サバ缶とオリーブオイルは相性抜群!おすすめの食べ方やレシピは?

サバ缶とオリーブオイルは相性抜群!おすすめの食べ方やレシピは?

DHA豊富なサバ缶と、オイレン酸が主成分のオリーブオイルは、どちらも健康に良い食材というのは有名です。そんなサバ缶とオリーブオイルは、様々な料理に応用が利くほど相性が良く、万能な組み合わせです。今回はサバ缶とオリーブオイルのおすすめレシピをご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サバ缶とオリーブオイルは相性がいい!
  2. 2.サバ缶とオリーブオイルを使ったおつまみレシピ
  3. 3.オリーブオイル漬けサバ缶がある!
  4. 4.サバ缶とオリーブオイルの美味しい料理を頂こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サバ缶とオリーブオイルは相性がいい!

サバ缶と言えば、DHAやEPA、ビタミンなどの栄養が豊富なうえに、缶を開けるだけで食べられる手軽さが人気の食材です。

さらに長期間保存もでき、応用のききやすいサバ缶は、和・洋・中様々なレシピが紹介されています。保存食としてのイメージが強かった以前と比べ、今ではどの家庭にも常備されるほど万能食材の地位を確立しています。

Photo bystevepb

そして、オリーブの果実を絞って採れるオリーブオイルには、オイレン酸という不飽和脂肪酸が含まれています。オイレン酸には悪玉コレステロールを減らす効果が認められており、こちらも健康に良いとされている食材の一つです。

そんな保存食としても重宝するサバ缶と、健康のためにも取り入れたいオリーブオイルですが、前述したようにこの二つの食材の相性は抜群です。組み合わせることで、より健康的かつワンランク上の美味しい料理ができます。

今回は、サバ缶とオリーブオイルを活用した簡単で美味しいと人気のおつまみレシピや、すぐに試したくなるようなアレンジレシピをご紹介していきます!

サバ缶はご飯のおかずにピッタリの激ウマ缶詰!美味しく食べるレシピは?のイメージ
サバ缶はご飯のおかずにピッタリの激ウマ缶詰!美味しく食べるレシピは?
サバ缶は骨まで柔らかくてたっぷりの栄養が詰まっている人気の食品です。そのままでも食べられるサバ缶はご飯のお供にぴったりです。ほかの食材との組み合わせも楽しめるのでご飯のおかずにもなります。激ウマ缶詰サバ缶の魅力をお伝えします。
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
サバ缶は栄養満点で美味しい上、時短調理にも便利な万能アイテムとしてますます注目が集まっています。そこで、サバ缶の魅力を総まとめしました!人気商品の他、簡単アレンジやガッツリおかず・お酒が進むおつまみまでサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

サバ缶とオリーブオイルを使ったおつまみレシピ

サバ缶とオリーブオイルは何に加えても美味しい食材ですが、魚介とオリーブオイルという組み合わせですので、アヒージョやパスタなど洋風に仕上げるのもいいでしょう。

特に1~2人前のアヒージョを作るときは、サバ缶ににんにくやきのこ類、オリーブオイルなどの食材を入れ、缶のまま焼けばあっという間におつまみが完成してしまいます。洗い物も出ないので、忙しい人にもおすすめの食べ方です。

また、サバ缶とオリーブオイル適量をブロッコリーやトマト、レタスやキャベツなどの食材とともに和えてサラダにするのも簡単で美味しいです。

サバ缶は味付きのものを使うと、他の調味料はほとんど使わなくても十分美味しく頂けます。自分好みの味に仕上げたい人は水煮のサバ缶を使うと良いでしょう。マヨネーズ、ハーブ、ペッパー類など、変幻自在なサバ缶とオリーブオイルの味わいがより楽しめるはずです。

サバ缶で作るアヒージョが美味しすぎる!缶のままできる簡単レシピものイメージ
サバ缶で作るアヒージョが美味しすぎる!缶のままできる簡単レシピも
もう1品欲しい、宅飲みのおつまみが欲しい、という時に便利な物がサバ缶です。そのままでも十分美味しいサバ缶ですが、一手間かけるだけで、お洒落なアヒージョに早変わります。難しい技術も特別な道具も要らない、簡単美味しいサバ缶アヒージョのレシピをご紹介します。

オリーブオイル漬けサバ缶がある!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここまで、サバ缶とオリーブオイルの相性の良さや食べ方について述べてきましたが、実はサバをオリーブオイルで漬け込んだ商品が存在します。

例えば、岩手県の「サヴァ缶」というサバ缶は、大きめにカットされたサバの身と、あっさりとしたオリーブオイルの味わいが人気で、テレビでも紹介されるほど話題になった商品です。

「サヴァ缶」は東日本大震災時の復興支援ために作られた商品ですが、サバ缶のイメージを覆すパッケージの可愛さや、そのままご飯のお供やおつまみとして食べても美味しいことから、リピーターも多くお土産としても喜ばれるようです。

さらに、家計の味方として大人気の業務スーパーでも、「さばオリーブオイル漬け」という商品が人気です。こちらも大きめのサバの身がたっぷりのオリーブオイルに漬かり、とてもまろやかな味わいが楽しめます。

岩手県産株式会社 サバ缶 国産 サヴァ缶

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おすすめの食べ方・アレンジレシピ

ネットではサバのオリーブオイル漬けを使ったアレンジレシピも、様々なものが紹介されています。前述したアヒージョのように缶のまま調理をする人も多いようです。

サバ缶のうえに玉ねぎやチーズ、マヨネーズなどをのせて、そのままオーブンで焦げ目がつくまで焼けばグラタンの完成です。そのまま食べてももちろん美味しいので、味付けはせずとも十分美味しく仕上がります。

また、サバのオリーブオイル漬けは具材のサバはもちろんですが、サバのうまみが溶け込んだオリーブオイルは、そうめんやうどんのかけ汁やつけ汁にも大活躍します。

お好みで割っためんつゆに、オリーブオイルや軽くほぐしたサバの身を加えれば、いつもと一味も二味も違うめんつゆの完成です。大葉などの薬味を加えてもいいアクセントになるのでおすすめです。

サバ缶とオリーブオイルを使ったアレンジレシピは、SNSやホームページなどでほかにも沢山のレシピが紹介されています。気になる人は、ぜひ調べてみてください!

サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とはのイメージ
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とは
密かに注目を集めているサバ缶詰は生のサバよりも栄養価が高く、長期保存も可能な有能な食材です。サバ缶詰を丸ごと入れるだけで絶品料理ができる、お手軽レシピも多数あります。今回は誰でも簡単にできるお手軽レシピやプロ考案の本格レシピまで様々なレシピをご紹介します。

サバ缶とオリーブオイルの美味しい料理を頂こう!

健康にもいいと話題のサバ缶とオリーブオイルを使った、様々なレシピはいかがでしたでしょうか?皆さんも手軽で美味しい、サバ缶とオリーブオイルの料理にチャレンジしてみてください!

岩手県産株式会社 サバ缶 国産 サヴァ缶

サイトを見る
komado
ライター

komado

東北在住のアラサーです。ハチワレとサバトラの2匹の猫と暮らしています。今はなかなか難しいですが旅行が大好きで、その土地の美味しいグルメを探したり、出会った人といろいろな話をするのが好きです。また生活雑貨・ファッションなどにも興味があります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング