サバ缶の美味しい食べ方を徹底調査!すぐにマネできる簡単な方法は?

サバ缶の美味しい食べ方を徹底調査!すぐにマネできる簡単な方法は?

旨みも栄養も満点で、手軽に食べられるサバ缶は常備食材としても人気が高いです。さて、そんなサバ缶ですが、皆さんは普段どのような食べ方をしていますか?今回はいつも食べているサバ缶が、簡単に、ぐっと美味しくなる食べ方をご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サバ缶の簡単・美味しい食べ方をご紹介!
  2. 2.サバ缶はそのままでも食べられる!温め方は?
  3. 3.サバ缶にちょい足し!すぐできる食べ方は?
  4. 4.サバ缶の食べ方を工夫してより美味しく!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サバ缶の簡単・美味しい食べ方をご紹介!

サバ缶は、缶詰めを開けるだけで食べられる人気の缶詰食材です。その手軽さやアレンジの多様性から、サバ缶を常備している家庭もどんどん増えています。保存も利き栄養価が高いサバ缶は、近年再注目されているようです。

さて、皆さんは普段サバ缶をどのような食べ方で食べているでしょうか?味付けされているものも多く、そのまま食べても美味しいサバ缶ですが、調味料をちょい足しするだけで、もっと美味しくなる食べ方がたくさんあるのです。

今回は、再ブーム到来の万能食材「サバ缶」を、より美味しくする食べ方をご紹介します。今までサバ缶をあまり食べたことがない人でも、試してみたくなること間違いなしです!

みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
サバ缶は栄養満点で美味しい上、時短調理にも便利な万能アイテムとしてますます注目が集まっています。そこで、サバ缶の魅力を総まとめしました!人気商品の他、簡単アレンジやガッツリおかず・お酒が進むおつまみまでサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

サバ缶はそのままでも食べられる!温め方は?

サバ缶といっても、今ではさまざまな種類があります。オーソドックスな水煮缶、味噌煮缶、しょうゆ煮缶に加え、カレー味、レモン風味、オリーブオイル漬けなど豊富な味付けが揃っています。そして、水煮缶も含めてサバ缶はそのまま食べても十分美味しいのが最大の魅力です。

冷たい状態でも十分な一品となるのですが、温めてから食べることでよりサバの旨みや風味を感じられます。時間に余裕がある時は、温めて食べるのがおすすめです。

Photo byThree-shots

サバ缶の温め方はとても簡単です。ある程度深さのある鍋にお湯を入れて沸騰させ、沸騰したら火を止めます。その鍋にサバ缶を開けずに缶のまま入れて、5分程度したら取り出しましょう。これでしっかりと中まで温まった状態になります。

また、別の方法として、缶のまま直火で温めるという食べ方も簡単だと人気のようです。自宅のコンロや、バーベキュー時などに網の上で温めるという方法です。

直火で温めるときには、必ず缶に蓋を開けた状態で火にかけましょう。また、直火だと飛び散る危険性もありますので加熱時は十分注意してください。熱くなりますので火傷にも注意しましょう。

サバ缶は常温でも美味しく、湯せんでも、直火でも温められる!ということでキャンプ飯としても人気の缶詰の一つです。しかし、実はメーカー側は基本的に直火での温め方は推奨していません。

気になる人はサバ缶を別の容器に移し替えるなどの食べ方のほうが安心です。どうしても洗い物を増やしたくない人は、湯せんをおすすめします。

サバ缶で作るアヒージョが美味しすぎる!缶のままできる簡単レシピものイメージ
サバ缶で作るアヒージョが美味しすぎる!缶のままできる簡単レシピも
もう1品欲しい、宅飲みのおつまみが欲しい、という時に便利な物がサバ缶です。そのままでも十分美味しいサバ缶ですが、一手間かけるだけで、お洒落なアヒージョに早変わります。難しい技術も特別な道具も要らない、簡単美味しいサバ缶アヒージョのレシピをご紹介します。

サバ缶にちょい足し!すぐできる食べ方は?

すでに味付きのものが多いサバ缶ですが、簡単に、劇的に美味しくさせる食べ方をご紹介します。ご家庭にあるものですぐにマネできる食べ方ですので、ぜひご覧ください!

調味料で味付けするだけの簡単な食べ方をご紹介!

Photo by june29

まずご紹介したいのは、サバとガリという食べ方です。サバ缶のサバにガリを乗せるだけというなんとも簡単な食べ方ですが、これがサバが劇的に美味しくなる!と今話題の食べ方のようです。

鯖寿司にもガリは必ず添えられているように、サバとガリの相性は言うまでもありません。サバ缶は一番シンプルな水煮缶が断然おすすめです。ガリの甘酸っぱさと、サバの旨みが絶妙にマッチしとまらなくなる美味しさの食べ方です。

Photo by wasabinouta

続いて同じく水煮缶におすすめのちょい足し調味料・食材は、らっきょうとマヨネーズという食べ方です。らっきょうは細かく刻みサバの水煮缶の上に乗せ、マヨネーズをお好みの量かけて味付けすれば完成となります!

らっきょうのピクルスのような味がサバと相性がよく、マヨネーズのこっくりとした味わいも加わり、サラダのようにパクパク食べられる食べ方です。

お次は、サバの味噌煮缶です。サバの味噌煮缶にぜひちょい足ししてほしい調味料は「ラー油」です。味噌のアミノ酸とラー油の辛味成分のカプサイシンの相乗効果で、サバの旨み成分が引き出される食べ方のようです。

そのままでも十分美味しい味噌煮缶ですが、いつもとは全然違った味わいを試してみるのも面白いかもしれません。

他にもサバ缶を劇的に美味しくする食べ方は、ブーム再来との声もあって、新しい食べ方が次々に紹介されています。サバ缶の食べ方やアレンジレシピは調べればたくさん出てくるので、例えば「好きな食材・調味料+サバ缶」等で検索してみるといいでしょう。

サバ缶を使ったアレンジ料理を大特集!簡単なのに美味しい食べ方は?のイメージ
サバ缶を使ったアレンジ料理を大特集!簡単なのに美味しい食べ方は?
サバ缶は、手頃な値段で手に入り、健康にもいいと人気の缶詰です。一時はスーパーから在庫が消えるほどの人気となったことも記憶に新しいでしょう。今回はサバ缶を使ったアレンジ料理を大特集します!サバ缶の簡単アレンジおかずレシピやサバ缶のアレンジ満腹レシピが登場します!

サバ缶の食べ方を工夫してより美味しく!

今回は、再ブーム到来のサバ缶についてご紹介しましたが、試してみたいサバ缶の食べ方・ちょい足しレシピはありましたか?サバ缶は手軽に食べられるだけではなく栄養も豊富なので、ぜひとも食卓の一品にサバ缶を取り入れてみてください!

komado
ライター

komado

東北在住のアラサーです。ハチワレとサバトラの2匹の猫と暮らしています。今はなかなか難しいですが旅行が大好きで、その土地の美味しいグルメを探したり、出会った人といろいろな話をするのが好きです。また生活雑貨・ファッションなどにも興味があります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング