沖縄の離島「西表島」の魅力を総まとめ!人気観光スポットやアクティビティも紹介

沖縄の離島「西表島」の魅力を総まとめ!人気観光スポットやアクティビティも紹介

沖縄の離島・西表島は毎年大人気の観光スポットです。有名ローカル番組のロケ地としても知られており、多くの観光客が訪れています。今回は西表島の魅力を徹底調査しました。人気の観光スポットやおいしいグルメ、おすすめのアクティビティもご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.沖縄の離島「西表島」とは?
    2. 2.西表島のおすすめホテル・民宿5選
    3. 3.西表島のおすすめ観光スポット5選
    4. 4.西表島のおすすめグルメ3選
    5. 5.西表島のおすすめアクティビティ3選
    6. 6.秘境・西表島は魅力溢れる沖縄の人気観光スポット!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    沖縄の離島「西表島」とは?

    Photo byterakoyant

    沖縄を代表する観光スポットとして人気の西表島は、八重山列島最大の面積を持つ離島です。西表島という名称が使われるようになったのは18世紀以降とされています。1年を通して温暖な土地で、亜熱帯海洋性気候に属していることでも知られています。

    西表島は山や森林がとても多く、住民の多くは海岸線周辺の平地に住まいを設けています。西表島は古見岳・御座岳・テドウ山の3の山に覆われているため、離島ならではの豊かな自然がたくさんあることも特徴です。その自然の豊かさから、西表島は島そのものが国立公園に指定されています。

    西表島の観光以外の産業として、さとうきびやパイナップルなどの農業や漁業があります。西表島は海の幸をたっぷり堪能できるグルメ愛好家にも人気の観光スポットです。

    西表島の魅力

    西表島にはたくさんの自然がありますが、海の美しさは格別です。西表島と石垣島の間には、日本最大といわれる珊瑚礁域があります。西表島の海はダイビングやシュノーケリングなどのアクティビティを楽しめる絶好のスポットとして知られており、透明度の高い美しい海を満喫できます。

    西表島のもう1つの魅力はマングローブ林です。仲間川流域にあるマングローブ林は仲間川天然保護区域に指定されており、日本のマングローブ林の4分の1を占める面積を持ちます。「日本にいながらジャングル探検ができる。」と評判です。

    西表島は星空が美しいスポットとしても知られており、2018年には日本初の星空保護区に認定されました。西表島では84の星座を観測可能なほか、毎年7月~10月頃まで天の川を見ることができます。

    西表島へのアクセス

    西表島は沖縄県に属する離島ですが、残念ながら沖縄本島から西表島へ直接アクセスすることはできません。また、西表島には空港がないため、飛行機で発着することも不可能です。西表島へ行くには、近くの離島である石垣島へ行く必要があります。

    石垣島は様々な離島を繋ぐ船が多数出ている離島ターミナルがあります。この離島ターミナルから西表島へ向かう船に乗ることでアクセスすることができます。西表島には上原港と大原港があるため、目的地に近い港に向かう船に乗るようにしましょう。

    星野リゾート西表島ホテルで「絶景サガリバナ朝食プログラム」開催のイメージ
    星野リゾート西表島ホテルで「絶景サガリバナ朝食プログラム」開催
    星野リゾート西表島ホテルでは、2020年7月1日から7月10日まで一夜だけ咲く幻の花サガリバナの幻想的な絶景を堪能できる「絶景サガリバナ朝食プログラム」を開催します。川面に浮かぶ美しい花を眺めながら自然豊かな特等席で素敵な朝食を。

    西表島のおすすめホテル・民宿5選

    沖縄を代表する観光スポットの西表島でおすすめのホテル・民宿を厳選してご紹介します。都会の喧騒から離れ、離島ならではのゆったりした時間を過ごせる癒しの場所ばかりです。ぜひお気に入りの宿泊施設を見つけてください。

    西表島のおすすめホテル・民宿①:星野リゾート 西表島ホテル

    西表島のおすすめホテル・民宿1つ目は「星野リゾート 西表島ホテル」です。西表島唯一のリゾートホテルとして運営しており、全ての部屋がオーシャンフロントという贅沢な作りが人気です。ベビーベッドやベッドガード、車椅子の貸し出しにも対応しているため、家族で滞在したい方におすすめです。

    星野リゾート西表島ホテル最大の魅力は広い客室にあります。最大5人まで滞在可能な「スーペリアツイン」は部屋面積が42㎡もあり、家族での滞在にもゆとりある広さです。「デラックスツイン」はさらに広い54㎡のうえ、スーペリアツインにはないシャワーブースも付いています。

    屋外プールや屋外ジェットバスをはじめ、別料金でホテルオリジナルのアクティビティも堪能できます。西表島で何をするか迷っている方は、ホテルのアクティビティを利用するのもおすすめです。

    名称 星野リゾート 西表島ホテル
    住所 沖縄県八重山郡竹富町上原2-2

    西表島のおすすめホテル・民宿②:西表島ジャングルホテル パイヌマヤ

    西表島のおすすめホテル・民宿2つ目は「西表島ジャングルホテル パイヌマヤ」です。ホテルのすぐそばにジャングルが広がる自然の中にある宿泊施設です。最大5人まで宿泊可能な「和洋室リゾートルーム」や「コテージせせらぎ」など様々な種類の部屋があります。

    西表島ジャングルホテルパイヌマヤ最大の特徴はツアープログラムが豊富に用意されていることです。カヌーやトレッキングをしながらマヤロックの滝を目指す「ジャングルピクニック」が大人気です。3歳の小さなお子様も一緒に遊べる「半日のんびりカヌー&トレッキングツアー」もおすすめです。

    オリジナルのツアープログラムを組みたい方には「貸切1DAY オーダーメイドツアー」が便利です。ガイドを1日貸し切ることで、ツアーをオーダーメイドで楽しむことができると評判です。

    名称 西表島ジャングルホテル パイヌマヤ
    住所 沖縄県八重山郡竹富町字高那243

    西表島のおすすめホテル・民宿③:さわやか荘

    西表島のおすすめホテル・民宿3つ目は「さわやか荘」です。西表島を代表する人気の民宿で、自家製の野菜を使用した家庭料理がおいしいと評判です。家族で利用できる「デラックスルーム」や価格がリーズナブルな「アウトバスルーム」などがあります。

    西表島のさわやか荘ではレンタカーを提供しています。さわやか荘へ宿泊していない方でも空きがあれば利用することができます。上原港に限り、レンタカーの乗り捨てが通年で可能です。

    西表島のさわやか荘ではカヌーやシュノーケリングを中心としたツアープログラムがあります。ランチが付いたお得なプランや気軽に楽しめる半日のプランなど、魅力的なプランが揃っているのが魅力です。西表島の自然に触れたい方に人気の民宿でしょう。

    名称 さわやか荘
    住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原10-448

    西表島のおすすめホテル・民宿④:民宿マリウド

    西表島のおすすめホテル・民宿4つ目は「マリウド」です。オーナーの西野康次郎さんは生まれも育ちも西表島の島人です。島人ならではの温かさに感動し、リピートする方も多くいます。一部のツアーではオーナーの絶品手料理を味わうことができます。

    西表島の民宿・マリウドは本館と新館に分かれており、新館は全室個室かつオーシャンビューです。宿泊利用者に限り、泡盛が無料で飲めるサービスもあります。

    西表島の民宿・マリウド本館には、自慢の広い庭があります。備え付けのハンモックでゆったり過ごしたり、早起きして庭で朝日を見たりと様々な利用方法があります。オーナーの温かさや施設の充実さを求めて多くのリピーターが訪れる人気の宿です。

    名称 民宿マリウド
    住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原984-14

    西表島のおすすめホテル・民宿⑤:カンピラ荘

    西表島のおすすめホテル・民宿5つ目は「カンピラ荘」です。素泊まりは3,000円~、朝食付きプランは3,700円~と格安で利用することができます。カンピラ荘の周辺には食堂やスーパーがたくさんあり、上原港にも近いためアクセスも良好です。

    西表島の民宿・カンピラ荘は全16室ですが、混雑時以外は1人1部屋で利用することができます。季節料金や特別料金もないため、西表島を安く楽しみたい方やひとり旅の方に人気の民宿です。

    西表島の民宿・カンピラ荘は利用者同士のコミュニケーションが魅力です。カンピラ荘の食堂や広く設けられたロビーが社交場として使われており、カンピラ荘のオーナーとも気軽に話せます。ひとり旅でも楽しめるアットホームな民宿です。

    名称 カンピラ荘
    住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原545

    西表島のおすすめ観光スポット5選

    西表島へ行くなら外せない観光スポットを厳選してご紹介します。どこへ行くか迷っている方はぜひ参考にしてください。

    西表島のおすすめ観光スポット①:ピナイサーラの滝

    西表島のおすすめ観光スポット1つ目は「ピナイサーラの滝」です。西表島の西側に位置するヒナイ川の上流にあり、落差が54mもある大きな滝です。これは沖縄県内でもトップクラスの数字です。ピナイサーラの滝は上原港へ向かう船からも見ることができるほど、大きな滝です。

     ピナイサーラの滝はカヌーを使って行くことができます。ツアープログラムでも人気のスポットのため、初めて西表島を訪れた方やカヌー初心者の方でも気軽に足を運ぶことができます。 

    名称 ピナイサーラの滝
    住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原

    西表島のおすすめ観光スポット②:上原港

    西表島のおすすめ観光スポット2つ目は「上原港」です。西表島にある2つの港のうち、南側に位置するのが上原港です。大原港よりも飲食店や宿泊施設が多く、お土産や特産品を取り扱うお店もたくさんあります。

    上原港は景色が美しいスポットへのアクセスが良好な位置にあります。夕方の風景が評判の中野海岸は徒歩20分、ウミガメで知られる月ヶ浜も徒歩45分です。天気のいい日や予定が空いている時には、上原港周辺を歩いて散策するのもおすすめです。

    名称 上原港
    住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原

    西表島のおすすめ観光スポット③:星砂の浜

    西表島のおすすめ観光スポット3つ目は「星砂の浜」です。星の形を模した砂がたくさんある美しい海岸です。上原港から車を使えば5分、自転車でも15分程度の距離のため、非常にアクセスしやすい場所にあります。西表島で観光客が最も多いスポットの1つです。

    星砂の浜は1年を通して海水温が高く、シュノーケリングにおすすめの場所です。珊瑚礁や100種類以上の魚など、普段は見ることができない生き物もたくさんいます。波も高くなりにくい場所のため、小さなお子様がいる家族でも楽しめる海岸です。

    名称 星砂の浜
    住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原

    西表島のおすすめ観光スポット④:野原崎展望台

    西表島のおすすめ観光スポット4つ目は「野原崎展望台」です。野原崎展望台から見える景色は、小浜島や石垣島を一望することができるため、西表島屈指の絶景スポットとして評価が高いです。

    野原崎展望台へは車での移動が便利です。上原港からは25分、大原港からは20分程度です。広い駐車場が完備されているため、ドライブの休憩にもおすすめです。西表島をドライブするなら必ず立ち寄りたいスポットです。

    名称 野原崎展望台
    住所 沖縄県八重山郡竹富町字古見

    西表島のおすすめ観光スポット⑤:西表野生生物保護センター

    西表島のおすすめ観光スポット5つ目は「西表野生生物保護センター」です。雨などの悪天候でアクティビティが中止となってしまったときや、屋内の観光を楽しみたい方におすすめの施設です。国の天然記念物に指定されているイリオモテヤマネコの標本を間近で見ることができます。

    西表島にはイリオモテヤマネコを中心に貴重な生き物が多数生息しており、西表野生生物保護センターでは貴重な生き物に関する展示を行っています。センターのスタッフによる展示解説を聞くこともできます。お子様の宿題など、学校の課題がある方におすすめのスポットです。

    名称 西表野生生物保護センター
    住所 沖縄県八重山郡竹富町字古見

    西表島のおすすめグルメ3選

    西表島にはおいしい海の幸や山の食材を使った絶品料理を楽しめるお店がたくさんあります。ここでは口コミで評判のお店を3つピックアップしてご紹介します。

    西表島のおすすめグルメ①:キッチンinaba

    西表島のおすすめグルメ1つ目は「キッチンinaba」です。星野リゾート西表島ホテルと提携しており、ホテルの利用者が多く訪れる人気の飲食店です。西表島ではメジャーなイノシシやノコギリガザミを使った料理や、沖縄定番の郷土料理を味わえます。

    口コミでは「沖縄料理が苦手な人でも洋風メニューがあるから子どもと一緒に気軽に行ける。」「テラス席でゆっくり過ごせるのが魅力的です。」など、老若男女幅広い年代から指示を集めています。

    名称 キッチンinaba
    住所 沖縄県八重山郡竹富町上原742-6

    西表島のおすすめグルメ②:レストハウス 星の砂

    西表島のおすすめグルメ2つ目は「レストハウス 星の砂」です。ペンション・星の砂の中にありますが、レストハウス星の砂のみの利用も可能です。マクロビオティックに対応したメニューもあるため、自然の素材にこだわる方に人気です。

    口コミでは「ボリューム満点のエビフライカレーがおいしい。」「地元の野菜をたくさん食べられる。ヘルシーな料理が多くてダイエット中でも気にならない。」など、料理のおいしさに定評があります。

    名称 レストハウス 星の砂
    住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原289-1

    西表島のおすすめグルメ③:はてるま

    西表島のおすすめグルメ3つ目は「はてるま」です。メニューは予約制の「おまかせ島の味コース」のみの取り扱いです。その日に取れた食材を使い、10品~12品の料理を4,000円~5,000円前後で楽しむことができます。アルコールの種類も豊富です。

    口コミでは「上品な味付けで食べていて飽きない。」「クセが強い食材もあるはずなのに、全く違和感なく食べられる。」など、料理の味付けに定評があります。

    名称 はてるま
    住所 沖縄県八重山郡竹富町字南風見201-101

    西表島のおすすめアクティビティ3選

    西表島では豊かな自然に触れることができるアクティビティが豊富に揃っています。美しい海でダイビングやシュノーケリングもおすすめですが、ここでは西表島の川や森林を楽しめるアクティビティをご紹介します。

    西表島のおすすめアクティビティ①:ジャングルトレッキング

    西表島のおすすめアクティビティ1つ目はジャングルトレッキングです。西表島のマングローブ林を探検できるジャングルトレッキングでは、日本列島ではあまり見かけない離島ならではの動植物を観察することが可能です。ジャングルの奥にある滝でマイナスイオンをたっぷりと浴びることもできます。

    ガイドとともに1日中歩き回ったり、お子様と一緒に短時間のトレッキングを楽しんだりすることもできるため、遊び方は無限大です。手つかずの大自然を満喫したい方におすすめです。

    西表島のおすすめアクティビティ②:カヌー・カヤック

    西表島のおすすめアクティビティ2つ目はカヌー・カヤック体験です。特に西表島に初めて訪れる方におすすめしたいアクティビティです。マングローブ林を眺めながら川をカヌーやカヤックで進み、徒歩や車では行けない場所まで足を運ぶことができます。

    西表島のツアープログラムは、カヌーやカヤックを使った体験プログラムが非常に多く、ジャングルトレッキングとセットで楽しめるコースも多数あります。自分や家族の体力に合わせたコースを選択して、心ゆくまで自然を堪能してください。

    西表島のおすすめアクティビティ③:洞窟探検(ケイビング)

    西表島のおすすめアクティビティ3つ目は洞窟探検(ケイビング)です。カヌー・カヤック体験やジャングルトレッキングとセットで楽しむことができる人気アクティビティです。泳ぐことが苦手で、海や川のアクティビティを避けたい方に人気です。

    西表島のケイビングは1年を通して楽しむことができることから、海水温が下がりやすい冬にもおすすめです。足元が不安定な場所や暗い場所を歩くため、多くのツアープログラムは妊娠中の方・小さなお子様・高齢の方は参加できない場合があります。

    秘境・西表島は魅力溢れる沖縄の人気観光スポット!

    今回は観光に大人気の離島・西表島をご紹介しました。離島ならではの自然を満喫できるアクティビティやおいしいグルメなど、魅力あふれる観光スポットです。ぜひ何度も足を運んでください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    こまづかい
    ライター

    こまづかい

    関東在住・子育て奮闘中の兼業主婦です。好きなことは子供と行けるお出かけスポットを探すこと、子供が寝たあとにスイーツを食べること、のんびりすること。家族の笑顔のために、楽しいことや嬉しいことを考えて過ごしています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング