マックのハッピーセット・おもちゃ特集!【実食写真付き】大人も子どもも喜ぶ人気商品を徹底調査

マックのハッピーセット・おもちゃ特集!【実食写真付き】大人も子どもも喜ぶ人気商品を徹底調査

マックのハッピーセットは子どもを中心に人気を博していますが、時には大人も夢中になるおもちゃがあります。マックのハッピーセットのメニュー、歴代の人気おもちゃなどいろいろな観点からマックのハッピーセットについて解説していきますので参考にして下さい。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.マックのハッピーセットって?
  2. 2.マックのハッピーセットの内容
  3. 3.マックのハッピーセットの種類
  4. 4.マックのハッピーセット・歴代の人気おもちゃ
  5. 5.大人も子どもも嬉しい!マックのハッピーセット

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

マックのハッピーセットって?

マック 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックと言えば、子ども時代にハッピーセットを食べて思い出に残っている方も多いでしょう。もしくは、ご自身のお子さんにマックのハッピーセットを食べさせたことが思い出になっている方もいるのではないのでしょうか。

いろいろな人の思い出に残っているのはなぜかというと、マックのハッピーセットは歴史が長いマックの商品だからです。

日本のマックにおいても1987年から、おもちゃとセットのハッピーセットは「お子様セット」として登場している点から、2020年に20代以下の若い方でしたら子ども時代に食べた記憶が残っている方も多いのではないのでしょうか。

マック ハッピーセット

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今のようにハッピーセットという名前になったのは、1995年からとなっています。おもちゃがある点から考えると、マックのハッピーセットは子どもが食べるメニューと思っている方も多いことでしょう。

しかし厳密に言うとマックのハッピーセットを頼めるのは子どもだけではありません。大人も問題なくハッピーセットを頼むことができます。

現にマックのハッピーセットは大人にも人気がある傾向にあり、商品によっては大人にもハッピーセットのおもちゃを集めている方もいます。

お子様
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのハッピーセットのおもちゃについては選び方に違いがあり、好きなおもちゃを選べるような場合もあります。一方で、好きなおもちゃを選ぶことができず中身が見えない袋で、かつランダムにマックの景品のおもちゃをもらうこともあります。

マックのハッピーセットのおもちゃはおもちゃばかりではなく過去にはハッピーセットの景品として本などもあり、マックのハッピーセットのおもちゃは様々なものがあります。

英語圏では「Happy Meal」

マック ハッピーセット

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

英語圏のマックにおいては、「Happy Meal」と言われており、1979年から登場している商品です。英語圏のマックのハッピーセットに該当するHappy Mealのおもちゃにはどのようなものがあるのでしょうか。

例えばイギリスのマックにおいては、22%のイギリスの子どもたちはタブレット端末が使える点において、時期的には2014年の4月30日から6月3日までの期間限定のおもちゃの代わりとして子ども向けの電子書籍を景品にしていたキャンペーンがあったといわれています。

一方でアメリカは肥満が非常に大きな問題となっている一面があります。したがってアメリカのマックでは健康ブームにちなんで、どれだけ動いたかを測れるフィットネスメーカーをハッピーセットのおもちゃ代わりにしている時期がありました。

もちろん動かないただのおもちゃではなく、実際に腕につけてきちんと計測ができるようになっています。肥満に悩む国ならではというものがマックのハッピーセットの景品となっているのです。

人気ハンバーガーチェーン【マック】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気ハンバーガーチェーン【マック】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
1940年創業以来進化し続ける「マック」の勢いは止まりません。食べこぼすのが称賛されるビッグマックや日本向けにアレンジされたてりやきパティは、今では外国人にも人気です。マックのポテトは誰もが認めるワールドクラス。朝から夜まで美味しいマックのメニューを総ざらい!
マックのハンバーガーおすすめランキングTOP7!【実食写真付き】気になる中身やカスタマイズものイメージ
マックのハンバーガーおすすめランキングTOP7!【実食写真付き】気になる中身やカスタマイズも
マックでは、朝マック・レギュラーマック・夜マックで中身の異なるハンバーガーが楽しめます。安くてお得なハンバーガーだけでなく、中身が2倍のハンバーガーやカスタマイズOKのハンバーガーなど、いろいろな楽しみ方もできます。そこで人気ランキングTOP7をご紹介します。

マックのハッピーセットの内容

マック ハッピーセット

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのハッピーセットのおもちゃもついていて子どもに非常に嬉しいメニューですが、実際のマックのハッピーセットの内容はどのようなものがあるのでしょうか?

メイン+サイド+ドリンク+オリジナルおもちゃ

マック セット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

基本的にマックのハッピーセットの中身は、メイン、サイドメニュー、ドリンク、オリジナルおもちゃの4点で形成されています。具体的なメインとしては、ハンバーガーやチキンナゲット、パンケーキなどがメインにあたります。

サイドメニューとはマックフライポテトがスイートコーンで選ぶ形になっています。まだ脂っこいものが食べにくい方でしたらスイートコーンを選ぶことがお勧めです。

マック フライドポテト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドリンクは基本的にSサイズとなっており、他にもミニッツメイドアップルやミルクなど、紙パックの飲み物も選べる形となっています。

コカコーラや、スプライト、マックシェイクなど様々な種類がありますので、詳しくはマックのホームページを確認してみてはいかがでしょうか。

おもちゃの内容は定期的に変わる

マック ハッピーセット

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おもちゃの内容はずっと同じではなく時期ごとに変わります。マックのハッピーセットのおもちゃで目当てのものがあるのでしたら、目当てのマックのおもちゃがある期間中に行かないと次のおもちゃに変わってしまうことがあります。

マックのハッピーセットが時期的に変わるのには理由があり、ファーストフード店において子どもをうまく取り込むことによって、長くリピートしてくれる客を獲得することを目的としていることが1つとして挙げられます。

マックのハッピーセットは味の記憶付けという戦略を行っており、大人になってからも懐かしさからマックに定期的に通うように、利益を度外視してでもハッピーセットには力を入れています。さらには基本的に外食に行く時は小さな子どもであればあるほどに、母親に強い決定権があります。

したがって子どもが自らマックに行きたがらないと母親主導で行くところが決められてしまう一面があります。だからこそ、子どもに魅力的なおもちゃは必要不可欠なのです。

そしていつでも行けるとなると「また今度」ということになるので、定期的におもちゃの内容を変え、「この時に行かなければ、もう目当てのおもちゃがない」と感じさせるのも戦略の1つです。

マックのハッピーセットの種類

マック 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのハッピーセットのメニューにもいろいろな種類があります。朝マックとレギュラータイムでも違いがありますので、2つの違いを見ていきましょう。

朝マック

朝マック
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

朝マックは比較的ライトなメニューが多く、エッグマックマフィンハッピーセット、ホットケーキハッピーセットがレギュラーの時間にはない朝マックのハッピーセットとなっています。

朝マックにおいてもレギュラーの時と同じくチキンマックナゲットハッピーセット、プチパンケーキハッピーセットは朝マックでもあります。

レギュラータイム

マック チーズバーガーセット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

朝マック以外のレギュラーのハッピーセットは、朝マックにはないチーズバーガーハッピーセット、ハンバーガーハッピーセットの2つがあります。

マックのハッピーセット・歴代の人気おもちゃ

マックのハッピーセットのおもちゃは色々と変わっていくものですが、歴代で人気のおもちゃにはどのようなものがあったかご存知ですか?マックのハッピーセットの歴代の人気おもちゃについて解説していきます。

「スヌーピー」「しまじろう」

歴代のハッピーセットのおもちゃで人気だったものの1つとして、スヌーピーとしまじろうがありました。スヌーピーに関してはスタンプであったり、踊ったり、前後に動いたりと独特な動きをするおもちゃが人気を博していました。

しまじろうと言うと小さいお子さんに非常に人気のキャラクターです。愛らしい虎さんで、いろいろなことにチャレンジしていくのですが、ハッピーセットのおもちゃの景品としても学べるものが多く、親子ともに人気を博していると言えるでしょう。

具体的なハッピーセットのおもちゃの内容ですが、しまじろうのわくわく時計、数遊びパズル、蝶々結びの練習ができるおもちゃなど実用かねているものが多く、ハッピーセットのおもちゃの中でも比較的親御さんは嬉しい人が多かったのではないのでしょうか。

「オリジナルパーティーゲーム」

マック 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ハッピーセットのおもちゃは子どもには非常に魅力的なのですが、一方で親御さんにとってはもらった当初はよく遊ぶのにだんだんと飽きてしまって、マックに行くたびにおもちゃをもらい、おもちゃが溜まってしまうというケースが多くありました。

歴代のハッピーセットのおもちゃの中には長く遊べることで人気を博したものもありました。歴代のハッピーセットのおもちゃの中の1つとして、オリジナルパーティーゲームをハッピーセットの景品だったのです。

具体例を上げると、人生ゲームやUNOなど大きくなっても遊びそうなおもちゃをハッピーセットの景品としている点では、歴代のおもちゃの中でも親子ともに魅力的と言えるでしょう。

「きかんしゃトーマス」「マイメロディ」

歴代のハッピーセットのおもちゃの中にはきかんしゃトーマスとマイメロディもありました。きかんしゃトーマスは主に男の子に人気があり、マイメロディは女の子が好きなキャラクターですので、どちらも男女ともに人気があるキャラクターをゲットすることができたのです。

きかんしゃトーマスについてはトーマスを始めとして、ジェームズ等主要の人気キャラクターがハッピーセットのおもちゃとしてありました。

マイメロディに関してもレターセットや、折りたたみミラーなど女の子には非常に魅力的なハッピーセットのおもちゃだったと言えるでしょう。

「スマイルプリキュア」「プラレール」

マック 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スマイルプリキュアやプラレールは、特に入学前にお子さんには非常にたまらないハッピーセットのおもちゃでした。

2012年当時はスマイルプリキュアがプリキュアのキャラクターとして人気を博していて、それぞれのキャラクターの変身コンパクトのおもちゃが非常に人気を博していました。

またプラレールに関しては2013年3月16日より時速320kmで走行する新幹線の「はやぶさ」であったり、日本最南端を走る新幹線と言われている「新800系新幹線」など、電車などの乗り物が好きな男の子にはたまらないものがハッピーセットのおもちゃだったのです。

「ポケモン ぴかポケ 全50種類」

ポケモン
Photo by iyoupapa

今や男女ともに人気で、なおかつ大人でも好きな方が多いポケモンのピカポケもハッピーセットのおもちゃとして非常に人気を博していました。

光で投影されるようなものであったり、鏡に写し出されるものであったり、バリエーションも豊かであったことから、ポケモン好きにはたまらないおもちゃだったと言えるでしょう。

大人も子どもも嬉しい!マックのハッピーセット

マック 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックのハッピーセットは子どもばかりではなく大人も時には魅了するようなおもちゃも多いです。特に先ほども触れたようにポケモンのように大人でも人気のキャラクターもありますので、大人もおもちゃ目的に夢中でマックに通ってしまうこともあります。

年齢は特に関係は無いですのでハッピーセットのおもちゃによっては、大人も子どもも楽しめます。年齢関係なくハッピーセットのおもちゃも含めて楽しみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Akasatana
ライター

Akasatana

広島在住のAkasatanaと申します。小学校の低学年までは東京にいましたが、それ以降はずっと広島に住んでいます。2020年1月現在、中学生と小学生の娘がいる主婦です。主人を筆頭に家族みんな食べ歩き大好きで、特にラーメンには目がありません。地元のラーメン店についてはお任せください!旅行は頻繁にはいけないけれど、年1回程度の家族旅行に行きます。旅行計画だけでも楽しくて好きです!旅行会社のパンフレットを見るだけでわくわくします。少しでも皆様のお役に立てる記事で情報提供が出来たらと思っております。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング