マックのチキンクリスプは食べごたえ抜群!【実食写真付き】財布にも嬉しい人気商品とは

マックのチキンクリスプは食べごたえ抜群!【実食写真付き】財布にも嬉しい人気商品とは

マックの人気商品チキンクリスプは、本格的な味わいながら安いのが魅力で、おいしいと評判です。マックにはお得なバリューセットなどがありますが、チキンクリスプにもあるのでしょうか。本記事ではマックでおすすめのチキンクリスプの魅力やセットメニューなどをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サクサク食感が人気のマックのチキンクリスプ
  2. 2.マックのチキンクリスプって?
  3. 3.マックのチキンクリスプはセットメニューでも楽しめる?
  4. 4.マックのチキンクリスプのカロリー
  5. 5.マックのおすすめバーガー「チキンクリスプ」

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サクサク食感が人気のマックのチキンクリスプ

チキンクリスプ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「ちょいマック」や「ハミダブチ」など、ほぼ毎日のようにテレビCMで見かけるマック(マクドナルド)は、本社をアメリカ合唱国に置く人気のファストフードチェーン店で、2021年11月末時点で世界各国に40000店以上もの店舗を展開しています。(店舗情報は2022年8月30日時点、マクドナルドジャパン公式HPより。)

本場アメリカでは、1940年にカリフォルニア州でオープンし、「スピード・サービス・システム」をコンセプトに、第二次世界大戦以降いわゆるセルフサービスタイプの飲食店として有名になりました。

日本では、藤田商店社長がアメリカのマックのフランチャイズ権を獲得し、1971年(昭和46年)7月20日に、銀座三越店内にマック1号店をオープンしました。以降、全国にマック店舗を広げ、2022年7月時点で2975店以上の店舗が展開する大手ハンバーガーチェン店になっています。

マクドナルド
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックといえば、「100%ビーフパティ」が売りのハンバーガーや、チーズバーガー、月見バーガーなど、通常メニューの他にも、期間限定商品が季節ごとに販売され、お手頃価格で楽しめるのが特徴です。

しかし、マックで人気の商品はハンバーガーだけにとどまらず、サクサク食感の「チキンクリスプ」なども人気商品になっています。本記事では、マックでおすすめのチキンクリスプに焦点をあててご紹介します。

美味しくて安い!

マクドナルド

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックで販売されているハンバーガーやドリンク類も、「ちょいマック」で代表されるようにもともとお値段が安い上に、キャンペーン等でさらに安いお値段で楽しめるのが魅力です。

バーガー類の中でもマックの「チキンクリスプ」は、サクサクしたい衣が特徴で、香ばしさと食感がクセになるチキンを使った、子供も大人も楽しめるシンプルな味わいのサンドイッチとして人気です。

チキンクリスプ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

他社のバーガー類の中にも、チキンパティをはさんだバーガーはありますが、マックのチキンクリスプならいつでも単品で1つ130円で美味しく食べられてコスパ抜群で、おすすめです。

大手コンビニエンスストアのチキンメニューを考えると200円前後ぐらいですから、それと比べてもマックのチキンクリスプは大変安いといえるでしょう。

人気ハンバーガーチェーン【マック】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気ハンバーガーチェーン【マック】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
1940年創業以来進化し続ける「マック」の勢いは止まりません。食べこぼすのが称賛されるビッグマックや日本向けにアレンジされたてりやきパティは、今では外国人にも人気です。マックのポテトは誰もが認めるワールドクラス。朝から夜まで美味しいマックのメニューを総ざらい!
【最新】マックの人気メニューまとめ!【実食写真付き】マックに夜マック限定メニューも!のイメージ
【最新】マックの人気メニューまとめ!【実食写真付き】マックに夜マック限定メニューも!
今や知らない人はいない、大人気ファストフード店のマックことマクドナルドは大人から子供まで愛されるお店です。今回はみんな大好きなマックの人気メニューをご紹介します。朝マックから夜マックまで、思わず行きたくなってしまうような美味しいメニューばかりです。

マックのチキンクリスプって?

チキンクリスプ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

美味しくて安いマックの「チキンクリスプ」ですが、「チキンクリスプ」とは、どのような商品なのでしょうか。マックのバーガーには「チキンフィレオ」もありますが、チキンクリスプとチキンフィレオとの違いは何でしょうか。

そもそも「チキンクリスプ」の「クリスプ」とは、「かたくて砕けやすく、パリパリしている、サクサクしている」という意味を表わます。

マックでは「チキンクリスプ」をバンズではさんだサンドイッチのことを、そのまま「チキンクリスプ」という商品名にして販売しています。次の項では、マックのチキンクリスプについて原材料や味付けなど、美味しさの秘密を詳しくご紹介します。

ムネ肉と鶏皮を合わせたジューシーなパティ

チキンクリスプ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのチキンクリスプに使われている鶏肉の部位は、基本的に柔らかい鶏ムネ肉ですが、パサつきやすい鶏ムネ肉にジューシーさと食感を加えるため、鶏皮が加えられているのが特徴です。

鶏ムネ肉と鶏皮を合わせて粗挽きして、パティの形に整えてブラックペッパーなどで味付けをし、衣を付けて揚げられたチキンクリスプは、外側はサクサクで中はジューシーな味わいが人気です。

マックナゲット

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

また、マックのチキンクリスプやマックナゲットなどの原材料には、マックの指定農場で厳しい衛生管理のもと飼育されたタイ産の鶏肉が使われています。

さらにチキンクリスプをはさんでいるバンズも、生産国で栽培管理され、政府が輸入した小麦を使用して国内の製粉メーカーで加工された小麦粉を使って作られているため、農薬の残留がないことなどが確認された安心安全のバンズです。    

チキンクリスプとチキンフィレオの違いって?

チキンフィレオ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのメニューの中には、チキンクリスプ以外にもチキンをはさんだバーガー「チキンフィレオ」があります。牛肉や豚肉に比べてカロリーが低くあっさりした味わいが人気のチキンフィレオですが、チキンクリスプとの違いはどこにあるのでしょうか。

まずは、パティの違いに着目してみると、マックのチキンフィレオとチキンクリスプのパティは、使用されている鶏肉の部位と製法が異なり、それぞれにこだわりがあるのが特徴です。

チキンクリスプ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

前述のようにマックのチキンクリスプは、鶏ムネ肉と鶏皮を合わせることで、ジューシーさと食感を出しているのですが、チキンフィレオには、鶏ムネ肉だけが使われています。

マックのチキンフィレオは、鶏ムネ肉を重ねて使用することで、見た目にはボリュームがありながら、さっぱり軽い味わいです。また、チキンフィレオは、衣に特別な機械で凹凸を付けることで、サクサクとした食感を出しているのも特徴の1つです。

チキンクリスプはスパイシーな味

スパイス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのチキンクリスプとチキンフィレオの違いは、使用している鶏肉の部位や製法だけでなく、使われているソースや味付けにもあるでしょう。

チキンクリスプのソースは、マスタード風味のソースで、一方チキンフィレオには、マヨネーズ・ケチャップ・ウスターソースを合わせたオーロラソースが使われています。

また、マックのチキンクリスプの表面を見ると黒い粒々が目に入りますが、これはブラックペッパーによるものです。マックのチキンクリスプは、ブラックペッパーとホワイトペッパーを組み合わせて、スパイシーな味付けに仕上げられています。

レタス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スパイシーなチキンクリスプと一緒に挟まれているレタスは絶妙の相性ですが、チキンクリスプに限らず、マックのバーガー類に使用されているレタスやトマトなどの野菜は季節や天候によっては一部台湾産やアメリカ産等になるほかは、ほとんど国産のものが使用されています。

経験豊かな農家で栽培された野菜類は、きめ細やかな品質管理のもと、収穫時期まで計算されてより美味しくて品質の良いものになっています。マックで使われているレタスや玉ねぎなどの野菜も大事に栽培されているため、新鮮でおいしく、チキンクリスプにも合うのです。

マックのチキンクリスプはセットメニューでも楽しめる?

チキンクリスプ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

安心安全で安いのにおいしいマックのチキンクリスプですが、お食事として注文するのなら、ドリンクやサイドメニューと共に一緒に楽しみたいものです。マックのチキンクリスプは他のバーガー類と同じようにセットメニューでも楽しめるのでしょうか。

チキンクリスプのバリューセットはない

マクドナルド バリューセット

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックといえば、ドリンクやポテトとのセットメニューも多く、スパチキ・エグチ・チキチー・マクポ とサイドメニューとドリンクMがセットになった「500円セット」や、平日の昼限定の「ひるまック」、夜マック、朝マックなど種類も豊富です。

マックのほとんどのバーガー類は、バリューセットとして楽しめるのですが、単品130円で食べられるチキンクリスプには、残念ながら今のところバリューセットはありません。

しかし、チキンクリスプにのドリンクSと、サイドメニューでマックフライポテトのSをプラスしても380円で食べられお財布にも優しいのがうれしいです。

朝マックのみのチキンクリスプマフィンセット

マクドナルド
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのチキンクリスプには、前述のようにバリューセットはありませんが、午前10時30分までの朝マックには、イングリッシュマフィンにサンドされた「チキンクリスプマフィンセット」(370円)というセットメニューがあり、朝食におすすめです。

朝マックのチキンクリスプマフィンセットは、チキンクリスプマフィンに、サイドメニューからハッシュポテトかホットアップルパイが選べ、プラス50円で、チキンマックナゲット5ピースか、サイドサラダにも替えられます。

さらにチキンクリスプマフィンセットなら20種類のドリンクの中から好きなMサイズのドリンクが選べ、プラス20円~プラス70円で、サイズアップや選べるドリンクの種類も増え、とてもお得です。

朝マックでおすすめのメニューまとめ!【実食写真付き】時間帯や値段・人気商品をご紹介のイメージ
朝マックでおすすめのメニューまとめ!【実食写真付き】時間帯や値段・人気商品をご紹介
国内外で大人気の「マクドナルド」は、朝食やランチ、ディナーにもぴったりのおすすめメニューが豊富に揃っています。今回は、リーズナブルで美味しいと人気の「朝マック」について時間帯や値段、人気商品をご紹介します。ぜひおすすめの朝マックを食べに行ってみて下さい!

マックのチキンクリスプのカロリー

カロリー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

高たんぱく低カロリーの鶏ムネ肉を主原料としているマックのチキンクリスプですが、油を使って揚げられていますから、カロリーも気になるところです。

マックの公式ホームページによると、チキンクリスプ単品1個128gのエネルギーは344キロカロリーです。また、チキンクリスプで気になる脂質は15.3g、糖質にあたる炭水化物は37.8gで、たんぱく質は14.0gあります。

一方マックのチキンフィレオは、エネルギーは462キロカロリーとやや高く、脂質21.4g、炭水化物47.7g、たんぱく質20.0gですから、糖質制限やカロリーを気にしている方には、チキンフィレオよりチキンクリスプの方がおすすめです。

マックのカロリーが低いメニューおすすめ7選!【実食写真付き】人気のアップルパイやナゲットは?のイメージ
マックのカロリーが低いメニューおすすめ7選!【実食写真付き】人気のアップルパイやナゲットは?
人気ファーストフード店でお馴染みマックには、カロリーが低いメニューがあります。そこで、マックのカロリーが低いメニューおすすめ7選をご紹介します。定番人気のハンバーガーやおやつにぴったりのアップルパイなど、低カロリーメニューの情報が満載です。
マックのハンバーガーおすすめランキングTOP7!【実食写真付き】気になる中身やカスタマイズものイメージ
マックのハンバーガーおすすめランキングTOP7!【実食写真付き】気になる中身やカスタマイズも
マックでは、朝マック・レギュラーマック・夜マックで中身の異なるハンバーガーが楽しめます。安くてお得なハンバーガーだけでなく、中身が2倍のハンバーガーやカスタマイズOKのハンバーガーなど、いろいろな楽しみ方もできます。そこで人気ランキングTOP7をご紹介します。

マックのおすすめバーガー「チキンクリスプ」

チキンクリスプ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「ちょいマック」や「ハミダブチ」で人気のマックのおすすめバーガー「チキンクリスプ」の特徴や、セットなどについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ちょっと小腹がすいたときには、安いのにおいしいマックの「チキンクリスプ」がおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。 メニューや価格の情報は2022年8月30日時点、マクドナルド公式HPより。なお、価格はすべて税込み表示です。

横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング