コストコのチーズを美味しく保存する方法まとめ!冷凍でもOK?

コストコのチーズを美味しく保存する方法まとめ!冷凍でもOK?

コストコには大容量でお得な美味しいチーズが多彩に並んでいますが、開封後の保存方法に悩んでいるという声が多く聞かれます。そこで、コストコで扱うチーズの上手な保存方法をまとめました!コストコで人気のブロックチーズを使いやすくする、便利な切り方もご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コストコのチーズは大容量なので保存必須!
  2. 2.コストコのブロックチーズ保存方法
  3. 3.コストコのピザ用チーズ保存方法
  4. 4.コストコの美味しいチーズを上手に保存しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コストコのチーズは大容量なので保存必須!

コストコでは大容量でリーズナブルなチーズを種類豊富に扱っているので、最後まで無駄なく使い切るためには開封後の保存が必須です。コストコで美味しいチーズをお得にゲットし、上手に保存しましょう!

コストコのブロックチーズ保存方法

コストコではブロックチーズを数多く取り扱っていて、そのまま食べたり料理に使ったりと様々な食べ方を楽しめます。

ただしコストコのブロックチーズは1袋当たりの重さが1kg、サイズが縦10cm×横20cm×高さ5cmほどと巨大な塊なので、開封後は切り分けて保存する必要があります。では、コストコで買えるブロックチーズの便利な切り方と保存方法をご紹介します。

使うのに便利な切り方は?

コストコで買えるブロックチーズは巨大な塊なので、用途に合わせて切っておくと使うのに便利です。コストコで買えるブロックチーズの便利な切り方には4つの方法があります。

便利な切り方1つ目は「キューブ」です。コロコロと可愛らしい見た目のキューブ型チーズはおつまみやサラダ、またホームパーティーのオードブルをはじめ、様々な場面で重宝します。大きさはお好みですが、縦×高さの面を6×4=24等分に切ると1cm~1.5cm大の一口サイズにカットできます。

便利な切り方2つ目は「短冊形」です。ハンバーグやオムレツに使う他、ブラックペッパーを振るだけでも立派な前菜になります。適当な薄さにスライスし、縦を6等分にすると使いやすいです。

便利な切り方3つ目は「超薄切り」です。サンドイッチにしたり、さらに細かく刻んでパスタやお肉にかけたりと幅広く使えます。冷蔵庫から出したばかりのチーズをスライサーでカットしましょう。常温に戻るとカットしにくくなるので、チーズがしっかり冷えていることが上手にスライスするコツです。

便利な切り方4つ目は「薄切り」です。パンにのせてトーストしたり、野菜にのせてオーブン焼きにしたりと、とろとろのチーズをたっぷり味わえます。

冷蔵庫から出した直後は切りにくいので、少し常温に戻して柔らかくなったものを準備しましょう。その際包丁よりも、糸を使った方が均等な厚さで断面もきれいにカットできます。

冷凍でもOK?

コストコで買えるブロックチーズは冷凍でも保存できるのでしょうか?コストコで買えるブロックチーズは冷凍保存が可能で、冷凍保存期間の目安は約1ヶ月間です。チーズは開封するとカビが生えやすくなるので、早めに食べきれない場合は賞味期限に関係なく冷凍保存をおすすめします。

ただしチーズは一度冷凍保存すると風味が落ちる上、なめらかさがなくなってぼそぼそとした食感になってしまいます。そのため冷凍保存したチーズは生食ではなく、加熱して使うのがベストです。

コストコで買えるブロックチーズを冷凍保存する場合は、1切れずつラップに包んでフリーザーバッグに入れましょう。チーズは乾燥に弱いため、ラップとフリーザーバッグで二重に包むと空気を最大限に遮断できます。

またキューブ状にカットしたチーズは生食向きな上、ラップに1個ずつ包むのも手間がかかるので冷凍保存は避けた方が無難です。

コストコで買える絶品チーズまとめ!そのままでもお料理にもおすすめなのは?のイメージ
コストコで買える絶品チーズまとめ!そのままでもお料理にもおすすめなのは?
コストコのチーズコーナーには、世界の名だたるチーズが揃っています。日本ではまず見られない珍しいチーズ、知っているチーズもあります。コストコマニアがこぞってリピートする絶品、高コスパチーズをご紹介!そのままでもアレンジしても美味しいチーズに、惚れてしまいます!

コストコのピザ用チーズ保存方法

コストコではピザ用チーズも扱っていて、内容量の目安は1kgです。ピザ用チーズはブロックタイプよりもカビが発生しやすくほとんどが加熱用なので、開封後はすぐに冷凍保存することをおすすめします。

コストコで買えるピザ用チーズを上手に冷凍保存するコツは、チーズをパラパラの状態にすることです。フリーザーバッグにコストコで買えるピザ用チーズを入れ、大きな塊があれば袋の上から優しくほぐして冷凍庫へ入れます。

フリーザーバッグ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

1時間ほど経ったら一度取り出し、袋ごとシャカシャカ振るとパラパラな状態で冷凍保存できます。ただし最初に冷凍庫へ入れてから時間が経ちすぎると完全に凍結され、パラパラ状態での冷凍保存が難しくなります。約1時間で取り出すことを忘れないようにしましょう。

コストコで買えるピザ用チーズは1kgの大容量なので、1回分ずつ小分けにするよりも、まとめてパラパラに冷凍保存した方が手間がかかりません。さらに冷凍した状態で必要な分だけ取り出せるため、使い勝手も抜群です。

コストコのシュレッドチーズおすすめ5選!便利な使い方もご紹介のイメージ
コストコのシュレッドチーズおすすめ5選!便利な使い方もご紹介
コストコにあるシュレッドチーズは種類も豊富で使いやすいことをご存じでしょうか。ここではコストコで買うことができるシュレッドチーズの種類や便利な使い方、保存方法をご紹介します。コストコでシュレッドチーズを買って料理の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

コストコの美味しいチーズを上手に保存しよう

コストコで扱う多くのチーズは、大容量のお得サイズです。そのためコストコで人気のブロックタイプは用途に合わせてカットし、ピザ用タイプはパラパラ状態で冷凍保存すると使いやすくなります。コストコで買えるチーズを上手に保存し、美味しいチーズを堪能しましょう!

※ご紹介した商品は地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、内容が異なることがあります。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング