星乃珈琲店の支払いで電子マネーは使える?支払い方法を徹底調査!

星乃珈琲店の支払いで電子マネーは使える?支払い方法を徹底調査!

星乃珈琲店は、極上のコーヒーが楽しめるカフェです。老舗喫茶店のような雰囲気も人気ですが、普及が進む電子マネーやクレジットカードなどキャッシュレス決済は利用できるのでしょうか?そこで星乃珈琲店で利用できる電子マネーやクレジットカードなどを調べてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.星乃珈琲店で使える電子マネーなど決済方法を調査
  2. 2.星乃珈琲店で電子マネー支払いは使える?
  3. 3.星乃珈琲店で電子マネー以外のキャッシュレス決済は使える?
  4. 4.星乃珈琲店ではほとんどの店舗で電子マネーが使える!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

星乃珈琲店で使える電子マネーなど決済方法を調査

星乃珈琲店

Photo by jouer

コーヒーチェーン店なのに、1杯ずつハンドドリップでいれるコーヒーが人気の星野珈琲店は、早くて美味しいセルフシステムのコーヒーチェーン店・ドトールコーヒーと同じ会社が運営しています。

星乃珈琲店とドトールコーヒーは、どちらもコーヒーのおいしさに定評がありますが、お店の雰囲気やサービスなどは全く異なります。シンプルに美味しいコーヒーを提供するドトールコーヒーに対して、星乃珈琲店はきめ細やかなサービスが特徴です。

星乃珈琲店 モーニング

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

これだけ内容が異なる2店ですが、運営会社が同じなので、支払い方法においては共通点があってもおかしくありません。

特に2020年以降急激にキャッシュレス化が進んでいる飲食業界なので、これまでキャッシュレス化を控えてきた星乃珈琲店も、今なら状況が変わっているかもしれません。そこで気になる星乃珈琲店のキャッシュレス決済導入状況を調査しました。

【保存版】星乃珈琲店の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】星乃珈琲店の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
豆から淹れ方までこだわった美味しいコーヒーが人気の星乃珈琲店は、コーヒーにこだわりのある人にも、気軽に楽しみたい人にも人気があります。さらに星乃珈琲店ではコーヒーだけでなく、スイーツやパスタなど、本格的なフードメニューもおすすめです。
星乃珈琲店の店舗情報まとめ!駐車場ありやペット可の店舗は?のイメージ
星乃珈琲店の店舗情報まとめ!駐車場ありやペット可の店舗は?
落ち着いた時間を過ごすことができる星乃珈琲店では駅近の店舗やペットの同伴も可能な店舗など様々な店舗があります。友人や恋人との待ち合わせに利用したり、ペットと一緒に過ごすことができる魅力的な喫茶店、星乃珈琲店の店舗について詳しく紹介していきます。

星乃珈琲店で電子マネー支払いは使える?

星乃珈琲店

Photo by jouer

星乃珈琲店のような飲食チェーン店で比較的多く導入されているのが、電子マネーを使った支払い方法です。電子マネーを大きくわけると、ショッピング系電子マネーと交通系電子マネーの2種類にわかれます。

ショッピング系電子マネーといえば、楽天Edy、WAON、nanaco、iDなどが主流です。いずれもショッピングモールやスーパー、コンビニなどで利用できる電子マネーですし、支払いに電子マネーを利用するとポイントが貯まります。

電子マネー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そのため主婦や学生の利用者が多い電子マネーです。交通系電子マネーは電車・バスなど交通機関で利用できる電子マネーで、利用者が多いsuicaは交通系電子マネーの代表的な存在といえます。

問題の星野珈琲店での導入状況ですが、2023年4現在、電子マネーを星乃珈琲店で利用できます。ただしまだ全店舗で利用できるわけではないので注意が必要です。

交通系電子マネー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

実は星乃珈琲店と同じ系列のドトールコーヒーでも、電子マネーの導入が進んでいます。スピーディーでシンプルなサービスが魅力のドトールコーヒーですが、現在利用できる電子マネーは、ショッピング系電子マネーだとiDとQUICPayのみ。交通系電子マネーはsuicaやPASMOなど各種利用可能です。

星乃珈琲店と同系列のドトールコーヒーも着実に電子マネーの導入が進んでいるので、こだわりの多い星乃珈琲店でも電子マネーの導入が進んでいるようです。

星乃珈琲店で電子マネー以外のキャッシュレス決済は使える?

支払い方法
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

比較的導入する飲食店が多い中、星乃珈琲店でも電子マネーでの支払いができるようになってきています。しかし国内で普及しているキャッシュレス決済は、電子マネーだけではありません。

まだ全店舗で電子マネーが使えない星乃珈琲店でも、全店舗で利用できるキャッシュレス決済があるかもしれません。そこで人気の星乃珈琲店で、電子マネー以外のキャッシュレス決済が使えるか、調査してみました。

クレジットカードやPayPayは使える?

クレジットカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まず最初に調べたのは、星乃珈琲店と同系列のドトールコーヒーで利用できる、クレジットカードの導入状況です。星乃珈琲店よりも客単価が低いドトールコーヒーでは、クレジットカードでの支払いは全店舗で可能です。

利用できるクレジットカードもVISA、アメックス、マスターカード、JCB、ダイナース、ディスカバーの6種類が利用できるので、現金がなくてもクレジットカードがあれば支払いができます。同じく星乃珈琲店でも、ほぼ全ての店舗でクレジットカードに対応しています。

PayPay
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

では若者を中心に普及が進んでいるPayPayはどうでしょうか?電子マネー・クレジットカードを導入している星乃珈琲店ですが、PayPayの利用はできません。

星乃珈琲店よりも積極的にキャッシュレス化を進めているドトールコーヒーでは、PayPayが利用できます。またd払いや楽天ペイなどのQRコード決済もドトールコーヒーでは利用できます。しかし星乃珈琲店では一切利用がでません。

ポイントカードの発行はない

ポイントカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

レトロな雰囲気が魅力の星野珈琲店ですから、その雰囲気を壊さないためにも、決済のするたびに電子音が鳴るキャッシュレス決済の導入は積極的ではないのかもしれません。

ただし星乃珈琲店が独自に発行するポイントカードであれば、雰囲気を壊すような電子音もおこりませんし、リピーターもお得に使えます。

そこでポイントカードについて調べてみましたが、残念ながらポイントカードも星乃珈琲店では発行していませんでした。ただし、クレジットカードや電子マネー利用でポイントは貯まります。

星乃珈琲店のスフレパンケーキをご賞味あれ!お持ち帰りもできる?のイメージ
星乃珈琲店のスフレパンケーキをご賞味あれ!お持ち帰りもできる?
星乃珈琲店はコーヒー好きにとってお気に入りのカフェです。評判のメニューはたくさんありますが、今回は、スフレパンケーキをご紹介いたします。たくさんのカフェでパンケーキを食べられますが、星乃珈琲店の個性豊かなスフレパンケーキは注目度大です。
【2024年最新】星乃珈琲店のおすすめメニュー7選!フード・スイーツから自慢のコーヒーまで実食してみましたのイメージ
【2024年最新】星乃珈琲店のおすすめメニュー7選!フード・スイーツから自慢のコーヒーまで実食してみました
星乃珈琲店は、気軽に入ってくつろげる人気のカフェチェーン店です。今回は星乃珈琲店で味わえる絶品のおすすめメニューを、ドリンク・スイーツ・フードに分けて合計7選ご紹介します。jouer編集部スタッフによるおすすめメニューの実食レポートも紹介しているので是非参考にしてください。

星乃珈琲店ではほとんどの店舗で電子マネーが使える!

星乃珈琲店 窯焼きふわふわスフレドリア&コーヒー

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

落ち着いた雰囲気と徹底したサービスで極上のコーヒーを提供してくれる星乃珈琲店ですが、2023年4月現在電子マネーは対応しています。ただし全店舗対応ではありません。コーヒーだけでなく食事メニューも充実している星乃珈琲店なので、今後は全店舗で便利なキャッシュレス決済が導入されるのを期待しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング