ダイソーの保冷剤おすすめ7選!柔らかいタイプやお弁当用など人気商品が目白押し

ダイソーの保冷剤おすすめ7選!柔らかいタイプやお弁当用など人気商品が目白押し

ダイソーではバラエティに富んだ保冷剤を数多く扱っていて、様々なシーンに応じた使い分けができるため便利と評判です。そこで、ダイソーで買えるおすすめの保冷剤7つを厳選しました!ダイソーで人気の柔らかいタイプから首に巻けるアイテムまで、見逃せない商品が満載です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーの保冷剤は多種多様!
  2. 2.ダイソーのおすすめ保冷剤1.人気のハードタイプ保冷剤
  3. 3.ダイソーのおすすめ保冷剤2.大きく柔らかい保冷剤
  4. 4.ダイソーのおすすめ保冷剤3.お弁当にも使える数個入り保冷剤
  5. 5.ダイソーのおすすめ保冷剤4.巻いて使えるペットボトル用保冷剤
  6. 6.ダイソーのおすすめ保冷剤5.首に巻けるネッククーラー
  7. 7.ダイソーのおすすめ保冷剤6.見た目もかわいいサンリオデザイン
  8. 8.ダイソーのおすすめ保冷剤7.オシャレなデザイン
  9. 9.ダイソーで便利なおすすめ保冷剤をget!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーの保冷剤は多種多様!

ダイソー 保冷剤
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーは保冷剤の品揃えが豊富なので、多種多様の商品の中からお気に入りを見つけ出せるという楽しみがあります。では、ダイソーでおすすめの保冷剤7選を厳選してご紹介します!

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーのおすすめ保冷剤1.人気のハードタイプ保冷剤

ダイソーで買えるおすすめ保冷剤1つ目は、ダイソーでも定番人気の「ハードタイプの保冷剤」です。ハードタイプの保冷剤は容器自体に厚みがあって断熱材としての機能が備わっているため、外気温の影響を受けにくく長時間の保冷が可能です。

また耐久性にも優れているので重さにも耐えられる他、万が一落としても変形したり破損したりといった心配がありません。さらに汚れた場合は、ゴシゴシ洗えるというお手入れのしやすさも魅力です。ダイソーで買えるハードタイプの保冷剤は、大量に保冷したい時や遠出したい時に重宝します。

クーラーボックスに入れることも可能

ダイソーで買えるハードタイプの保冷剤は、クーラーボックスに入れることもできます。クーラーボックスにも断熱効果はありますが、保冷機能としての役割はないので食材や飲み物をしっかり保冷したい場合はクーラーボックスと保冷剤の兼用がベストです。

またクーラーボックス内の冷却効果をアップさせるなら、保冷剤は食材や飲み物の一番上に配置することをおすすめします。冷気は上から下に移動するので、クーラーボックス内の底にだけ保冷剤を配置してもあまり冷却効果は期待できません。

ただしクーラーボックスの大きさや内容量、保冷剤の数によっては上に配置しただけでは冷気が行き届かないこともあります。その場合は底や壁面にも保冷剤を設置して全体的に冷やすようにしましょう。

サイズは3種類

ダイソーで買えるハードタイプの保冷剤は5種類のサイズを展開しています。「1.1kg」「500g」「400g」「350g」「220g」です。
※商品内容は2022年11月現在、ダイソー公式HPより。
 

では、主な保冷剤の要冷凍時間と保冷能力をご紹介します。「500g」の要冷凍時間約6時間・保冷能力約5時間、「400g」の要冷凍時間約4時間・保冷能力約4時間、「350g」の要冷凍時間約5時間・保冷能力約4時間です。

さらにダイソーでは、プラスチック製で手の平サイズのハードタイプの保冷剤も扱っています。ダイソーで買えるプラスチック製はハードタイプなのに保冷剤に見えないかわいいデザインが人気を集め、子供のお弁当用にも大活躍します。デザインは車・キャンプの2種類から選べます。

ダイソーのおすすめ保冷剤2.大きく柔らかい保冷剤

ダイソーで買えるおすすめ保冷剤2つ目は「大きく柔らかい保冷剤」です。ダイソーで買える大きく柔らかい保冷剤は、凍らせても固くならない素材を使っています。

そのため暑くて寝苦しい時や発熱時、また腕や足などの痛み・腫れを抑えたいときに役立つ他、クーラーボックスの隙間に入りやすいというメリットもあります。中でも人気が高い商品は「ソフトアイスマクラ」「保冷パック300g」「クールピロー」の3点です。
※2022年11月現在、「保冷パック300g」の販売は確認出来ませんでした。
 

ダイソーで買える柔らかい「ソフトアイスマクラ」は1kgの大容量で、価格は220円です。要冷凍時間は約5時間と長いものの保冷能力も高いため、夏場に重宝します。

ダイソーで買える柔らかい「保冷パック300g」はサイズは大きいのに要冷凍時間は約2時間と短く、逆に保冷能力は約4時間と長い優秀アイテムです。

ダイソーで買える柔らかい「クールピロー」はサイズ縦17cm×横25cmの薄型で、価格は220円です。ラメの入ったかわいいデザインは子供にも人気があります。
 

ダイソーのおすすめ保冷剤3.お弁当にも使える数個入り保冷剤

ダイソーで買えるおすすめ保冷剤3つ目は、お弁当にも使える「数個入り保冷剤」です。ダイソーにはお弁当にも便利なミニサイズの保冷剤が充実していて、オーソドックスなタイプと、結露が出にくいタイプの2種類に分かれています。

ダイソーで買える数個入り保冷剤はいずれもミニサイズが数個連結して入っているため、お弁当の大きさなどに応じて必要な分をミシン目に沿って切り離せる仕様です。サイズ展開が豊富なので、用途に合ったものを選びましょう。

ダイソーで買える数個入り保冷剤サイズの一例はオーソドックスなタイプが30g×5連結×2本入、50g×6個入、100g×3個入、200g×2個入です。結露の出にくいタイプが20g×5連結×2本入、40g×6個入、80g×3個入です。

ダイソーのおすすめ保冷剤4.巻いて使えるペットボトル用保冷剤

ダイソーで買えるおすすめ保冷剤4つ目は、巻いて使える「ペットボトル用保冷剤」です。ダイソーにはペットボトルなどに直接巻き付けられる保冷剤があり、凍らせても固くならないため使い勝手が良いと口コミで人気を集めています。
※2022年11月現在、「ペットボトル用保冷剤」の販売は確認出来ませんでした。
 

サイズは350ml用・500ml用・1.5L用の3種類があり、価格は1.5L用のみ200円(税抜)です。またダイソーで買えるペットボトル用保冷剤はペットボトル以外にも使えるため、お弁当に巻けば全体を一気に冷やせて効率的です。

ダイソーのおすすめ保冷剤5.首に巻けるネッククーラー

ダイソーで買えるおすすめ保冷剤5つ目は、首に巻ける「ネッククーラー」です。ダイソーで買えるネッククーラーは首に巻くタオルとジェルパッドがセットになっていて、凍らせたジェルパッドをタオルのポケットに入れて使います。

首の付け根には大きく太い血管が通っているため、首周りを冷やすことは血液の温度上昇予防につながり熱中症対策に有効です。効率良く体温を下げるなら、特に首の左右を集中的に冷やすと効果的です。

ダイソーで買えるネッククーラーは子供から大人まで使えるフリーサイズの首巻きタイプなので、暑い時期に屋外で過ごす場合はぜひ活用しましょう。

ダイソーのおすすめ保冷剤6.見た目もかわいいサンリオデザイン

サンリオ・キティー
Photo by mono0x

ダイソーで買えるおすすめ保冷剤6つ目は、見た目もかわいい「サンリオデザイン」です。ダイソーには2020年の新商品として、サンリオキャラクターの叩くと冷える保冷剤「瞬間冷却パック」が登場しました。
※2022年11月現在、「サンリオデザインの保冷剤」の販売は確認出来ませんでした。
 

サイズは縦15cm×横13cmほどの手の平サイズで、キャラクターは「マイメロディ」「シナモンロール」「ポムポムプリン」「キキララ」「ハローキティ」の5種類が展開されています。

瞬間冷却パックとは必要な時に瞬時に冷やしてくれる便利アイテムで、前もって凍らせる必要がないため冷凍庫の場所を取りません。そのためアウトドアの際に持ち歩く他、災害用として備蓄しておけば打撲などのケガをはじめ、熱中症対策にも重宝します。

瞬間的に冷やせる仕組みは、水と薬剤を混ぜて起こる「吸熱反応」です。吸熱反応とは周囲の温度が下がる化学反応を指し、「発熱反応」を利用したホッカイロと逆の働きをします。

ダイソーで買えるサンリオの瞬間冷却パックには、「尿素」と呼ばれる薬剤と水の入った袋が詰められています。そして外装を叩くことにより水袋が割れ、薬剤が溶けて吸熱反応が起こるため瞬間的に冷やせるという商品です。

ダイソーで買えるサンリオの瞬間冷却パックは保冷能力が15分と保冷剤より短いですが、最大のメリットは常温で保管できる上にいつでもすぐに使えることです。特に子供がいるファミリーは急な発熱やケガに対応する場面が多いので、ストックしておくと安心です。

ダイソーのおすすめ保冷剤7.オシャレなデザイン

ダイソーで買えるおすすめ保冷剤7つ目は「オシャレなデザイン」です。ダイソーにはオシャレなデザインの保冷剤が種類豊富に揃っているため、いくつか常備しておけば気分やお弁当の大きさなどに合った保冷剤を選べます。

例えばポップなカラーで再現性の高いデザイン保冷剤はアイスやフルーツなどが展開され、見ているだけで明るく元気な気持ちになるビタミンカラーがポイントです。

またダイソーオリジナルのキッチン雑貨ライン「allure(アリュール)」からは、70g×2個入のミニサイズが発売されています。ダイソーのアリュールはおしゃれな華やかさときれいな色使いを組み合わせた大人かわいいブランドとして人気があり、100均には見えないクオリティが評判です。

ダイソーのアリュールの保冷剤は丸形の「ボタニカル」、四角形の「パリ」「スイーツ」など大人女子の心をくすぐるラインナップになっています。ダイソーのアリュールグッズで、おしゃれな雑貨屋さん気分を楽しみましょう!

ダイソーで便利なおすすめ保冷剤をget!

ダイソー 保冷剤
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーでは多彩な保冷剤を取り揃えていて、機能性に特化したものからおしゃれでかわいいデザインまでずらりと並んでいます。またダイソーで買える保冷剤は大きいサイズもリーズナブルなので、コスパ抜群です。便利な保冷剤は、ダイソーでgetしましょう!

※ご紹介した商品は地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング