神田・小川町のラーメン屋ランキングTOP7!あっさりからこってりまで勢揃い

神田・小川町のラーメン屋ランキングTOP7!あっさりからこってりまで勢揃い

神田・小川町のラーメン屋ランキングTOP7をご紹介します。ラーメン激戦区でもある神田・小川町エリアには、絶品ラーメン屋が数多くあります。あっさり系からこってり系まで幅広いジャンルが揃っている神田・小川町エリアのラーメン屋を徹底調査しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.神田・小川町のラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.小川町のラーメン屋ランキング:7位~5位
  3. 3.小川町のラーメン屋ランキング:4位~2位
  4. 4.小川町のラーメン屋ランキング:1位
  5. 5.神田・小川町で絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

神田・小川町のラーメン屋の特徴と選ぶポイント

Photo by Sig.

神田・小川町エリアには、チェーン展開されているラーメン屋よりも個人経営しているラーメン屋が多くあります。こだわりの1杯を出しているのはもちろんですが、個性的なラーメンを出している店があるのも神田・小川町エリアの特徴です。

珍しいラーメン屋が多い神田・小川町エリアは、ほかではなかなか味わうことができない1杯を求めているときにおすすめです。また、ラーメン屋選びで迷っているとは、その日の気分で選ぶのがポイントです。

Photo byChun-San

神田・小川町エリアにはあっさり系からこってり系までさまざまな味わいのラーメン屋が揃っています。気分だけで選びきれないという人は、人気のラーメン屋をランキングで発表するので、ぜひ参考にしてください。

小川町のラーメン屋ランキング:7位~5位

Photo by iyoupapa

小川町駅から徒歩10分以内に絶品ラーメン屋が揃うエリアの中から、まずはランキング7位~5位を発表します。小川町でがっつりラーメンを食べたいときや辛いラーメンが食べたいときは、7位~5位にランクインしているラーメン屋がおすすめです。

第7位:スープを飲み切りたい「TOKU」

小川町のラーメン屋ランキング7位は「TOKU」です。小川町駅から徒歩3分ほどのところにあるTOKUは、絶品スープに完食者が続出するラーメン屋です。小川町で鶏白湯を食べたいならTOKUと言われるほどの人気店です。

通常、鶏白湯というとややこってりとしているため、スープを飲み切るのは難しくなります。しかし、TOKUの鶏白湯はこってりとしているのにあっさり感のある飲み干せるスープになっています。

メニューは鶏白湯をベースにした醤油ラーメン・塩ラーメン・つけ麺のほかに、ご飯ものなどがあります。TOKUの通常の営業時間は平日11時~22時半、土日11時~17時、スープが売り切れ次第終了となります。

名称 TOKU
住所 東京都千代田区神田錦町1-14-3 ウキガイビル 1F

第6位:あっさりも選べる「長尾中華そば 神田店」

小川町のラーメン屋ランキング6位は「長尾中華そば 神田店」です。小川町駅から徒歩2分ほどのところにある長尾中華そば 神田店では、津軽煮干しラーメンが食べられます。小川町にいながら青森の味が堪能できると人気です。

がっつり煮干しを感じられるラーメンが人気の長尾中華そば 神田店ですが、こってりが苦手な人にも安心のあっさり味もあります。定番人気のこく煮干しは、やや塩味が強めなためスープを飲み干すのは難しいですが、定期的に煮干しの味を感じるために通う人もいるほどです。

長尾中華そば 神田店の通常の営業時間は平日11時~21時、土曜日11時~15時、スープが売り切れ次第終了となります。日曜日・祝日は定休です。席数10席とこじんまりとしたお店のため、時間帯によっては行列ができている可能性があります。

名称 長尾中華そば 神田店
住所 東京都千代田区神田小川町1-7 神田小川町ハイツ108

第5位:辛い物好きに人気「成都正宗担々麺 つじ田」

小川町のラーメン屋ランキング5位は「成都正宗担々麺 つじ田」です。小川町駅から徒歩4分ほどのところにある成都正宗担々麺 つじ田は、店名からわかる通り担々麺専門店です。小川町で辛いラーメンが食べたいときは成都正宗担々麺 つじ田がおすすめです。

メニューには、麻辣のストレートな辛味を味わえる成都式と胡麻の芳香な香りと旨みにコクが堪能できる正宗式があります。好みで辛さや痺れの調節ができるので、ぜひ自分だけの1杯をご堪能ください。

成都正宗担々麺 つじ田の通常の営業時間は平日11時~23時、土曜日・日曜日・祝日11時~21時、スープが売り切れ次第終了となります。

名称 成都正宗担々麺 つじ田
住所 東京都千代田区神田小川町3-2 サニービル 1F

小川町のラーメン屋ランキング:4位~2位

Photo by zunsanzunsan

続いて、小川町のラーメン屋ランキング4位~2位を発表します。あっさりとした味わいが人気のラーメン屋や個性的なラーメン屋がランクインしています。小川町で懐かしい味のラーメンやインパクトのあるラーメンが食べたいときは4位~2位のラーメン屋を、ぜひ参考にしてください。

第4位:シンプルな醤油味「らーめん まとい」

小川町のラーメン屋ランキング4位は「らーめん まとい」です。小川町駅から徒歩1分ほどのところにあるらーめん まといは、昔ながらのシンプルな味のラーメンが食べられるお店です。

近年、パンチの強いラーメンや濃いめの味のラーメンなど、個性のあるラーメン屋が増加する中で昔懐かしいホッとする魚介系あっさり味が食べられます。家系やがっつり魚介系といったパンチのあるラーメンではなく、どこか懐かしさを感じるラーメンを食べたいときにおすすめです。

らーめん まといの通常の営業時間は、平日11時半~15時・17時半~21時半、土曜日11時半~15時、日曜日・祝日は定休です。

名称 らーめん まとい
住所 東京都千代田区神田小川町1-4 三谷ビル 1F

第3位:魚介が香る逸品「麺巧 潮」

小川町のラーメン屋ランキング3位は「麺巧 潮」です。食べログ百名店2018にも選出された麺巧 潮は、小川町駅から徒歩3分のところにあります。

魚介ダシがしっかり感じられるにほんいち醤油そば「黒」と鶏のうま味が凝縮されたスープをオリジナルに仕上げた絶品鶏白湯の「白」の2種類がメインメニューになっています。魚介ダシ派も動物系ダシ派も満足する1杯を、ぜひお試しください。

麺巧 潮の通常の営業時間は土曜日~月曜日11時~19時、火曜日~金曜日11時~22時、スープがなくなり次第終了となります。麺巧 潮は小学生低学年以下のお子様の利用をお断りしています。あらかじめご了承ください。

名称 麺巧 潮
住所 東京都千代田区神田淡路町2-4-4 アール神田淡路町 B1F

第2位:珍しい銀だらラーメン「五ノ神水産」

小川町のラーメン屋ランキング2位は「五ノ神水産」です。小川町駅から徒歩4分のところにある五ノ神水産は、魚介系の中でも珍しい銀だらのうま味が凝縮したラーメンが食べられます。また、小川町で魚介系ならぬ鮮魚らーめんというジャンルも確立しています。

おしゃれな外観にかかる看板にも鮮魚らーめんの文字が書かれています。銀だらのダシをメインとしていますが、がっつり煮干しの限定麺や限定ご飯などもあり、行くたびにいろいろな味を楽しめます。

麺気分にもご飯気分にも対応している珍しいラーメン屋五ノ神水産を、ぜひお試しください。五ノ神水産の通常の営業時間は11時~15時・17時~21時、日曜日は定休です。

名称 五ノ神水産
住所 東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル別館 1F

小川町のラーメン屋ランキング:1位

Photo by Norisa1

いよいよ、小川町で人気のラーメン屋ランキング1位を発表します。1位のラーメン屋は、数多くのメディアにも取り上げられている小川町で特に人気のあるお店です。ラーメン激戦区神田・小川町エリアで堂々の1位に輝いたラーメン屋をご覧ください。

第1位:根強いこってり味「つじ田 神田御茶ノ水店」

小川町のラーメン屋ランキング堂々の1位は「つじ田 神田御茶ノ水店」です。小川町駅から26mという好立地にあるつじ田 神田御茶ノ水店は、数多くのメディアに登場しているため、多くの人が知っている人気店です。

また、小川町という場所柄、仕事の休憩時間や夜の利用が多く、連日行列ができています。少しでも待ち時間を短くしたいという方は、ピーク時間帯をずらして来店することをおすすめします。

小川町で堂々の1位に輝いたつじ田ですが、東京以外にも大阪・神奈川・福岡・埼玉にも店舗があります。遠方でつじ田 神田御茶ノ水店への来店が難しいという方は、ぜひお近くの店舗をご利用ください。

「つじ田 神田御茶ノ水店」のおすすめメニュー

つじ田 神田御茶ノ水店のおすすめメニューは濃厚つけ麺です。小川町でこってり系つけ麺が食べたいときは、ぜひつじ田 神田御茶ノ水店の濃厚つけ麺をお試しください。小川町にはさまざまなこってり系ラーメンがあります。

その中でも根強い人気を誇るつじ田 神田御茶ノ水店の豚骨魚介ダシの濃厚つけ麺は、小川町に訪れたなら1度は食べる価値のある1杯です。トッピングが多いつけ麺が食べたいときは、濃厚味玉つけ麺や濃厚特製つけ麺などがおすすめです。

つじ田 神田御茶ノ水店の通常の営業時間は平日11時~23時、土曜日・日曜日・祝日11時~21時、スープがなくなり次第終了となります。

名称 つじ田 神田御茶ノ水店
住所 東京都 千代田区 神田小川町1-4 和田ビル 1F

神田・小川町で絶品ラーメンを食べよう!

Photo byftanuki

ラーメン激戦区神田・小川町エリアには、多くの絶品ラーメン店があります。また、銀だらをメインにしている五ノ神水産のような個性的なラーメン屋も多くあります。ぜひ、神田・小川町エリアの美味しいラーメンをご賞味ください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング