サバ缶でできる美味しいそぼろをご紹介!手軽に作れる簡単レシピも

サバ缶でできる美味しいそぼろをご紹介!手軽に作れる簡単レシピも

サバ缶で簡単にできるそぼろは、朝食やお弁当、夕食などに幅広く活用できると話題のレシピです。常備食として作り置きもできる「サバ缶そぼろ」の美味しい作り方や「サバ缶そぼろ」を使っての人気アレンジメニューもご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.常備食・子供のお弁当に!サバ缶で作るそぼろをご紹介
  2. 2.簡単!サバ缶だけで作るそぼろレシピ
  3. 3.サバ缶そぼろを使ったアレンジレシピ
  4. 4.おすすめ!美味しいサバ缶そぼろを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

常備食・子供のお弁当に!サバ缶で作るそぼろをご紹介

Photo byJoenomias

サバ缶は栄養素の多いスーパーフードとして、メディアでも取り上げられています。サバにはビタミンB2とビタミンEが多く含まれ、青魚の王様ともいわれています。

サバ缶には、水煮、味噌煮、オリーブオイル漬け等の種類があり、サバを生のまま缶に詰めた状態で加圧、加熱して作られています。サバにはEPAやDHPという成分が豊富にあり、血管や血液の健康維持に効果がある事でも知られています。

サバ缶は汁や油にも栄養素が多く含まれているため、缶ごとすべて料理に使うことをおすすめします。今回はサバ缶を使ったそぼろのレシピをご紹介します。そぼろにすることで、サバ缶独特の魚臭さが感じられなくなるので子供も食べやすく、お弁当のおかずにも最適なレシピです。

また、「サバ缶そぼろ」は汁気がなくなるまでパラパラに調理することで傷みにくくなります。常備食として冷蔵庫に保存しておけば、食卓に一品料理として活用することもできるでしょう。

「サバ缶そぼろ」は簡単に作れるヘルシー食としても好評で、「サバ缶そぼろ」を活用したお弁当や料理は、インスタグラムでも多く取り上げられています。

サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とはのイメージ
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とは
密かに注目を集めているサバ缶詰は生のサバよりも栄養価が高く、長期保存も可能な有能な食材です。サバ缶詰を丸ごと入れるだけで絶品料理ができる、お手軽レシピも多数あります。今回は誰でも簡単にできるお手軽レシピやプロ考案の本格レシピまで様々なレシピをご紹介します。
サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとはのイメージ
サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとは
最近サバ缶などの缶詰が注目されています。中身はもちろんサバ缶の残り汁は特に栄養満点で、捨ててしまうのはもったいない貴重なものです。ここでは特にサバ缶の残り汁の活用法をご紹介します。無駄なく栄養を取り入れるためのおすすめのレシピです。是非参考にしましょう。

簡単!サバ缶だけで作るそぼろレシピ

サバ缶だけで作れる「サバ缶そぼろ」の簡単レシピをご紹介します。水煮缶が一缶(190g)に対して、醤油と酒を大さじ一杯ずつと砂糖とみりんを小さじ一杯ずつを使います。フライパンにサバ缶を汁ごと入れて、上記の調味料と合わせて中火で6~7分炒めます。

フライパンの上で汁気がなくなってきたら、軽くかき混ぜながらパラパラのそぼろ上になるまで炒めます。この時にお好みに合わせて細切りにした生姜を一緒に炒めたり、仕上げに白ごまやしその葉を合わせることで、よりサバ缶の臭みを抑え、深みのある味わいにすることもできるでしょう。

サバ缶の味噌煮を使う場合は、そのままフライパンで炒めます。味噌味によく合う生姜の細切りを一緒に炒めるのもおすすめです。仕上げにお好みに合わせて、白ごま等を加えるだけで「サバ缶そぼろ」にすることができます。

サバ缶の味噌煮は味付けがしてあるため、煮詰める時に焦がさないように気を付けることがことが必要です。

オリーブオイル漬けのサバ缶なら、カレー粉と一緒に炒めてカレー味のそぼろにしたり、トマトケチャップを使ってトマト味のそぼろにすることで、お弁当の一品としても子供たちに喜ばれることでしょう。

ピーマンとサバ缶を使った激ウマレシピをご紹介!子供も喜ぶおかずとはのイメージ
ピーマンとサバ缶を使った激ウマレシピをご紹介!子供も喜ぶおかずとは
サバ缶といえばその手軽さと健康機能から、近年注目されている缶詰です。今回は、ピーマンとサバ缶を使った激ウマレシピをご紹介します。ピーマンは苦みがあり、子供が苦手な食材としてよくあげられるものですが、子供も喜ぶおかずも登場するので、ご期待ください!
小松菜とサバ缶で作る和風おかずを大特集!簡単にできるレシピは?のイメージ
小松菜とサバ缶で作る和風おかずを大特集!簡単にできるレシピは?
朝ごはんのおかずやお弁当のおかず、お酒のお供には、小松菜とサバ缶を使って簡単に作れる和風おかずがおすすめです。本記事では、小松菜とサバ缶を使った和風おかずの中から簡単な和え物のレシピや、おすすめの和風炒め物のレシピをご紹介します。

サバ缶そぼろを使ったアレンジレシピ

常備食として作り置きしておいた「サバ缶そぼろ」を活用したアレンジレシピもご紹介します。サバ缶の水煮から作ったそぼろは、炒り卵とご飯の上にのせてそぼろ丼にするのがおすすめです。

一緒に炒めた生姜や、仕上げの白ごま等の薬味が食欲をそそります。そぼろ丼は炒り卵や青菜などを添えれば彩りもきれいなのでおべんとうにも活用しやすいレシピです。

水煮で作った「サバ缶そぼろ」にマヨネーズを少しあえて、手巻き寿司の具にすると美味しいと評判です。簡単にできるレシピとして休日のお昼ご飯などにおすすめです。手軽にできて子供たちにも好評なランチになるでしょう。

サバ缶の味噌煮から作ったそぼろは、味が濃い目なのでうどんやそばの上からかけて食べるのがおすすめです。汁の中に入ったそぼろは、また違ったうま味を出してくれるので、肉の代わりに「サバ缶そぼろ」を使った鍋焼きうどん等にも活用できるでしょう。

オリーブオイル漬けのサバ缶を使ったそぼろは、洋風レシピへのアレンジに向いています。カレー味の「サバ缶そぼろ」を使ってドライカレーにしたり、トマト味の「サバ缶そぼろ」ならバジルやガーリック等と一緒にパスタ料理にするのもおすすめです。

また、オリーブオイル漬けのサバ缶を使った「サバ缶そぼろ」は、生サラダに和えても美味しくいただけます。サラダを主食にする話題のパワーサラダとして活用してみるのもいいでしょう。

サバ缶を使ったうどんが美味しすぎると話題!すぐに作れる簡単レシピをご紹介のイメージ
サバ缶を使ったうどんが美味しすぎると話題!すぐに作れる簡単レシピをご紹介
サバ缶は幅広いアレンジが楽しめる時短食材として人気ですが、とにかく美味しすぎると話題になっているのがサバ缶を使ったうどんです。そこで、サバ缶とうどんのおすすめレシピ6選をまとめました!すぐに作れる簡単レシピや、火を使わない冷たいうどんレシピもご紹介します。
サバ缶おすすめランキングTOP5!ローリングストックに最適な一品ものイメージ
サバ缶おすすめランキングTOP5!ローリングストックに最適な一品も
サバ缶は栄養価が高いだけではなく、調理が手軽で簡単にアレンジ料理ができるため大人気です。そこで、今回は、おすすめのサバ缶をランキング形式でご紹介していきます。また、ランキングだけではなくストックにおすすめのサバ缶も併せてご紹介します。

おすすめ!美味しいサバ缶そぼろを作ろう!

みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
サバ缶は栄養満点で美味しい上、時短調理にも便利な万能アイテムとしてますます注目が集まっています。そこで、サバ缶の魅力を総まとめしました!人気商品の他、簡単アレンジやガッツリおかず・お酒が進むおつまみまでサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

「サバ缶そぼろ」は常備食やお弁当だけでなく、幅広いレシピに活用できるヘルシー食です。用途や好みに合わせて、美味しい自分好みの「サバ缶そぼろ」を作ってみましょう。

kira.tomoko
ライター

kira.tomoko

兵庫県出身 山登りとグルメ旅行が大好きなkira.tomokoです。美味しく食べて、楽しく動くライフスタイルをモットーにしています。皆さまに、楽しく読みやすい記事を、提供できるように心がけていますので、よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング