ジョイフルの支払いで電子マネーは使える?種類や支払い方法をまとめ!

ジョイフルの支払いで電子マネーは使える?種類や支払い方法をまとめ!

ジョイフルは、子どもから大人まで美味しい食事を楽しむことができるファミリーレストランとなっており、支払いの際に電子マネーを利用することができます。今回は、ジョイフルで利用することができる電子マネーの種類や電子マネーでの支払い方法について詳しく紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ジョイフル(一部店舗を除く)は電子マネーが使える!
  2. 2.ジョイフルで使える電子マネーの種類
  3. 3.ジョイフルは電子マネー以外のキャッシュレス決済は使える?
  4. 4.ジョイフルで使えるポイントカードは?
  5. 5.ジョイフルで電子マネーで支払う時の方法は?
  6. 6.ジョイフルの支払いは電子マネーでスマートに

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ジョイフル(一部店舗を除く)は電子マネーが使える!

ジョイフルは九州地方を中心に展開しているファミリーレストランで、株式会社ジョイフルが運営しています。ジョイフルは1979年に大分県大分市で1号店を開店しており、長い歴史を持つファミリーレストランとしても知られています。

2020年10月現在九州地方を中心として、東北地方や関東圏を含め600店舗以上を展開しているファミリーレストランです。

子どもから大人までリーズナブルな価格で食事を楽しむことができるジョイフルでは、一部の店舗で近年利用できるスポットが増えている電子マネーによる支払いができる店舗があります。

電子マネーとは企業が提供している、情報通信技術を使った支払方法の種類であり電子マネーで支払いをすることにより、現金の持ち運びを軽くしたり、お釣りの受け取りなどのやり取りを短縮することにより支払いの簡素化やお釣りの受け渡し間違いなどを防ぐメリットがあるキャッシュレス決済です。

また電子マネーにはプリペイドカード・銀行のキャッシュカードなどと連携をしてスマートフォンなどから直接チャージをすることができる機能も備わっており、コンビニや機械などで直接チャージをする手間も省くことができます。

各企業が取り扱っている電子マネーは、チャージや支払いの際などにポイント付与などのサービスも実施されており、付与されたポイントなどはまた別の支払いに使うことができるなどの利点があります。

電子マネーは大きく2つ分かれており、カード式の電子マネーと、スマートフォンに入っている電子マネーがあります。カード式には、電子交通系の電子マネーもあり公共交通機関を頻繁に利用する人が、多く所持しています。

スマートフォンの電子マネーは、カードなどを持っていなくてもスマートフォン1つで支払いが可能な為、電子マネーアプリを入れている人が多くいます。

電子マネーによるキャッシュレス決済は、近年利用することができる企業が増えており、ジョイフルでも、電子マネーによる支払いが可能な店舗があります。ジョイフルで対応が可能な電子マネーの種類や、電子マネー以外のキャッシュレス決済が可能な種類について詳しく紹介をしていきます。

人気のファミレス【ジョイフル】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気のファミレス【ジョイフル】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
老若男女問わず人気を集めるファミレスチェーン店「ジョイフル」をご存知でしょうか。九州を中心に店舗を展開しているため耳にしたことがない方もいるかもしれません。今回は、ファミレスジョイフルの魅力を徹底調査しました。機会があれば、ぜひジョイフルに訪れてみてください。
【2023年最新】ジョイフルの人気メニューランキング!食べるべきおすすめは?のイメージ
【2023年最新】ジョイフルの人気メニューランキング!食べるべきおすすめは?
「ジョイフル」は九州を中心に展開している、人気のファミレスチェーンです。ジョイフルは豊富なメニューとお手頃価格で人気のファミレスです。フードメニューはもちろん、デザートメニューも豊富にそろいます。ジョイフルの人気メニューをランキング形式でご紹介します。

ジョイフルで使える電子マネーの種類

 ジョイフルでは、2020年10月現在一部の店舗において、Apple Pay・iD・QUICPay+・WAON・楽天Edy・nanacoの6種類の電子マネーによる支払いができるようになっています。

またジョイフルでは、Kitaca・Suica・PASMO・TOICA・manaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん・PiTaPaの10種類の交通系電子マネーも一部の店舗で対応しています。

ジョイフルで電子マネーによるキャッシュレス決済が可能な店舗については、直接店舗にて確認が必要となり、使用できる電子マネーの種類はジョイフルの各店舗により異なりますのでご注意ください。

なお、ジョイフルの一部の店舗では先ほど紹介した16種類の電子マネーではなくPayPayによるキャッシュレス決済を導入している店舗もあります。

2020年10月現在PayPayの電子マネーでのキャッシュレス決済に対応している店舗は九州・沖縄地方で34店舗のジョイフルで対応しています。

ジョイフルは電子マネー以外のキャッシュレス決済は使える?

ジョイフルで電子マネーのキャッシュレス決済の他に、一部の店舗でクレジットカードでの支払いも可能となります。ジョイフルで対応可能なクレジットカードの種類はVISA・Master Card・JCB・銀聯の4種類が対応しています。

各ジョイフルの店舗により、使用することができるクレジットカードの種類が異なりますので、各ジョイフルの店舗で利用可能なクレジットカードの種類については、直接確認が必要となります。

2020年10月現在、クレジットカード対応していない県は、九州地方で44店舗あります。東北地方や関東地方・関西地方では殆どの店舗でクレジットカードによるキャッシュレス決済ができるようになっています。

ジョイフルで使えるポイントカードは?

ジョイフルで電子マネーやクレジットカードで支払いをすることで各システムの特典を受けることができます。続いてジョイフルで使うことができるポイントカードや公式アプリについて紹介していきます。

ジョイフルで公式アプリなどを使って、お得な特典を取得してジョイフルでの食事を豊かで楽しい時間にしましょう。

現在は共通ポイントカードの対応はない

2020年10月現在、共通ポイントカードの利用を対応しているジョイフルの店舗は残念ながらありません。その為、Tポイントでの支払いやPontaカードでのポイントでの支払いはできないようになっています。

ジョイフルで利用可能な、食事券はジェフグルメカードのみとなっています。ジェフグルメカードは全国のジョイフルの店舗で利用することができます。ジェフグルメカードは、全国35000店舗の加盟店で利用することができる500円単位の食事券です。

加盟している飲食店で利用することができますので、ジョイフル以外の飲食店でも加盟している店舗では利用することができる食事券になります。

公式スマホアプリでスタンプシステムが利用できる

ジョイフルには、公式アプリが用意されています。Android・iPhoneどちらのスマートフォンでもダウンロードすることができます。ジョイフルの公式スマホアプリの魅力を見ていきましょう。

ジョイフルの公式アプリをダウンロードしていると、ジョイフルに来店するだけでお得な特典と交換することができるスタンプを貯めることができます。注意点は2つあり、スマートフォンの位置情報をオンにしておくことと、スタンプは1日1個のみ取得ができます。

同日にジョイフルの別の店舗を2店舗以上利用した場合でも、スタンプの獲得は1個となりますのでご注意ください。スタンプだけでなく、公式アプリでは常にドリンクバーのクーポンが提供されるようになっています。

ドリンクバーのクーポンは紙のクーポンもありますが、公式アプリに入っているクーポンは来店して利用する都度更新されるため、有効期限が切れたり紛失する心配もありません。

また、ジョイフルの期間限定のメニューの情報やお得なメニューの情報など、最新の情報を随時確認することができるのも公式アプリの魅力です。他にも、来店数やご自身のプロフィールによってスペシャルなクーポンを貰うことができるようになっています。

ランクが上がるたびに特典も豪華に

ジョイフルの公式アプリのスタンプは、5段階のランクが用意されています。ランクによって交換することができる特典が異なります。ジョイフルの公式アプリのスタンプランクは、ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤモンドのランクがあります。

ジョイフルのブロンズランクはスタンプ0から15のランクになります。シルバーランクは、11から50スタンプになります。ゴールドランクは、51から100ポイントになります。ダイヤモンドランクは151から200ポイントです。

ジョイフルの公式アプリを入れておくと来店することによりポイントが増え、ランクアップできるようになり、ランクが上がるほどお得な特典を利用できるようになっています。頻繁に訪れる人は、是非アプリを入れてお得な特典を入手しましょう。

ジョイフルで電子マネーで支払う時の方法は?

最後にジョイフルで電子マネーによるキャッシュレス決済で会計をする際の、方法について紹介していきます。電子マネーで支払いをする場合の方法を確認の上、キャッシュレスで支払いを行い、各電子マネーによるシステムのサービスなどを受け取りましょう。

レジで支払い方法を告げる

ジョイフルで電子マネーを使って支払いをする際は、あらかじめ使いたい電子マネーが対応している店舗かを確認しておく必要があります。使用したい電子マネーが対応可能な場合は、会計の際にレジのスタッフに電子マネーで支払いをしますと伝えると電子マネーで支払いが可能です。

カードまたはスマホをレジ端末にかざす

ジョイフルで電子マネー支払いの対応している店舗ではレジに電子マネーで支払うための専用の端末がありますので、使用する電子マネーのカードもしくはスマートフォンを専用端末にかざすと、電子マネーでの支払いが完了します。必ず電子マネーで支払う旨を伝えるようにしましょう。

ジョイフルの支払いは電子マネーでスマートに

ジョイフルで対応している電子マネーの種類や、電子マネー以外のキャッシュレス決済方法・電子マネーでの支払い方法・ジョイフルの公式アプリについて詳しく紹介してきました。

ジョイフルでは一部の店舗を除いて、電子マネーによるキャッシュレス決済ができるようになっています。利用することができる電子マネーの種類も豊富のため、ジョイフルを利用した際は、電子マネーで支払い各企業が用意しているポイント付与などのサービスを獲得しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング