海遊館は大阪が誇る世界最大級の水族館!見どころやお土産を徹底調査

海遊館は大阪が誇る世界最大級の水族館!見どころやお土産を徹底調査

大阪が誇る世界最大級の水族館「海遊館」は人気の観光スポットです。海遊館には子供が大好きな生きものがたくさんいます。海遊館の見どころやお土産、イベント情報などをご紹介します。海遊館の営業時間、入館料、アクセス方法などもご紹介しますのでぜひご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.世界最大級の水族館:大阪 海遊館とは?
  2. 2.海遊館の見どころをレクチャー
  3. 3.海遊館:子供も楽しめるイベントとは?
  4. 4.海遊館:おすすめのお土産を紹介
  5. 5.海遊館の概要について紹介
  6. 6.海遊館は大人も楽しめる水族館!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

世界最大級の水族館:大阪 海遊館とは?

世界最大級の水族館として人気の海遊館は大阪を代表する観光スポットです。海遊館は世界最大級の水族館として有名でなんといっても巨大なジンベエザメに会うことができる貴重なスポットです。

世界最大級の水族館である海遊館は1990年にオープンしました。2018年9月には累計7500万人もの来場者を記録し、年間230万人以上の人が訪れる大阪を代表する人気観光スポットです。水族館は天候に関わらず楽しめるスポットで見どころが満載です。

海遊館は子連れファミリーや友人同士、デートなど様々なシーンで楽しむことができるのでおすすめです。世界最大級の水族館である海遊館で飼育展示されている生きものは600種以上、約30000点です。

今回の記事では海遊館の基本情報や海遊館の見どころ、海遊館でマストバイのおすすめのお土産、海遊館の人気のイベントなどを一挙にご紹介します。大阪が誇る世界最大級の水族館「海遊館」を徹底的に深堀りしていきますのでぜひご覧ください。

海遊館の見どころをレクチャー

世界最大級の水族館「海遊館」のおすすめの見どころをレクチャーします。海遊館は世界最大級の水族館ということでたくさんの見どころがあります。

大迫力の水槽や生きものの生態を体感できるおすすめスポット、生きもののお食事タイムやバックヤードガイドツアーなど、海遊館の人気の見どころを一挙にご紹介しますのでぜひ参考にしてください。海遊館で購入できる素敵なお土産情報もご紹介します。

海遊館には魚のとおりぬけ「アクアゲート」があります。まるで透明な海底トンネルのように一面ブルーの世界が広がります。頭上を泳ぐ魚、魚の腹側を見た時の感動、自分も海に潜ったような感覚などを感じることができると評判のアクアゲートをぜひ体感してみてください。

「モンタレー湾」はカリフォルニア沿岸の岸壁エリアで海棲哺乳動物のすみかとなっています。モンタレー湾ではアシカやアザラシの水中での生活を見ることができます。

「タスマン湾」では温暖水域に分布するカマイルカの生態を展示しています。「グレートバリアリーフ」では色とりどりの美しい魚やサンゴを観察することができます。

ハタタテダイやトゲチョウチョウウオ、ユメウメイロ、ナンヨウハギなどは見ているだけでサンゴ礁の海に潜ったような感覚になると評判です。「太平洋」は深さ9m、最大長34m、水量5400tの巨大水槽です。

海洋館の見どころの一つであるジンベイザメをはじめ、大型のサメやエイ、アジなどの回遊魚などが悠然と泳ぐ姿をゆっくりと見ることができます。

「チリの岩礁地帯」ではイワシの群れを観察することができます。他にもクック海峡、日本海溝、瀬戸内海など様々な水槽があり、じっくりと生きものを観察することができます。

大迫力のジンベイザメ

世界最大級の水族館としてその名をとどろかせる海遊館の見どころは、なんといっても迫力のあるジンベエザメです。ジンベエザメは世界で一番大きな魚として有名です。日本の水族館でもジンベエザメを飼育しているのは5箇所のみです。

貴重なジンベエザメの悠々と泳ぐ姿を見にぜひ大阪の海遊館に行ってみてください。ジンベエザメは海遊館の「太平洋」の水槽で展示されています。

体験!ふれあいライブ館がおすすめ

海遊館で体験を中心に生きものとグッと近づきたいなら「新体感エリア」がおすすめです。海遊館の見どころの一つである新体感エリアでは生きものの世界を気温や音、においなどを通して「体感」することができます。

世界最大級の海遊館の見どころの一つでもありますのでぜひ新体感エリアで生きものの息づかいやリアルな生きものの生態を体感してみてください。

一度は見てみたい人気の巨大エイ

世界最大級の水族館である海遊館には巨大エイに会えるスポットがあります。室内型のふれあい体験水槽にはサメとエイに直接タッチできる人気の「ふれあい体験」があります。

海遊館ならではの見どころの一つですのでぜひチェックしてみてください。現在は新型コロナウイルスの感染予防の観点からふれあいタッチを休止中です。

夜の海遊館は昼とは違う魅力

夜の海遊館は昼間とはひと味違った様子になり大人に人気です。毎日夕方17:00からは、普段とは違う幻想的な顔に変わります。「夜の海遊館」として光と音でロマンティックに演出されますので恋人同士や夫婦、デートなどでの利用におすすめです。

深いブルーの海に月明かりのように差し込むライティング、ロマンティックな雰囲気の中、魚が自由に悠々と泳ぐ姿はとても美しく見とれてしまいます。幻想的で静かな海遊館の館内でリラックスしながら夜の海に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

海遊館:子供も楽しめるイベントとは?

海遊館には子供が楽しめるイベントが満載です。普段は飼育員しか入れない貴重なイベント「ガイドツアー」は小学生以上から参加可能です。生きもののお食事タイムはいろいろな生きものの生態を知るチャンスです。

飼育員やガイドによる生きものの特徴や生態のお話などもありますのでより一層生きものや自然環境などに興味を持つきっかけになります。子供が楽しめる海遊館の人気イベントをぜひチェックしてみてください。

飼育員しか入れないガイドツアーとは?

海遊館の「ガイドツアー」は飼育員しか入れない人気イベントです。飼育員しか入れないバックヤードに潜入したり、飼育員が生きものたちの知られざる生態や事実などを紹介してくれるのでいつもとは違う発見や驚き・感動があるイベントだと口コミで話題です。

少人数でゆっくりじっくりと観察できるのもガイドツアーならではです。定員は15~20名で料金は500円~1500円になります。

小学生以上の方が対象で、小学生は保護者の同伴が必要です。現在新型コロナウイルスの感染予防の観点から各種イベントが中止の場合がありますので事前に確認してから行きましょう。

生きものたちのお食事タイムで魚の魅力を堪能できる

海遊館で人気のイベント「生きものたちのお食事タイム&スポットガイド」は専門のガイドや水槽の中の飼育係員が楽しく詳しく生きものの生態や生きものの特徴・かわいさを解説してくれます。

アクリルパネルの間近に近づいてくる生きものたちの迫力は満点ですのでぜひ生きものの魅力がたっぷりと感じられるイベントに参加してみてください。毎日実施しているスポットガイドはペンギンは10:40~、14:40~、カピバラは13:30~、15:45~です。

カマイルカは11:30~、13:40~、太平洋の魚は10:30~、15:00です。他にもサンゴ礁の魚やアシカ、アカハナグマ、カワウソなどのスポットガイドがありますので入館の時間に合わせてお楽しみください。

大阪の水族館や動物園が凄い!海遊館のある天保山や話題のニフレルってどんな所?のイメージ
大阪の水族館や動物園が凄い!海遊館のある天保山や話題のニフレルってどんな所?
「大阪」には、全国的にも有名な水族館や動物園がいくつもあります。世界最大級の水族館「海遊館」や、スタイリッシュな博物館のような展示方法で話題の「ニフレル」など、話題のスポットがたくさんあります。周辺施設の情報や、大阪の動物園の情報も合わせてご紹介します。

海遊館:おすすめのお土産を紹介

海遊館エントランスビル3Fには海遊館オフィシャルショップがあります。海遊館に入館した方だけが入れるショップで、海遊館のオリジナル商品や限定商品などが並びお土産選びに便利です。

海遊館エントランスビル2Fには海遊館オフィシャルミュージアムショップがあり、こちらもお土産購入に便利です。ステーショナリー、食器、ぬいぐるみ、お菓子など海遊館に来たお土産にぴったりなアイテムが並びますのでぜひチェックしてみてください。

海遊館でしか手に入らないぬいぐるみをゲット

海遊館オフィシャルショップには魅力的な海遊館オリジナルのぬいぐるみがたくさんあります。海遊館に来たお土産に、友人へのお土産にと便利に利用できますのでぜひチェックしてみてください。ジンベエザメのぬいぐるみはオス・メスと2種類販売されています。

海遊館で人気のタコつぼパペットはパペット型のかわいいぬいぐるみで、手を入れて自由自在にタコの動きを表現することができお土産に最適です。海遊館ならではの商品になりますのでぜひ海遊館のショップでチェックしてみてください。

海遊館で食事も楽しもう

海遊館にはおしゃれで素敵なカフェがあります。「cafe R.O.F」は海遊館内4Fにあるカフェです。日本海溝の水槽の奥にあります。一部の座席では水槽を眺めながらお食事を楽しむことができますのでおすすめです。海遊館エントランスビル2Fには「ドリンクスタンドSEA SAW」があります。

2020年1月にリニューアルオープンしたドリンクスタンドで、気軽にドリンクや軽食を楽しむことができます。人気のスペシャルメニューはジンベエソフトやジンベエ弁当などです。

海遊館の概要について紹介

世界最大級の水族館である海遊館の概要をご紹介します。大阪にある海遊館の入館料や営業時間、割引チケットなどについてご紹介します。海遊館への電車・バス・船などでのアクセスについて、車でのアクセス方法、駐車場情報などもご紹介します。

海遊館の料金・営業日時は?

海遊館の料金・営業日時についてご紹介します。海遊館のその日の営業時間は海遊館ホームページのトップページ「本日の営業時間」に表示されます。海遊館の今月の営業時間(9月23日~10月18日)は平日10:30~19:00、土日9:30~19:00です。

海遊館の営業時間については海遊館のホームページ「営業時間・休館日」にその月(期間)の営業時間が掲載されていますので事前に確認することをおすすめします。

最終入館は閉店の1時間前までとなっています。以降の営業時間については決まり次第のお知らせとなっていますので適宜ホームページの営業時間をチェックしましょう。

海遊館の入館料、その他チケットについて記載します。海遊館の通常入館料は大人(高校生・16歳以上)2400円、子供(小・中学生)1200円、幼児(3歳以上)600円、シニア(65歳以上)2200円となっています。入館料の価格は全て税込の価格です。2歳以下の子供は無料となっています。

お支払いは便利な各種クレジットカードや電子マネーに対応しています。シニア料金をご利用の場合は年齢を確認できる運転免許証や保険証などの提示が必要になりますので事前に確認してから行きましょう。

海遊館のチケットは当日窓口での購入と事前に購入できる「WEB時間指定券」があります。ソーシャルディスタンスを保っていただくよう、当日入場は15分ごとの入館人数を制限しています。チケット購入の際にもソーシャルディスタンスを保持していただくようにお願い致します。

WEB時間指定券を事前に購入しておくと、当日チケット売り場で並ぶ必要がないので便利です。WEB指定券は海遊館のホームページ「チケットの購入」の「WEB予約はこちら」から購入することが可能です。

海遊館は何度も行く方におすすめの年間パスポートも取り扱っています。ただし現在(2020年10月9日時点)年間パスポートの新規販売及び更新は休止中です。

年間パスポートを既にお持ちの方は、事前にWEB時間指定券で予約することができます。WEB時間指定券(年間パスポート用)は入館希望日の10日前から予約することができます。

海遊館へのアクセスを紹介

海遊館へのアクセス方法、駐車場などについてご紹介します。海遊館へ電車・バス・USJシャトル船で行く場合のアクセス方法です。電車の場合は大阪メトロ中央線「大阪港駅」1番出口より歩いて約5分で海遊館へ到着します。

バスの場合は大阪シティバス「天保山ハーバービレッジ」バス停で下車しましょう。南海バスの「海遊館(天保山)」バス停、関西国際空港発リムジンバス「天保山(海遊館)」バス停で下車するとすぐに海遊館に行くことができるので便利です。

シャトル船の場合、シャトル船キャプテンライン「海遊館西はとば」を下船すればすぐに海遊館に到着します。ユニバーサルスタジオジャパンから船で約15分ですので大阪観光などにも便利です。

海遊館の周辺には天保山公園のほか、ホテルシーガルてんぽーざん大阪、大阪文化館、大阪港駅などがあり、アクセスも良く観光にも便利な立地です。

関西国際空港からはJR阪和線で約55分、天王寺でJR環状線に乗り換えて約8分、弁天町から地下鉄中央線で約4分で大阪港駅です。大阪港駅からは歩いて約5分で海遊館に到着です。

大阪国際空港(伊丹空港)からはモノレールで蛍池まで約2分、阪急宝塚線に乗り換えて阪急梅田まで約14分、梅田駅から地下鉄御堂筋線に乗り換え本町まで約4分、その後地下鉄中央線に乗って約11分で大阪港駅に到着です。

新大阪からはJR京都線で大阪まで、JR環状線で弁天町まで、その後地下鉄中央線で大阪港駅へ、というアクセスが便利です。京都からはJR京都線で大阪へ、JR環状線で弁天町へ、地下鉄中央線で大阪港駅へというアクセスが便利です。

海遊館入館券と電車・バスがのり放題の1日乗車券がセットになったお得なセット券「OSAKA海遊きっぷ」というものがあり、1枚持っているだけで電車の切符&海遊館の入館券になるのでとても便利です。なお、現在新型コロナウイルスの感染予防の観点から海遊きっぷの販売は休止されています。

海遊館には大型の駐車場が完備されています。メイン駐車場は海遊館・天保山マーケットプレース地下にあり、各施設に直結で入場することができます。ベビーカーの利用や雨天時にも快適に移動できますので海遊館の天保山駐車場をぜひ利用してみてください。

海遊館に直結した便利な天保山駐車場は平日30分で200円という駐車料金です。最大料金は1200円になります。土日祝日は30分250円で、最大料金は2000円です。

駐車台数は1300台と多く、営業時間は8:00~23:00となっていますので快適に利用できます。土日祝日は駐車場の混雑が予想されるため、お早めに入庫することをおすすめします。

海遊館に車でアクセスする場合の各方面からのコースをご紹介します。神戸方面からの場合、阪神高速神戸線京橋ICから湾岸線経由で約50分です。

宝塚・中国道方面からは中国自動車道、阪神高速池田線池田ICから約40分、京都滋賀方面からは名神高速道路、阪神高速池田線豊中ICから約30分になります。

関西国際空港からは空港連絡橋、りんくうJCTから阪神高速湾岸線で約45分です。阪神高速湾岸線・大阪港線の「天保山出口」から海遊館まではすぐですのでお車でのアクセスも良好です。

海遊館に割引チケットはあるの?

海遊館を団体でご利用の場合は割引料金があります。学校団体生徒数20名以上の場合、学校団体条件が適用します。入館料は高校生または16歳以上1600円、小・中学生720円、3歳以上320円となります。同伴の保護者、カメラマン、実習生は2160円、引率教員、医師、看護師は無料です。

子供会や専門学校、大学、企業などの20名以上の団体の場合も入館料に割引があります。高校生または16歳以上2160円、小・中学生1080円、3歳以上540円となっています。

海遊館はアクセスが良好、館内が一方通行で迷いにくい、各施設へ屋内移動が可能で雨天時でも快適に利用できるという点などから団体のお客様におすすめの観光・レジャースポットです。団体予約できるレストランもたくさんあります。

レストランCOCO’Sは115席、寿司・和食のがんこは166席でともに貸切可能です。他にも回転寿司の蔵銀、手打ちうどんの杵屋、トルコ料理のイスタンブール・テーブルなどがあり、どちらも広々とした店内で快適に利用できるのでおすすめです。

大阪の観光地・お出かけスポット41選!人気の名所からおすすめの穴場までのイメージ
大阪の観光地・お出かけスポット41選!人気の名所からおすすめの穴場まで
日本を代表する大都市大阪は誰もが一度は行ってみたい人気の観光地です。大阪の人情味にふれながら観光名所を巡り大阪グルメを堪能する旅は魅力的です。今回は、定番の観光地から穴場まで選りすぐってご紹介します。デートや子供連れのファミリーにおすすめなスポットが満載です。
大阪観光ディープな穴場・マイナースポット21選!意外な名所も?のイメージ
大阪観光ディープな穴場・マイナースポット21選!意外な名所も?
「大阪」は美味しいグルメや観光スポットがいっぱいの、日本が誇る観光名所の1つです。たくさんの人が訪れる「大阪」ですが、観光客にはあまり知られていない、マイナースポットが多くあります。「大阪」でディープな穴場の、マイナースポットをご紹介します。

海遊館は大人も楽しめる水族館!

世界最大級の水族館「海遊館」は大阪が誇る人気観光スポットです。大型の水槽では悠々と泳ぐ大迫力のジンベエザメを見ることができます。子供が楽しい体験エリアや生きもののお食事タイム、ガイドツアーなど各種イベントも行っていますのでぜひチェックしてみてください。

夜の海遊館はロマンティックな雰囲気でデートや大人の観光スポットとしてもおすすめです。オフィシャルショップではかわいい海遊館のお土産が販売されていますので合わせてチェックしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング