箱根ロープウェイの空中散歩で絶景を楽しむ!駅までのアクセスや口コミの評判は?

箱根ロープウェイの空中散歩で絶景を楽しむ!駅までのアクセスや口コミの評判は?

箱根ロープウェイは、車窓から絶景が楽しめる人気のロープウェイです。乗り物としての魅力もある箱根ロープウェイですが、4つある駅それぞれに絶景ポイントが異なります。そこで箱根ロープウェイの駅の魅力やおすすめの絶景スポット、アクセスなどを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.箱根ロープウェイとは?
  2. 2.箱根ロープウェイおすすめ絶景ポイントを紹介
  3. 3.箱根ロープウェイ:駅へのアクセスを魅力を紹介
  4. 4.箱根ロープウェイは危険?火山ガスとは?
  5. 5.箱根ロープウェイは人気?口コミ評価を調査
  6. 6.箱根ロープウェイの絶景は一度は見てみる価値あり

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

箱根ロープウェイとは?

神奈川を代表する観光地・箱根で「空中散歩をしながら絶景が楽しめる」と口コミで人気なのが、全長約4kmの箱根ロープウェイです。

全部で4駅しかない箱根ロープウェイですが、箱根観光に欠かせない箱根登山ケーブルカーや箱根登山バスと連結している駅もあり、箱根の人気観光スポットとなっています。

そんな箱根ロープウェイですが、実は今「蜜を避けながら絶景が楽しめる穴場スポット」として、口コミでじわじわと人気が高まっている場所があります。

箱根ロープウェイおすすめ絶景ポイントを紹介

口コミで話題になっている「密を避けられる穴場観光」に関する情報を紹介する前に、まずは王道の箱根ロープウェイ観光の魅力&人気の見どころを紹介しましょう。

季節にあった富士山を楽しめる

箱根ロープウェイの駅は、標高が最も低い駅でも標高741mの位置にあります。周囲は箱根外輪山に囲まれているため、澄んだ青い空と箱根の山々がロープウェイの車窓から眺められます。

車窓からは美しい富士山を眺めることができるのですが、最も美しく見えるのが、標高1044m地点にある箱根ロープウェイ大涌谷駅です。

季節によって富士山だけでなく周囲の景色も変わるのも魅力の一つで、新緑の時期には木々の緑の奥にくっきりと見える富士山の姿に目を奪われます。秋は雪化粧をした富士山と、鮮やかな紅葉を同時に楽しむことができるのが人気です。

口コミではどちらかというと紅葉の美しさを絶賛するコメントが目立ちます。「紅葉のじゅうたんを歩いているみたい」「空中散歩で紅葉を楽しめる最高のスポット」という口コミもよく見られます。

なお箱根ロープウェイを往復利用する人の口コミでは、「行きと帰りで2種類の絶景が見れる」というコメントもあります。

大涌谷の魅力を紹介!

箱根ロープウェイは、箱根火山の上を移動します。そんな箱根ロープウェイは、白煙が立ち上る火山火口跡のすぐそばも通ります。この火山火口跡を「大涌谷」といいます。今でも一年を通して白煙が上がる景色は、雄大な箱根の風景とは違った魅力があります。

食事も大人気!

箱根ロープウェイには、全部で4つの駅があります。その中には駅そのものが観光スポットになっている駅もあれば、知る人ぞ知る穴場の絶景スポットになっている駅もあります。

そんな箱根ロープウェイ駅では、豊かな箱根の自然に囲まれて育てられた食材を使った絶品グルメを楽しむことができます。また駅にはセレクトショップもあり、その駅に行かなければ手に入らない珍しいグルメもあります。

【最新】箱根名物グルメを堪能できる食事処21選!人気ご飯屋さんに食べ歩き・お土産も!のイメージ
【最新】箱根名物グルメを堪能できる食事処21選!人気ご飯屋さんに食べ歩き・お土産も!
箱根といえば温泉が有名な観光地で、名物グルメやご飯もたくさんあります。ここでは、箱根で美味しい名物グルメを楽しめる食事処をたっぷりまとめています。この記事を参考に箱根で人気の食事処にてぜひ美味しいご飯を食べてみてください。
箱根で欲しい人気お土産ランキングTOP21!定番お菓子からおしゃれ雑貨まで!のイメージ
箱根で欲しい人気お土産ランキングTOP21!定番お菓子からおしゃれ雑貨まで!
箱根といえば、多くの温泉がある国内有数の温泉地です。温泉で有名である分箱根ブランドも確立され、ご当地お菓子やおしゃれなお土産も揃っています。つい欲しくなるお土産が多い、箱根のお土産をランキングでまとめました。観光時にでも、ぜひ参考にしてみて下さい。

箱根ロープウェイ:駅へのアクセスを魅力を紹介

全長約4kmの箱根ロープウェイですが、始発駅から終点駅までは全部で4駅あります。箱根登山鉄道や絶景見物のために利用する人が多いため、途中駅で下車する人が少ないです。

そんな箱根ロープウェイの本当の魅力を知るには、それぞれの駅の魅力を知るのがおすすめです。なお箱根ロープウェイ4駅へのアクセスは、それぞれ異なります。そのため密や混雑を避けつつ、絶景が人気の駅に向かうアクセス方法も併せて紹介します。

早雲山駅の魅力とアクセス

箱根ロープウェイ早雲山駅は、箱根ロープウェイだけでなく箱根登山ケーブルカーの駅でもあります。標高757mの地点にある早雲山駅は、神秘的な箱根外輪山を眺めるのにおすすめのスポットです。

箱根登山ケーブルカーへの乗り継ぎ目的で下車する人が多いので、箱根の絶景をのんびり楽しめる穴場です。時間を気にせず雄大な箱根の山々を眺めたいなら、箱根ロープウェイ早雲山駅2階にある「クーモハコネ」がおすすめです。

「神秘の山を見て癒されたい」という人は、クーモハコネのテラスで足湯につかって景色を眺めてください。足湯につかりながら箱根の大自然に包まれていると、そこが箱根登山ケーブルカーへの乗り継ぎでにぎわう駅の2階であることを忘れてしまいます。

箱根ロープウェイ早雲山駅「クーモハコネ」でおすすめなのが、高さ4485mmもある背の高い真っ白なポストです。「しあわせはこぶ」のごろ合わせから4485mmの高さに設置されたポストは、雪に覆われた箱根の冬を思わせる真っ白なポストです。

ポストカードも箱根ロープウェイ早雲山駅クーモハコネオリジナルで、施設内で購入ができます。ポストの前には記入台も設置されてるので、しあわせはこぶ白いポストから、あなたの大切な人へ箱根の神秘的なパワーをプレゼントするのもおすすめです。

箱根ロープウェイ早雲山駅へのアクセスは、4つあります。箱根ロープウェイでアクセスする場合は、箱根ロープウェイ桃源台駅から乗車すれば約30分で到着します。小田原駅から箱根ロープウェイ早雲山駅へアクセスするには、箱根登山電車と箱根登山ケーブルカーを使います。

所要時間は約70分です。路線バスの車窓から見る景色をのんびり楽しみながら向かいたい場合は、箱根湯本駅から出発する「伊豆箱根バス湖尻行き」を利用してください。

乗車してから約25分で、「箱根ロープウェイ早雲山駅入口」があるので、下車すれば目の前に駅があります。蜜を避け車で箱根ロープウェイ早雲山駅にアクセスするなら、小田原厚木道路を利用するのがおすすめです。

小田原西ICを降りてから国道と県道を利用すれば、約40分で箱根ロープウェイ早雲山駅に到着します。なお駐車場は駅から徒歩1分の場所に、無料で利用できる駐車場があります。約30台収容の駐車場ですが、穴場スポットなので混雑することもなくスムーズに利用できます。

名称 箱根ロープウェイ早雲山駅
住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

大涌谷駅の魅力とアクセス

箱根ロープウェイ大涌谷駅は、4駅ある箱根ロープウェイの中で最も観光客が多く訪れるスポットです。4駅の中でもっとも標高が高い1044mに位置する箱根ロープウェイ大涌谷駅周辺は、一年中白煙がもうもうと昇る場所です。

霊山としても有名な箱根は古くから登山客が多く訪れる場所ですが、硫黄特有のにおいと迫力ある白煙に包まれる様子から「地獄谷」と呼ばれていました。今でも当時と同じ絶景を楽しむことができるため、箱根の観光名所を回る観光バスも立ち寄るほどです。

箱根ロープウェイ大涌谷駅観光でおすすめなのは、駅2階にある「大涌谷駅食堂」で食事をしながら眺める大涌谷噴煙地です。

天候や噴煙状態を気にせず地獄谷を見物できますし、穴場スポットなので蜜を避けつつ、名物「大涌谷カレー」でお腹を満たすこともできます。箱根ロープウェイ大涌谷駅のお土産には、「1個食べると寿命が7年延びる」という名物・大涌谷黒たまごを買うのがおすすめです。

箱根ロープウェイ大涌谷駅へのアクセスは、箱根ロープウェイを利用するのがおすすめです。箱根ロープウェイ早雲山駅と箱根ロープウェイ大涌谷駅の乗車時間は9分ですし、駅そのものが穴場スポットなので移動も便利です。

箱根ロープウェイ桃源台駅で乗車してアクセスする方法もありますが、間に1駅挟むため、乗車時間は約20分です。路線バスでのんびり移動したい場合は、箱根湯本駅と早雲山駅から出発する路線バスがあります。

標高差287mを路線バスで移動したい場合は、箱根ロープウェイ早雲山駅から「伊豆箱根バス湖尻行き」の路線バスを使うのがおすすめで、所要時間は10分です。箱根湯本駅から直接路線バスでアクセスする場合も、「伊豆箱根バス湖尻行き」バスを利用します。

バス乗車から到着までの所要時間は約35分です。なお車でアクセスする場合は、駐車場の混雑に注意してください。観光バスも立ち寄る人気スポットなので、紅葉シーズンなどはかなりの混雑がおこります。

駐車場の混雑を避けたいなら、早雲山駅の無料駐車場を利用し、箱根ロープウェイで大涌谷駅に向かうのがおすすめです。

名称 箱根ロープウェイ大涌谷駅
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251

姥子駅の魅力とアクセス

箱根ロープウェイ姥子駅は、名湯・姥子温泉と富士山の絶景が有名なスポットです。箱根の自然を満喫できるハイキングコースにアクセスしやすい駅なので、例年であればハイキングやトレッキングを楽しむ人でにぎわいます。

ただし現在は箱根ロープウェイ蛭子駅から出発するハイキングコースの立ち入りが禁止されているため、穴場の観光スポットになっています。名湯・姥子温泉は戦国時代より「眼病に効く薬湯」として知られており、金太郎伝説発祥の地でもあります。

金太郎伝説に登場する金太郎は、平安武将・坂田公時のことです。幼少時枯れ枝が刺さり視力を失った坂田公時でしたが、公時の姥が箱根権現のお告げをもとに見つけた温泉で目を洗ったところ、完治したといいます。

この伝承から姥子温泉は眼病に効く名湯と呼ばれるようになり、彼の幼少名が金太郎ということから、「金太郎伝説」として語り継がれるようになります。そんな伝説が残る箱根ロープウェイ姥子駅は、時が止まったような不思議な感覚になる穴場スポットです。

そんな箱根ロープウェイ姥子駅で知る人ぞ知る穴場スポットが、ゴンドラ庭園です。庭園には開業当初のゴンドラが展示されており、レトロなゴンドラをバックに写真が撮れます。

箱根ロープウェイ姥子駅へのアクセスは、箱根ロープウェイや早雲山駅および桃源台駅から乗車するのがおすすめです。桃源台駅から乗車すれば約10分、早雲山駅からなら約20分で到着します。

路線バスで姥子温泉を回りながら駅周辺を観光したい場合は、箱根ロープウェイ早雲駅または箱根湯本駅から、「伊豆箱根バス湖尻行き」路線バスを利用します。箱根ロープウェイ早雲駅から乗車した場合は、バスの乗車時間は15分、「姥子」バス停で下車後徒歩5分で到着です。

箱根湯本駅から、駅に近い「姥子」バス停までの所要時間は約40分です。駐車場は駅から徒歩1分の場所に、主要台数90台の無料駐車場があります。穴場なので、めったに混雑しません。

名称 箱根ロープウェイ姥子駅
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244

桃源台駅の魅力とアクセス

箱根ロープウェイ桃源台駅は、芦ノ湖湖畔にあります。駅から徒歩で芦ノ湖遊覧船「箱根海賊船」の乗り場がありますし、箱根登山バスと小田急箱根高速バスの発着所でもあるので、非常ににぎわいのある駅です。

駅は標高741mと、箱根ロープウェイにある駅の中で最も低い位置にあります。ただし箱根ロープウェイ大涌谷駅に並ぶ絶景スポットとして有名で、箱根海賊船に乗れば湖上から眺める箱根の絶景、晴れた日には霊峰・富士山の姿を見ることもできます。

駅から徒歩10分の場所には、箱根の自然や地獄谷のような箱根火山の秘密、箱根の自然や野生動物などについて学べる「箱根ビジターセンター」があります。なお多くの観光客が集まる箱根ロープウェイ桃源台駅周辺には、絶品グルメや日帰り温泉もあります。

地元でも人気のおすすめグルメは、桃源台ビューレストランの「ふわとろオムライス」です。口コミでも「御殿場高原の新鮮たまごを使ったふんわり食感が絶品」とも評判です。

散策で疲れた体を癒すにおすすめなのが、箱根レイクホテル内にある「湯房MAYUの森」です。森の中にある天然日帰り温泉施設なので、口コミでは「お湯につかりながら森林浴も楽しめる」とおすすめするコメントが目立ちます。

箱根ロープウェイ桃源台駅周辺は非常に有名な観光スポットなので、駅に駐車場もありますが、紅葉が絶景のシーズンは一日中混雑します。かといって箱根ロープウェイを利用する人も多いので、蜜を避けたいなら箱根海賊船でアクセスする方法がおすすめです。

箱根海賊船は、元箱根および箱根町からも乗船できます。移動距離が短いのは元箱根で、約30分で箱根ロープウェイ桃源台駅に到着します。ただし箱根町からの所要時間も約40分なので、アクセスや駐車場などを考慮して検討するのがおすすめです。

新宿駅から箱根ロープウェイ桃源台駅まで直行する方法もあります。駅には小田急箱根高速バスの乗降所があるので、新宿駅から高速バスに乗れば約130分で到着します。

名称 箱根ロープウェイ桃源台駅
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164

箱根ロープウェイは危険?火山ガスとは?

箱根ロープウェイは別名「地獄谷」と呼ばれる火山火口跡付近を通過します。そのため口コミでも火山ガスを心配するコメントがあります。公式ホームページを見てみると、「火山ガスの濃度によっては全区間運転を取りやめることがある」という記述があります。

さらに火山ガスに含まれる成分には、アレルギー性ぜんそく、呼吸器疾患、気管支疾患、心臓疾患を持つ場合は、火山ガスによって生命の危険が生じる恐れがあるとしています。

そのためこれらの基礎疾患がある場合は、箱根ロープウェイ早雲山駅~箱根ロープウェイ姥子駅間の乗車を認めていません。

用意したほうがいいグッズ

生命に危険が生じるような基礎疾患がない場合でも、火山ガスの濃度によっては、体調を崩してしまうケースもあります。そのため箱根ロープウェイを乗車する場合は、ウェットティッシュや使い捨てのおしぼりを持参するのがおすすめです。

箱根ロープウェイは人気?口コミ評価を調査

ここまで箱根ロープウェイ王道の楽しみ方と、知る人ぞ知る穴場の楽しみ方の両方を紹介してきました。

実際に観光に出かけた人の口コミも「人気スポットというだけあって絶景が楽しめた」「穴場スポットも意外と楽しい」などのコメントが多く見られます。ただし中には、「イメージしているものと違った」という口コミもあります。

天気に左右されることも

箱根ロープウェイで楽しむことができる絶景は、どれも自然をそのまま生かしているから美しい景色になります。そのため天気の良い日には、ほとんどの人が「素晴らしい」「楽しかった」とコメントを残しています。

ところが天気が悪いと、絶景が見えるはずの車窓からはどんよりとした空と暗い景色しか見られず、がっかりしてしまいます。そのため箱根ロープウェイでの観光は、天気に左右されやすい点に注意した方がよいでしょう。

箱根ロープウェイの絶景は一度は見てみる価値あり

箱根ロープウェイの魅力というと、車窓から見る絶景が注目されがちですが、箱根ロープウェイの4つの駅ごとに楽しめる絶景が異なります。

また箱根ロープウェイのどの駅から乗車するかによって、駐車場の混雑をうまく回避することも可能です。賢く箱根ロープウェイを上手に活用するには、駅に注目するのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング