千石周辺の美味しいラーメン屋ランキングTOP7!定番のお店や穴場もご紹介

千石周辺の美味しいラーメン屋ランキングTOP7!定番のお店や穴場もご紹介

東京都文京区千石は、学生など若い人が集まる街です。若い世代のお腹を満たす有名ラーメン屋が数多く点在している千石において、ラーメン屋を捜すにはなかなか時間がかかります。そこで、今回は千石のラーメン屋7選をランキングでご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.千石のラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.千石のラーメン屋ランキング:7位~5位
  3. 3.千石のラーメン屋ランキング:4位~2位
  4. 4.千石のラーメン屋ランキング:1位
  5. 5.千石で絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

千石のラーメン屋の特徴と選ぶポイント

Photo by wellflat1985

東京都文京区にある千石は、地下鉄三田線の千石駅を中心に静かな住宅街が広がるエリアです。千石駅の周囲には、高校や大学が点在しています。そのため、多くの学生で賑わう千石駅の周辺には、若者を胃袋を充分に満たせる有名ラーメン店が軒を連ねています。

千石のラーメン店の特徴は、若者をメインにしたラーメンが多いこともあって、ガツンとしたボリューム系に人気があるところです。こだわりラーメンの名店がひしめく千石で、自分好みのラーメン店を見つけての食べ歩きも楽しいのではないでしょうか。

Photo by rhosoi

でも、千石のラーメン食べ歩き初心者は、どこのラーメン店から訪れる良いのか分からないことも多いでしょう。千石のラーメン店を選ぶポイントは、ガッツリボリューム系、トンコツ系、魚介系など好みのラーメンスープで選ぶことをおすすめします。

千石は住宅街なので、どこのラーメン店も落ち着いた店内の雰囲気が特徴です。ここからは、ラーメン通の大人の味覚にふさわしい有名ラーメン店が多い千石で、おすすめのラーメン店7選を厳選してランキング形式で詳しくご紹介してまいります。

千石のラーメン屋ランキング:7位~5位

実力のあるラーメン店が軒を連ねる千石のラーメン屋ランキングをご紹介します。7位~5位までラーメン屋の中に好みのラーメンは見つかるでしょうか。千石のラーメンランキング7位~5位はラーメン通も納得の有名店揃いです。

第7位:落ち着いた空間「麺と酒菜の店 薫」

千石のラーメン屋ランキング7位は、「麺と主菜の店 薫」です。千石の街並みにふさわしい落ち着いた印象の店内が特徴のおすすめ店です。店名にもあるように、麺と主菜がメインで、ランチにはラーメンや定食を目当てに来る人で賑わっています。地元に愛される町中華は、ボリュームも味も満点です。

千石のラーメン屋ランキング7位の「薫」のおすすめラーメンメニューは、大きな器がインパクト抜群の「野菜湯麺」です。大きな器にたっぷり盛られた野菜炒めは、食欲がそそられる黒胡椒でしっかりした味わいです。マイルドな白湯スープとの相性もばっちり決まります。

さらに、辛さが4段階から選べる「四川担々麺」もおすすめラーメンです。担々麺は食べたいけれど辛すぎるのはちょっと苦手、という人でも好みの辛さで調整できるのでおすすめです。醤油味のラーメンが好みであれば、「焦がし葱醤油ラーメン」がおすすめです。

名称 麺と主菜の店 薫
住所 東京都豊島区巣鴨1-21-9 林ビル 1F

第6位:チャーシューが美味しい「○惠中華そば」

有名なラーメン屋が点在する千石のラーメン屋ランキング6位は、「〇惠中華そば」です。2020年7月にオープンしたばかりの穴場の人気ラーメン屋です。「らーめん 惠本将裕」の系列店ということもあって、オープンしたばかりですが人気も実力も兼ね備えた美味しいラーメンが提供されています。

透き通るように澄んだラーメンスープは、鶏ガラ出汁をベースにした塩味のコクある味わいで、最後まで飲んでも飽きのこないスープです。もちもちした中細麺と相性もよく、たっぷりのスープを最後まで楽しんでください。さらに、「〇惠中華そば」の自慢は、スモーキーなチャーシューです。

厨房内に設置した「チャーシュー窯」で作られる吊るしチャーシューは、香りと肉の旨みがギュッと詰まった重厚な味わいです。そのチャーシューの自信の高さはメニューでも分かります。ラーメンメニューは中華そばのみですが、「チャーシューメン」「Wチャーシューメン」が揃っています。

さらに、チャーシューのトッピングは1枚~20枚までが券売機で販売されています。店主のチャーシューに対するこだわりと自信がメニューからよく伝わります。白で統一された清潔感溢れるおしゃれな店内も、女性が入りやすい雰囲気です。

名称 〇惠中華そば
住所 東京都豊島区巣鴨1-14-1 プラトーサカ 1F

第5位:絶品の穴場店「ラーメンBAR やきそばー HIT」

千石のラーメン屋ランキング5位は、隠れた穴場店としてラーメン通に人気の高い「ラーメンBARやきそばーHIT」です。ラーメンのトッピングで顔を表現する遊び心は、店内にも溢れています。店名にもあるやきそばが自慢のお店ですが、ラーメンの実力は口コミでも高評価です。

おすすめのラーメンメニューは、定番「和風!醤油らーめん」です。ラーメンの麺は自家製の細麺を使用しているので、コシのあるパリッとした麺が特徴です。スープの出汁は煮干しの香りが効いて、じっくり煮込んだチャーシューとの相性もバッチリで人気のおすすめラーメンです。

さらに、味噌の風味を損なわない熱々の味噌スープが自慢の「味噌らーめん」もおすすめです。たっぷりの野菜と太麺でボリュームもあるので、寒い日の体を暖めるラーメンに最適な1杯です。千石にあるラーメン屋でランキング5位は、焼きそばが自慢の穴場ラーメン屋です。

名称 ラーメンBARやきそばーHIT
住所 東京都豊島区巣鴨1-17-3

千石のラーメン屋ランキング:4位~2位

Photo by ptrktn

多くの学校が点在する文京区千石は、有名ラーメン屋がたくさん出店している、ラーメンマニアの穴場的存在です。そんな千石にあって、ラーメンマニアも納得の千石のラーメン屋ランキング4位~2位のご紹介です。

第4位:生姜好きにおすすめ「らぁめん 生姜は文化。」

千石のラーメン屋ランキング4位は、2018年7月のオープンで、早くも千石で人気のラーメン屋となった「らぁめん 生姜は文化。」です。千石で話題の「らぁめん 生姜は文化。」の特徴は、とにかく大きいチャーシューです。

ラーメンの器をほぼ埋め尽くすような大きさの鶏チャーシューが食べられるラーメンはの「鶏チャーシュー」では、鶏モモ肉1枚分が圧倒的な存在感を放っています。

鶏チャーシューを超える評判を呼んでいるのが、生姜が香るラーメンスープです。生姜スープが楽しめるおすすめメニューは、定番の醤油ラーメンいかがでしょうか。店内に貼ってある「生姜マンのお願い」というユニークなお願いの通り丼の底に沈んでいる刻み生姜と、おろし生姜を混ぜながら食べます。

フワッと香る生姜が優しい人気の絶品ラーメンが堪能できます。また、生姜好きな人なら、「塩ラーメン」がおすすめです。生姜をより強く感じるので、生姜好きな人にはたまらないラーメンとなっています。

名称 らぁめん生姜は文化。
住所 東京都文京区本駒込6-6-2 沢谷ビル1F

第3位:野菜たっぷり「肉盛りみそらーめん侍倶楽部」

ラーメン通が集まる文京区千石のラーメン屋ランキング3位は、「肉盛りみそらーめん侍倶楽部」です。千石駅のお隣「白山駅」から徒歩5分の場所に「肉盛りみそらーめん侍倶楽部」はあります。

肉盛りの店名でも分かるように、チャーシューが自慢のお店です。オープンしたばかりの穴場的な場所です。

丸1日の時間を掛けて作る絶品チャーシューは、トロトロの食感でボリューム感も抜群です。お店一推しの定番「肉盛りみそらーめん」は、数種類の味噌と野菜、果物を練り込んだ濃厚自家製味噌タレとたっぷりの肉が満喫できます。

若い人の胃袋をがっちり掴んで、話題の人気店になったことも納得できます。さらに豊富なラーメンメニューも人気の理由ではないでしょうか。女性に人気の「白味噌らーめん」は、ヨーロッパ流のベジラーメン仕立てとなっています。

定番の「野菜タンメン」「醤油らーめん」「まぜそば」など、何度通っても飽きない豊富なメニューで、お子様も女性も大満足できる味です。

千石の話題のラーメン屋「肉盛りみそらーめん侍倶楽部」では、「弁当ミニ焼き肉丼」「焼き豚持ち帰り」のテイクアウトメニューもあります。また、デリバリーにも対応しているので、自宅で絶品定番ラーメンが楽しめます。

名称 肉盛りみそらーめん侍倶楽部
住所 東京都文京区本駒込1-10-5

第2位:濃厚な鶏煮干が人気「麺や いま村」

ラーメン実力店がひしめく千石でラーメン屋ランキング2位に選ばれた「麺やいま村」は、千石駅から徒歩で9分ほどの場所にあります。千石の路地裏にあるお店の外観は、和食割烹料理屋の雰囲気があって、千石の街に似合う高級感が漂います。濃厚な鶏白湯スープで病みつきになる人が増加中です。

定番メニュー「らぁめん」と、お店のおすすめ「鶏煮干らぁめん醤油」「鶏煮干らぁめん」のメニューが自信の高さを伺わせます。自慢の「炭火焼き鶏チャーシュー」は、60度で2時間調理をした後、炭火で香ばしくパリッと焼き上げたトロトロの逸品鶏チャーシューです。

煮干しで鶏の臭みを消した濃厚白湯スープは、実力者揃いの千石にあっても2位にランクインするほどの美味しさがあります。煮干しの香りが効いている定番の「醤油」はあっさりとラーメンを食べたい人におすすめです。煮干しの香りを抑えた「塩」は、とろりとした鶏チャーシューとの相性が抜群です。

千石のラーメン屋ランキング2位は、20年の実績がギュッと詰まっています。伝統と新感覚が融合した、濃厚煮干し鶏白湯スープが堪能できる1杯でお腹も心も大満足できます。わざわざ千石まで訪れても食べたい、話題の人気ラーメンを一度試してみてください。

名称 麺やいま村
住所 東京都豊島区巣鴨1-13-3 福沢ビル 1F

千石のラーメン屋ランキング:1位

Photo byqimono

千石のラーメン屋をランキング形式で7位からご紹介してきました。開店からまだ早い穴場的なラーメン屋、定番の町中華が楽しめるお店、新感覚の鶏白湯スープが話題のラーメン屋などいずれも、話題性があって実力者ばかりでした。千石のラーメン屋ランキングは、いよいよ1位を残すのみです。

第1位:絶対食べたい定番「千石自慢らーめん 本店」

千石のラーメン屋ランキングで1位に選出したラーメンは「千石自慢らーめん本店」です。ラーメンマニアも納得の千石で一番旨いと大注目されているラーメン屋ではないでしょうか。

お店の自慢は、チャッチャ系と呼ばれる豚骨醤油ラーメンです。秘伝の醤油ダレは、なんと30年の熟成期間を経ています。

これだけでも他店が真似できる味でないことが分かります。さらに、背脂をプラスした豚骨スープは、じっくり時間を掛けた丁寧な味わいです。甘みにコクを感じる濃厚なスープと、コシのある太麺のコラボレーションはラーメン好きなら、たまらない絶品ラーメンです。

「千石自慢らーめん 本店」のおすすめメニュー

千石のラーメン屋ランキング1位「千石自慢らーめん」で、おすすめのメニューは「肉そば」です。食べやすく薄めに切ったチャーシューと、濃いめに味付けされた肉醤豚がトッピングされています。ボリュームも抜群でコスパの非常に高いラーメンです。

野菜がたっぷりのった「野菜らーめん」「もやしらーめん」は、ニンニクを効かせて食べるパンチのある味わいで、こちらもおすすめです。肉そばに九条ネギをトッピングした「九条ねぎ肉そば」も、隠れた人気の逸品でおすすめします。

名称 千石自慢らーめん本店
住所 東京都文京区本駒込6-5-4 ヨシエビル 1F

千石で絶品ラーメンを食べよう!

学生街で多くの若い人が集まる千石には、ボリュームのあるラーメン屋が多い特徴があります。新旧のラーメン名店が軒を連ねるラーメン激戦区の千石には、わざわざ食べたい実力派ラーメンが揃っています。ぜひ一度、千石を訪れて絶品ラーメンを食べてください。
 

ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

watayuki2408
ライター

watayuki2408

東京育ちの神社好きです。歴史のある名所や、史跡に興味があります。観光から地方が盛り上がるような記事を書いていきます。皆さまの参考に少しでも役に立てるとうれしいです。よろしくお願いします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング