手間のいらない簡単な茶碗蒸しレシピをご紹介!フライパンや電子レンジでOK?

手間のいらない簡単な茶碗蒸しレシピをご紹介!フライパンや電子レンジでOK?

和食で人気の茶碗蒸しは難しいと思われがちですが、コツを覚えると自宅でも簡単に作れるお料理です。蒸し器がなくても、電子レンジやフライパンで簡単に作れます。手間のいらない簡単な茶碗蒸しレシピをご紹介しますので、ぜひレシピにチャレンジしてお料理上手になってください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.茶碗蒸しとは?
  2. 2.茶碗蒸しを簡単に作るには?
  3. 3.茶碗蒸しのフライパンでできる簡単レシピ
  4. 4.茶碗蒸しの電子レンジでできる人気簡単レシピ
  5. 5.簡単茶碗蒸しを自宅で食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

茶碗蒸しとは?

フリー写真素材ぱくたそ

なめらかな食感と優しい味わいの「茶碗蒸し」は、老若男女問わずに人気のある料理です。今回は自宅でも茶碗蒸しを簡単な方法で作れる調理法をご紹介します。

茶わん蒸しとは卵液と食材で簡単に作れる、和食の中でも人気の蒸し料理のことです。溶いた卵に出汁をゆっくりと泡立てないように加えます。大きなせいろや蒸し器でじっくりと加熱すると、卵液が固まり簡単に茶碗蒸しが出来上がります。

茶碗蒸しの具材は、鶏肉・海老・かまぼこ・しいたけ・ぎんなん・三つ葉などが使われるのが定番です。卵と出汁をベースに彩りの良い具材を使い、なめらかな喉越しに仕上げるのが美味しい茶碗しの特徴です。人気の和食なのに、実は材料と作り方が簡単なのも魅力です。

卵を出汁と合わせ蒸し器で蒸した料理

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

茶碗蒸しは、加熱時間が短すぎると上手く固まりません。逆に加熱時間が長くなると固くなり、卵液の表面などに空気が入り小さな穴がいくつも開いてしまいます。茶碗蒸しは、材料も作り方も簡単ですが、繊細な料理のため失敗しやすい難しい料理でもあります。

茶碗蒸しは、卵と出汁を混ぜ合わせて蒸し器で蒸すだけの簡単な料理です。出汁は簡単に顆粒だしを水に溶かしたものや、めんつゆを使うと簡単で便利です。ベースになる卵液に具を加えて蒸すだけで人気の茶碗蒸しを自宅でも簡単に作ることができます。

調理法が簡単な茶碗蒸しは、具材を工夫したり、食材をトッピングしたり、あんかけにしたりと、アレンジができるのも魅力です。卵液を簡単に作って、茶碗蒸しのアレンジも楽しんでみましょう。

茶碗蒸しの歴史

Photo by Toukou Sousui 淙穂鶫箜

「生類哀れみの令」で知られる、江戸幕府第5代将軍徳川綱吉(1646年~1709年)の時代の話です。長崎は中国と、生糸や砂糖、薬品などの交易を単独で行っていました。当初長崎に来る唐人(中国人)たちは、長崎のあちこちに宿泊していました。

1689年幕府は唐人屋敷を建設し、そこで唐人から卓袱料理(しっぽくりょうり)を教わりました。これが茶碗蒸しのルーツと言われています。伊予松山藩士の吉田宗吉信武は長崎で茶碗蒸しを食べて感動し、1866年に「吉宗(よっそう)」という茶碗蒸しの料理店を開業しました。

当時の茶碗蒸しは現在ある茶碗蒸しとは異なり、卵とじのようなものだったといわれています。徐々にだしの量が増えていき、現代の茶碗蒸しの形に変化したといわれています。

レンジで作れる茶碗蒸しをご紹介!簡単すぎる人気のレシピとはのイメージ
レンジで作れる茶碗蒸しをご紹介!簡単すぎる人気のレシピとは
今や毎日の食事作りに、電子レンジは欠かせないアイテムになっていますが、ちょっと難しいと躊躇しがち茶碗蒸しも、レンジを使えば簡単です。本記事では茶碗蒸しにおすすめの具材やレンジで作る簡単でおすすめの茶碗蒸しレシピ、人気のアレンジレシピまでご紹介します。

茶碗蒸しを簡単に作るには?

Photo by norio_nomura

帰りが遅い日などは時間をかけずに食事を簡単に作れると便利です。出前やコンビニ弁当ばかりでは飽きてしまいますし、栄養面も気になるところです。簡単に作れる時短料理のレシピがあると面倒になりません。料理が簡単にできるとやる気も出て、ご家族と食卓を楽しめます。

人気の茶碗蒸しは和食に不可欠な料理ですが、作り方がシンプルなようで失敗が多い奥の深い料理です。加熱調節が上手くいかずに固まらないなど、失敗例は様々です。自宅で茶碗蒸しを作りたい方は、コツを覚えて簡単に作る茶碗蒸しにチャレンジしてみてください。

失敗しない茶碗蒸しを簡単に作る方法をご紹介します。コツを覚えると、茶碗蒸しを簡単に食卓に出すことができます。簡単レシピを増やして、お料理のレベルアップを図りましょう。

蒸す工程を簡単にするのがおすすめ!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

蒸し器で茶わん蒸しを作る場合は、いくつか注意点があります。ふきんなどで包んだ蓋を蒸し器にかぶせると、茶碗蒸しの中に水滴が落ちることはありません。蓋と蒸し器本体の間にお箸を挟むと、蒸し器の温度上昇を防げます。蒸し器に入れる水は、少なすぎないようにします。

茶碗蒸しを蒸し器で蒸すと、事前の準備に時間がかかってしまいます。茶わん蒸しを電子レンジで蒸すと、器に具と卵液を注ぎ、器の上部に軽くラップをするだけです。準備に時間をかけず、茶わん蒸しを簡単に作る電子レンジをぜひおすすめします。

茶わん蒸しを電子レンジで作るときは、工程に時間がかからず簡単に作れます。忙しいときやもう一品ほしいときなどは、電子レンジで簡単に作れる茶碗蒸しをおすすめします。

茶碗蒸しのフライパンでできる簡単レシピ

Photo bySilberfuchs

自宅で茶碗蒸しを作りたいけど蒸し器が無くて作れないという方が多くいます。しかし、諦めたり新たに蒸し器を購入する必要はありません。蒸し器がなくても、茶碗蒸しはフライパンがあればご家庭でも簡単に作れます。大きなフライパンを用いると、簡単に4~5個作れます。

茶碗蒸しは材料も少なく、作り方も簡単なので自宅でも簡単に作れるお料理です。あともう一品欲しいというときに簡単に作れる茶碗蒸しは便利です。フライパンで茶碗蒸しを簡単に作る方法をご紹介しますので、簡単レシピにぜひチャレンジしてみてください。

材料

Photo bystevepb

今回の茶碗蒸しは2人分の材料でご紹介します。卵1コ(Lサイズ60g)と出汁180ccで卵液を作ります。卵1:出汁3の分量にするのが目安で、卵の大きさによって出汁の分量を調整しましょう。

調味料にはめんつゆor白だし大さじ1/2~大さじ1とみりん大さじ1/2を用意します。簡単に使える定番の具は、鶏肉・しいたけ・かまぼこ・三つ葉でそれぞれ小さく切っておきます。

出汁は、180ccの水やお湯に顆粒だしを溶いて作ると簡単にできます。本格的な茶碗蒸しを作りたい場合には、昆布やかつお節などを使ってだしを取ることをおすすめします。調味料は、お好みでお酒やお醤油を少量加えるとより味に深みが出るのでポイントになります。

作り方

Photo by Toukou Sousui 淙穂鶫箜

ボウルに卵を割り入れ出汁を加え、泡立てずによく混ぜ合わせます。次になめらかな卵液にするために茶こしなどを使いこします。茶碗蒸しの器に、鶏肉・海老・かまぼこ・しいたけなどお好みの具を入れ、卵液を静かに流し入れます。三つ葉は最後に浮かべるようにしましょう。

茶碗蒸しの器の蓋がある場合は蓋をして、蓋がないときにはアルミホイルを蓋の代わりにかぶせます。フライパンに3cm位のお水をはり、茶碗蒸しの器をセットします。フライパンの蓋をして、沸騰後中火にして出来上がりを確認しながら約5分~10分位加熱します。

具は旬の食材を使ったり、柚子やかぼすなどのトッピングもおすすめです。フライパンのサイズによってはまとめて作れるので、フライパンで簡単に作れる茶碗蒸しをお試しください。

サバ缶とチーズでできる絶品おかず特集!フライパンで作れる簡単レシピものイメージ
サバ缶とチーズでできる絶品おかず特集!フライパンで作れる簡単レシピも
サバ缶は、その手軽さと健康機能から、近年大人気の缶詰です。すでに火が入っていることから、調理も簡単です。今回は、サバ缶とチーズでできる絶品おかずを特集します。サバ缶とチーズは相性抜群です。トースターで出来る簡単レシピやフライパンで作れるレシピが登場します!
【時短】で作れるパスタが話題!レンジやフライパンを使った作り方のコツも♡のイメージ
【時短】で作れるパスタが話題!レンジやフライパンを使った作り方のコツも♡
お仕事や家事で忙しい人必見!お料理が簡単に美味しくできるレシピ、時短で作れるパスタをご紹介。しかもレンジやフライパン一つで作れてしまうのだから家事も楽々。そして所要時間も15分以内と時短!忙しくても美味しいパスタ食べたい!そんな人にはぜひおすすめのレシピです。

茶碗蒸しの電子レンジでできる人気簡単レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅で美味しい茶碗蒸しを作りたいけど、失敗を恐れてスーパーで購入する方も多いです。電子レンジでの茶碗蒸しの簡単な調理法をご紹介しますので、チャレンジしてみてください。

電子レンジで茶碗蒸しを作ると、加熱ムラが発生しやすいです。加熱ムラを防ぐためには、卵1:出汁2.5の割合にするのが理想的です。また、具材は先に火を通しておきます。電子レンジに2個入れて一緒に加熱することは避け1つずつ加熱しましょう。

以上のことに注意すると、加熱ムラなく簡単に茶碗蒸しが出来上がります。簡単に美味しい茶わん蒸しが作れると、お料理上手の仲間入りです。

材料

Photo by norio_nomura

茶碗蒸しのベースとなる卵液には、卵1コと出汁150mlを用意します。出汁を簡単に作るには、顆粒だしを水で溶いたものを使うか、水150mlに白だし大1を加えると簡単な出汁になります。しっかりとだしの風味を出したいときには乾物類を使って取るだしをおすすめします。

茶碗蒸しの具材は、鶏肉・しいたけ・三つ葉・かまぼこなど、定番の具だけを使うと簡単に作れます。冷蔵庫にある野菜を使ったり、お好みの具を加えて楽しむのもおすすめします。2人分の材料となりますので、4人分の場合は倍の量にしてください。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボールに卵1コを割り入れ、出汁を加えてよく混ぜ合わせ、茶こしを使ってこします。茶こしでこすのは、卵と出汁が混ざり切れない部分を取り除いてなめらかにするためです。電子レンジ対応の容器に、小さく切った具材を入れて、静かに卵液を流し入れます。

容器に具を入れる際には、鶏肉・かまぼこ・しいたけの順番に入れ、卵液をゆっくり流し込み最後に三つ葉を浮かせましょう。容器にラップをして、600wで30秒加熱し200wで6分加熱します。加熱が足りない場合はもう1分熱します。

電子レンジで作る茶碗蒸しは、蒸し器を使わない上に時間も短く済み簡単なレシピです。 電子レンジは弱めにして、じっくりと加熱するのがなめらかな茶碗蒸しを簡単に作るコツです。

レンジを使った簡単・便利なレシピ!人気の作り置きもこれでバッチリのイメージ
レンジを使った簡単・便利なレシピ!人気の作り置きもこれでバッチリ
今やマストキッチンツール「電子レンジ」を使って、人気の定番メニューを作ってみましょう。レシピは覚えるほどの難しさもありません。電子レンジレシピの基本は、混ぜて、加熱の2工程です。手の込んだ煮込み料理からお弁当の大定番おかずまで、あらゆる料理がお手の物!
レンジを使ったじゃがいもの簡単レシピまとめ!人気のメニューは?のイメージ
レンジを使ったじゃがいもの簡単レシピまとめ!人気のメニューは?
じゃがいもはいつでも手に入る食材として、毎日のメニューには欠かせない存在です。今回は、レンジを使ったじゃがいもの簡単レシピを紹介しています。レンジを使うとじゃがいもの調理時間も短くて、美味しいじゃがいもの人気メニューが出来上がります。

簡単茶碗蒸しを自宅で食べよう!

Photo by macbsd

茶碗蒸しは、作り方はシンプルなのに失敗が多いお料理ですが、コツを覚えると簡単に上手く作れるお料理でもあります。具材を変えたり、あんかけにしたりアレンジもおすすめです。簡単な作り方をマスターして、人気の茶碗蒸しをぜひおうちごはんでお楽しみください。

maui777
ライター

maui777

旅とグルメが大好きです! 地方には郷土料理やご当地グルメなど 魅力あふれるものが多くあります。 都会のおしゃれなレストランでは レベルの高いお料理に出会えます。 皆さんも、一緒にグルメツアーに 出かけてみませんか!!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング