竜王マウンテンパークは雲海と紅葉が楽しめるおすすめスポット!口コミの評判は?

竜王マウンテンパークは雲海と紅葉が楽しめるおすすめスポット!口コミの評判は?

竜王マウンテンパークは、雲海や紅葉など神秘的で美しい風景を楽しむことができる人気のスポットです。今回は、竜王マウンテンパークの雲海や紅葉などの見どころや、口コミの評価・竜王マウンテンパークの基本情報などについて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.長野の誇る「竜王マウンテンパーク」とは
  2. 2.竜王マウンテンパークのおすすめの見どころは?
  3. 3.竜王マウンテンパークの口コミ
  4. 4.竜王マウンテンパークの基本情報
  5. 5.竜王マウンテンパークへ息を飲むほどの絶景を見に行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

長野の誇る「竜王マウンテンパーク」とは

竜王マウンテンパークとは、長野県の竜王にある美しい絶景と自然を満喫することができる、長野県の誇る人気スポットです。竜王マウンテンパークは、竜王山の北西の山腹に位置しており、周囲は五輪山・高井富士・小丸山・焼額山などの山々がそびえたっています。

竜王マウンテンパークは冬はスキーパークとなるため、スキーやスノーボードを楽しむために、県内外から多くの人が訪れます。もちろん、スキー期間中以外にも様々な楽しみ方をすることができます。

魅力的なスポットがたくさんある、長野県を代表する名所、竜王マウンテンパークのおすすめの見どころや、口コミ・営業時間やアクセス方法などの基本情報など、竜王マウンテンパークについて見ていきましょう。

長野県には名所がいっぱい!一度は行きたいおすすめの観光スポットランキングのイメージ
長野県には名所がいっぱい!一度は行きたいおすすめの観光スポットランキング
長野県には観光名所がたくさんあります!国宝に指定された城、古き良き日本の風景が楽しめる宿町、桜の名所として知られているスポットなどバリエーションが豊かです。そんな長野県でおすすめの観光名所をランキング形式でご紹介します!
長野のスキー場ランキングTOP17!ゲレンデの雪質やおすすめのポイントは?のイメージ
長野のスキー場ランキングTOP17!ゲレンデの雪質やおすすめのポイントは?
スキー場数が多く、積雪量にも恵まれている長野県。有名なスキー場も多くあり、どこのスキー場を選べば良いか分からない人も多いのではないでしょうか。今回は、ランキング形式で長野県のスキー場を紹介していくので、スキー場選びの参考にしてください。

竜王マウンテンパークのおすすめの見どころは?

さっそく竜王マウンテンパークのおすすめの見どころを紹介していきます。四季を通して様々な風景を見ることができる、竜王マウンテンパークの魅力を見ていきましょう。

雲海が見渡せるSORA terrace

1つ目に紹介する竜王マウンテンパークのおすすめ見どころは、雲海を見渡すことができるテラスです。竜王マウンテンパークでは、標高1770メートルの位置から絶景を見渡すことができる、カフェにテラスが併設されている「SORA terrace」があります。

竜王マウンテンパークにあるSORA terraceからは、長野市や中野市・木島平村・飯山市を一望することができます。

高い位置から長野の景色を見下ろすことができるのが竜王マウンテンパークの魅力ですが、SORA terraceからは条件が揃うと、雲を見下ろすことができる、雲海を見ることもできるようになっています。

雲海の時期には、白い雲と透き通る青い空のコラボレーションを眺めることができ、神秘的な風景が広がっています。竜王マウンテンパークのSORA terraceでは、時間を忘れて神秘的な雲海と美しい長野の風景を堪能することができます。

気象条件をしっかり調べてから行こう

竜王マウンテンパークのおすすめポイントであるテラスからの雲海は、様々な気象条件が揃うと見ることができます。常に見ることができる現象ではありませんので、雲海を見たい場合は、気象情報を事前によく確認をしておくようにしましょう。

竜王マウンテンパークは、標高の高い位置にありますので、日中でも涼しいスポットです。春や秋など雲海・紅葉が見られる時期は、気温が低くなりますので暖かい服装で訪れましょう。

夏でも涼しい竜王マウンテンパークは、半袖でも少し寒く感じることがありますので薄めの上着を1つ用意していると安心です。

なお、雲海は春や秋に見られる現象です。雲海が発生するのは夜明け前の早朝になりますので、竜王マウンテンパークへ雲海の絶景を目的として訪れる場合は、しっかりと厚手の上着を着用して風邪をひかないように注意しましょう。

サンセットもおすすめ

雲海の絶景スポットとして人気がある、SORA terraceにはもう1つ、サンセットも見どころがありおすすめです。太陽が沈んでいく時間帯は、空一面が美しいオレンジ色に染まるため、幻想的な風景を見ることができます。

また、太陽が沈んだあとオレンジ色の空が徐々に消えていき、深い青色に変化していく風景も美しいと口コミでも評判で、1日の終わりを身近に感じることができます。日中だけでなく、夕方も美しい景色をみることができるのが、竜王マウンテンパークSORA terraceの見どころです。

世界最大級のロープウェイ

竜王マウンテンパークの見どころ2つ目は、166人が乗ることができる世界最大級と呼ばれている「ロープウェイ」です。1770メートルの場所に登っていく途中の景色を楽しむことができます。

普段は見上げている山々の景色を、ロープウェイから見下ろすことができるロープウェイは、子どもにも人気があります。まるで空中散歩をしているかのような感覚を楽しむことができるロープウェイは竜王マウンテンパークの目玉スポットの1つにもなっています。

山々を染めつくす紅葉

 竜王マウンテンパーク3つ目の見どころは、秋の時期に見ることができる、紅葉の風景です。竜王マウンテンパークでは、10月中旬ごろから山の斜面に広がる紅葉を見下ろすことができます。

また、竜王マウンテンパークでは雲海・紅葉以外にも見どころがあります。トレッキングコースが整備されていますので、紅葉や他の高山植物を見ることができます。

時期によっては、山頂付近は木々が緑になっている箇所と、鮮やかな紅葉の箇所があるため、美しいグラデーションを見ることもできます。

長野は雲海の発生率高め!ソラテラスなどおすすめのスポットは?のイメージ
長野は雲海の発生率高め!ソラテラスなどおすすめのスポットは?
長野には雲海の発生率が高い場所がたくさんあります。雲海は限られた時期と時間にしか見られず、一度見たら忘れられない思い出になります。貴重な雲海を見に長野に行きましょう。ソラテラスをはじめ、おすすめのスポットをご紹介します。
星空指数とは?日本一の星空指数・長野県阿智村の魅力を徹底紹介!のイメージ
星空指数とは?日本一の星空指数・長野県阿智村の魅力を徹底紹介!
長野県阿智村は星空指数日本一と評されるほど、美しい星空を見ることができる場所です。星空指数とは、さまざまな要因が重なることで美しく輝く星空がどの程度見えるかを表した数値になります。ここでは、美しく輝く星空を見ることができる長野県阿智村の魅力を徹底紹介します。

竜王マウンテンパークの口コミ

続いて、竜王マウンテンパークに関する、口コミについて紹介していきます。口コミには、雲海が絶景過ぎて言葉を失うなど雲海に関する口コミが多く寄せられています。

他にも、紅葉が色鮮やかでキレイ・澄み渡る空が美しい・珍しい植物を見ることができる・冬にはスキーやスノーボードが楽しめる・冬には雪景色が見られる・竜王マウンテンパークでしか見ることができない景色が見られるなど、風景に関する口コミが多数寄せられています。

竜王マウンテンパークの基本情報

最後に龍王マウンテンパークの、営業期間・時間やロープウェイの営業時間・アクセス方法など基本情報について紹介していきます。

営業期間・営業時間

竜王マウンテンパークの営業期間は、毎年異なります。2020年は、4月の土日・ゴールデンウイーク期間・5月下旬から11月頭まで営業をしています。基本的には、11月の中旬から翌3月までは休園をしています。

竜王マウンテンパークの毎年の詳しい営業期間については、竜王マウンテンパークの公式ホームページで確認をするようにしましょう。

竜王マウンテンパークの営業時間は、ロープウェイの営業時間と連動しています。基本的には、9:00から19:00です。

夏の期間にはナイトクルーズが開催されているため、営業時間が21:00まで延長となります。ナイトクルーズの開催期間については公式ホームページにて確認ができます。

ロープウェイ料金

竜王マウンテンパークのロープウェイは往復乗車券が販売されています。往復乗車券の料金は中学生以上の大人1人2300円、子ども1人1200円、3歳以下は無料となります。なお、65歳以上のシニアは1人2200円です。ペットは無料でロープウェイに乗車できます。

ロープウェイ営業時間

竜王マウンテンパークのロープウェイは、20分間隔で運行しています。通常は9:00から19:00で運行しており、山頂へと向かう最終の時間は18:40となっています。

竜王マウンテンパークでは、夏の期間に星空ナイトクルーズが開催されています。星空ナイトクルーズの開催日はロープウェイの営業時間が9:00から21:00となり上り最終乗車は20:40です。星空ナイトクルーズは、美しい星空を眺めることができるカップルに人気のクルーズです。

アクセス

竜王マウンテンパークまでのアクセス方法を紹介していきます。竜王マウンテンパークへは、電車・車でアクセスが可能です。まずは、電車を利用する際のアクセス方法を紹介していきます。

電車を利用する場合は、まずは長野駅までアクセスします。長野駅からは長野電鉄A特急に乗車します。湯田中駅で下車をすると、湯田中駅からはタクシーでの移動になります。タクシーの乗車時間は約20分となり、長野駅から竜王マウンテンパークまでの所要時間は約1時間です。

なお、湯田中駅からは事前に予約をしておくと無料送迎バスでアクセスをすることができます。前日の17:00までに予約をすると、竜王マウンテンパークまでの無料送迎バスを利用することができます。

車を利用して竜王マウンテンパークまでアクセスする場合は、上越自動車道信州中野出口から車で約30分ほどでアクセスすることができます。

竜王マウンテンパークには1500台収容可能な駐車場が設置されています。駐車場は無料で利用することができる、収容台数も多いため、車でのアクセスがおすすめです。

名称 竜王マウンテンパーク
住所 長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬

長野の渋温泉はジブリと縁があった!映画のモデルと噂の金具屋など見どころは?のイメージ
長野の渋温泉はジブリと縁があった!映画のモデルと噂の金具屋など見どころは?
温泉王国と呼ばれる長野では、今でも数多くの源泉が掘り起こされています。その中でも有名なジブリ映画のモデルにもなっている渋温泉は、ノスタルジックな街並みと100%源泉掛け流しが人気の温泉街です。ここでは温泉王国、長野が誇る渋温泉の魅力をたっぷり紹介します。
軽井沢の紅葉の名所をチェック!見頃の時期やおすすめのスポットは?のイメージ
軽井沢の紅葉の名所をチェック!見頃の時期やおすすめのスポットは?
紅葉の名所として人気の軽井沢は、軽井沢全体が色鮮やかな赤や黄色に色づくので、山だけでなく街の中にもたくさんの紅葉スポットがあります。そこで秋のお出かけにおすすめしたい軽井沢の紅葉おすすめスポットや見頃の時期を徹底調査しました。

竜王マウンテンパークへ息を飲むほどの絶景を見に行こう!

長野県にある竜王マウンテンパークの魅力について紹介してきました。竜王マウンテンパークは、美しい紅葉や雲海が魅力的な絶景スポットです。口コミでも息を飲むほど美しい景色を楽しめる場所として、家族でのお出かけやカップルのデートに人気があります。

竜王マウンテンパークで、紅葉や雲海・綺麗な景色を楽しんで最高の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング