ダイソーのブックカバーおすすめ7選!人気のクリアタイプや布製品も

ダイソーのブックカバーおすすめ7選!人気のクリアタイプや布製品も

ダイソーは様々なブックカバーを取り揃えています。色々なサイズのクリアブックカバー、おしゃれなシャツ柄の布製、花柄、ネコ柄など、たくさんの種類があります。ダイソーのコスパの良さはもちろん、ブックカバー以外の方法で使うことができる、クリエイティヴな製品なのです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーではブックカバーが多種多様!
  2. 2.ダイソーのおすすめブックカバー1.厚手軟質クリアブックカバー
  3. 3.ダイソーのおすすめブックカバー2.無地の紙タイプブックカバー
  4. 4.ダイソーのおすすめブックカバー3.花柄ブックカバー
  5. 5.ダイソーのおすすめブックカバー4.英字柄ブックカバー
  6. 6.ダイソーのおすすめブックカバー5.布製ブックカバー
  7. 7.ダイソーのおすすめブックカバー6.ネコ柄ブックカバー
  8. 8.ダイソーのおすすめブックカバー7.ブックカバー&ブックマークセット
  9. 9.ダイソーで人気のブックカバーを買おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーではブックカバーが多種多様!

本屋さんで本を購入すると「ブックカバーをお掛けしますか?」と聞かれます。買った本を電車の中やカフェで読む時などに、他の人になんの本を読んでいるのか見られるのが気恥ずかしいとか、汚れるのが嫌だとか、理由は人それぞれです。

しかし、買った本にブックカバーをつけるというのは、世界中で日本だけの習慣なのだそうです。買った本にブックカバーをかけて自分の本棚に並べたら、果たして一体何の本なのか題名も作者もわかりません。

本に傷がついたり汚れたりするのが嫌だからという理由はわかるのですが、買った本を今すぐに読み始めても読み終えるのがいつになるかはわかりません。読み始めた本を読み終えるまで、本はブックカバーで守っておきたいという方もいるでしょう。

本にブックカバーを付けるというのは、日本人の「物を大切にする」という習慣なのでしょうか?ブックカバーを付けるのは、本を傷や汚れから守るという以外の目的もあります。

ブックカバーをつけることによって、本をファッションアイテムの小道具として使うこともできるのです。ブックカバーの材質や、自分の着ている洋服に合わせた色合いにしてみたりと、コーディネートは様々です。

ダイソーには色々な種類のブックカバーがあるのをご存知でしょうか。ダイソーのブックカバーは、紙、布、ビニールと色々な材質をはじめ、使いやすいサイズや色、柄、無地などたくさんの種類があるのです。

ダイソーのブックカバーは100円均一ですからコスパも良く、とても人気のある商品です。今日はダイソーのおすすめブックカバーをご紹介しましょう。

ダイソーのおすすめブックカバー1.厚手軟質クリアブックカバー

ダイソーのブックカバーで絶大な人気を集めているのが、厚手軟質のクリアブックカバーです。何の本が入っているのは一目瞭然なので、人目を気にされる方にとっては、外出時のブックカバーとしてはお気に召さないかもしれませんが、大人気の商品なのです。

でも、本を水気や汚れなどから守るという、本来のブックカバーの役割を考えたらどうでしょうか。ブックカバーの外から中身がわかるというのは、当然使い勝手がよいものです。キッチンで料理をされている時に、料理本をご覧になる機会は多いです。

濡れた手で料理本を触ると、どうしても紙がよれたり汚れたりし、料理本はくたびれてくるのが早い書物です。料理本にダイソーの透明なブックカバーを付けたらどうでしょうか。

ダイソーのクリアブックカバーは厚手で軟質なので、簡単に破れることはありませんし、本の出し入れも容易です。ダイソーのクリアブックカバービニールなので、水からもしっかり守ってくれます。料理本に被せればキッチンの水回りに置いても、あまり気にすることがありません。

コミックからB5までサイズは5種類

ダイソーの「軟質クリアブックカバー」は全部で5種類あります。A5、B5、参考書・漫画本サイズ(286mm×193mm)、新書・コミック本サイズ(243mm×180mm)、文庫本サイズ(228mm×155mm)の5種類で、このクリアブックカバーはどのサイズも全て2枚入りです。

「軟質クリアブックカバー」は、厚手で軟質のとてもしっかりした材質なので、簡単に破けたりはしません。

また、ダイソーの「軟質クリアブックカバー」の他に、「クリアブックカバー」という、デザインの違う梱包のブックカバーもあります。こちらは、A4(8枚)、 A5(12枚)、 B5(12枚)、文庫本(12枚)サイズ、新書サイズ(10枚)と、とてもコスパの良い製品です。

コミックにダイソーのクリアブックカバーをつければ、雨の日や汚れた手で触ってもコミックはキレイな状態を保つことができます。コミックは特に貸し借りをすることもあるので、何巻もある長編マンガのコミックに、ダイソーのクリアブックカバーは特におすすめです。

汚れから本を守ってくれる

ダイソーの厚手のブックカバーは、汚れや水気から本をしっかり守ってくれます。たとえカバーが汚れても、ビニールですから洗剤も使えますし、さっと吹けば簡単にきれいになります。使い勝手の良さから、ダイソーのクリアブックカバーはとても人気があるのです。

ダイソーのクリアブックカバーのA4は、一般のコピー用紙や書類のサイズで、A5はA4の半分のサイズです。B5は一般の週刊誌の大きさになります。

美容院においてある週刊誌にブックカバーがかかっていることが多いです。美容院は、どうしても雑誌に水滴や薬品が飛ぶことが多いので、週刊誌にブックカバーは必需品です。

バスタイムに湯船に浸かって、本やコミックを読まれる方も多いのではないでしょうか。ブックカバーがかかっていれば、多少の水気もあまり気にしなくて大丈夫です。そして本だけではなく、ダイソーのクリアブックカバーは、ほかにも使い方があるのです、

カバンに入れている方が多い手帳や銀行通帳は、使っているうちになんとなく薄汚れてしまいます。本だけではなく、手帳や通帳にもダイソーのブックカバーを使ってみてはいかがでしょうか。

ダイソーのブックカバーはハサミで簡単に切れるので、必要な大きさにサイズを合わせて、可愛いマスキングテープやシールを使えば、オリジナルのカバーが出来上がります。

圧倒的にコスパの良いダイソーのクリアブックカバーをまとめ買いして、色々工夫をしてみるのも面白いです。

ダイソーのおすすめブックカバー2.無地の紙タイプブックカバー

ダイソーのおすすめブックカバーその2は、無地の紙タイプのブックカバーです。ダイソーの柄物のブックカバーはもちろん可愛いですが、無地には洗練されたイメージがあります。お部屋のインテリアをあえてスッキリした無地で統一される方もたくさんいらっしゃいます。

ダイソーの無地のブックカバーも、大勢のファンがいる人気の商品です。本の背表紙部分のブックカバーに、題名をスタンプで押すというのは、ダイソーの無地のブックカバーだからこそできる優れワザです。

スタンプのインクを一文字ずつ変えたり、一文字一文字をあえて斜めにズラしてぎこちなく押すのも素敵です。無地のブックカバーに独自のイラストを描いたり、オリジナルのブックカバーをデザインしてみたり、ワクワクするアイデアがたくさん生まれるダイソーのブックカバーです。

ダイソーのおすすめブックカバー3.花柄ブックカバー

ダイソーのおすすめブックカバーその3は、花柄ブックカバーです。このダイソーの花柄ブックカバーは布製で、大変人気があります。何と言ってもその鮮やかな色合いが、気持ちを朗らかにしてくれます。このダイソーの花柄ブックカバーは作りがとてもしっかりしていて、100円とは思えません。

花柄のブックカバーと言うのは、文房具屋などでも実は結構なお値段がするものです。でもこのダイソーのブックカバーは100円均一の製品とは思えないほどクォリティが高いのです。

ダイソーのおすすめブックカバー4.英字柄ブックカバー

ダイソーのおすすめブックカバーその4は、英字柄ブックカバーです。2色色違いの英字がプリントされたブックカバーが、なんと6枚も入っています。ダイソーの英字柄ブックカバーは印刷のしっかり入った紙製で、中身の本が透けて見えると言うことはありません。

ダイソーの英字柄ブックカバーは、花柄などの派手なものはあまり好まないと言う方におすすめのブックカバーです。そして、英字柄のブックカバーは、男性でも抵抗なくお使いいただけます。

友人から借りていた本に、このダイソーの英字柄ブックカバーを付けてお返しするというアイデアがありました。お借りしたものを大切に読んでいたという好印象プラス、小さなお礼のお返し、という洒落たアイデアです。

ダイソーのおすすめブックカバー5.布製ブックカバー

ダイソーのおすすめブックカバーその5は、布製ブックカバーです。ダイソーは、冬には暖かい素材の生地で作られたブックカバー、夏には涼しげな薄手の生地のブックカバーと、季節によってデザインの違う布製のブックカバーを販売しています。

ダイソーの布製のブックカバーは、サイズが合わなければハサミで切ってミシンで縫ったり、刺繍糸を使って手縫いをしたりするなど、ちょっと工夫すればオリジナルのブックカバーにアレンジすることができます。

このダイソーの布製ブックカバーには、レザー風のしおりもついています。優しい手触りの布製のブックカバーは2色あります。かける本によって色を変えたり、お友達や彼氏と色違いのお揃いで持ったりし、ダイソーの布製ブックカバーを楽しんででみてはいかがでしょうか。

ダイソーのおすすめブックカバー6.ネコ柄ブックカバー

ダイソーのおすすめブックカバーその6は、ネコ柄ブックカバーです。ネコ柄というのは大変人気があり、例を挙げるとネコ柄バッグ、ネコのハンコ、ネコ型扇風機、ネコ型魔法瓶、とネコの商品は数限りなくあるのです。

猫柄というのは人の気持ちを和らげる力があるのでしょうか?ネコ柄は日本だけでなく、世界中で圧倒的な人気があるのです。そして、ダイソーのネコ柄は特にハイセンスなのです。ダイソーのネコ柄のブックカバーをかけた本を持ち歩くと、気持ちがワクワクします。

ダイソーのネコ柄ブックカバーに合う、ネコのブックマークもあります。ネコ柄のブックカバーにネコのブックマーク、ネコ好きな方にはたまらないです。

ダイソーのおすすめブックカバー7.ブックカバー&ブックマークセット

ダイソーのおすすめブックカバーその7はブックカバー&ブックマークセットです。このセットはパッと目を引く明るい水色、黄色、ピンクのビニール製ブックカバーとブックマークが、一つずつセットになっています。

文庫本に挟んである広告の紙片やレシートをしおり代わりに使うこともできますが、このダイソーのブックカバーにはブックマークがセットでついています。電車が自分の降りる駅に着いた時、しおりをさっと挟んで下車するのは格好がいいものです。

このダイソーのブックカバー&ブックマークセットはビニール製なので水濡れにも強く、雨の日はもちろんバスタイムにも大活躍します。

ダイソーで人気のブックカバーを買おう!

Photo by *_*

お気に入りの柄のダイソーのブックカバーをスマホのカバーにかぶせて、手帳型のスマホケースを作り直すこともできます。ちょっとしたアイデアで、ダイソーのブックカバーは様々な用途に使うことができます。

ブックカバーは世界中で日本が愛用している、文化的なファッションです。コスパの良い人気のダイソーのブックカバーを買って楽しみましょう。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング