IKEA港北の店舗情報まとめ!バスを使ったアクセスや店内のレストランもご紹介

IKEA港北の店舗情報まとめ!バスを使ったアクセスや店内のレストランもご紹介

スウェーデン生まれの家具販売店「IKEA」ですが、センスがいい家具や雑貨が揃っています。全国に9店舗あるIKEAから、神奈川県の港北エリアにあるIKEA港北を中心に、IKEAの魅力を様々な角度から探ってみました。ぜひ参考にしてください。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.IKEAはお洒落な北欧家具が魅力的!
    2. 2.IKEA港北店舗情報について紹介!
    3. 3.IKEA港北:施設のおすすめを紹介
    4. 4.IKEA港北の口コミ評価を調査
    5. 5.IKEA港北に一度行ってみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    IKEAはお洒落な北欧家具が魅力的!

    イケア 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    世界32カ国に392店舗を展開するIKEA(イケア)は、北欧テイストの家具や雑貨で人気のストアです。IKEAはスウェーデンで誕生した、世界最大の規模を誇る家具量販店で、日本には港北店を含む関東に4店舗、関西の2店舗など、全国で12店舗を構えています。
    ※店舗情報は、2022年6月時点、イケア公式HPの情報より。

    IKEA港北は広大な店舗に家具やインテリア雑貨、食品などの約10000点という膨大な数の商品とともにレストランやフードコートがあり、長時間店舗内にいても飽きない、大規模なストアです。それもそのはず、IKEA港北側が「長い時間いても居心地がいい」店づくりを目指しているからです。

    イケア 家具組み立て
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    IKEAの大きな特徴は、例えばベッドを購入したとして、組み立てをIKEAにお願いすると、出張料金5500円~+組立て作業費。 (組立て作業費は家具により異なります)ほどかかります。「5500円はちょっと高すぎる」と思ったら、悪戦苦闘しながらイチから自分で組み立てることで、より愛着がわいて大切に使うようになると言われています。

    IKEAの商品は、IKEA港北も含め、北欧テイストが中心です。余計なものをすべて削ぎ落とした高いデザイン性、シンプルであたたかみのある自然素材、自然をモチーフとしたファブリックなど、ほっこりするようなかわいいデザインのものが多いです。

    家具だけでなく食料品もおすすめ

    イケア 食料品
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    IKEA港北では家具や雑貨だけでなく、店舗内にある「スウェーデンフードマーケット」でスウェーデンの食材を扱っています。サーモン、ミートボール、ホットドッグ用のソーセージ、チーズ、パン類、スイーツなどいろいろな食材が取り揃えられていて、目にも楽しいマーケットです。

    IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
    IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
    おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。

    IKEA港北店舗情報について紹介!

    イケア 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    IKEAの日本にある9店舗のうちの関東圏の1店舗、横浜にあるIKEA港北店にフォーカスしてご紹介します。

    IKEA港北への行き方・店舗の規模は?

    アクセス
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]
    画像

    IKEA港北店は横浜市の北東部・都筑区にある、2006年に開店した売場面積25024平方メートルの広さを誇る超大型店です。

    アクセスは、自動車で行くなら第三京浜「港北IC」出口から約1km北進、「都筑IC」出口からだと約3km南下したところにIKEA港北があります。IKEA港北は港北ICからも都筑ICからもアクセスの良い立地にあります。公共交通機関でもアクセスできます。後ほどご紹介します。

    自動車があれば公共交通機関ではなく、自動車で行くことをおすすめします。IKEA港北の最寄り駅は数々ありますが、最寄り駅とはいえ、歩くのは少々難しいくらいの距離があります。シャトルバスの発着場がある新横浜駅などが、最寄り駅になります。

    IKEA港北の営業時間・休日

    営業時間
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    IKEA港北の現在の営業時間は、月曜から金曜が11時~20時、土・日・祝日は10時~20時までです。休日は1月1日だけです。IKEA港北のレストランの営業時間は月曜から金曜が11時~20時、土・日・祝日は9時~20時までです。、ラストオーダーは平日・休日ともに19時30分です。
     

    IKEA港北のもともとの通常営業時間は、月曜から金曜が10時~21時、土・日・祝日は 9時~21時でした。しかし、昨今のコロナウィルス感染症に対する対策として、IKEA港北とレストランは、臨時に営業時間を短縮して営業しています。

    IKEA港北のアクセス:バスや最寄り駅のおすすめは?

    バス
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    IKEA港北へのアクセスは、前述したように、新横浜駅からIKEA港北までの無料シャトルバスを利用する方法があります。IKEA港北までのアクセスには、もう1路線シャトルバスがあり、ららぽーと横浜からIKEA港北までを運行します。運行日と時刻表を確認して利用しましょう。

    市営バスでアクセスするなら、東急東横線大倉山駅から横浜市営バス41系統の中山駅行・ららぽーと横浜行・川向町折返場行に乗り、新開橋バス停で下車します。バス停の目の前がIKEA港北です。

    IKEA港北店には「最寄り駅」と呼べるような電車の駅はありませんが、シャトルバスの発着地「新横浜駅」が最寄り駅と言えるでしょう。最寄り駅の意味を広くとると、市営バスのIKEA港北最寄りのバス停「新開橋」や、バスが発着する東急東横線「大倉駅」も最寄り駅と言えるでしょう。

    名称 IKEA港北
    住所 神奈川県横浜市都筑区折本町201-1

    IKEA港北:施設のおすすめを紹介

    駐車場は店舗によってはないこともありますが、IKEA港北には終日無料の駐車場があります。ICが近いですし、駐車場があれば、帰りの荷物やルートを考える必要のない自動車で行くのがベストです。

    IKEA港北には、子ども連れの方にうれしい施設がいくつかあります。「スモーランド」では4歳~10歳までの子どもを、60分無料で預けることができますし、スモーランドの近くにはキッズシネマが上映されています(スモーランドは2022年6月現在、受付を当面の間休止しています)。

    IKEA港北では、他にも荷物を無料で預けられるコインロッカーや、無料Wi-Fiサービス、車いすの貸出などがあります。IKEA港北は誰もが安心して楽しく店内を見て回れるように配慮されています。

    参加したいイベントについて

    イケア
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    IKEA港北店ではキッズ向けのイベントが数多く用意されています。「サステナはかせになろう」、「かぞくみんなでウォーキングチャレンジ! 」などが企画されています。

    また、IKEA港北では他にも楽しい企画を開催しています。毎週土曜日の14時~15時までスモーランド前で、キッズイベントに参加してカードをもらい、カードが貯まるとソフトクリームなどのクーポンと引き換えてもらえます。

    IKEA港北での各種イベントの開催時期は予定不明になっていますが、再開したら子どもさんを参加させてみてはいかがでしょうか。

    IKEA港北:限定商品はあるの?

    イケア 商品
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    期間限定特別価格商品(2022年6月11日~2022年7月18日)というIKEA港北限定の価格で在庫がなくなり次第終了となるアイテムがあります。オリエンタルラグ(PERSISK HAMADAN ペルスィスク ハマダーン ラグ パイル短)が通常価格79990円のところ、25%オフの59992円と大変手ごろな価格になっています。

    また、オリエンタルラグ(PERSISK NAIN ペルスィスク ナイン ラグ パイル短)が、通常価格49990円のところ、37492円で、25%オフになっています。

    VÄNSKAPLIG ヴェンスカプリグ 子ども用コートハンガーが499円とお手頃な価格です。IKEA港北にはこの他にもお買い得な商品が多数あります。

    イケア
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    また、IKEA港北の限定価格商品として、最大30%オフのお買い得品が用意されています。多数ある中から、一部をご紹介します。

    マットレス( VESTERÖY ヴェステロイ ポケットコイルマットレス120cm・140cm・160cmサイズのみ)が、30%オフになっています。

    これらだけでなく、お買い得品が豊富に取り揃えられています。予算内に収まれば、こういった価格オフの商品を購入してみるとよいでしょう。

    お手頃価格・レストランのおすすめとは?

    IKEA港北のレストランでは、やはりスウェーデン料理を食べたいところです。「スウェーデンミートボール」は、グリーンピースが添えられ、クリームソースとリンゴンベリーのジャムを合わせていただきます。650円~850円でひと味違うミートボールを食べることができます。

    カレー、ローストビーフなどおなじみの料理とともに、シュリンプオープンサンドなどのスウェーデン料理や、スイーツもオーダーできます。カレーは290円~、シュリンプオープンサンドは390円~と、手頃な値段で味わえます。

    ikea レストランメニュー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    レストランではテイクアウトもできます。メニューはホットメニューからコールドメニューまで11種類の中から選べます。お昼前後は混み合って席を確保するのが難しいレストランではなく、自宅でゆっくりとおいしいメニューの数々を味わってみてはいかがでしょうか。
    例)店舗情報・メニュー内容・価格内容等は、2022年6月時点、イケア公式HPの情報より。
     

    IKEA港北の口コミ評価を調査

    イケア
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    「探していたサイズのチェストがあったので即買いました。値段はリーズナブルで、よい買い物ができたと満足」「品ぞろえが豊富でコスパも良い」「港北ICから近い」「会計が終えた後のソフトクリームやホットドックが楽しみ」といった口コミが寄せられています。

    1日中いても飽きないIKEA港北、どのような口コミが寄せられているでしょうか。「ルームセット」(モデルルーム)の中に商品がディスプレイされているので、「ウィンドウショッピングが楽しい」「素敵なディスプレイを見ているとつい買い過ぎてしまう」という方もいるようです。

    ikea店内ディスプレイ ルームセット
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    IKEA港北ではすべてをIKEA港北の商品でコーディネートした子ども部屋やリビング、ベッドルームなどを「ルームセット」として紹介し、実際の部屋のように展示しています。IKEA港北で取り扱っている商品のディスプレイやコーディネート、部屋のテイストを提案しています。

    便利で楽しい施設と評判

    ikea店内ディスプレイ ルームセット
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    IKEA港北の評判は、「スウェーデンの家具や雑貨が多彩に揃っている」「日常で使用するキッチングッズなども人気」「雑貨類も充実して大好きなお店」「大きな店舗なので1日中いられる」など、便利で、利用する楽しさが伝わってくる口コミがたくさん見受けられました。

    IKEA港北に一度行ってみよう!

    イケア 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    IKEA港北についてお伝えしました。ただのインテリアショップなわけではなく、子どもでなくても大人でもワクワクできるワンダーランド、といった印象です。部屋を整えたいと思っている人はぜひ、IKEA港北に行って家具や雑貨をじっくり吟味してはいかがでしょうか。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    mariko0528
    ライター

    mariko0528

    生まれも育ちも現住所も広島市、生粋の広島県人mariko0528と申します。仁義なきこの街の片隅で、音楽と野球とわんにゃんを愛するライターとして暮らしています。好きなバンドのライブに参戦せんがため、博多・大阪・東京に何度も遠征するも、強烈な方向音痴がゆえにどこへ行っても会場にすんなりとたどり着いたことがございません。下北沢を探すこと1時間、ひたすら迷いまくったこともあります。こんな私ですが、ご贔屓にあずかりますよう、よろしくお願いいたします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング