くら寿司のキャラクター「むてん丸」をご紹介!実は仲間がいっぱいいる?

くら寿司のキャラクター「むてん丸」をご紹介!実は仲間がいっぱいいる?

くら寿司には、「むてん丸」というかわいいお侍キャラクターがいます。ときどきくら寿司の入口でお出迎えしてくれるお侍キャラクター「むてん丸」には、たくさんの仲間がいます。彼らはくら寿司のガチャポングッズにもなっているので、コンプリート目指して集めている人もいます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.くら寿司のキャラクターが本格的で人気
  2. 2.くら寿司のキャラクターの名前は「むてん丸」
  3. 3.くら寿司のキャラクターはコレクションしたい
  4. 4.くら寿司に行ったらキャラクターも要チェック!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

くら寿司のキャラクターが本格的で人気

無添くら寿司は、「ビっくらポン!」やアニメキャラクターとのコラボメニューなど、子供が喜ぶ仕掛けがたくさんある人気の回転寿司です。そんな無添くら寿司には、さまざまな無添くら寿司オリジナルキャラクターがいます。

オリジナルキャラクターは、グッズやトレーディングカードにもなっています。グッズやトレーディングカードは、ビっくらポン!や有料ガチャポンなどで買えます。キャラクターグッズやトレーディングカードは大人にも人気で、コレクションする人もいます。

そんな人気のキャラクター達の中心にいるのが、主人公ともいうべきキャラクター「むてん丸」です。そこで今回は、ファンが多い「むてん丸とその仲間たち」をご紹介しましょう。

くら寿司の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめのイメージ
くら寿司の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめ
くら寿司は無添にこだわる回転寿司チェーン店です。新鮮で美味しい寿司はもちろん、らーめんや丼もの、デザートなどのサイドメニューも人気です。この記事ではくら寿司のおすすめメニューやお持ち帰りメニュー、公式アプリ、ネット通販、お得なクーポンなどについてご紹介します。

くら寿司のキャラクターの名前は「むてん丸」

むてん丸は、びっくら村出身の小さなお侍さんです。むてん丸の話によると、びっくら村というのは無添くら寿司の「ビっくらポン!」とつながっているのだそうです。

そのためむてん丸も、ビっくらポン!からこちらの世界にやってきたました。たくさんの仲間がいるびっくら村のむてん丸は、遊ぶことが大好きなお調子者のお侍さんです。たまに調子に乗り過ぎて怒られることもあるむてん丸ですが、曲がったことが大嫌いな性格です。

仲間がたくさん

無添くら寿司のオリジナルキャラクター「むてん丸」には、相棒のくら吉のほかにもたくさんの仲間がいます。むてん丸の仲間は人間キャラと寿司キャラの2種類がいます。

人間キャラクターには、サクラ(小学5年生の女の子)、ミサキ(サクラの大親友)、ヒロト(小学3年生の男の子)の3人がいます。無添くら寿司キャラクターとは、「すしペット」と呼ばれるキャラクターのことです。

名前を見ればわかるのですが、無添くら寿司の定番寿司ネタがキャラクターになっています。たとえば「ぐんかんにゃんこ」という名前のキャラクターは、イクラの軍艦巻きのキャラクターです。わんこキャラが多いすしペットの中では、珍しい猫キャラです。

無添くら寿司で子供に人気のエビ握りは、「えびリボンちゃん」というかわいい白いわんこキャラクターになっています。背中にエビを背負っていて、頭の赤いリボンが目印です。

無添くら寿司キャラクターでは、わんこ系キャラクターの人気が高いです。子供の3きょうだい「ぷちわんこ」や、しゃりがメインの「しゃりわんこ」、えび天がリーゼントのように見える「えび天わんこ」などは、くら寿司ガチャでもトップクラスの人気者です。

ちなみにしゃり系キャラクターには、しゃりわんこのほかにも「しゃりうさぎ」「しゃりパンダ」などがいます。すしペットたちはガチャポングッズだけでなく、トレーディングカードにも登場します。

くら寿司のキャラクターはコレクションしたい

ビっくらぽんのガチャでもらえるすしペットたちは、無添くら寿司の寿司コンベアーで流れてくる「鮮度くん(寿司ネタの鮮度を保護する、無添くら寿司オリジナルの寿司ケース)」に入っています。

どれもかわいいキャラクターですし、キーホルダーやスマホのストラップにもなるので、コレクションにもおすすめです。

すしペットをコレクションしている人のあいだで「どうしても手に入れたい」といわれているのが、ぐんかんにゃんこです。ぐんかんにゃんこを入手するのは非常に難しいです。何しろ入手確率は、1/500しかないのです。

もちろん希少なキャラクターなので、手に入れるまで何度も無添くら寿司に足を運ぶ熱烈なすしペットコレクターも多いです。なおかわいいと人気のすしペットグッズは、無添くら寿司のビっくらポンガチャを使えば、無料で手に入れることができます。

5皿に1回ミニゲームが始まり、あたりがでるとすしペットが入ったガチャポンが出てきます。連続してあたりがでることもありますが、何度ミニゲームにチャレンジしても一度も当たらないケースもあります。

トレーディングカードやグッズが豊富

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

すしペットグッズのほかにも、無添くら寿司にはむてん丸とその仲間が登場するグッズがあります。一つはゲームができる「むてん丸トレーディングカード」です。トレーディングカードを集めると、「回転むてん丸カードゲーム」ができます。

レアなトレーディングカードを多く集めたほうがゲームに勝ちやすいので、レアカード目当てにコレクションする人も多いです。

回転むてん丸カードゲームを楽しむのにおすすめのグッズが、アニメ単行本「回転むてん丸始まりの海」です。

これを読めばむてん丸の秘密や仲間の名前、ゲームの世界観などがわかります。なお単行本「回転むてん丸始まりの海」は、Amazonや楽天などで購入できます。

回転むてん丸 はじまりの海

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

くら寿司に行ったらキャラクターも要チェック!

安くて美味しい回転寿司が人気の無添くら寿司では、むてん丸やその仲間たちをモデルにしたキャラクターグッズやトレーディングカード、アニメ単行本などが人気です。

ビっくらポン!のガチャでもらえるキャラクターグッズは、時期によってすしペット以外のレアグッズもあるので、無添くら寿司に行ったら要チェックです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。本記事の情報は2022年10月8日時点、くら寿司公式HP情報です。

回転むてん丸 はじまりの海

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング