吉野家の「紅生姜」がうまい!作り方や販売・持ち帰りは有料?

吉野家の「紅生姜」がうまい!作り方や販売・持ち帰りは有料?

吉野家では、牛丼だけでなく添えられる紅生姜も美味しいと話題になっています。今回は、吉野家の紅生姜がうまい理由や手作りしたい時の作り方、通信販売で手に入れられるかどうかについてまとめてみました。紅生姜好きはぜひチェックしてみてください。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.吉野家とは?
    2. 2.吉野家の紅生姜は名傍役!
    3. 3.吉野家風紅生姜のレシピ
    4. 4.吉野家の紅生姜を手に入れる方法
    5. 5.吉野家の紅生姜がうまい!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    吉野家とは?

    牛丼&紅生姜
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家とは、牛丼や乗っている紅生姜がうまいと評判の大手外食チェーンストアです。また牛丼だけでなくうな重やカレーなど多彩なメニューや持ち帰りできるテイクアウトメニューが充実している話題になっています。

    吉野家には通販サイトで商品が販売されていて、正しい作り方をすれば自宅でもうまい牛丼が味わえることで人気です。吉野家は、国内外で高く評価されています。

    吉野家の歴史

    吉野家 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家の歴史は、1899年に東京の魚市場に個人商店吉野家が誕生したことからスタートしました。その後1958年に当時の松田瑞穂社長が牛丼屋の企業化を目指して、初代の株式会社吉野家を設立します。

    そしてフランチャイズ事業を開始したり、アメリカに1号店をオープンさせたりしますが、残念ながら1980年に一度倒産してしまいました。

    吉野家 牛丼&とん汁&生野菜サラダ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    その後、牛丼チェーン店舗数更生計画が認可された吉野家は、何度も危機を乗り越えながら店舗数は全国2位を誇ります。吉野家では、年間を通して変わらない美味しさを低価格で提供し、安全で素早く牛丼を提供するなど常にサービスの向上に努めています。

    こだわりの仕入れ

    吉野家牛丼 具材
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家では、牛丼に最もふさわしい牛肉を用意し、1年中同じ品質の玉ねぎ、白ワインをベースにした秘伝のタレ、名脇役の紅生姜など食材にもこだわりを持って提供されています。牛丼に合う素材が提供されているため、いつ訪れてもうまい牛丼が味わえるという訳です。

    吉野家 紅生姜
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家では、アメリカ合衆国農務省の品質規格とカット規格に沿って素牛を仕入れています。さらに納品時と出荷時の温度に基準を設けていて、食材が常にいい状態を保てるように気を配っています。工場では外部機関による衛生検査も行われていて、安心して吉野家を利用できるという声も多いです。

    吉野家で持ち帰りを注文する方法まとめ!【実食レポ付き】メニューや割引もご紹介のイメージ
    吉野家で持ち帰りを注文する方法まとめ!【実食レポ付き】メニューや割引もご紹介
    安くて美味しい人気の吉野家ですが、手軽で気楽に吉野家の味を楽しめる持ち帰りのサービスも充実しています。吉野家の持ち帰りの注文方法やお得な持ち帰りでの割引情報、対象メニューなど、吉野家の持ち帰りについて詳しくまとめました。

    吉野家の紅生姜は名傍役!

    吉野家 牛丼&紅生姜
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家で提供されている紅生姜は、うまいと絶賛する声が多いです。紅生姜は吉野家の公式通販サイトでも販売されていますので、まだ食べたことがない人は味わってみてください。

    通販
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家で販売されている紅生姜は牛丼や豚丼と相性がいいだけでなく、自宅で紅生姜をお酒のおつまみにするという人も少なくありません。

    吉野家の紅生姜はうまいため、持ち帰りたいという人も多いです。販売されている紅生姜をまとめ買いする人も多いため、吉野家のファンという人は、自宅にストックしておくこともいいでしょう。

    吉野家では、紅生姜は特製梅酢に漬け込んで作られています。さらに維質が少なくやわらかいことが多いガリが採用されているため、幅広い世代から支持されています。辛すぎることなく箸休めに最適な紅生姜は、牛丼の名脇役と呼ばれています。

    吉野家 牛丼&紅生姜
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    紅生姜は店頭ではサービスで提供されていますが、有料級だと評価が高いです。思いっきりかけて食べてみてください。

    牛丼に生姜を初めて取り入れた

    吉野家 牛丼&紅生姜
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家は、牛丼に初めて紅生姜を付け合わせたことで知られています。吉野家が紅生姜を使って牛丼の新しい食べ方を提案してくれたと言えるでしょう。吉野家では、うまい紅生姜を食べるために牛丼メニューを注文する人もいるほど定番の付け合わせになっています。

    紅生姜好きでまだ吉野家の紅生姜を食べたことがない人は、この機会に吉野家を利用したり、吉野家の通信販売を活用しているといいでしょう。お気に入りの紅生姜になること間違いなしです。

    人気牛丼チェーン【吉野家】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
    人気牛丼チェーン【吉野家】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
    日本全国に1200店舗以上を展開する吉野家は魅力がたっぷり詰まった人気牛丼チェーン店です。牛丼をはじめとするおすすめメニューや持ち帰り・デリバリーシステムの解説、公式通販やお得なクーポンについてもご紹介します。人気の牛丼店吉野家の魅力総まとめの記事です。

    吉野家風紅生姜のレシピ

    吉野家 紅生姜
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    持ち帰りを希望する人がいるほど人気の吉野家の紅生姜ですが、店舗が遠かったり、通信販売が利用でき勝ったりする人もいます。そこでここからは、吉野家風の紅生姜の作り方を紹介していきます。とても簡単にできるため、ストックしておいてご飯やお酒のおつまみに活用してみてください。

    材料

    生姜
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    まずは、新生姜を用意してください。うまい紅生姜にしたい場合は、みずみずしい物を用意してください。作りやすい分量を準備しましょう。生姜が浸るくらいの赤梅酢、生姜の重さの4%ほどの塩を準備できればOKです。

    作り方も簡単ですので、まずは基本通りの作り方を試してみてください。徐々に自分好みの吉野家風の味に近づけていってください。

    ビン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    さらに材料に加えて、保存用の清潔な瓶を用意しておくことがおすすめです。自宅にない人は、100均などで販売されている瓶でOKです。有料級の美味しい紅生姜を作って、知人や家族におすそ分けしたい場合は、複数の瓶を用意しておきましょう。

    作り方

    ピーラー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    それでは、紅生姜の作り方を紹介していきます。汚れを綺麗に洗い、根元から切り分けて新生姜は皮をむかないようにしてください。普通の生姜を使う場合は、皮を綺麗に包丁やピーラーで取って作ってください。繊維に沿うように3㎜前後の幅にスライスします。

    生姜の重さの約3パーセントから4パーセントの塩を混ぜ合わせて馴染ませていきましょう。塩と生姜を馴染ませる際は、重石を準備しておくことをおすすめします。

    塩
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ただ重石がなくても、吉野家風紅生姜は作れます。重石がなければ、そのまま馴染ませておく作り方でOKです。生姜から水気が出てきますので、軽く水気をしぼります。

    時間があれば、風通しのよい日陰で数時間から半日ほど干すといいでしょう。もし時間がなければ、この工程は省いてもOKです。頻繁に吉野家風の紅生姜の作り方を試す場合は、専用のざるを用意しておくことをおすすめします。

    そして、清潔な保存容器に薄切りにした生姜を入れ、梅酢でいっぱいになるように加えます。この時吉野家風にしたい場合は、生姜をせん切りにするといいでしょう。ただ色々な料理に使いたい場合は薄切りの状態で漬け込み、料理のたびに生姜をカットすることもおすすめです。

    そのまま漬け込むと、吉野家の紅生姜のような赤い色になります。半日程度付経てば完成しますので、まず試しに食べてみてください。

    普通の生姜でも作ることができますが、やや固く、辛いと感じる場合があります。吉野家と味が違うと感じた場合は、新生姜の季節を待って新生姜で作っていきましょう。

    吉野家の紅生姜を手に入れる方法

    吉野家 牛丼&紅生姜
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ここからは、吉野家の紅生姜を手に入れる方法を紹介していきます。吉野家風の紅生姜もいいけれどやはり吉野家本家の紅生姜がいいという人は、参考にしてみてください。手に入れる方法が分かれば、吉野家の紅生姜を持ち帰り、他の料理でも使えるようになるでしょう。

    持ち帰りは有料?

    吉野家 テイクアウト
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    紅生姜の持ち帰りは、有料ではありません。吉野家では、紅生姜はサービスで提供されています。ただし有料ではないからと言って、何袋も紅生姜を持ち帰ることはおすすめしません。吉野家によっては紅生姜の持ち帰りは3袋までと決まっている場合があります。

    そのため、紅生姜を持ち帰る際は常識的な量に留めておくことをおすすめします。3袋以上持ち帰ろうとすると注意される場合もあるそうです。特製梅酢に漬け込んで作られた吉野家の紅生姜は、コストがかかっています。不安な場合は、店員さんに確認してから持ち帰るといいでしょう。

    紅生姜の販売はあるの?

    オンラインショップ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    有料でもいいからお腹いっぱい吉野家の紅生姜を味わいたいという場合は、通販が利用できます。吉野家公式通販ショップやアマゾン、楽天などで購入可能です。まとめて販売しているサイトもあるため、活用していきましょう。

    吉野家の公式ショップでは、紅生姜5袋が1080円で販売されています。マイナス18度で保管すれば、製造日から1年の賞味期限があります。使う際は流水や冷蔵庫の中で解凍してから使うといいでしょう。

    吉野家の紅生姜は、牛丼だけでなく、ちらし寿司や炒め料理に使う人も多いです。色々な料理に使ってアレンジを加えていくこともおすすめです。また吉野家の通販では、牛丼の具も販売されています。吉野家が遠い人や外食が難しい人は、積極的に通販を活用してみることもいいでしょう。

    また地域によっては、吉野家の紅生姜がスーパーや100均で販売していたという場合もあります。最寄りのスーパーで吉野家の紅生姜が販売されているか確認することもいいでしょう。ただし、取り扱いが少ないため、基本的には通信販売での購入をおすすめします。

    吉野家 紅生姜

    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    吉野家の紅生姜がうまい!

    吉野家 牛丼&紅生姜
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家の紅生姜はうまいと評判ですので、次回吉野家を利用することがあればぜひ紅生姜に注目してみてください。自分で吉野家風紅生姜を作ったり、通信販売で有料の紅生姜を手に入れて自宅の料理で活用することもおすすめです。美味しい紅生姜をより便利に使えるでしょう。

    吉野家 紅生姜

    サイトを見る

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    さとひろろ
    ライター

    さとひろろ

    女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング