新宿御苑周辺の美味しいラーメン屋ランキングTOP7!通が認めた名店をご紹介

新宿御苑周辺の美味しいラーメン屋ランキングTOP7!通が認めた名店をご紹介

都内でもラーメンの名店が揃っているといわれるのが、新宿御苑周辺です。ミシュランを獲得したお店から女性に人気の野菜出汁のヘルシーラーメンまで、個性的なラーメン屋が勢揃いしています。今回は、新宿御苑周辺で美味しいラーメンが食べたい人におすすめのお店をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.新宿御苑にも美味しいラーメンはたくさん
  2. 2.新宿御苑の人気ラーメンランキング:7位〜5位
  3. 3.新宿御苑の人気ラーメンランキング:4位〜2位
  4. 4.新宿御苑の人気ラーメンランキング:1位
  5. 5.新宿御苑のおすすめラーメンを味わおう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

新宿御苑にも美味しいラーメンはたくさん

新宿といえば、西口エリアの高層ビルや歌舞伎町といった繁華街のイメージがあります。大都会の真ん中で自然を感じられるのが新宿御苑です。季節の花々が楽しめるだけでなく、明治時代から昭和の初めにかけて建てられた建築物も見られます。

都会のオアシスともいえる新宿御苑は、都内でもラーメン激戦区といわれる新宿区と渋谷区にまたがっています。特に新宿御苑の周辺は、美味しいと評判の名店や人気店も多くラーメン好きが訪れるエリアです。食通が愛する名店もあるので、美味しいラーメンを食べたい人におすすめです。

名店の絶品ラーメンを紹介

新宿御苑の周辺のラーメン屋は、ラーメンの定番となっている魚介豚骨ベースはもちろん、ベジ系やハラル対応など様々なタイプのお店があります。昔からのラーメンもあれば、食通が通う名店もあり、ラーメン好きなら外せないお店が揃っています。

今回、新宿御苑周辺のラーメン屋の中からおすすめのお店を厳選し、ランキングにしました。どのお店も美味しいと人気があり、ラーメン激戦区ならではの個性派が揃っています。新宿御苑周辺のラーメン店が気になっている人は、本記事のランキングを参考にしてください。

新宿御苑の人気ラーメンランキング:7位〜5位

新宿御苑周辺の人気ラーメンランキング7位~5位には、老舗の名店から進化系のお店まで入っています。リピーターも多く、新宿御苑周辺に行かれた際のランチやディナーにもおすすめです。美味しいラーメンが食べたいという人におすすめのお店をご紹介します。

7位:えび豚骨拉麺 春樹 新宿御苑前店

新宿御苑の周辺で家系ラーメンの進化系として注目を集めているのが「えび豚骨拉麺 春樹 新宿御苑前店」です。新宿御苑周辺のお店でもラーメンの種類が多く、濃厚な魚介豚骨ベースの家系ラーメン、つけ麺、タンメンとメニューが充実しています。

人気があるのが、家系ラーメンにえびダレをプラスした「えび豚骨拉麺」です。塩と味噌があり、魚介豚骨ベースのスープに海老の香ばしい香りが加わりました。麺は細麺で、スープとの絡みも良く、海老系のラーメンが好きな人におすすめです。

えび豚骨拉麺 春樹 新宿御苑前店の通常の営業時間は月~土が11時~25時、日曜日と祝日が11時~23時までになっています。平日は深夜まで営業しているので、遅い時間帯の食事でも利用しやすい新宿御苑近くのラーメン屋です。

名称 えび豚骨拉麺 春樹 新宿御苑前店
住所 東京都新宿区新宿1-19-6 ISビル 1F

6位:本家 第一旭 新宿店

新宿御苑周辺のラーメン店でお取り寄せでも人気があるのが「本家 第一旭 新宿店」です。ラーメン好きの間では「アキラ系」と呼ばれており、京都の老舗ラーメン店「京都たかばし本家第一旭」の東京進出1号店でも知られています。

おすすめは、大盛のチャーシュー麺が食べられる「特製ラーメン」です。京都伏見の生醤油と豚骨ベースの出汁で作ったスープと国産豚肉を使ったチャーシュー、たっぷりの九条ネギと老舗のこだわりの味が、新宿御苑周辺でも食べられます。

本家 第一旭 新宿店の通常の営業時間は月~土が11時~22時、日曜日は11時~16時までです。麺がなくなり次第終了になるので、利用状況によっては早い時間帯で閉店になることもあります。丸ノ内線新宿御苑前駅からは徒歩1分と好アクセスの場所にあるラーメン屋です。

名称 本家 第一旭 新宿店
住所 東京都新宿区新宿1-13-7 東宝ビル 1F

5位:麺宿 志いな

「麺宿 志いな」は、新宿御苑周辺のラーメン屋でも口コミの評判がよいお店です。メニューは、潮そば、鶏白湯、醤油、つけ麺、季節に合わせた期間限定メニューを用意しています。カフェのような外観とスタイリッシュな店内でも話題のラーメン屋です。

看板メニューともいえる潮そばは、透き通ったスープとストレートの細麺が特徴です。アクセントに使われている柚子の香りが爽やかで、新宿御苑周辺でも塩ラーメンが好きな人に人気があります。鶏白湯はポタージュのようなクリーミーなスープで、女性におすすめのメニューです。

麺宿 志いなの通常の営業時間は、ランチが11時~16時、ディナーが18時~21時までになっています。麺がなくなると終了になるので、通常の閉店時間よりも早じまいをすることもあります。最寄り駅は、新宿御苑駅か四谷三丁目駅になります。

名称 麺宿 志いな
住所 東京都新宿区四谷4-30-15 市川ビル1F

新宿御苑の人気ラーメンランキング:4位〜2位

新宿御苑周辺の人気ラーメンランキング4位~2位に入ったお店は、醤油ラーメンの美味しい所が勢揃いしています。一口に醤油ラーメンといってもベースとなるダシや麺の種類で、味が異なってきます。味、ビジュアル、全ての面で魅力的なラーメンをご紹介します。

4位:しろ八

新宿御苑周辺でインスタ映えするラーメンといえば「しろ八」です。スープは10種類の野菜と海産物、鶏、豚を使用した無化調のラーメンとして人気があります。しかも、塩分控えめにしているので体にやさしいラーメンが食べられます。

人気の「まったりしろ八」は、醤油ベースのスープに背脂をプラスしたコッテリした味わいが特徴のラーメンです。トッピングに使われているのは有機野菜で、旬の恵みをたっぷり味わうことができます。この他にも夏限定の「冷やし鯛ラーメン」等、おすすめのメニューが多いお店です。

しろ八は、ラーメンのバリエーションの豊富さだけでなく、スープが半分の「半スー麺」やスープ増しもできます。また、味加減のリクエストもできるので、濃いめの味への変更も可能です。新宿御苑周辺でも、サービスでも評判が良いお店になっています。

新宿御苑周辺のラーメン屋で人気のしろ八の通常の営業時間は平日が11時30分~21時、土曜日が11時30分~17時です。定休日は日曜日と祝日になります。営業時間については変更になることもあります。詳細については公式Twitterの方で確認してください。

名称 旬麺 しろ八
住所 東京都新宿区新宿1‐12‐1 サンサーラ第三御苑101

3位:京紫灯花繚乱

新宿御苑周辺でリピーターが多いお店といえば「京紫灯花繚乱」です。醤油ラーメンの他に、担々麺、混ぜそば、期間限定メニューを提供しています。カウンター席の他にテーブル席もあるため、新宿御苑周辺では子連れ客からも人気があります。

おすすめの「京都醤油中華そば」は、あっさりしているのにコクがあります。極細麺とスープの相性も良く、ネギやチャーシューもたっぷりトッピングされています。また、しびれ系が好きな人には「京山椒担々麺」もおすすめです。新宿御苑のラーメン店の中でも絶品担々麺が食べられます。

京紫灯花繚乱は、新宿御苑周辺のラーメン屋でも個性派のサイドメニューを揃えているお店です。チャーシュー、メンマ、味玉のおつまみ盛り合わせや水餃子とちょい飲みにもおすすめのメニューもあります。

京紫灯花繚乱の通常の営業時間は11時~22時までで、年中無休です。最寄り駅は東京メトロ丸の内線の四谷三丁目駅から徒歩5分、新宿御苑駅から徒歩6分となっています。新宿御苑からも好アクセスの場所にあります。

名称 京紫灯花繚乱
住所 東京都新宿区四谷4-7 小林ビル1F

2位:煮干中華そば鈴蘭

新宿御苑周辺で煮干しラーメンが食べられるのが「煮干中華そば鈴蘭」です。人気ラーメンチェーン店の「らぁ麺はやし田」と同じ株式会社INGSが経営しています。全国から取り寄せた煮干しでだしを取ったラーメンとつけ麺が食べられます。

ラーメンは、麺の太さが選べるようになっています。定番の「煮干中華そば」は中太か細麺、全粒粉麺には「炭火焼鰺煮干そば」、細麺は「銀の煮干そば」とバリエーションも豊富です。煮干し特有の風味が味わえるラーメンとして新宿御苑周辺でも人気があります。

煮干中華そば鈴蘭のチャーシューは、低温で調理をしておりきれいなピンク色になっています。柔らかいチャーシューが、煮干しで作ったスープとよく合います。新宿御苑界隈のラーメン屋でも、個性派チャーシューが食べられるお店といえます。

煮干中華そば鈴蘭の通常の営業時間は、11時~23時までになります。限定メニューもあり、スープがなくなった時点で閉店します。最寄り駅は、新宿御苑からも近い都営新宿線の新宿三丁目駅で徒歩3分の場所にあります。

名称 煮干し中華そば鈴蘭
住所 東京都新宿区新宿3-11-12 永谷テイクエイト 1F

新宿御苑の人気ラーメンランキング:1位

新宿御苑周辺の人気ラーメンランキングで1位に入ったお店は「SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店」です。ミシュランにも掲載されたことがあり、食通といわれる人たちの間でも評価されています。

メニューは、ラーメン、つけそば、ご飯系のサイドメニューがあります。限定メニューや味変におすすめのメニューもあるので、新宿御苑周辺のラーメン店でも様々な味が楽しめるお店です。

1位:SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店

SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店の人気メニュー「真鯛と蛤の塩そば」は、鯛と蛤に昆布、鰹節、煮干しをブレンドした和風だしを組み合わせたスープにポルチーニ茸とインカベリーのソースの組み合わせが絶妙です。和と洋の両方の味が楽しめる進化系ラーメンになっています。

SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店の通常の営業時間は、月~金のランチが11時~15時、ディナーは18時30分~21時です。定休日は土曜日と日曜日になります。

ミシュラン東京掲載店

SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店は、ミシュランの一つ星や食べログの100名店にも選ばれています。2006年の創業時からオリジナルの味にこだわり、唯一無二のラーメンを作ってきました。

真鯛と蛤の塩そばの他にも、夜限定で提供される「鴨と蛤の醤油そば」等、こだわりのメニューを揃えています。ミシュランにも掲載された新宿御苑の個性派ラーメンは、一度食べたらクセになる味です。

名称 SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店
住所 東京都新宿2-4-1 第22宮庭マンション1階105号

新宿のおすすめラーメン屋ランキングTOP9!激戦区の人気激旨ラーメンを厳選のイメージ
新宿のおすすめラーメン屋ランキングTOP9!激戦区の人気激旨ラーメンを厳選
新宿には飲食店が約7000店舗と激戦区です。飲食店の中でもラーメンを提供するお店はかなりの数の店舗数になります。新宿は味と腕に自信があるラーメン店が集まる日本で有数の激戦区です。今回はラーメン激戦区新宿おすすめTOP9の人気ラーメン店を紹介します。
【最新】代々木周辺の人気ラーメン屋おすすめランキングTOP5!名店が続々!のイメージ
【最新】代々木周辺の人気ラーメン屋おすすめランキングTOP5!名店が続々!
代々木周辺には美味しいラーメン屋が軒を連ねていますが、その中からおすすめのラーメン屋をランキング形式で紹介します。シンプルな王道のラーメンや、麺にこだわったラーメン、自然素材の旨味を引き出したラーメンなど、代々木で食べて欲しいラーメンを集めました!

新宿御苑のおすすめラーメンを味わおう

新宿御苑周辺には、オリジナリティ溢れる個性派のラーメンを食べさせるお店が集まっています。正統派から進化系まで様々な味があるので、美味しいラーメンを食べたいという人におすすめです。新宿御苑周辺でしか食べられない味を堪能しましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング