ロイヤルホストで使える電子マネー・クレジットカードまとめ!QRコード決済は?

ロイヤルホストで使える電子マネー・クレジットカードまとめ!QRコード決済は?

ロイヤルホストでは、電子マネーやクレジットカードなどのキャッシュレス決済に対応しています。ただしキャッシュレス決済では使用可能な電子マネーを限定するケースも多いです。そこでロイヤルホストで使える電子マネーやクレジットカードを詳しく解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ロイヤルホストで利用できる電子マネーを知りたい!
  2. 2.ロイヤルホストでクレジットカード・デビットカードは使える?
  3. 3.ロイヤルホストでQRコードは電子マネーとして使える?
  4. 4.ロイヤルホストでは電子マネーを利用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ロイヤルホストで利用できる電子マネーを知りたい!

ゆっくりと食事が楽しめるロイヤルホストは、ファミリーにも人気の洋食レストランです。定番メニューほど難しいといわれる洋食レストランでは、次々と新しいメニューが販売させるのが一般的ですが、ロイヤルホストでは昔から変わらぬ味にこだわっています。

そんなロイヤルホストの人気上位には、「黒×黒ハンバーグ」「コスモドリア」「ロイヤルクラッシックビーフシチュー」など、ロイヤルホスト王道メニューがずらりと並びます。

美味しい食事と贅沢な時間を楽しめるロイヤルホストだからこそ、支払いも電子マネーやクレジットカードなどのキャッシュレス決済で、スムーズにすませたいものです。そこでロイヤルホストで利用できる電子マネーやその他キャッシュレス決済などを調査しました。

人気のファミレス【ロイヤルホスト】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気のファミレス【ロイヤルホスト】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
多彩なメニューで人気のロイヤルホストは魅力満載のファミレスです。ロイヤルホストならではの王道洋食メニューをはじめおすすめのランチやディナーメニューをご紹介します。お持ち帰りやアプリ、クーポンなどについてもご紹介するロイヤルホスト総まとめ記事です。

ロイヤルホストでクレジットカード・デビットカードは使える?

多くの飲食店や衣料品店などで使用できるクレジットカードやデビットカードは、ロイヤルホストでも使えます。

クレジットカードとデビットカードの違いがよくわからないという人もいますが、この2種類は決済方法が異なるだけなので、ロイヤルホストの支払いに使用することは可能です。

クレジットカードとデビットカードは、銀行口座に紐づけされています。クレジットカードは事後決済なので、口座の残金が少なくても、借入上限額の範囲内であれば使えます。ただしデビットカードは即時決済なので、口座に預金がない場合は使用できません。

ロイヤルホストで使えるカードは、マスターカード、JCBカード、VISAカード、アメリカン・エキスプレスカードなど、主要な国際ブランドがついたクレジットカード・デビッドカードです。

さらにダイナースクラブカード、銀聯カード、イオンクレジットカードも、ロイヤルホストで使えるカードです。ちなみにクレジットカード・デビットカードをロイヤルホストで使うのであれば、JALカードを使うのがおすすめです。

一部店舗を除くロイヤルホスト全店では、主要国際ブランドがついたJALカードを利用すると、通常の2倍となるJALポイントがもらえます。

おすすめの電子マネー・カードは?

ロイヤルホストのキャッシュレス決済では、電子マネーを使うのがおすすめです。ファミリーレストランや大手飲食チェーン店では、一部の電子マネーのみが多いです。そのため電子マネーを使うなら、事前に手持ちの電子マネーが使用できるのか、確認する必要があります。

ところがロイヤルホストでは、流通している電子マネーのほとんどが使えます。ショッピングに便利な電子マネーのクイックペイ(QUICPay)、iD、楽天Edy、WAONは、すべてロイヤルホストで利用できます。もちろん交通系電子マネーも、ロイヤルホストで使えます。

しかもロイヤルホストで使えるのは、SuicaやPASMOのような主要交通系電子マネーだけではありません。地域性の強い交通系電子マネーであるKitaca、manaca、TOICA、 ICOCA、SUGOCA、はやかけん、nimocaも、ロイヤルホストで使用できる電子マネーです。

ただし電子マネーによる支払いでは、注意しなければいけないことが3点あります。1つは、電子マネーとクレジットカードの併用ができないことです。

2つ目は、楽天Edyおよび各種交通系電子マネーを使用する場合、ロイヤルホストで使用可能な商品券や株主優待券との併用が不可になります。3つ目は、電子マネーのチャージ金額が不足していた場合、残金の支払いは現金のみです。

そんため「電子マネーの不足分を、クレジットカードで支払う」ということはできません。このような場合は、「電子マネーを使い、残金を現金で支払う」「電子マネーを使わずクレジットカード払いにする」のいずれかになります。

なおほとんどのロイヤルホスト店舗で電子マネーでの支払いが可能ですが、電子マネーでの支払いに対応していない店舗も一部あります。

ロイヤルホストでQRコードは電子マネーとして使える?

最近は飲食店やファミレスでも、QRコードの電子マネーで決済ができるケースが増えています。ロイヤルホストでは、クレジットカードや交通系電子マネーなど、さまざまな種類の電子マネー決済に対応していることがわかりました。

では近年利用者が増えているPayPayや楽天PayなどのQRコード決済の場合、ロイヤルホストではどのように対応しているのでしょうか?

PayPay・d払いなどどれが利用できる?

ロイヤルホストのQRコード決済は、利用者が多いPayPayの使用が可能です。もちろんPayPayのほかにも楽天Pay、メルPay、LINEPay、D払い、Smart Codeも使えます。

さらに各種銀行Pay、ゆうちょPay、YOKA!Pay、ほくほくPay、はまPay、OKI Pay、ALIPAY、atone、K PLUSも、ロイヤルホストならQRコード決済が可能です。

ロイヤルホストの人気メニュー特集!こだわりステーキからモーニングも!のイメージ
ロイヤルホストの人気メニュー特集!こだわりステーキからモーニングも!
ロイヤルホストにはおすすめの洋食メニューがたくさんあります。ランチに食べたいステーキやハンバーグメニュー、モーニングに食べたいプレートメニューやデザートなど、美味しいお料理がいっぱいです。今回はロイヤルホストでおすすめのメニューを見ていきます!
ロイヤルホストでランチを!ランチタイムメニューや時間・おすすめは?のイメージ
ロイヤルホストでランチを!ランチタイムメニューや時間・おすすめは?
「ロイヤルホスト」は、ワンランク上のお料理やデザートが味わえると人気の、ファミリーレストランです。ロイヤルホストでは、ランチメニューも提供しており、手軽で美味しいと人気を集めます。ロイヤルホストのランチについて詳しくご紹介します。

ロイヤルホストでは電子マネーを利用しよう!

ロイヤルホストでは、電子マネー・クレジットカード・QRコード決済など、さまざまな方法でキャッシュレス決済ができます。

しかも主要な電子マネーに限らず、使用エリアが限定されている地方系電子マネーも使用可能です。ただし店舗では、電子マネーが使用できないことがあるので注意しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング