原宿で見つけた美味しいラーメン屋ランキングTOP9!おすすめの有名店をご紹介

原宿で見つけた美味しいラーメン屋ランキングTOP9!おすすめの有名店をご紹介

トレンドの先端をいく原宿エリアには、おしゃれなファッションや美味しいグルメのお店がたくさんあります。今回は原宿に存在するイチオシラーメン店をランキングTOP9でご紹介します!有名店や話題のお店など、原宿で味わえる魅力的なラーメン店をチェックしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.原宿のラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.原宿のラーメン屋ランキング:9位~7位
  3. 3.原宿のラーメン屋ランキング:6位~4位
  4. 4.原宿のラーメン屋ランキング:3位~2位
  5. 5.原宿のラーメン屋ランキング:1位
  6. 6.原宿で絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

原宿のラーメン屋の特徴と選ぶポイント

Photo by rhosoi

東京都渋谷区の一地区が「原宿」で、若者のファッション文化やストリートアートなどが注目されているエリアです。原宿駅から300m以内のエリアに150軒以上の飲食店があり、かわいいカフェからおしゃれなレストランバーまで、多種多様のお店が点在しています。

本記事では若者でにぎわう原宿エリアの中で、特におすすめのラーメン屋をランキング形式でご紹介します。もちろん美味しいお店には年齢性別関係なく、多くのお客さんが訪れています。話題沸騰中のイチオシ店がたくさんランクインしました!

原宿のラーメン屋ランキング:9位~7位

Photo by Kossy@FINEDAYS

まずは第9位から第7位までチェックしますが、早速若い女性に人気のトマトラーメンのお店が登場します。赤いスープとたっぷりのチーズがインスタ映えにもなります。さらに、ブームになっているヴィーガンメニューのお店もチェックしていきましょう。

第9位:女性に大人気「太陽のトマト麺withチーズ 原宿竹下通り店」

ランキング第9位に入ったのはチーズ好きの女性に評判のいい「太陽のトマト麺withチーズ 原宿竹下通り店」です。おすすめは「太陽のチーズラーメン」で、スープはトマトの赤色で食欲を刺激します。トマトの酸味は抑えめで、甘味と旨みを感じさせる味わいです。

細いストレート麺とチーズを絡ませていただきます。〆にライスを入れてリゾットのように食べるとさらに美味しくなります。トマトラーメンの美味しい原宿のお店は11:00~23:00の通常営業時間で、明治神宮前駅から244mのローリエビル2Fにあります。

名称 太陽のトマト麺withチーズ 原宿竹下通り店
住所 東京都渋谷区神宮前1-6-8 ローリエビル 2F

第8位:珍しいヴィーガンラーメン「チプーン」

ヴィーガンの方には有名なお店「チプーン」です。ヴィーガンとは完全菜食主義者、いわゆる動物性食品を摂取しない方のことをいいます。チプーンで提供しているのは野菜だけで出汁をとったスープで、もちろんトッピングも野菜のみです。

「ベジタブルタンタンウードル」は辣油と花椒を効かせ、シビレを感じる大人の味わいです。紫玉ねぎや豆腐チーズなどのトッピングが乗っています。明治神宮前(原宿)駅の5番出口そば、ラフォーレ原宿の2階にありテイクアウトも可能です。通常営業時間は11:00~21:00です。

名称 チプーン
住所 東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 2F

第7位:定番の家系の味「壱角家 原宿店」

醤油ととんこつの組み合わせが人気の家系ラーメンが「壱角家 原宿店」にあります。家系は味の濃さや麺の硬さ、脂の量を調整してくれるのが特徴です。初めて来店する方は、まず基本となる「普通」を試すのがおすすめです。塩味の効いた味わい深いスープがクセになります。

家系定番トッピングのほうれん草とチャーシュー、海苔、さらにうずらの卵が付いてます。卓上にはおろしにんにくや刻み玉ねぎなど数種類の調味料があります。壱角家 原宿店は東京メトロ千代田線・副都心線の明治神宮前駅から徒歩4分、月~木・日が10:30~23:00、金土が~1:00の通常営業時間です。

名称 壱角家 原宿店
住所 東京都渋谷区神宮前3-23-8 小嶋ビル 1F

原宿のラーメン屋ランキング:6位~4位

Photo bydangvan

ランキング第6位から第4位にはエスニック系やお財布に優しいお店、さらにとんこつのいろんなバージョンが楽しめる店舗が入っています。見応えのあるラインナップになりました。

第6位:エスニックが美味しい「バサノバ 原宿」

女性人気の高い原宿エリアのエスニックラーメン屋「バサノバ 原宿」をご紹介します。店内には気になるメニューが並び、「グリーンカレーソバ」や「トムヤムクンソバ」さらには「ラクサソバ」などがあります。醤油や塩といった日本の定番ラーメンとは違い、エスニックヌードルに特化したお店です。

グリーンカレーというとかなり辛いイメージがあるものの、バサノバ 原宿のグリーンカレーラーメンはマイルドな辛さに仕上げています。ほのかな辛さがありながら、スパイスや甘さも兼ね備えた複雑な味わいです。

日本にあまり馴染みのないラーメンは、バサノバ 原宿のラクサソバです。ラクサは東南アジアの香辛料が効いた麺料理のことをいい、バサノバ 原宿ではココナッツミルクを入れてクリーミーな一杯にしています。トッピングは海老やトマト、ミントなど、見た目・味ともにアジアンなラーメンです。

エスニック好きにおすすめのバサノバ 原宿は12:00~21:30の通常営業時間で、原宿駅の竹下口より徒歩2分位もしくは明治神宮前駅から5分位歩いた場所に存在します。オレンジの外観が目をひく、バサノバ 原宿です。テラス席とカウンター、テーブル席を設置しています。

名称 バサノバ 原宿
住所 東京都渋谷区神宮前1-15-4 バルビゾン76番館 1F A号室

第5位:若者人気な濃厚スープ「せい家 原宿店」

濃厚ラーメンは比較的若い年代の方に好まれます。原宿エリアの人気ラーメン店「せい家」は、土地柄とリーズナブルな価格、濃厚ラーメンの三拍子が揃い、若者が多く訪れます。東京世田谷発祥のとんこつ鶏がらラーメンが特徴で、開店以来ずっとワンコイン(税抜)で提供している驚きの有名店です。

せい家 原宿店では基本のラーメン以外に、よく注文が入るネギラーメンや味付け卵ラーメンなどのメニューもあります。これらはワンコインではないものの、それでもリーズナブルな価格です。せい家 原宿店のスープは醤油とんこつですが、とんこつの印象がやや強く、博多ラーメンよりは控えめです。

コスパ良好なせい家 原宿店にはラーメンとライスがセットになった「学生セット」や、生ビールとシャーシュー2枚・味付け卵半分・メンマの「お疲れ様セット」などもあり、若者だけでなくサラリーマンにも贔屓にされています。

せい家 原宿店は定休日なしの11:00〜翌2:30の通常営業時間を設け、飲んだ後にも立ち寄れる深夜営業のお店です。アクセスはJR山手線・原宿駅から2分または東京メトロ千代田線・明治神宮前駅より3分とどちらからでも行きやすいラーメン店・せい家 原宿店です。

名称 せい家 原宿店
住所 東京都渋谷区神宮前1-21-15

第4位:とんこつ好きにおすすめ「九州じゃんがららあめん 原宿店」

原宿エリアにはとんこつラーメンを提供するお店がいくつもありますが、中でもおすすめなのが「九州じゃんがららあめん 原宿店」です。店名の通り九州の美味しいとんこつラーメンを主に取り扱っています。一番人気は「九州じゃんがらラーメン」で、東京風にアレンジした食べやすいとんこつです。

とんこつの良さを残しながらも、あっさりマイルドに仕立てたのが九州じゃんがらという名のラーメンです。九州じゃんがららあめん 原宿店で2番目に美味しいと評判なのが「ぼんしゃんラーメン」で、博多系のとろりとしたスープでクリーミーな味わいです。

他に九州じゃんがららあめん 原宿店には、焦がしニンニクの風味が広がる黒マー油が特徴の「こぼんしゃん」という熊本系ラーメンもあります。とんこつのいろんな可能性を引き出したおすすめ九州じゃんがららあめん 原宿店です。さらに、味噌ラーメンや辛みラーメンも一押しです。

九州じゃんがららあめん 原宿店は1階と2階に分かれ、1階は平日10:45~24:00・土日祝10:00~24:00、2階は全日11:00~23:00の通常営業時間になります。JR山手線・原宿駅の表参道口よりアクセスすれば徒歩2分ほどで到着します。

名称 九州じゃんがららあめん 原宿店
住所 東京都渋谷区神宮前1-13-21 シャンゼール原宿2号館 1F・2F

原宿のラーメン屋ランキング:3位~2位

Photo byvardansevan

いよいよランキングベスト3の発表です!ここまで美味いラーメン店がランクインしていましたが、さらにおすすめのお店がお目見えします。

第3位:行列のできる人気店「俺流塩らーめん 神宮前」

並んででも食べたいと言わしめる原宿の美味しいラーメン屋「俺流塩らーめん 神宮前」がランキングトップ3に選ばれました。人気店はすぐに満席になってしまうので、タイミングをずらして行くのがおすすめです。塩を基本としたラーメンが並び、期間限定ラーメンも美味しいと評判です。

原宿の有名ラーメン店・俺流塩らーめん 神宮前で味わうべき一杯が「熟成塩ラーメン」です。塩のさっぱり感がありながら、熟成させることで濃厚さも併せ持つ不思議感覚のラーメンです。トッピングはとろとろのチャーシューと塩に合うネギで、さらに卓上の調味料で味変も楽しめます。

ラーメンが美味しい原宿の人気店・俺流塩らーめん 神宮前は、調味料の豊富さも特筆すべきポイントです。岩のりやとろろ昆布といった他店ではあまり見かけないものから、梅や柚子胡椒のさっぱり系、さらにオリジナルのラー油とマーにんにくを用意しています。好きなようにアレンジ可能です。

原宿有名ラーメン屋・俺流塩らーめん 神宮前は11:00~24:00の通常営業時間で、東京メトロ千代田線明治神宮前(原宿)駅より徒歩4分またはJR原宿駅から徒歩8分のアクセスになります。子連れに嬉しいソファのテーブル席があります。

名称 俺流塩らーめん 神宮前
住所 東京都渋谷区神宮前6-9-14 美鈴ビル 1F

第2位:お洒落で有名なラーメン「AFURI 原宿」

外国人にも人気のラーメン屋「AFURI(あふり)」は神奈川県阿夫利山から始まりました。原宿以外にも恵比寿や六本木ヒルズを含む東京エリアから、神奈川や埼玉にも出店し、さらにポートランドやシドニーにまで進出している超有名ラーメン店です。原宿でも人気を博しています。

AFURI 原宿店で食べられるラーメンは塩や醤油、酸辣麺やつけ麺など数種類に及びますが、中でも美味しいと人気を集めているのが「柚子塩らーめん」です。ベースに使用しているのはこだわりの国産鶏や香味野菜です。さらに天然水で丁寧に炊き上げ、大事な塩だれには魚介節の旨みを含んでいます。

原宿のおすすめラーメン店舗・AFURIの塩スープは美しい黄金色で、見ているだけでも幸福感があります。注文が来てからチャーシューを炙り、香ばしさや風味を豊かにし、ラーメンの美味しさをグンとアップさせます。主張すぎない美味しい出汁が染みた半熟煮卵と彩りの水菜トッピングです。

柚子の爽やかな酸味が加わり、一味違う塩ラーメンに仕上がります。AFURI 原宿には大きな窓があり、開放的なので女性でも入りやすいです。コの字型カウンターのおしゃれな空間が広がっています。JR原宿駅より徒歩3分、通常営業時間は10:00~23:30です。

名称 AFURI 原宿
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-63-1 グランデフォレスタ1F

原宿のラーメン屋ランキング:1位

Photo byftanuki

素材選びから出汁のとり方、麺との相性まで、ラーメン一杯作るのにたくさんの労力と努力が必要です。店主のこだわりが詰まった一杯はどれも個性が溢れ、ひとつとして同じものはありません。美味しいラーメンが集まる原宿エリアで第1位を獲得したのはどのお店でしょうか。

第1位:ハイレベルな絶品つけ麺「一」

原宿で食すべき美味しいラーメン店は「一(はじめ)」です。原宿エリアの強豪店を抑えてランキングトップを飾りました!2011年にオープンし、今ではすぐに満席になってしまう有名店として原宿界隈でも知られています。車や人通りも多い明治通りの雑居ビル地下1階に入るお店です。

一の店内に置かれたテーブルやイスの木目が温もりを漂わせ、カフェのようなテイストも加わり、女性でも居心地のいい雰囲気です。乳児から利用でき、ベビーカーも入店OKの子連れに優しい原宿のラーメン店です。ただし、エレベーターの有無は確認が必要です。

「一」のおすすめメニュー

原宿エリアの有名店・一のおすすめラーメンは「辛つけ麺」です。ピリッとする位の優しい辛さなので、辛いのは苦手だけど少し刺激が欲しい!というときに役立つ一品です。とんこつ魚介をベースにし、干し海老の風味をプラスしたつけ汁はコク深く、麺によく絡んでくれます。

適度な硬さに調整された麺は最後まで美味しい状態を保ちます。麺の上にチャーシューやワカメ、もやしなど数種類のトッピングが乗っています。辛みを足すことも可能です。原宿の有名ラーメン屋・一は地下鉄明治神宮前より徒歩3分、平日と土11:00~21:30・日祝~19:00の通常営業時間です。

名称 一 hajime
住所 東京都渋谷区神宮前3-23-1 NODERA BLDG B1F

原宿で絶品ラーメンを食べよう!

Photo by ivva

ラーメンは日本を代表するグルメのひとつで、世界でも有名になっています。定番の醤油やとんこつ、味噌の他に、洋風のテイストを取り入れた風変わりなラーメンもあり、原宿エリアには若者にもウケのいいラーメン屋が多数存在します。人気のラーメン店が集結する楽しいスポットです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング