かっぱ寿司のサラダ軍艦がヘルシーでおいしい!おすすめ商品を厳選してご紹介

かっぱ寿司のサラダ軍艦がヘルシーでおいしい!おすすめ商品を厳選してご紹介

かっぱ寿司に並ぶ数あるお寿司の中で、創業当初からおいしいと密かな人気を集めているメニューが「サラダ軍艦」です。そこで、かっぱ寿司でおすすめのサラダ軍艦を調査しました!サラダ軍艦の魅力や期間限定ネタ、また口コミ・評判をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.かっぱ寿司のサラダ軍艦がヘルシーでおいしいと人気
  2. 2.かっぱ寿司のサラダ軍艦には期間限定ネタもある
  3. 3.かっぱ寿司のサラダ軍艦の口コミ・評判は?
  4. 4.かっぱ寿司のサラダ軍艦がおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

かっぱ寿司のサラダ軍艦がヘルシーでおいしいと人気

かっぱ寿司には創業当初からのロングセラーメニューの1つに「サラダ軍艦」110円(税込)があり、ヘルシーでおいしいと人気です。かっぱ寿司のサラダ軍艦はデビュー当時、タコやイカ・貝類などをボイルしたものと細かく切った野菜をマヨネーズで和えたものを具材にしていました。

もともとはお店の賄いとしてかっぱ寿司のスタッフが食べていましたが、お客さんに出したところ「サラダ軍艦」と呼ばれて愛されるようになりました。その後かっぱ寿司のサラダ軍艦はリニューアルを行い、現在のイカゲソをボイルしたものとカニカマをマヨネーズで和えた具材に至ります。

かっぱ寿司のサラダ軍艦はマヨネーズ味の万人ウケする美味しさと、マヨネーズを使っていながら2貫で97kcalというヘルシーさも人気の秘密です。

とは言えかっぱ寿司にはバラエティに富んだ数多くのお寿司がずらりと並んでいるため、サラダ軍艦はどちらかというと目立たない存在である上、お寿司の王様であるまぐろのようにトップ争いをするようなメニューでもありません。

ところがかっぱ寿司創業の地である長野県ではまぐろを差し置いて、何とサラダ軍艦が人気No.1を誇っています。長野県のかっぱ寿司では、24貫全てをサラダ軍艦で埋め尽くしたテイクアウトパックを常時販売するほどの人気ぶりです。

そして年末年始などの時期には、サラダ軍艦だけを詰めたテイクアウトパックが1日に50~100セット単位で当たり前のように売れています。

ではなぜ長野県のかっぱ寿司では、サラダ軍艦がダントツで愛されているのでしょうか?理由は明らかにはされていませんが、2つの県民性に関係していると言われています。

長野県の県民性1つ目は「生魚に慣れていなかった」です。長野県は海に面していないため、流通経路が発達していない昔は刺身を食べる習慣がありませんでした。そのため生魚をそれほど好まない風土があるとされています。

長野県の県民性2つ目は「サラダが好き」です。50年以上前、長野県は脳卒中による死亡率が全国ワースト1になったことをきっかけに、県をあげて「減塩」「野菜をたくさん食べよう」という運動を実施しました。

その結果長野県は野菜摂取量だけではなく、平均寿命も男女ともに全国トップクラスを維持する長寿県になりました。

かっぱ寿司のサラダ軍艦に野菜は入っていないものの、長野県民は野菜をよく食べる傾向があることから、サラダの持つヘルシーなイメージがかっぱ寿司のサラダ軍艦の人気を後押ししたと考えられています。

【保存版】かっぱ寿司の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
【保存版】かっぱ寿司の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
回転寿司屋チェーン店として人気のある「かっぱ寿司」では、数多くの握り寿司ネタやメニューを取り扱っています。また、さまざまな魅力的なサービスも注目されています。今回はかっぱ寿司にあるメニューや、店舗情報について紹介していきます。

かっぱ寿司のサラダ軍艦には期間限定ネタもある

かっぱ寿司では定番のサラダ軍艦のアレンジメニューとして「ツナサラダ軍艦」の他、期間限定ネタも登場させています。

期間限定ネタの一例はカニカマをふんだんに使った「カニカマサラダ軍艦」、そして春キャベツとコーン・ほっき貝・ししゃもっこ・サーモンをマヨネーズで和えた「国産 春のキャベツを使ったサラダ軍艦」です。

それぞれに元祖サラダ軍艦とは異なる美味しさがあるので、かっぱ寿司の最新情報をチェックしてぜひ食べ比べしてみてください!

かっぱ寿司のサラダ軍艦の口コミ・評判は?

かっぱ寿司のサラダ軍艦はどのような味なのでしょうか?かっぱ寿司のサラダ軍艦を食べた人の口コミや評判をご紹介します。

かっぱ寿司のサラダ軍艦はイカゲソとカニカマのマヨネーズ和えというシンプルなメニューでありながら、自宅で真似をしてもなかなか同じ味を再現できないという絶妙な味付けが多くのファンを魅了しています。

またマヨネーズを使っているのにしつこさがなく、飽きのこない味なので何皿でも食べたくなるという口コミも目立ちます。さらに「サラダ軍艦」というネーミングでありながらサラダらしくないというユニークさも、愛すべきポイントと評価されています。

かっぱ寿司の味をお持ち帰りで!人気セットや単品メニュー・注文方法は?のイメージ
かっぱ寿司の味をお持ち帰りで!人気セットや単品メニュー・注文方法は?
かっぱ寿司のお持ち帰りについてご紹介します。どんどん美味しくなってきていると話題のかっぱ寿司では、お持ち帰りメニューも充実しています。定番の人気メニューが入ったお持ち帰りセットから、豪華なお持ち帰りセットまでさまざまです。ぜひ参考にしてみてください。
2024年1月新情報&かっぱ寿司の人気メニューランキング!おすすめのネタや一品・デザートは?のイメージ
2024年1月新情報&かっぱ寿司の人気メニューランキング!おすすめのネタや一品・デザートは?
大人気回転ずしチェーン店「かっぱ寿司」には、定番のネタから一品メニュー、デザートまで豊富なメニューがあります。今回は、かっぱ寿司の人気メニューをランキング順にご紹介します。かっぱ寿司こだわりのオリジナルメニューもたくさんランキングに登場するので要チェックです。

かっぱ寿司のサラダ軍艦がおすすめ

かっぱ寿司のサラダ軍艦はイカゲソのボイルとカニカマをマヨネーズで和えたシンプルメニューで、飽きのこない絶妙な味付けが子供から大人まで幅広い世代に愛されています。かっぱ寿司へ行くなら、サラダ軍艦がおすすめです!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング