インスタントラーメンでつけ麺を作る!簡単・便利なおすすめレシピをご紹介

インスタントラーメンでつけ麺を作る!簡単・便利なおすすめレシピをご紹介

昨今のインスタントラーメンは、味だけでなく食べ方も、お湯を注ぐだけでなく多種多様に変化しています。本記事では、インスタントラーメンのアレンジレシピの中でも特に人気の高い、つけ麺をご紹介していきます。誰でも出来るインスタントラーメンつけ麺レシピは必見です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.インスタントラーメンをつけ麺にアレンジ!
  2. 2.インスタントラーメンの簡単つけ麺アレンジレシピ
  3. 3.インスタントラーメンのおすすめつけ麺レシピ
  4. 4.インスタントラーメンでおいしいつけ麺を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

インスタントラーメンをつけ麺にアレンジ!

Photo byviarami

インスタントラーメンは、袋の裏に書いてある通りそのまま作っても非常においしい食べ物です。しかし、ほんの少し手を加えてアレンジしてあげるだけで、インスタントラーメンはさらに幅広く、そしておいしい変化を遂げるのです。

本記事では、インスタントラーメンを使ったアレンジレシピの中でも、比較的簡単で作りやすい「つけ麺」をご紹介します。

簡単な上、つけ汁をアレンジすればさらに楽しみの幅が広がるのがつけ麺です。つけ麺はまさに、無限の可能性が楽しめるおすすめアレンジレシピです。

インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介のイメージ
インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介
すぐに食べられて美味しいインスタントラーメンは日本人の国民食といっても過言ではないでしょう。現在では定番の醤油や味噌のほか、地域の特産品を使ったご当地ラーメンなどさまざまな商品が販売されています。人気のインスタントラーメンのほか、アレンジレシピもご紹介します。
インスタントラーメンの醤油味をおいしくアレンジ!おすすめの食べ方は?のイメージ
インスタントラーメンの醤油味をおいしくアレンジ!おすすめの食べ方は?
インスタントラーメンは、簡単に美味しいラーメンが食べられると大人気のいわば国民食です。中でも醤油味は定番中の定番です。今回は、インスタントラーメンの醤油味のおいしいアレンジ方法を特集します。簡単アレンジレシピや本格アレンジレシピが登場するので、ご期待ください。

インスタントラーメンの簡単つけ麺アレンジレシピ

Photo bynataliebot

最初にご紹介するインスタントラーメンつけ麺レシピは、最もシンプルで簡単なものです。まさに基礎ともいえるレシピなので、様々な応用も可能です。

必要な材料はインスタントラーメン 1袋・ネギとゴマ油 適量です。白ゴマがあれば、加えることで味にさらに香ばしさがプラスされるのでおすすめです。また、あればつけ汁に豚肉を入れたり、味付け卵やメンマなどをトッピングするのもおすすめです。

Photo by toshifukuoka

インスタントラーメンつけ麺は、茹で上がった麺が乾燥したり伸びてしまうことを防ぐため、つけ汁を最初に作っておくのがポイントです。つけ汁は、水150mlとインスタントラーメン付属の粉末スープを使って作ります。少し味を濃いめに作っておく事がポイントです。

ひと煮立ちさせ、ネギとゴマ油(あれば白ゴマ)を加えたらつけダレは完成です。あとは、インスタントラーメンを茹でれば出来上がりです。麺は少し硬めに茹でた方が、コシが出ておいしい仕上がりになります。

絶対に食べたいインスタントラーメンランキング!おすすめの人気商品だけをご紹介のイメージ
絶対に食べたいインスタントラーメンランキング!おすすめの人気商品だけをご紹介
インスタントラーメンは、美味しい味が手軽に食べられると人気の国民的な食品です。おすすめのインスタントラーメンをランキング形式で紹介していきますので、売れ筋商品を自宅で味わってみましょう。人気のご当地ラーメンも多く登場します。

インスタントラーメンのおすすめつけ麺レシピ

Photo byRitaE

インスタントラーメンつけ麺は、つけ汁を工夫することでかなり幅広い楽しみ方が出来ます。本項では、そんな幅広い楽しみ方のうち、評判の高いおすすめのレシピをご紹介します。

インスタントラーメンで作る「坦々つけ麺」

Photo by sweethaa

ピリッと辛いつけ汁がたまらない逸品が、坦々風つけ麺です。先ずは、担々麺に欠かせないピリ辛ひき肉を作っていきます。材料は合い挽き肉(50g)、おろしにんにく、しょうが、豆板醬(各小1/2ずつ)、砂糖と醤油(小1ずつ)です。

耐熱容器に材料を全て混ぜ入れ、ラップをして500wのレンジで2分加熱します。しっかり肉に火が通ったらピリ辛ひき肉の完成です。

あとは、付属の粉末スープでつけ汁を作ります。水150mlに粉末スープを入れひと煮立ちさせ、練りごま(60g)とゴマ油を加えます。最後にピリ辛ひき肉、好みに合わせてネギやラー油を加えたらつけ汁の完成です。インスタントラーメンを茹で、つけ麺にしていただきましょう。

インスタントラーメンで作る「カレー味噌つけ麺」

Photo by Bram Pitoyo

みんな大好きカレーを使ったインスタントラーメンつけ麺も人気です。カレー味噌つけ麺は、味噌味のインスタントラーメンを使って作ります。スパイスの辛みと、味噌のコクが楽しめる絶品つけ麺です。

まずはおろしにんにくを油をひいた鍋で熱し、薄切り玉ねぎ(1/4個)と豚バラ肉(50g)を炒めます。火がしっかり通ったら、水150mlとカレー粉(15g)、付属の粉末スープを同じ鍋に入れます。味をしっかり見て、味が薄いようなら塩胡椒で味を整えましょう。

インスタントラーメンで作る「イタリアントマトつけ麺」

Photo bystevepb

最後のおすすめつけ麺は、少し変わり種の「イタリアントマトつけ麺」です。塩味のインスタントラーメンを使用して作ります。

先ずは油を引いた鍋でおろしにんにくを熱し、香りが出て来たら食べやすい大きさに切ったベーコンとしめじを炒めていきます。火が通ったら、トマト缶(1缶)とコンソメ(小1)、付属の粉末スープを加えてひと煮立ちさせます。味見をして、味が濃いなら水を入れて薄めましょう。

味が整ったら、つけ汁の完成です。このままでも十分に美味しいですが、粉チーズやバジルを加えるのもおすすめです。他にも、つけ汁の割り材を水ではなく牛乳にすると、さらにコクが増しますのでおすすめです。

インスタントラーメンはアレンジレシピで食べよう!簡単なのに美味しい食べ方は?のイメージ
インスタントラーメンはアレンジレシピで食べよう!簡単なのに美味しい食べ方は?
手早く調理できて美味しいインスタントラーメンは、アレンジレシピでもっと美味しくなります!インスタントラーメンの歴史から正しい作り方、簡単なのに劇的に美味しくなるアレンジレシピなど、インスタントラーメンのおすすめの食べ方をまとめました!
インスタントラーメンに使える便利な鍋5選!四角いものがおすすめ?のイメージ
インスタントラーメンに使える便利な鍋5選!四角いものがおすすめ?
インスタントラーメン作りに最適な鍋があるのをご存知でしょうか。乾麺のサイズや形にマッチした四角型鍋やアウトドア使用にも便利な鍋などをご紹介します。インスタントラーメン作りに便利な人気鍋を5つ厳選してご紹介しますのでぜひご覧ください。

インスタントラーメンでおいしいつけ麺を作ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

インスタントラーメンを使ったつけ麺は、非常に簡単な上、アレンジのバリエーションがとにかく豊富です。本記事で紹介したつけ麺のレシピも、さらにアレンジの幅がありますので是非研究してみてください。

普通のインスタントラーメンに飽きてしまった時は、少し趣向を変えて、つけ麺を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング