マックのモバイルオーダーを徹底調査!クーポンの使い方や支払い方法は?

マックのモバイルオーダーを徹底調査!クーポンの使い方や支払い方法は?

ファーストフード最大手のマックでは、最新の注文方法として「モバイルオーダーサービス」を提供しています。モバイルオーダーは、店舗で待ち時間なく商品を受け取れるとても便利なサービスです。マックのモバイルオーダーの使用方法やクーポンの併用方法などについて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.マックのモバイルオーダーが待ち時間0で便利!
  2. 2.マック モバイルオーダーとは?
  3. 3.マック モバイルオーダーの使い方
  4. 4.マック モバイルオーダーの支払い方法
  5. 5.マックのモバイルオーダーを活用してストレスフリーに

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

マックのモバイルオーダーが待ち時間0で便利!

マクドナルド 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、マックのモバイルオーダーについて紹介します。マックは、数あるファーストフード店舗の中でも世界的にも有名な人気店舗で、全国各地に店舗があって多くの方が利用しています。注文してから即座に商品が出来上がるスピーディさが人気です。

しかし、特にお昼ご飯の時間帯は、店舗のレジが混みあう光景がよく見られます。いくら注文から商品準備までの時間が短いといっても訪れる顧客の数が多いとどうしても混みあってしまいます。レジの前で長時間待つことも少なくありません。

マックでの待ち時間を減らす手法として、モバイルオーダーが注目されています。マックの店舗での待ち時間を大幅に軽減することができて、非常に便利な手法として利用されています。

マクドナルド ビッグマック

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マクドナルドの商品は、手軽に食べられてとても美味しいと評判になっています。発祥はアメリカですが、日本に登場してからその人気はどんどん増してきており、今や全国各地で利用できる最大手のレストランとなっています。

レギュラーメニューの人気はもちろんのこと、期間限定で登場する商品にも注目が集まります。さらに、ファミリー層を狙ったハッピーセットの取り組みは、子供に非常に人気でおもちゃを目当てにマクドナルドを訪れる方も非常に多くなっています。

人気であるため、その分カウンターでの待ち時間がかなり長くなるケースも少なくありませんが、モバイルオーダーを活用することで、非常に便利に注文することができます。

人気ハンバーガーチェーン【マック】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気ハンバーガーチェーン【マック】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
1940年創業以来進化し続ける「マック」の勢いは止まりません。食べこぼすのが称賛されるビッグマックや日本向けにアレンジされたてりやきパティは、今では外国人にも人気です。マックのポテトは誰もが認めるワールドクラス。朝から夜まで美味しいマックのメニューを総ざらい!
マックはペイペイなどの電子マネーは使えるか徹底調査!デリバリーの支払い方法ものイメージ
マックはペイペイなどの電子マネーは使えるか徹底調査!デリバリーの支払い方法も
マックはペイペイなどの電子マネーに対応しているのかを調査しました。ペイペイの最新情報も余すことなく紹介しています。マックではペイペイが電子マネーを利用する中でもお得です。マックデリバリーの利用の際には電子マネーペイペイ払いを検討してみてはいかがでしょうか。

マック モバイルオーダーとは?

モバイルオーダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まず、マックのモバイルオーダーとはどんなものか、説明をします。マックのモバイルオーダーは、マックの店舗での待ち時間を軽減するために導入されました。導入当初としては画期的で便利なシステムとして非常に注目されました。

マックのモバイルオーダーの概要について、使用可能な時間帯や使用不可のサービスも含め紹介します。マックのモバイルオーダーを最大限に活用して、マックでの注文を効率よくストレスなく利用しましょう。慣れると非常に簡単に利用することができます。

マクドナルド 商品

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

アプリの利用は、一般的なスマートフォンであれば簡単に行うことができます。アプリ内の操作も非常に簡単で、直感的に欲しい商品や受取店舗の選択ができます。また、代金支払いの指定方法も便利で、手間がほとんどかかりません。

慣れるとカウンターでの待ち時間が大幅に軽減できるためにとても便利に感じられます。スムーズに商品を受け取って持って帰ることができて、時間の有効利用に繋げることができるサービスです。

事前に注文から支払いまでアプリで行える

マクドナルド 注文

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのモバイルオーダーの特徴は、マックの商品購入の手続きを店舗に行く前にアプリを通じて行うことができる点です。モバイルオーダーを通して注文されたオーダーは、すぐに準備が開始され、いつ注文者が取りに来てもすぐ引き渡しができるようになっています。

マックのモバイルオーダーでは、通常では店舗のレジで行なわれる注文と決済処理がすべて完了しているので、レジでの時間の大幅な時間軽減に繋がります。自宅から近いマック店舗があれば、モバイルオーダーを使って短時間でできたての商品を待ち時間なく受け取れます。

スマートフォン端末のみ利用可能

スマホ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのモバイルオーダーは、マックの専用アプリを通じて行うツールであるため、スマートフォンで専用アプリをダウンロードして利用することになります。そのため、基本的はスマートフォンからしかモバイルオーダーを利用することが多いと思います。

しかし、パソコンなど通常のインターネットから利用できれば便利だという意見も聞かれます。そのような声を受けて、2020年9月にはマクドナルド公式ウェブサイトからもモバイルオーダーの利用が可能になりました。

マックカフェでは利用不可

マックカフェ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのモバイルオーダーは、全てのサービスで利用可能かといえばそうではありません。例えば、マックカフェでは利用することができません。通常のマック店舗でしかモバイルオーダーを利用することはできないということになっています。

マックカフェとは、マック店舗の中で専用のブースを設けたカフェコーナーのことです。カフェ専門店で楽しめるような品質の良いコーヒーやドリンクを手軽に楽しめるサービスです。人気のあるサービスですが、モバイルオーダーには対応しておりません。※2023年2月8日現在は、一部店舗でのみ利用可能です。

受付可能時間

受付時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのモバイルオーダーの受付時間には制限があります。マックでは店舗によっては24時間営業を行なっているところも少なくありませんが、24時間いつでもモバイルオーダーを利用できるわけではなく、受付可能時間は決まっています。

マックのモバイルオーダーの受付可能時間は、5時から24時となっています。24時間営業でない店舗の場合は、営業時間に準じることになります。お昼ご飯の時間帯など店舗が混みあう時間帯の時に、マックのモバイルオーダーは効果を発揮します。

マックのデリバリーが便利!注文方法や実施店舗にメニュー・アプリも紹介!のイメージ
マックのデリバリーが便利!注文方法や実施店舗にメニュー・アプリも紹介!
安くて美味しいマックを食べようと、毎日多くの人がマックに訪れています。そんな人気のマックにはデリバリーサービスがあることをご存じですか?わざわざ出向く必要もないので、ゆっくりしたい日にはおすすめです。そんなデリバリーサービスについて詳しくご紹介します!

マック モバイルオーダーの使い方

マクドナルド オーダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、マックのモバイルオーダーの使い方について解説します。マックのモバイルオーダーはスマホで片手でできて、店舗で待ち時間なしですぐに商品を受け取れるとても便利なシステムです。マックを普段から利用する方は、ぜひ便利なシステムを試してみましょう。

マックのモバイルオーダーの通常の使い方や、クーポンを活用した注文方法、ポイントサービスとの併用が可能かどうかなどを含めて紹介していきます。モバイルオーダーを利用する公式アプリは無料でダウンロード可能なので、ぜひ利用してみましょう。

利用店舗と商品を選択

マクドナルド 商品

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

基本的なマックのモバイルオーダーの使い方は、まず利用店舗と購入する商品の選択をします。スマートフォンの位置情報をオンにしていれば、現在自分がいる場所の最寄りのマック店舗をモバイルオーダー画面で自動的に表示してくれるので便利です。

表示されているマックの店舗の中から、モバイルオーダーを行なう店舗を選択し、そのあと購入する商品を画面から選びタップしていきます。通常の食事用の注文の場合は問題ありませんが、金額の上限や注文できる個数の上限があるので、大量注文の際は注意しましょう。

受け取り方法を選択

マクドナルド 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのモバイルオーダーを通して受け取る店舗と注文する商品を指定した後は、商品の受取方法を選択します。受け取り方法の選択肢は、カウンターで受け取り、そのまま持ち帰る方法、カウンターで受け取りそのまま座席に座ってイートインにする方法があります。

また、一部店舗限定ですが、駐車場での受け取りや、先に座席に座ってテーブルを指定し持ってきてもらうといった使い方もできます。店舗によって対応が異なるのでモバイルオーダーを利用した時に対応可能な受け取り方を確認して便利に利用しましょう。

商品受け取る

マクドナルド 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのモバイルオーダーの一般的な使い方の最終段階は、商品を受け取る際に店舗に到着したことをモバイルオーダーを通して伝える必要があります。モバイルオーダーツールの中で「受け取りに進む」ボタンをタップすると、店舗側で用意を完了してくれます。

マックのモバイルオーダーを通して注文したメニューは、オーダー受領後すぐに店舗で製造を開始します。完成したての商品を注文したい場合は、受け取りに行く時間も考慮してオーダーを入れるタイミングを考慮するのがおすすめの使い方といえます。

モバイルオーダーで表示されているクーポンのみ利用可能

クーポン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのモバイルオーダーを使うときには、クーポンの利用は可能なのでしょうか。すべてのクーポンが利用できるというわけではなく、公式アプリで選択可能なクーポンのみが利用可能です。紙面のクーポンなどは使うことができないので注意しましょう。

公式アプリ上のクーポン以外にも、マックでは様々なクーポンが用意されており、中には株主優待券などもあります。紙面のクーポンを利用する場合は、モバイルオーダーではなく直接店舗に行ってカウンターでの注文の際に提示するようにしましょう。

ポイントは利用不可

ポイント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

モバイルオーダー利用時には、各種ポイントサービスは利用できるのでしょうか。残念ながら、マックのモバイルオーダーを利用した際には、ポイントサービスの利用はできません。マックでは本来、楽天ポイントやdポイントなど様々なポイントサービスが活用できます。

ポイントを使うこともできませんし、ポイントを貯めることもできません。各種ポイントサービスを活用する際には、モバイルオーダーではなく店頭での注文をする必要があるので注意しましょう。

マック モバイルオーダーの支払い方法

支払い方法
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後に、マックのモバイルオーダーを利用した時の代金支払い方法を紹介します。モバイルオーダーを活用すると、注文から支払いまでアプリ上で完結することになるので、カウンターでの代金支払いは不要になり非常に便利です。

ただ、逆に支払い方法が限定されることになるので注意が必要です。現金支払いはもちろん不可で、キャッシュレス支払いの中でも方法が限定されているので注意しましょう。

クレジットカード払いおよびLINE Pay

クレジットカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2023年2月現在、マックのモバイルオーダーを利用した際の支払い方法は、クレジットカードかLINE PAY・PayPay・d払い・楽天Pay・au PAY・Apple Payのいずれかになります。クレジットカードのブランドは、VISA、Master card、JCB、Dinersのみが対応しています。

今後は、マックのモバイルオーダー時に利用できる支払い方法が増えてくる可能性もあるので、マックを普段から利用している方はチェックしておきましょう。

マックのモバイルオーダーを活用してストレスフリーに

マクドナルド 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

以上、マックのモバイルオーダーについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。モバイルオーダーの基本的な使い方や支払い方法などについて紹介しました。

マックのカウンターでの待ち時間を大幅に軽減できるモバイルオーダーは、非常におすすめです。時間がない方やカウンターで待つのが苦手という方はぜひ利用を検討してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。サービスやクーポンの情報は2023年2月8日時点、マクドナルド公式HPより。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング