とんでんは席の予約ができるか徹底調査!注意点やおすすめメニューは?

とんでんは席の予約ができるか徹底調査!注意点やおすすめメニューは?

とんでんでは、事前に席の予約ができます。平日のランチタイムでも混雑するとんでんなので、スムーズに食事をするなら席の予約がおすすめです。そこで人気和食レストラン「とんでん」の席の予約方法と、予約してでも食べたくなるおすすめのメニューを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.とんでんの席の予約をご紹介!
  2. 2.とんでんの予約方法は?
  3. 3.とんでんを予約して食べたいおすすめメニューは?
  4. 4.とんでんに行くときは予約をしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

とんでんの席の予約をご紹介!

北海道の海の幸・大地の恵みを使った本格的な和食料理を、お手頃な価格で食べられるとんでんは、三世代で利用できる和食ファミリーレストランです。

拠点が北海道にあるので、北海道の新鮮な魚介類を使ったメニューだけでなく、北海道特産のフルーツや牛乳をふんだんに使ったスイーツメニューも人気があります。

ファミリーレストランとは思えないクオリティの高さがとんでんの人気ですが、人気の秘密は味や値段だけではありません。とんでんでは美味しい料理をゆっくり楽しめるように、どの席もスペースが広いです。

またそれぞれの席はプライバシーがしっかり確保されているので、誕生会や親族での会食、ちょっとした宴会の席に利用する人も多いです。

ただし人気店であるため、平日・土日祝日問わず混雑します。特に利用客が集中する時間帯は、席に案内されるまで待たされることもあります。そこで待ち時間なくとんでんが利用できる「とんでんの席予約方法」を紹介します。

和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
「とんでん」は、北海道や関東地方を中心に発展している和食レストランです。和食レストランであるとんでんについて、おすすめのメニューや店舗情報を紹介していきます。とんでんでしか味わうことができない、「そばの食べ放題」の情報もお伝えします。

とんでんの予約方法は?

本格的な和食料理がお得な値段で食べられるとんでんですから、ランチタイムや土日祝日は待たされることがよくあります。もちろん店内には待合スペースがあるので、「多少の待ち時間なら気にならない」という人もいるでしょう。

ただし大人数や小さな子供を連れて利用する場合、席に座れず立ったままで待たされることもよくあります。これでは待っているだけで疲れてしまいます。このような状態を避けるためにも、とんでんの「席予約サービス」を利用するのがおすすめです。

電話予約・ネット予約

とんでんの席予約サービスの利用方法は、「電話で席の予約をする」「グルメ予約サイトから席を予約する」の2つがあります。機械が苦手な人でも気軽に利用できるのが、利用したいとんでんの店舗に直接電話で予約をする方法です。

「店の電話番号がわからない」「店の場所はわかるけど、店名がわからない」という場合は、とんでん公式サイトにある「店舗検索」を利用するのがおすすめです。

スマホで「とんでん 店舗検索」と入力すれば、とんでんの公式サイト内にある店舗検索画面が簡単に見つかります。そこで店舗検索画面を開き、予約したいとんでんの店舗情報を探してください。

店舗情報には電話番号が記載されているので、記載された番号に電話をすれば席の予約ができます。席の予約は、グルメ予約サイトから行うことも可能です。

グルメ予約サイトの中には、席の予約をするとポイントが貯まるサイトもあります。またとんでんの営業時間に関係なく、いつでも予約ができることもサイトを利用するメリットです。

当日予約はできる?

席の予約は、当日でも可能です。ただし当日に予約する場合、混雑状況によっては、希望の時間に席の予約が取れないこともあります。またとんでん店舗に直接電話で予約する場合、混雑時は電話がつながりにくくなります。

そのためスムーズに予約を取るなら、前日までに予約をとるのがおすすめです。どうしても当日にしか電話で予約ができない場合は、混雑する時間をさけると比較的スムーズに予約ができます。

なお当日の電話予約は、ランチタイムの席予約なら開店直後、ディナータイムの席予約は15時~16時に電話をするのがおすすめです。

とんでんを予約して食べたいおすすめメニューは?

広いテーブルと落ち着いた雰囲気で食事が楽しめるとんでんでは、席の予約をしてでも食べたくなるおすすめメニューがあります。なおここで紹介するメニューはとんでんのレギュラーメニューなので、席の予約のようにメニューの予約をする必要はありません。

にぎり鮨・そば

「とんでんにぎり鮨・そば」は、ランチ・ディナーともにとんでんで人気の寿司とそばがセットになったおすすめメニューです。

とんでんで人気の寿司ネタ6種類を使ったにぎり鮨と、風味・香りの良さが評判のとんでんの盛りそばが1290円で食べられるため、ランチでも人気があります。

「とんでんにぎり鮨・そば」には、にぎり鮨と盛りそばのほかに、みそ汁と茶碗蒸しもつきます。これだけの内容なので見た目はとても豪華酢が、値段は1290円とかなりお得です。

さらにセットで付いてくる茶碗蒸しは、200円追加でとんでん名物「ジャンボ茶わんむし」に変更ができます。またセットメニューの味噌汁はポタージュへ変更ができるので、小さな子供にも人気です。

この場合は320円の追加となりますが、とんでん自慢の北海道野菜を使った2種類のポタージュからお好きなものを選べるので、とても人気があります。

茶碗蒸しや盛りそばも子どもが好きなメニューなので、子供と一緒にゆっくりと食事を楽しみたいなら、あらかじめ席の予約をするのがおすすめです。

大漁鮨

「とんでん大漁鮨」は、北海道生まれのとんでんらしい、新鮮な寿司ネタを使ったにぎり寿司ニューです。中トロ、カニ、ホタテ、カズノコなどの握り寿司に、イクラやとびっこなどの軍艦巻きがついた全14貫の豪華な握りずしです。セットには出汁の効いた味噌汁もあります。

これだけの内容を鮨専門店で食べようとすれば、1人前3000円以上かかるでしょうが、ファミリーレストランのとんでんならこの内容で1690円です。さらにとんでんの人気メニュー・そばを追加する「とんでん大漁鮨・そば」も、1990円で食べられます。

レギュラーメニューなので、事前にメニューの予約は不要です。ただしこれだけ豪華なメニューなので、スムーズに食事を楽しむためにも、席の予約をするのがおすすめです。

とんでん名物「ジャンボ茶碗蒸し」をご紹介!想像以上にボリューム満点の一品とはのイメージ
とんでん名物「ジャンボ茶碗蒸し」をご紹介!想像以上にボリューム満点の一品とは
とんでんでは、子供から大人まで人気の「ジャンボ茶碗蒸し」がおすすめです。見た目のインパクトもすごいとんでんのジャンボ茶碗蒸しは、ボリュームだけでなく、味の美味さも人気です。そのためとんでんのメニューには、ジャンボ茶碗蒸しがセットになったメニューも存在します。

とんでんに行くときは予約をしよう!

本格的な和食や北海道スイーツが人気のとんでんでは、スムーズに食事を楽しむためにも事前に席の予約をするのがおすすめです。

なお子供がいるグループの場合、席予約時に子供がいること(年齢や人数)を伝えておくと、比較的広めの席を用意してくれることがあります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング