2つ目は、「サバ缶トマトパスタ」です。トマトの甘みがサバ缶の旨味とマッチしている一品に仕上がっています。サバ缶の癖がなくなるので、小さな子供でも食べやすく仕上がっています。

まずは、サバ缶トマトパスタの2人前の材料からご紹介します。サバ缶1缶、パスタ200g、ホールトマト1缶、にんにく2かけ、オリーブオイル大さじ5、調理酒大さじ3、塩こしょう適量です。サバ缶とパスタ、ホールトマトさえあれば、簡単に作ることができます。

ここからは、サバ缶トマトパスタの作り方をご紹介します。フライパンにオリーブオイル、みじん切りのにんにくを入れて加熱します。にんにくの良い香りが立ってきたら、汁ごとサバ缶を加えて、サバの身をほぐすように混ぜます。次に調理酒を加えて、軽く炒め合わせます。

さらにホールトマト、塩、こしょうを加えて軽く煮込みます。甘味を足したい場合は、ホールトマトと一緒にケチャップを少量入れると良いです。どこか懐かしいナポリタン風に仕上がります。

煮込んでいる間に、パスタを少し固めに茹でましょう。パスタを茹でるタイミングは、サバ缶のトマトソースに合わせて調節してください。最後に茹で上がったパスタとゆで汁を少し入れ、全体に絡ませたら出来上がりです。

サバ缶を使ったうどんが美味しすぎると話題!すぐに作れる簡単レシピをご紹介のイメージ
サバ缶を使ったうどんが美味しすぎると話題!すぐに作れる簡単レシピをご紹介
サバ缶は幅広いアレンジが楽しめる時短食材として人気ですが、とにかく美味しすぎると話題になっているのがサバ缶を使ったうどんです。そこで、サバ缶とうどんのおすすめレシピ6選をまとめました!すぐに作れる簡単レシピや、火を使わない冷たいうどんレシピもご紹介します。

サバ缶の和風パスタレシピ

サバ缶を使うとこってり味の洋風パスタを作ることができますが、さっぱり味の和風パスタも作ることができます。ここからは、サバ缶を使った和風パスタの簡単レシピをご紹介します。

本記事でご紹介する和風パスタは、サバ缶本来の味をしっかりと楽しむことができる一品に仕上がっています。酒のおつまみにすることができるので、作り方を覚えてみましょう。

まずは、サバ缶の和風パスタの材料と作り方を詳しくご紹介します。ぜひ、サバ缶の和風パスタレシピを参考にして、お昼や夕飯の献立に取り入れてみてください。

サバ缶と玉ねぎの醤油パスタ

本記事でご紹介する和風パスタは、「サバ缶と玉ねぎの醤油パスタ」です。サバ缶のコクと玉ねぎの甘みが合わさった、和風味のパスタとなっています。ひとくち食べると、にんにくと醤油の香ばしい香りがふんわり広がり、何度も食べたくなる味に仕上がっています。

まずは、2人前の材料からご紹介します。水煮のサバ缶1缶にパスタ200g、玉ねぎ1個、にんにく1かけ、オリーブオイル大さじ2、唐辛子適量、醤油大さじ2、塩こしょう適量、青じそ適量です。水煮のサバ缶を使うことによって、さっぱり味のパスタが出来上がります。

それでは、サバ缶と玉ねぎの醤油パスタの作り方をご紹介します。たっぷりのお湯に塩を入れて、パスタを茹でます。最後にフライパンで軽く炒めるため、パスタは少し固めに茹でるのがコツです。

そして、フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて弱火にかけます。にんにくの良い香りが立ってきたら、薄切りの玉ねぎと唐辛子を加えて炒め合わせます。

サバ缶と玉ねぎだけでは物足りないという時は、玉ねぎと一緒にえのきやエリンギ、人参などを入れても美味しく仕上がります。続いて、サバ缶を汁ごと全てフライパンに入れます。醤油を軽くまわし入れ、ひと煮立ちさせます。

コクがより深くなるように、バターがあれば少し加えてください。茹で上がったパスタを加えて、具材と和えます。器に盛り、青じそをトッピングしたら出来上がりです。

サバ缶とそうめんは相性抜群の食材!おすすめの食べ方や簡単なレシピは?のイメージ
サバ缶とそうめんは相性抜群の食材!おすすめの食べ方や簡単なレシピは?
暑い夏におすすめの「そうめん」ですが、栄養満点でテレビでも注目されている「サバ缶」と合わせることで、いつものそうめんが更に美味しく健康的に変身します。今回は、「そうめん」と「サバ缶」を組み合わせた美味しくて簡単なおすすめのレシピをいくつかご紹介していきます。

サバ缶で作る簡単パスタ

サバ缶の人気の秘密は、すでに加熱調理されているということです。そのため、火を使わないアレンジ料理も作ることができます。

ここからは、火を使わずに作れるサバ缶の簡単パスタをご紹介します。電子レンジだけで簡単に作ることができるため、時間がない時でも調理することができます。

レンジで作るサバ缶イタリアンパスタ

電子レンジで簡単に作れるパスタレシピは、「サバ缶イタリアンパスタ」です。サバとトマトがマッチしており、ランチのメニューにもおつまみとしてもぴったりなおすすめパスタとなっています。最後に乗せるバジルが食欲をそそらせる一品に仕上がっています。

まずは、2人前の材料からご紹介します。サバ缶1缶にパスタ200g、トマト1個、プロセスチーズ適量、塩こしょう適量、バジル適量を用意してください。サバ缶は味噌煮の物を必ず使用するようにしましょう。味噌煮のサバ缶を使うことで、簡単に和風味のパスタになります。

耐熱容器にパスタと水を加えて、電子レンジで加熱します。加熱し終えたら一旦混ぜて、汁ごとサバ缶、トマト、塩こしょうを加えて電子レンジで加熱します。器に盛り付け、プロセスチーズとバジルをトッピングしたら完成です。ほぼ電子レンジだけで簡単に作れるパスタです。

サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とはのイメージ
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とは
密かに注目を集めているサバ缶詰は生のサバよりも栄養価が高く、長期保存も可能な有能な食材です。サバ缶詰を丸ごと入れるだけで絶品料理ができる、お手軽レシピも多数あります。今回は誰でも簡単にできるお手軽レシピやプロ考案の本格レシピまで様々なレシピをご紹介します。
サバ缶とラーメンの組み合わせが絶品と話題!時短でできる簡単レシピもご紹介のイメージ
サバ缶とラーメンの組み合わせが絶品と話題!時短でできる簡単レシピもご紹介
大人気の缶詰の1つサバ缶ですが、サバ缶とラーメンが意外な組み合わせで相性が良いことをご存じでしょうか。簡単にアレンジして美味しいメニューにすることができるレシピも存在します。サバ缶とラーメンを組み合わせた自宅でも簡単なおすすめのメニューを紹介します。

サバ缶で簡単美味しいパスタを作ろう!

本記事では、サバ缶を使った絶品パスタのレシピをご紹介しました。サバ缶は栄養がたっぷり入っているので、ぜひパスタを作って健康的な体を目指しましょう。本記事で紹介したサバ缶のアレンジパスタはどれも簡単なので、ランチや夕飯に作ってみてください。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング