マックへ行くならシェイクは外せない!【実食写真付き】人気の種類やサイズを徹底調査

マックへ行くならシェイクは外せない!【実食写真付き】人気の種類やサイズを徹底調査

ファーストフード店の最大手の1つであるマクドナルドでは、様々なメニューを楽しむことができます。特に子供から大人まで人気のある商品の1つとしてマックシェイクが挙げられます。冷たくて甘いおいしいドリンクメニューのマックシェイクの種類やサイズについて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.マックのおすすめの飲むデザート「マックシェイク」
  2. 2.マック シェイクとは
  3. 3.マック シェイクの種類とカロリー
  4. 4.マックシェイクの歴代人気フレーバー
  5. 5.マックこだわりのシェイクは一度飲んだらやみつきに!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

マックのおすすめの飲むデザート「マックシェイク」

マックシェイク

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、大手ファーストフード店のマクドナルドで人気のマックシェイクについて紹介します。マクドナルドは様々なおすすめの人気商品を多数販売してきましたが、中でもマックシェイクは昔から人気があり、今でもよく注文されています。

マックシェイクは、「飲むデザート」という表現がしっくりくる方も多いかもしれません。ドリンクでありながら、スイーツを食べているかのような見事な甘みが魅力です。

今回は、マックシェイクの魅力について解説します。カロリーの実績やサイズの種類、人気のフレーバーを紹介します。期間限定商品も多数販売されている定番のメニューになっています。

人気ハンバーガーチェーン【マック】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気ハンバーガーチェーン【マック】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
1940年創業以来進化し続ける「マック」の勢いは止まりません。食べこぼすのが称賛されるビッグマックや日本向けにアレンジされたてりやきパティは、今では外国人にも人気です。マックのポテトは誰もが認めるワールドクラス。朝から夜まで美味しいマックのメニューを総ざらい!
マックのプレミアムローストコーヒーが美味しい!【実食写真付き】お得なクーポン情報もチェックのイメージ
マックのプレミアムローストコーヒーが美味しい!【実食写真付き】お得なクーポン情報もチェック
マックのコーヒーは美味しいと評判の人気商品です。また味わい深いマックのコーヒーはクーポンでお得に楽しむこともできておすすめです。本記事ではマックで人気の美味しいプレミアムローストコーヒーの特徴やお得なクーポン、おすすめのマック公式アプリ等の情報をご紹介します。

マック シェイクとは

マックシェイク

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そもそもマックシェイクとはどんな商品でしょうか。シェイクと聞くと、マックシェイクを連想する方が多いことからも分かるように、日本の食文化に強い印象を与えた商品といえます。マクドナルド以外でも似た商品が販売されていますが、1番知名度が高いのはマックシェイクではないでしょうか。

ドリンクに分類されながらも、他のドリンクとは一線を画す性質を持っているマックシェイクについて、由来やこだわり、サイズの種類を紹介します。また、営業時間内でのマックシェイクの販売時間についても併せて紹介をします。

こだわりのアメリカンスタイルのシェイク

マックシェイク

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックシェイクは、マクドナルドこだわりのアメリカンスタイルが起源とされています。アメリカンスタイルとは、ミルクセーキを作るときの2大スタイルの1つで、フレンチスタイルとの2種類が主なスタイルです。

2つのスタイルの大きな違いは、卵黄を使っているか、アイスクリームを使っているかという点にあります。マックシェイクが該当するアメリカンスタイルは、アイスクリームを使った商品になっています。

マックシェイクはアイスクリームの分量が非常に多いため、半ば凍ったような状態で提供されます。通常のミルクセーキよりもカロリーが高くなることが一般的です。

ストローにも工夫があるんです

マックシェイク ストロー

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックシェイクには、利用されているストローにもこだわりと工夫があるのをご存知でしたか?マックシェイクに利用されているストローは、一般的なストローに比べると大きめになっています。

マックシェイクのストローが通常よりも大きい理由としては、最も飲みやすく、かつ美味しく飲めるような形状を研究の末に発見された採用されたことにあります。最も美味しい飲み方とは母乳を飲む速度が理想であり、近い速度を実現するストローの大きさになっています。

マックシェイクのストローは通常よりも大きくされています。母乳を飲むスピードに近づけるために開発された努力のたまものといえます。とろとろとした食感のマックシェイクを苦労なく飲める太さで、研究の結果が導入されています。

サイズは2種類

サイズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックシェイクのサイズは、SサイズとMサイズの2種類が用意されています。Sサイズが190グラム、Mサイズが308グラムが規定上の目安量となっています。目安量は、マクドナルドで提供されている他のドリンクと同様の大きさになっています。

マックシェイクの値段は、Sサイズが150円~、Mサイズが220円~になっています。(2023年4月現在)基本的には通常のドリンクと同じカップが使われていますが、期間限定のフレーバーの時にはカップも期間限定のカップが使用されることもあります。

販売時間

販売時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックシェイクは、マクドナルドの営業時間中、常に注文できるというわけではありません。一般的に、24時間営業の店舗の場合は、10時30分から深夜1時までが販売時間となっています。24時間営業ではない店舗では、10時30分から閉店までになります。

マックシェイクを提供する専用の機器は、毎日メンテナンス及び清掃をする必要があるため、販売できない時間帯があります。ただ、機器の緊急メンテナンスなどで営業時間中でも販売されていないこともあるので注意する必要があります。

また、一部店舗では、10時30分から深夜1時の時間帯以外でもマックシェイクを販売していることがあるので、事前に確認をすることをおすすめします。

マック シェイクの種類とカロリー

カロリー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、マックシェイクの種類とカロリーについて紹介します。まず、レギュラーとして販売されている通常のマックシェイクは、バニラ・ストロベリー・チョコレートの3種類が販売されています。

ベースとなるシェイクミックスの素材は全商品同じで、各フレーバーのシロップを加えることでそれぞれの種類の商品を完成させています。レギュラー商品以外の期間限定の商品も同様に、限定のシロップをベースのミックスに加えることで製造しています。

「マックシェイク® バニラ」

マックシェイクバニラ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最初に紹介するマックシェイクのレギュラーフレイバーは、マックシェイク® バニラ」です。最もオーソドックスなフレーバーで、シンプルで甘い味わいが魅力です。クリーミーな味わいで大人から子供まで親しまれています。

S(190グラム)サイズのカロリーは214kcal、脂質含有量が2.5グラムです。 M(308グラム)サイズのカロリーは353kcal、脂質含有量が4.1グラムとなっています。製品重量の割には、カロリーが高めになっているのがマックシェイクの特徴でもあります。

「マックシェイク® ストロベリー」

マックシェイクの2つ目のレギュラーフレイバーは「マックシェイク® ストロベリー」です。イチゴ味のシロップを加えた商品で、甘酸っぱいストロベリーの風味と味わいがしっかりと感じられる、定番のマックシェイクの種類になっています。

S(190グラム)サイズのカロリーが216kcal、脂質含有量が2.5グラムです。M(308グラム)サイズのカロリーが356kcal、脂質含有量が4.1グラムです。バニラとほぼ変わらない内容です。ストロベリー味が好きな方におすすめの甘くて美味しいドリンクです。

「マックシェイク® チョコレート」

チョコレート
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックシェイクの3つ目のレギュラーフレイバーは「マックシェイク® チョコレート」です。ベースのシェイクミックスにチョコレートのシロップを加えた商品です。もともと甘いベースに、チョコの甘みを感じられるシロップを加え、大変甘く仕上げられています。

S(189グラム)サイズのカロリーが220kcal、脂質含有量が2.8グラムです。M(307グラム)サイズのカロリーが363kcal、脂質含有量が4.6グラムとなっています。チョコレートが好きな方に人気で特におすすめできる商品になっています。

マックシェイクの歴代人気フレーバー

マックシェイク

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後に、期間限定で販売されてきたマックシェイクの種類のうち、歴代で人気があったフレーバーについて紹介します。マックシェイクの期間限定フレーバーは、一度登場して人気があったものは翌年度などに再登場することがあります。

気にいったフレーバーがある場合は、マクドナルドのホームページやアプリなどをチェックして、再度同じフレーバーが登場していないかチェックしてみることをおすすめします。

「マックシェイク ラムネ」

人気があった期間限定マックシェイクのフレーバーの1つ目は「マックシェイクラムネ」です。森永の人気商品、ラムネとコラボレーションした商品です。ラムネそのものが入っているわけではありませんが、しっかりとラムネの味わいが感じられます。

シェイクミックスの甘くとろりとした食感と、ラムネのさわやかですっきりした風味が見事にマッチした商品です。夏場に登場することがあるのでチェックしてみることをおすすめします。

「マックシェイク チェルシー」

人気があった期間限定マックシェイクのフレーバーの2つ目は「マックシェイク チェルシー」です。こちらも昔からの人気定番お菓子であるチェルシーとのコラボレーション商品です。相当甘いので、甘党の方に特におすすめできるフレーバーです。

「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」

人気があった期間限定マックシェイクのフレーバーの3つ目は、「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」です。森永の定番お菓子のミルクキャラメルとのコラボレーション商品です。

ミルクキャラメルの味がしっかりと感じられます。シェイクミックスとキャラメルの相性はとてもよく、疲れた体を癒すのにおすすめの甘みをしっかりと感じられる商品です。

【実食レポ】食べ比べ♡【マックシェイク】"プッチン"できないけどプッチンプリンのイメージ
【実食レポ】食べ比べ♡【マックシェイク】"プッチン"できないけどプッチンプリン
マクドナルドから4月13日発売されたマックシェイク "プッチン"できないけど プッチンプリンは、SNS上で瞬く間に話題となりました。日本人なら誰もが馴染みがあるプッチンプリンの再現度はどの程度でしょうか。実際に食べ比べしてみました!

マックこだわりのシェイクは一度飲んだらやみつきに!

マック 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

以上、マクドナルドの人気商品であるマックシェイクについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。一度飲むと病みつきになるといわれるマックシェイクは、様々な種類がこれまで登場してきています。

様々なフレーバーを試してみて、自分のお好みのフレーバーを見つけるのも楽しいです。新商品に注目して楽しみにする方も多く、非常に人気がある商品です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2023年4月13日時点、マクドナルド公式サイトより。なお、価格はすべて税込み表示です。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング