おいしいファミレス【デニーズ】全国の店舗情報まとめ!北海道や関西にはある?

おいしいファミレス【デニーズ】全国の店舗情報まとめ!北海道や関西にはある?

ファミレスチェーン店・デニーズは、クオリティーの高い料理をお得な価格で食べられる人気のファミレスです。デニーズの店舗は全国にありますが、地域によって店舗数が違います。またデニーズには本格的なレストランのように、コース料理が食べられる人気の店舗もあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.デニーズは全国に370店舗以上展開中
  2. 2.デニーズの店舗は全国にあるの?
  3. 3.デニーズの高級志向の限定店舗とアクセス情報
  4. 4.デニーズは店舗限定でデリバリーができる
  5. 5.気になるデニーズの店舗へ行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

デニーズは全国に370店舗以上展開中

デニーズ ランチ

▲jouerへ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミリーレストラン・デニーズは、ランチやディナーだけでなくモーニングやスイーツのみでも利用できる人気店です。

かつては年中無休24時間営業でしたが、近年は利用客が減少する非効率的な時間の営業を廃止し、サービスやクオリティーの向上に集中しました。

その効果もあり、厳しいといわれる飲食業界にありながら、2022年4月末現在、デニーズの店舗数は全国に370店舗以上もあります。

料理の質が高くデザートもおすすめのデニーズ

デニーズ 料理

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

デニーズは国内のファミリーレストランチェーン店の中では、中間ラインに位置しています。値段の安さが魅力のガストと比べると高めですが、高級路線のロイヤルホストよりも値段はお得です。

そんなデニーズでは、高品質な料理が手頃な値段で食べられます。また常に客を満足させる努力も欠かしません。その一環として、定期的にメニューのリニューアルをしています。

季節限定メニューも1ヶ月~2ヶ月単位で変わるため、旬の食材を使ったメニューがいつでも食べられることもおすすめポイントです。なかでもスイーツはおすすめの季節限定メニューが多く、シーズンごとにおすすめの限定スイーツを食べに来店するファンもいます。

近年は店舗数は縮小傾向に

デニーズ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

数あるファミリーレストランチェーン店の中でも、オリジナリティのあるメニューや細やかな接客によって、デニーズには幅広い世代のファンがいます。そんなデニーズですが、近年は全国的に店舗数が減少傾向にあります。

人気のファミレス【デニーズ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
人気のファミレス【デニーズ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
デニーズは1974年に横浜の上大岡に1号店がオープンし、現在は370ほどの店舗数を構える人気のファミレスです。今回はそんな人気のファミレス、デニーズの魅力を詳しくご紹介します。一度は食べてみたい絶品メニューやデリバリー情報も併せてご覧ください。

デニーズの店舗は全国にあるの?

デニーズ 料理

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

メニューのバリエーションが豊富で、味だけでなく見た目にもこだわっているデニーズですが、店舗が集中している地域と、店舗が少ない地域にわかれます。

店舗が集中している地域では比較的簡単にデニーズが探せるのですが、店舗が少ない地域では、近くで利用できるデニーズ店舗を探すのが難しいでしょう。全国展開しているデニーズなのに、地域によって店舗数に偏りがあるのは、デニーズの運営会社と関係しています。

デニーズという店名は、かつて提携していたアメリカ大手ファミリーレストランチェーン店「デニーズ」に由来します。現在はアメリカのデニーズとの提携は終了し、セブン&アイ・フードサービスが運営しています。

デニーズ&セブンアンドアイ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

運営会社名を見ればわかる通り、デニーズの運営会社は、国内大手流通会社のセブン&アイ・ホールディングスの系列会社です。

セブン&アイ・ホールディングスの傘下には、コンビニ大手のセブンイレブン、全国に店舗をも持つイトーヨーカ堂、さらにそごうや西武などもいます。いずれも全国に店舗があり知名度も高いのですが、店舗数に関する共通点があります。

それが「地域によって店舗数に偏りがある」ということです。中でもデニーズの店舗数と非常によく似ているのが、スーパー大手のイトーヨーカ堂です。イトーヨーカ堂は、関東エリアと中部エリアでは店舗が集中しています。

デニーズ 料理

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ところがそれ以外の地域では、店舗があまりありません。実は人気のファミレス・デニーズも同じ傾向があります。そのためイトーヨーカ堂の店舗が多い地域ではデニーズの店舗数も多く、イトーヨーカ堂が少ない地域にはデニーズの店舗も少ないのです。

ですからあなたが住む地域にイトーヨーカ堂がなければ、「デニーズの店舗数が少ない地域」となるため、近くですぐに利用できるデニーズ店舗を探すのは難しいでしょう。

なおデニーズの店舗数が多い関東エリアでは、東京都(100店舗以上)、神奈川県(60店舗以上)、千葉県(40店舗以上)、埼玉県(20店舗以上)、茨城県(6店舗)、栃木県(5店舗)、群馬県(5店舗)にデニーズがあります。※2022年6月時点、デニーズ公式HPの情報より。

デニーズ店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

これだけの数があれば、比較的簡単に利用できるデニーズを見つけることができます。同じく店舗数が多い中部エリアでは、岐阜県(4店舗)、長野県(10店舗)、山梨県(5店舗)、静岡県(14店舗)、愛知県(33店舗)にデニーズがあります。

北海道・北陸・中国・四国・九州・沖縄には出店していない

デニーズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

国内にあるデニーズの約70%の店舗がある関東エリアでは、「デニーズは身近なファミレスの一つ」と認識していることが多いです。

ところが北海道、北陸エリア、中国エリア、四国エリア、九州・沖縄エリアでは、デニーズというファミレスがあることを知らない人もいます。なぜなら北海道、北陸エリア、中国エリア、四国エリア、九州・沖縄エリアには、デニーズの店舗がないからです。

「イトーヨーカ堂が少ない地域はデニーズがない」という傾向が強いのですが、デニーズがない北海道は、この定説にはあまり当てはまりません。広大な面積を誇る北海道には、かつて10店舗以上のイトーヨーカ堂がありました。

デニーズ 和風パスタ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ところが運営会社であるセブン&アイ・ホールディングスのプレスリリースで、「全国にあるイトーヨーカ堂のうち、40店舗を閉鎖する」と発表されると、状況が一変します。このプレスリリース以降、北海道に10店舗以上あったイトーヨーカ堂は、8店舗まで減少しました。

北海道のイトーヨーカ堂店舗数が年々増加すれば、将来的に北海道にデニーズができる可能性が残っていました。ただし現状では、今後北海道にデニーズが誕生する可能性はほぼゼロに近いでしょう。

なお関東エリアの次にデニーズが多い中部エリアですが、9県のうち新潟県、富山県、石川県にはデニーズがありません。ですから利用の際には、事前に店舗確認がおすすめです。

関西は大阪と兵庫に出店

デニーズ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

関西エリアも、ほとんどの地域にデニーズがありません。ただし関西エリアでも、大阪府と兵庫県はデニーズの店舗があります。関西を代表する大都市・大阪府では、7店舗で利用可能です。

デニーズが少ない関西エリアですが、大阪府のデニーズは、店舗数が多い関東エリアの群馬県よりも数が多いです。過去には兵庫県にも、3店舗のデニーズがありましたが、現在は3店舗とも閉店しています。

大阪府のデニーズの7店舗のみですが、関西エリア内での知名度は比較的高いです。店舗数が減少傾向にあるデニーズですが、今後の展開次第では関西エリアに新店舗がオープンする可能性もあります。※2022年6月中旬時点、デニーズ公式HPの情報より。

デニーズの高級志向の限定店舗とアクセス情報

デニーズ コーヒー

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

子供から大人まで人気のファミレスメニューが、お手頃価格で楽しめるのがデニーズの特徴です。そんなデニーズですが、中には上質な空間と食材にこだわったハイクオリティーな店舗もあります。

そこで全国でも珍しい高級志向なデニーズの店舗情報を、営業時間や定休日、アクセス情報などと併せてご紹介しましょう。

「デニーズダイナー八雲プレステージ」(2021年8月31日閉店)

デニーズ 料理

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

目黒区八雲にある「デニーズダイナー八雲プレステージ」は、開放感のある広々した店舗で食事が楽しめる高級志向のデニーズです。営業時間は10時~23時ですが、ランチタイムとディナータイムがあります。

メニューは終日利用できるグランドメニューと、ランチメニュー、ディナーのコースメニューです。ランチメニューは平日(祝日を除く月~金曜日)の10時~15時に利用できます。

デニーズ ランチメニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ランチメニューは、品質の良い料理がお得な値段で食べられるおすすめメニューです。ディナーのコースメニューは17時~21時までの限定メニューで、夜景を見ながらゆっくりと食事が楽しめます。

定休日はありません。ただし24時間営業ではないので、料理のラストオーダーは閉店1時間前の22時です。なお車でのアクセスがおすすめですが、駅から徒歩でアクセスすることもできます。最寄り駅は自由が丘駅で、駅から店までは約770mです。

名称 デニーズダイナー八雲プレステージ
住所 東京都目黒区八雲3-12-15

「グランダイナー 幡ヶ谷」(閉店)

デニーズ サラダ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

グランダイナー幡ヶ谷は、駅から徒歩でアクセスができるおすすめの高級志向なデニーズです。駅から徒歩でアクセスできるうえに広いテーブルでゆったりと食事ができるので、子連れファミリーの利用が多いです。

営業時間は10時~23時で、営業時間内でいつでも利用できるのはグランドメニューです。なおグランダイナー幡ヶ谷もランチタイムとディナータイムがあり、それぞれお得なおすすめメニューおよびコースメニューがあります。

定休日はありませんが、ラストオーダーは22時です。徒歩でアクセスする場合は、幡ヶ谷駅または笹塚駅を利用してください。どちらの駅からでも、店まで徒歩8分の距離です。

名称 グランダイナー 幡ヶ谷
住所 東京都渋谷区幡ヶ谷3-37-15

「グランダイナー 三軒茶屋」(閉店)

デニーズ 料理

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

グランダイナー三軒茶屋は、自家製デリと溶岩焼きの肉料理がおすすめの高級志向デニーズです。営業時間は11時~23時で、レギュラーメニューのラストオーダーは22時になります。

定休日はありませんが、他の高級志向デニーズよりもオープン時間が1時間遅い点に注意してください。お得でおすすめなランチメニューは11時~15時までのランチタイム、ディナーのおすすめコースメニューは17時~21時での提供です。

グランダイナー三軒茶屋の周辺には有名私立学校が集中しているので、学校への送迎を兼ねて車でアクセスする人も多いです。また駅から徒歩でアクセスすることもできます。最寄り駅は三軒茶屋駅で、店は駅から約130mの位置にあります。

名称 グランダイナー 三軒茶屋
住所 東京都世田谷区三軒茶屋1-37-2三茶2F

「グランダイナー 吉祥寺」(閉店)

夜景
Photo byLIFE_DRIVER

グランダイナー吉祥寺は、大人の隠れ家のような雰囲気の高級志向デニーズです。「ファミレスというよりも高級レストラン」という口コミが目立つ人気店で、夜景を見ながら食事ができるディナータイムの利用がおすすめです。

営業時間は11時~23時で、レギュラーメニューのラストオーダーは22時になります。ランチメニューは11時~15時、夜景とコース料理が楽しめるディナータイムは17時~21時です。

吉祥寺駅から近い約180mの位置にあるので、駅から徒歩でアクセスするのがおすすめです。日曜日でも営業していますが、不定休となっています。そのため利用の際には、事前に営業の確認をするのがおすすめです。

名称 グランダイナー 吉祥寺
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-7

デニーズは店舗限定でデリバリーができる

デニーズ 宅配
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

デニーズは、店舗で作りたての食事をゆっくりと楽しむタイプのファミリーレストランです。そんなデニーズも、店舗限定でデリバリーサービスを実施しています。

主に首都圏で実施

ウーバーイーツ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

デリバリーに対応しているデニーズは、Uber Eatsの登録店でデリバリーサービスを行っています。Uber Eats登録店は主に首都圏の店舗なので、首都圏であればUber Eatsを利用して自宅でデニーズの料理を楽しむことも可能です。

いくらからでも注文可能

デニーズ デリバリー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

デニーズのデリバリーサービスは、金額に関係なく利用できます。ただしUber Eatsによる宅配サービスなので、デリバリーを利用する場合は、商品代金とは別にUber Eats利用料金がかかります。

気になるデニーズの店舗へ行ってみよう!

デニーズ店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本格的な料理がお手頃な価格で食べられるデニーズは、首都圏に店舗が集中しています。首都圏であればデリバリー対応店もありますし、コースメニューが食べられる高級志向の店舗もあります。

クオリティーの高い料理をお手頃な値段で食べられるデニーズで、一味違ったファミレス体験をしてみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング